Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 30日 |
a0070558_13205972.jpg
お伊勢さんに、神宮奉納相撲が巡業にやってきましたo(^^)o
小雨が降る中、お相撲さんは裸ですごいなぁ~…
偶然、座席が空いて超超ラッキーでした(^◇^)
譲って下さったご夫婦に感謝です(*^o^*)
だけど、だんだん雨が激しくなり、中入り後はとうとう雨が座席までしみてきて
結局立つ羽目になりました
寒かったです 




白鳳や朝青龍が出場しており、
なかなかあんな近くでお相撲さんを見られる機会は少ないので
「おっきいなぁ~」なんて感激でした 
朝青龍がご機嫌で、お客さんに向けて沢山パフォーマンスをしてたのが
大変印象的でした

大阪で優勝した直後だから?

寒い寒いと言いながら、帰りはおかげ横丁で伊勢うどんを食べて
久しぶりにバスと電車に揺られて帰ってきました☆
[PR]
2008年 03月 26日 |
a0070558_207454.jpg

四方見です
上から見るとリースのようにみえるのでこの名前が付いています(^-^)b
[PR]
2008年 03月 23日 |
a0070558_177446.jpga0070558_177628.jpg


近所にある神社は、しだれ梅が有名です
この季節は、観光バスが連なってやってきます
少し遅くなってしまいましたが、私たちも見に行きましたp(^-^)q
[PR]
2008年 03月 17日 |
認知症のSさん

会話はドッチボールです

が、じゃんけんはお得意です


ある日
お風呂に浸かりながらリラックスしている彼女に

「Sさ~ん、じゃんけんほいっ(ノ゜O゜)ノ!」

私パー、彼女グー

ゆのみ「勝った~やった~\(^O^)/」


Sさん、ニコニコしながら

「うっかりしとったわぃ(#+_+)」


(;□;)!!(;□;)!!

か、可愛すぎるo(T□T)o
[PR]
2008年 03月 16日 |
a0070558_1356249.jpg
スズカ GT300 
レース観戦に行きました☆

相方の仕事の関係でパドック券が手に入り
初めて、ピットに入りました!

ガレージでは最終確認をするスタッフの仕事を見させていただき、
しかも、スタート前にレースゾーンに入って間近で車&レースクィーンの皆さままで(^u^)
すごい迫力です~

そしてカメラ小僧(含むおぢさん)がいっぱいです~

カーレースは初めて見たのですが、バイクとはまた違う迫力が
ありますね♪♪
スタンド前だったので近くで車が走り、画面も正面から良く見えて
なんとも楽しい しかも8耐とちがって

早く終わる(笑)

応援していた車は2位に入りました
あたたかくて、天気もよく
相方と夢中で見ていたため、完全に日焼け!!!
熱中していたのでとても疲れました・・・・・

ピットの中はこんな感じ
[PR]
2008年 03月 11日 |
準備編 その1
石川美容室



二見興玉神社さんは

「式をさせていただきます」

という神社です

神前式を挙げ、披露宴(または食事会)が出来る神社もあります
が、そういった神社ではありません
したがって
「基本的に自分で準備する」ことになります

どえ~

式場ならプランナーさんがいて段取りは一緒にしていただけます。

どどどどうしよう・・・・

案内状を見てみると
「ご紹介はさせていただきます」

あら

じゃあ紹介してください

まず美容室さん
そして写真屋さん
でもそれだけです


あとは自分か・・・・・・・・・・・・


まずぜくしいを買ってみた!

式だけだから何の役にも立たなかった・・・・
ぜくしいの中身は披露宴がメインやもんな・・・←そのぜくしいはにぼし夫人が「私が使う」
と持っていった・・・

終わったから言えます
式だけしようと思っている方々、もし時間がないのなら
神社で挙げるなら全部世話してくださる方(プランナーさんのような)がみえる
神社で挙げることをお勧めします

私は準備の時間が取れたので結構納得の行く式が出来ましたが
ほんとに
「式をした」だけになって後で「披露宴したらよかったわ~」なんてことになりかねません・・・


さて

美容室さんは伊勢市の「石川美容室」を紹介していただきました


なんで二見ちゃうの?といいますと・・・・・

そこが結婚式用かつらを取り扱っている美容室だからです
残念ながら二見にはないらしい←神社談

かつらかぁ・・・
今しって感じですね・・・・。
「つのかくし、わたぼうしかぶりたい」と思う女性は少ないんでしょうね。
今は洋装や和装でも自分の髪でアレンジしたりされる方が多いのかなぁ

でも、着物は着られてもかつらは結婚式にしかかぶれないじょ☆
女性の特権だと思います すげーきれいっすよ!飾りとか!!

その美容室に直接電話して打ち合わせします


石川美容室さんは
ウエディング翔 という結婚式専門店もあり、
店構えはかわいい感じですが、
ベテランの先生やスタッフがいて安心できます。
また、店長さんはおおらかで店の利益は大丈夫なのか・・・・と心配になるほどです
もちろん良質の着物を揃えていてくださいますよ☆ 
石川さんでよかった~ と思っています♪


私は贅沢にも白と色を着させていただいたのですが、
白は今年の新作(京都から取り寄せ)を初袖とおしでした

店長さんに有無を言わさず「せっかくなので新品にしてください!」
と勧めていただいてすぐ決まりました

色は西陣織を、
写真撮影のためという理由で
両方ともすごくびっくりするくらいがんばって出していただきました
品数もあって、「どこからそんなに出てくるんや?」と思ったくらいです

結構びっくりしました

結局、妹も義理の母も着物をそこで借りることになりましたが、
妹など成人の日の後に試着しに行ったものですから、
部屋一面に着物がかけてあって「ここからどうぞ」←100着以上あったと思う

えええええええ ここからっすか!? ←あまりの多さにびつくり

みたいな感じでした
しかもそれもかなり頑張っていただいて・・・ハイ
しかもかなりいいものです  ハイ
ほんと ありがとうございました

お近くの方が見えましたら、是非ご利用ください☆


さて次は写真の巻。つづく。
[PR]
2008年 03月 10日 |
友人(以前出てきたにぼし夫人)の結婚式がありました

生まれて初めて受付たるものを仰せつかり、
「こりゃ着物で・・・」と張り切っていました

ところで

「結婚したばかりの女性はまだ振袖を着てよい」
と聴いた事があり じゃあ着たことない振袖最初で最後に着とこ
と思いつつ

ほんとに?

だんだん不安になってきました

ネットで調べてもはっきり書いてないんですね
どう検索しても的外れ
結婚しても何ヶ月、あるいは何年は振袖を着ても良い
とか
結婚したら即訪問着
とか
めぼしい回答は得られず

私と同じような「?」をもって見える方はいると思うんですが・・・・

考え方の違いとか、地域性とかで違ってくるのかもしれませんね
だから、はっきりとした回答はないのかもしれません

なので直接着付けの美容院の先生におずおずと聞いてみました

すると
年齢と身長を聞かれました
なんでも長身の方は若奥さまでも振袖は良くないとのこと
目立つから、が理由。
私の場合、年齢はいってても身長が低いので振袖でもいいんじゃない
ただし、あまり年齢はいってないほうがいいようです(笑)←そりゃそうだ

昔は
「振袖」は未婚のしるしなので、既婚者が振袖を着ていると
「不貞者」とみられたそうです

今は着物を着ない時代になって
振袖は人生のうちで何回かしか袖を通さないため、
結婚したばかりなら・・・・と
自由な発想が生まれたようです

だから
最近はお子さんが生まれるまで振袖を着られる方もみえるそうです

ひとつ勉強になりました☆

ちなみに、
朝早くから慣れない着物で頑張っていた私は
お腹がすいていてもあまり食べられず
少し食べたらお腹いっぱいになり
「おいしいで~ようけ用意したで楽しみにしててや~」と張り切っていた
にぼし夫人の期待には添えませんでした・・・・・
[PR]
2008年 03月 10日 |
3月7日の夕飯

妹のリクエストでパスタ2種☆
相方はお散歩でした~
a0070558_1316218.jpg

●トマトミートソース
●豚肉とブロッコリーの和風パスタ

つくりかた
[PR]
2008年 03月 05日 |
a0070558_2264384.jpg
だし巻きがちょいと美味しくできました~

出し巻き卵
ジャガイモとたら団子
ミニちらし
スモークサーモン・紫蘇・チーズのサンド
ささみと三つ葉の中華風和え
きゅうりとワカメの酢の物
ささみ梅肉巻き
大根おろし・しめじのゆずポン酢和え





今日のお褒めは
ジャガイモとたら団子
出し巻き卵



ジャガイモとたら団子

材料
ジャガイモ 一個
山芋  4分の1
たら 一切れ

調味料
マヨネーズ
カレー粉
塩コショウ
しょうゆ ちょっと
片栗粉 大匙1

作り方
ジャガイモをふかしてつぶす(ポテトサラダを作る要領で)
たらは酒を少し振り、1分半ほどレンジでチンする ほぐす 
山芋はすりおろす

調味料をいれて混ぜます。
片栗粉は味がついてから最後に混ぜます
ふわふわになったら、180度の油にスプーンですくって落としながら揚げます

全部の食材がそのまま食べられるので、高温でさっと揚げて狐色になったら
上げて大丈夫! 
食べるときに何もつけなくても十分美味しいです
ちびっこのおやつにもイケるかも・・・
一口サイズですので、ぽんぽん食がすすみます♪

本当はポテトサラダを作るつもりだったのですが、山芋が余っていたので
すりおろして入れたら、「揚げたらおいしいかも?」と思い
揚げてみたら大成功!!
偶然の産物ですが、相方絶賛でした☆
[PR]
2008年 03月 04日 |
a0070558_8484496.jpg
←おひなさまです♪
 なので、ちらしのおいなりさん♪


a0070558_8484463.jpg
エビフライ
さわらのあら炊き
きゅうりの梅肉和え
きゅうり・アボカド・えび・チーズのマヨ和え
金平牛蒡
野沢菜
生ハム大根まきまき

品数だけ見たら多い感じですが・・・
みなお手軽で材料を回して使ってます☆





たとえば
金平は以前沢山作って小分けに冷凍してあったものをレンジで解凍  チン♪
あら炊きの大根を面取りした部分を生ハムで巻く
きゅうりは包丁の背で叩き潰して(味がからむ)、梅肉・紫蘇・隠し味でマヨを混ぜて和えるだけ
野沢菜はもちろんお惣菜☆
アボカドは昨日使わなかった分です

今日のお褒めは
さわらのあら炊き
エビフライ
おいなりさん♪
 


「いっぺんに出てこないで一日おきに出てきてくれてよかったのに・・・」←天の声

エビフライ
久しぶりに自分としても気持ちよいくらいまっすぐ揚がりました!
えびの腹に軽く切り目を入れてえびを横に持ってスジを伸ばします。
ぶちっとちぎれないように注意して・・・(笑)←よくやる
量がすくなければ小さいフライパンでやると油も少なくて、早く油が温まり手早く済みます
えびは早く火が通りますから、ちょっと早いかなぁ?
位で挙げて余熱でちょうど食べごろに☆
外はサクっと中は柔らかエビフライ♪ 
タルタルソースは、相方が作ってくれたサンドイッチの中身を牛乳とマヨで伸ばしました~

さわらのあら炊き
下ごしらえで、臭みが気になりません♪

さわらは(ぶりでも鯛でも)、新聞紙に重ならないようにおく
塩をたっぷりめに振る 
30分~1時間位そのまま放置する  その間に、大根をしたゆでしておく
     ↓
流水で塩を流す
大根をしたゆでした後の熱湯で少しさわらをゆでる←大根は取っておく☆
(掛ける方法もありますが、私は鍋に魚を入れます)
後は酒、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、だしの素、しょうがをいれて煮込みます

おいなりさん(ちらしバージョン)
今回は、中身をちらしにしました おひなさんだったので☆
酢飯なんですが、「ちぃらしぃ~ずしなら~」だけだと甘いので
酢を入れて味を調節します。
干ししいたけをお稲荷さんと一緒に炊いてすめしに混ぜました。
ゴマ、大根の葉(ゆでる)も一緒に。
「お手軽」に自分なりの「アレンジ」をすることで、面倒くさいちらしずしも
時間短縮&ちょっと手作り感☆(笑)
あげは「濃いかな?」位でちょうど良いですね。落し蓋をして20分くらい煮たら
放っておいて味をしみこませます♪

「もう一個食べたいけど明日の朝にする↓」と
ここ2,3年で中性脂肪が多くなって困っている相方でした・・・
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin