Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 26日 |
さて 連休ですね!!

明日から、連休が終わるくらいまでブログは書けないかも
しれません

なんと

旅行に連れて行っていただきま~す

ダイビングしに参ります☆
ちょっと腰に不安がありますが・・・・

無事に帰ってきて、
色々写真やらなにやらかんやら書きたいと思います♪

楽しみ~♪
[PR]
2008年 04月 22日 |
月曜になって、結構楽に体が動かせるほどに回復した腰痛

友人が「私が病院に連れて行ってあげる」
と言ってくれ、
仕事場の看護師さんに紹介していただいた整形外科へ行ってきました

みな優しくてほんとに感謝です(涙)


日曜日にレントゲン撮ったのに
「レントゲン持ってきてくれたらいいけどないなら再度撮る」
と言われ


「医者って・・・・・・・・」


と思いました



放射能を2日連続で浴びたゆのみです(涙)


「ちょっと骨がずれてる」
と言われ


「昨日は普通って言われたのにぃ」


医者もいろいろです・・・・


「しばらく様子みてMRI撮るか、今撮るか」と言われ

この際なので
MRIを撮っていただきました


初体験のMRI!!
レントゲンみたいにちゃっちゃっとは撮れないのですね~
4,50分かかるんですね・・・

MRIの中でひと寝できました(おいおい)

結果はまた後日・・・・
あ~ヘルニアになっていませんように!!


a0070558_1249412.gif




結局、待合にいた友人は病院の昼休みにかかり
待合を真っ暗にされてしまい
看護師さんに「あっ、まだいたの」みたいな顔をされて電気を
つけてもらったらしい


すんません
[PR]
2008年 04月 19日 |
相方とダイビングの免許を取りに行く事に(@д@)!!



もともと二人ともスキーをするのですが



相方はプロ級(テクニカルまで持ってる)
ゆのみ素人級(なんとか人並みに滑れる)
その差は激しいです(涙)



相方はゴルフをし、私は森林浴(つまり打てない)
私はバイクに乗り、相方は車専門(つまり2輪に乗れない)


てことで

「夫婦になってからの共通の趣味があるといいね」
と常々話していました



スキーといえば冬。
じゃあ夏に出来るスポーツで
海のものがいい



じゃぁダイビングだな



・・・・ふたりとも単純です


実は、このゴールデンウィークに沖縄でダイブの免許を取ろうか
と話していましたが、
「こっちで取れないのかなぁ」という相方の一言で



じゃぁ探します・・・・




結構沢山あるものです 沖縄の方までいかなきゃ取れないもんだと思っていたんです
しかも、料金もいろいろ。ライセンス会社も色々。
そして人もいろいろ (当たり前なんですが)



「ダイブショップは
長い付き合いになることが多いので、
自分がいいな、と思える所を選ぶほうがいい」


とどこかのサイトで読みましたが
たしかに、
命に関わる事がある、楽しいながらも危険が背中合わせのスポーツなので
習って思いましたが
ちゃんと教えてくださるところっていうのはとても大切です☆

もちろん、そういうショップばかりでしょうが・・・・


てなわけで、右も左も分からないゆのみに、
「別のショップでもこういうことは聞いておいたほうがいいですよ」と
自分とこにお客いらんのかい?と思えるくらい
色んな情報を丁寧に教えてくださったショップにしました



a0070558_1137451.gif



今日もプールに行ってきました




朝から



あれれ(?_?)?なんか腰おかしい(?д?)


プールが終わって、
なんだか だんだん痛みが増します


も もしかして

ぎっくり腰( ̄□ ̄;)?!
生まれて初めての痛みですぞ
[PR]
2008年 04月 15日 |
a0070558_1550597.jpg

美杉の三多気の桜をバイクで観に行ってきましたo(^^)o
a0070558_1551018.jpg

明日からまた天気が下り坂らしいので、今日しかないわ~と思って(^-^)b
暖かくなり、道で見かけるバイクさんも多くなり、乗りたいぃ(>ε<)と思ってたのです(^◇^)
a0070558_1551035.jpg

年季が入ったカメラマンさんがいっぱいです
a0070558_1551162.jpg

盛は過ぎていましたが、坂道にびっしり見事な桜。山間にはお茶畑もあって、暖かくてのどか♪
a0070558_155112.jpg

周りにはしだれ桜が今見頃でとても美しかったです(*^o^*)
今週中はまだ大丈夫かな?


津から、約1時間30分位(注:美杉も今や津)。

暖かいのでのんきに田んぼみちを通りちんたらちんたら。
あ、ここだ~
と行くと…、


きたきた、急な上り坂(;□;)!


ひとりやし、車はトロトロやし、観光客のおばちゃんはっかやし、絶対こけられやん(@д@)!!


かなり必死


ヘルメット内で「止まらんといて~!」 前の車とは離れて、頑張って上がりました




私も学習能力あるやんv(^^)v
てかめちゃほっσ(^_^;)



美しいと聴いていましたが初めて行きました☆
走って良かった~p(^^)q

と思って帰ってきたら、

母上に
「あんたが上がったところはまだ半分地点やで」




えええぇぇ



まだ上があったんかい・・・
[PR]
2008年 04月 13日 |
準備編 その4
引き出物



披露宴でいただく
「引き出物」


基本的には結婚式のみなら不必要かと思われます


でも、
来てくださった方にありがとうを伝えたくて
ちょっとした引き出物を用意しました

用意したり考えたりすることって
面倒で大変ですが、
一つ一つカードを選んだり
ラッピングの内容を考えたり
一人一人に手紙を書いたり
品物を考えたり
楽しみながらできれば、
いい思い出になること間違いないです



自己満足ですが♪

丁寧に思いを込めてした事は、
たとえどんなものであっても
相手にありがとうの思いは伝わります☆


a0070558_16573210.gif


なんにしよう?と考えて
リストを作る

誰に?
●お互いの両親、きょうだい
●友達
●相方の会社の部下・同僚

幸い、私は皆さんの顔を知っていました

何を?
●フラワーアレンジ
●お菓子
●ちょっとしたもの(披露宴なら帰りに渡すやつですね)
●手紙

これくらいなら荷物にならんだろう&お土産感覚で重荷にもならんだろう


フラワーアレンジは
「趣味の作品」です
これって趣味が合わないと本当やり場に困るものです
捨てるわけにもいかないし・・・

なのでテーマを「トイレに置けるくらいちいさいの」
にしました 
そして管理が簡単な(何もしなくて良い)プリザーブドフラワー


○プリザーブドフラワーって?○
生花に特殊な加工をして
2,3年は色落ちせず美しさを保つ
お花です ドライフラワーと違い、触ると生花のように柔らかです☆
最近は、よく出回ってます。



最初は生花のブーケを考えたんですが、プリザーブドなら
一人一人違うものが出来るし
持ち運びに気を使わなくてもいいという利点があります
そして
トイレなら、お花があったら心も休まるでしょうし
もちろん「トイレにどうぞ」なんて言わないですが☆

ケータイから出来た! 
ここに作品が載ってます 全部で12個作りました
ひとつひとつ違うアレンジです
その人のイメージや好みを考えながら
作りました
そういうのって、楽しいです♪
写真はかためて撮影してありますが
バラの花が12個あって、一つ一つ離れます☆

先生と妹にも手伝っていただいて
なかなか楽しかったです
あれ、もうおしまい?くらいの勢いでした(3人でやったからだよ)


で、相方の部下には独身男性がみえたので、
代わりにお酒にしました 
お酒は市販品ですが、ラベルを剥がして
オリジナルラベルを作りました☆

お菓子は、
自分でラッピング☆

江戸切り絵 という
遊びが江戸時代にあったそうで、
今はそれをアレンジして
さまざまな切り絵があります

それをラッピングに使ったのです
写真がないので残念なんですが、
切り絵は広げたときのワクワク感がたまりません☆



友達が、
「あれは手作り?飾ってあるよ」と言ってくれて
作って良かったなぁ~♪
って思いました
a0070558_16583951.gif


最近の引き出物は
「好きなもの選んでちょカタログ」が付いていることが
多いですね

披露宴となると
「相手側のまだ良く知らない会社の上司」とか
「あんまり会ったことない親類」やら


「何を贈ったらいいのやら・・・」



という方への引き出物も考えなきゃいけないので
カタログってほんと、ナイスチョイスだと思います

でも
自宅に帰ってきて
「どんなものをいただいたのかしらん」
とワクワクで包みを開けて部屋中包装紙だらけ・・・
な~んていうのも、結婚式の楽しみの一つなのかもしれません
私だけ?
[PR]
2008年 04月 13日 |
自家製の椎茸をお裾分け
していただきましたo(^o^)o

a0070558_16361251.jpg

網焼きにしていただきま~す
網いっぱいいっぱい☆
部屋中にしいたけの香が充満します~♪

早く食べたいよ~


a0070558_16361344.jpg
で、でっかいぃぃ~(ノ゜O゜)ノ
隣のしし唐がめちゃ小さく見えます・・・・


a0070558_16361393.jpg
ピントが合わないくらい(?)肉厚!!!
お塩だけで十分☆
おいひいぃぃ


ぺろり☆と
一人2コ食べてしまいました!
こんな立派なしいたけ初めていただきました☆



実は今日のメインは
お肉だったのですが
「しいたけにお肉がかすんじゃったね」とは相方談。


しかしながら・・
自分ちの山がある
なんて
すごいっすね

同僚は
しいたけもらってくれる?
申し訳なさそうに言ってくれたのですが
(毎日おじいさんが取って来て食べるのに困っているらしい)
こんな立派なしいたけ
いただいた私の方が恐縮です・・・
[PR]
2008年 04月 12日 |
亭主は褒めて使え





結婚したばかりなので、
お年寄りがよくアドバイスしてくださいます




言葉じりはなんとなくキツイ感じがしますが、
家庭円満の秘訣は
こういうところにあるのかもしれません
[PR]
2008年 04月 12日 |
a0070558_0261727.gif
○小物などのweb素材をお借りしています○
まったりほんぽ

素朴で、あたたかくて、一目惚れでした
ブログを試行錯誤しながら これらの小物さんたちに
助けていただいています

○結婚式の写真やさんで登場○
キキフォトワークス

とにかくこの方たちのHPを一見してください
ホント
私もちょっとでも写真撮るのがうまくなりた~い

○結婚式を挙げた神社○
二見興玉神社

伊勢神宮ゆかりの神社です。夫婦岩がある神社です
[PR]
2008年 04月 11日 |
a0070558_18533365.jpg

先日のコーナーの花が綺麗に咲いてきて、とてもいい香りですo(^^)o
嬉しくて撮ってしまいました(^-^)b

[PR]
2008年 04月 11日 |
a0070558_15301890.jpg
4月10日の夕食

もやし、えのき、薬味ねぎ 塩コショウ炒め
かれいの煮付け
a0070558_1530184.jpg


a0070558_15301819.jpg
ブロッコリー、ナッツ、帆立、たこのマヨ炒め


a0070558_15301834.jpg
ささみとにらの和え物 ゴマ風味
長いもとにらの短冊 温玉のせ




本日のお褒めは・・・・


かれいの煮付け
長いもとにらの短冊 温玉のせ

です♪


a0070558_21315630.gif



かれいの煮付け


材料
かれい(切り身) 2切れ
白ねぎの青い部分  一本分


調味料
酒 たっぷり(かれいが半分隠れるくらい私は入れます)
塩 少々
薄口しょうゆ 少々
みりん、砂糖 お好みで
だし汁(水+ほんだしでいいです) 200ccくらい 


作り方
かれいの皮に×の切り目を入れます
(味がしみこみ易いように)

鍋に酒を入れ、少し沸騰してきたら、かれいを入れます ←このとき強火
酒のアルコールを飛ばしてから入れます
だし汁、 塩、みりん、薄口醤油の順で 調味料をいれ、
味見しながら整えます。  ←このときは中火
少し薄めにするのがポイントです
水分が蒸発して、味が濃くなりますから、はじめは薄味で!

ねぎの青い部分を入れます
これがよいダシになって、味に深みがでます☆

落し蓋をして弱火にし、コトコト20分ほど煮込みます
20分ほどしたら一度火を止めて、味を調節します
薄かったらすこし塩やみりんを入れて調節してください
醤油は入れないほうがいいです。 色が濃くなるだけです

味が整ったら、しばらくそのまま置いておきます

煮物は火を止めてから味がしみこむのよ~  なんて
言ってるCMありましたね♪

いただく前に火をかけて温めなおして、いっただっきま~す☆

薄口醤油を使うことで、
見た目も上品な感じになります☆ かれいは、白身で淡白な
味なのであまり濃くせずいただくと、なんちゃって
料亭風!!

a0070558_21331549.gif



長いもとにらの短冊 温玉のせ

材料
長いも 10センチくらいの長さ 短冊切り
にら 10センチくらいのながさ 端を輪ゴムで止めてゆでる


作り方
長いも、にらの順でのせ、濃い口醤油をたらす 鰹節をのせる
温玉を乗せる
いただくときは温玉を割って、卵と絡めていただきます☆



かれいはかなり相方に好評でした!!
自分でも「お、いけるなぁ」って感じでしたよ♪ かれい、旬なので
脂が乗ってておいしいです☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin