Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2008年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
これは美味しかったです♪
ちりめんじゃこでもイケますよ  結構たっぷり使うのがいいかも!
カルシウムたっぷり~♪♪

a0070558_2116047.jpg


材料(二人分)   下ごしらえは青字
   パスタ                   150~200g
   しらす、またはちりめんじゃこ     軽くひとつかみ分 
   冷蔵庫内のお野菜(今回はアスパラと椎茸)  適当食べやすい大きさに切る

調味料
   塩こしょう、オリーブオイル   適当
   にんにく          1かけ     スライスする   
   鷹のつめ          適量     輪切りにする

作り方
①鍋にパスタのお湯を沸かし、パスタを茹でる。
②その間に、フライパンに油を引いてにんにくと鷹のつめを入れて中火にし、にんにくの香が立ってきたらシラスを入れて焦げないように木べらで炒める。油がシラスに回ったら、野菜を入れて更に炒める。塩lこしょうを少々振ってあじを整える
③パスタをフライパンに入れて材料と絡めて

出来上がり☆

シラスは、中火でゆっくり乾煎りする感じで炒めると、焦げません
鷹のつめを始めに入れると辛~くなりますので、辛くなりたくない人は③の工程ときに入れるといいと思います☆
→シラスに塩味が付いてますので、塩は控えめにかけてください。







ペペロンチーノとアーリーオ・オーリオの違いを
誰か教えてください・・・・・・



a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作ってみようかな?↓↓↓
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 30日 |
ちなみに昨日の(笑)。

a0070558_20525637.jpg
朝起きたら相方に
「朝ごはん出来たよ~」
と言われる。

理由はお腹が減って、
味噌汁が飲みたかったから。



なんにせよ

とっても感謝感謝。




・・・・・普通は逆・・・・・・だよね?
あなた~、朝ごはんご用意できましたよ とか
味噌汁の香で起きたら、食卓に朝ごはんが・・・・なんての??




ボケボケですから・・・・朝は特に。

.......................................................


半年に一回くらい
「直してほしいなぁと思うところはなんでしょうか」とお聞きすると
「朝もう少し早く、起こしたらすぐに起きることかな」
きっぱり言われます。ハイ・・・。




でも相方、実家の家族に
「ゆのみは小さい時から朝が弱いのですか」と聞き



「そうです」と家族が口を揃えて言ったので









「うぅん、そうなのか・・・・。」とちょっと納得(?)







目覚ましを3こかけようと、夜9時に寝ようと、枕の裏側を7回たたいても、
どうがんばっても、反省しても、悔しい思いを沢山しても






やっぱり起きられません(がっくり)。



a0070558_1895572.gif

↓↓↓相方が作ってくれるんだから甘えとけ♪↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
[PR]
2008年 06月 29日 |
先週末、
a0070558_18521355.jpg

                               ・・・・と思い立って


相方に
「京都へ行きませんか?」というと
「そういえば高速も繋がったし、行ってみようか」
と言うことで早速京都へ出発。



私の目的は友人のお家が経営してるクレープやさんに行くこと。
相方の目的は修学旅行以来の京都見学。





まず、平安神宮の神苑へ。
a0070558_1944335.jpg

そういやぁ、
相方の厄払いがまだだったなぁと思いながら・・・。






a0070558_21154039.jpg







広いお庭には、いろいろな植物が植えられており、
はすや、あやめ、あじさいなどがキレイ☆ 
あやめはちょっと時期が終わりかけでしたが・・・・。








a0070558_1915612.jpg

              立派なお庭、池の合間にある石渡し、楽しいなぁ♪










a0070558_1942292.jpg


お庭を抜ける順路には小さな川が
流れてて、雨が降っても高い木々たちが
それを遮ってくれて
ちょっぴりひんやり、
静かな時間が過ぎます。








a0070558_1954427.jpg

順路の最後には大きな屋根つきの橋が架かっており、
そこから鯉の餌をあげることが出来ます。




どういうわけか


私も相方も、鯉に餌をあげるよりも
一生懸命泳いでるのに餌を鯉に取られてしまう
かめの姿がかわいくて
そっちを見ることに夢中でした(笑)

a0070558_196646.jpg




...................................



三重と京都は隣接しているのですが、なんとも交通の便が悪い。
100キロくらいしかないんですが、3時間くらいかかる。←高速がつながってないから。

それが、亀山~草津まで新名神高速が繋がり、
うわさでは半分の時間で京都に行けるとか。

ふえ~、それは通ってみたいもんだなぁと思っていたのですが、
なかなかタイミング的に行く機会がなかったのです。

通って見て、ほんとに早く着いちゃって、びっくり!!!
いままでの苦労がきれいさっぱりなくなった感じですぅ・・・
私が「すごいすごいすごい!」と感嘆の声を上げているのに対して
相方は「へぇ~、そんなにすごいんだ~」と他人事。←そりゃそうだ。


一度、一号線で亀山から栗東まで行ってみたら
高速の速さが分かりますぞ・・・・相方は絶対「き~」てなります


.................................................

さて、「早く夕飯たべたいよぅ」と相方の視線を感じますので、
つづきはまた・・・・(笑)
[PR]
2008年 06月 29日 |
a0070558_139932.jpg
お魚屋さんで刺身一人分がなかなか言えなくて、
買い物カゴに入ったぶりさんです。





でもわたし、
ぶりだぁいすき!!
決してお値打ちじゃないのでなかなか手が出せませんが(笑)




お正月、ぶりの照り焼きを私がほぼ一人で平らげてしまうため、
毎年実家の母上が「もぅ・・・」といいつつも
沢山ぶりの照り焼きを作ってくれます。 ありがと~♪



a0070558_12504497.jpg
今回は

おろしにんにく1かけ分、酒大3、
みりんちょっと、醤油大3 


でたれを作って
その中に、ぶつ切りにしたぶりを
一晩つけておきました




...................................



その次の日。
相方に「竜田揚げにしますか、焼きましょうか」とお聞きすると

「焼いてほしいな~」
と言われたので焼きになりました。
私は竜田揚げにするつもりだった


作り方は簡単。
一晩漬けたぶりを焼くだけ



出来上がり☆
にんにくが利いて柔らかいし、香もいいし、
おいひぃよぉ~





今思ったけど!!
ごま、最後に振り忘れたね!!!!


a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作ってみようかな?↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 29日 |
二人のお気に入りの肴です♪
簡単な上に、ごま油のかおりが食欲をそそります~
切干大根の歯ごたえがなんともいえません♪

a0070558_11274446.jpg

                    ご飯もすすむくんです!



常備菜としてもオススメです♪♪


...............................................

材料(二人分)  下ごしらえは青字
   切干大根   ひとつかみ       水にもどしておく   
   ニラ      半把           小指の長さくらいに切っておく

   あれば干ししいたけ 3個くらい    水にもどしておく


調味料
   醤油  大匙2
   みりん 大匙1
   酒    大匙1
   唐辛子  適量
   ごま油、サラダ油  適量

作り方
①水で戻した材料を、熱してごま油+サラダ油を入れたフライパンに入れて炒めます
②油が材料に回ったら、ニラを入れて炒めます。ニラがしんなりしてきたら
③酒、みりん、醤油の順に混ぜ、味を整えて最後に唐辛子を入れて



出来上がり☆

→調味料は、みりん、醤油の順で入れてください。
醤油から入れると甘くなりにくくなります
→より唐辛子辛くしたいときは、油と一緒に振り入れて熱を加えます

..................................................


水に戻す時間を少なくすると、切干大根の歯ごたえをより効かせたものになります
いろいろやってますが、
私は短めの戻しで歯ごたえが効いてる(つぼ漬けくらいの歯ごたえ)方が個人的には好きです☆

作ってすぐ食べてもよし
一晩寝かすと味がしみ込んでよし
冷蔵庫を開けるたびにちょこちょこつまむもよし

二人でも、いつもあっという間に
なくなってます♪


レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
よかったらお試しください☆
乾物アイデアレシピに参加中デス

..............................................................

【お知らせ】

リンクしたら、写真がなぜか使用不可になっていました。
もうこの写真は残っておらず、また作りましたら載せます(o´-ω-)o)
申し訳ありません



a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作ってみようかな?↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 29日 |
さて、お刺身が少し余りましたので
わさび醤油に漬けて
お夜食で出汁漬けにしていただきました☆
a0070558_11132527.jpg



a0070558_11134670.jpg


余ったお刺身をわさび醤油に漬け、ねぎ、青しそと一緒にたたきます。
だし汁をつくり、あつあつのご飯の上にかけて。
最後にごまを少々手ですりながらかけて
わさびをちょこんとのせて♪


しその香がきいてて、ごまがぷちぷち☆
お刺身によく味がしみ込んでいて

美味しくいただきました!!

a0070558_1895572.gif

↓↓↓余りとは言え贅沢だねぇ・・・↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 27日 |
わーい ボーナスをいただきました!!   相方が。
というわけで、今日は相方の労をねぎらい


                お刺身と鯛のおかしらつきです!
a0070558_23563064.jpg

                      ごちそうですぅ~
                写真は暗いが、気持ちはるんるん♪


..................................


お刺身って私がちびっこのとき、
私の父上はごはん党でお酒に弱いので滅多に食卓に上がるもんじゃなく




お刺身=盆正にいただくもの=金持ちの食べもの 



という強いイメージが私の頭にあり、未だにそうです(笑)


ところが
相方はお酒だぁいすきですので
食事に出てもアテの為に「まずお造りを」と言われる方です
初めてそれを聞いたときは

お刺身食べはるんや!→しかもフツーの日に!!→この人ぼっちゃんやろうか!!!・・・?


と思いました。
ちなみに、相方はぼっちゃんではなかったです。←そりゃそうだろう。



酒のアテとしてのお刺身を食べ育たなかった私は
「お刺身」=「金持ちの食べ物」と見、
酒のアテとしてのお刺身を小さいころからお父上の晩酌を見て
食べ育った相方は
「お刺身」=「普段から食べるもの」と見られてる。


このイメージの差は・・・・かなり大きい・・・




これも食育?!
う~ん、たべることって大事。


a0070558_0184849.gif



さて

お給料が出たら、
いつもお刺身をお魚屋さんに買いに行きます。


お魚屋さん。


前回、お刺身ちょこっと切って包んで欲しいのに言えなくて
「2人分」と言って大量に買ってしまったので

よし、「一人分ください」って言うぞ~今日こそは・・・・
と意気込んで行き

お刺身だけ買うつもりが、
どうも言い出せずイカやらぶりやら買った上で
やっと


「すみません、あのー、かつおとしびを・・・・

ちょっとですみません、

一人分お刺身に・・・・・」



と恐縮してお願いしたゆのみです・・・・・小心者。


a0070558_0275989.gif
ところで、鯛のおかしらつきは?

a0070558_0244716.jpg
ここです・・・・

言い訳ですが、
すんごく美味しかったんです!!
塩加減もちょうど良く出来て、
裏側はきれいに焼ました。
裏向けて相方にお出しするわけにもいかず、
お魚まるっと焼くことがあまりないのでお皿もなく、
なんとも情けない写真で
こんなにちぢこまってます


いいお皿があったら買おう!!!

a0070558_1895572.gif

↓↓↓次に焼くときはうまくいくさ~↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 26日 |
いつかしてみたい、してみよう、と思いつつ
あまり甘いものを召し上がらない相方と
そんなに多く食べ物を食べられないゆのみ。

腐らせてよし、じゃあないのかしらん・・・・・

と手が出せず。



ところが



1年以上漬けて置く人もいる


と知り、

そうかぁ、それなら私も作ったら腐らせずに食べ切れるかも~
なんて思ってたら

コーヒーの瓶があいて
いただきもののはちみつもある。


よっしゃ今や!!a0070558_18102413.jpg

つくってみました!!

ふるい料理の本を参考にしながら・・・・・

作り方よく知らんくせに、
「砂糖て書いてあるけど、蜂蜜が代わりになるかも?やってみよ~健康的やし。」
と暴走しています

初挑戦なので、この瓶一杯分にしました。
これで寝かせたらいいだけ。簡単やなぁ・・・

はっ。なんか間違ってないやろうか・・・・←不安。違ってたら誰か教えてください・・・・

...............................


レーズン、ドライイチゴ、ドライフルーツミックス 計250g
りんごの蜂蜜  大匙1.5
ラムダーク    大匙2 

お酒をちょっと多めに入れて、
お砂糖の代わりに蜂蜜にして。

さっくりさっくりまんべんなくまぜまぜ。
煮沸して乾燥させた瓶に入れ入れ。

ぴったりコーヒーの瓶に収まってくれました!←最後はちょっと押したけど。

...........................................






食べられるのに、3ヶ月くらいかかる?の?


アイスクリームの時期は過ぎてしまいますね?



・・・・・冬のアイスもおいしいよね?


・・・・・ケーキにもつかえるもんね?


・・・・・冬、越して使えるもんね?←しつこい



a0070558_1895572.gif

↓↓↓ちゃんと漬かるといいね!↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 06月 26日 |
中3になる姪っ子がもうすぐお誕生日です。

ふと、
「カードが宝探しみたいだったら、
ちょっと楽しいかも」
なんて思いたち、



我が家にある、あんまり日の目をみなさそうなカードたちに手伝ってもらって
プレゼントボックスを作りました
今しの中3は、そんなちゃっっちいのは喜ばんかな・・・・?と
少々不安ではありますが・・・・

....................................
a0070558_17111273.jpg
まず

10枚くらいはずれカード
封筒に入れます。
もちろん、あたりカードも♪

同封の小さい紙に
「ハズレ」とか「残念!」とか
書いておき
(もし気に入れば後で使えるよう
カードには何も書かなかった)、

その中の3、4枚にはおまけシールをつけて←手作りのシール・・・昔凝った。

中が見えにくいように、なるべく濃い色の封筒にしました。
そのおかげで、私までどれが当たりか分からなくなったけど


..........................



『ほんものはど~れだ?』

と書いた紙を一番上に置けば

箱を開けたときに



なんじゃこりゃ?

と見てもらえる仕組み。




板状の発泡スチロールなんかも入れてだましてます(笑)







a0070558_17223022.jpg

        ラッピングを開ければ・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ☆



           

a0070558_17232720.jpg

       でも、一番下にはちゃんと別枠プレゼントが忍ばせてあります♪






作っている最中はやっぱり楽しいです♪
「これじゃないなぁ」「あ、これかなぁ」なんて、
姪っ子と甥っ子がお母さんと一緒になって
宝探しを楽しんでくださっている想像なんかしながら・・・




喜んでくださるといいなぁ~




ちなみに、ほぼ100均のシロモノ、もしくは家にあったもの。
プレゼントに少し費用が掛かっただけデス。
プレゼント+なんだかちょっぴりお楽しみ
があったらなお嬉しい誕生日になるかも。



a0070558_1895572.gif

↓↓↓きっと喜んでくれるよ!↓↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、あ~、作ってよかった になります☆
[PR]
2008年 06月 25日 |
食欲がない・・・のでなめらか杏仁豆腐を作りました。←ちゃんとメシを食え
『日清食品 お菓子百科』の杏仁豆腐です。
昨日は特売日でお値打ちになってたの~♪
a0070558_1515761.jpg

生クリームが余ってたので、
牛乳をちょっと減らして+生クリームで仕上げました


     上から見るとこんな感じ♪
a0070558_15185864.jpg



上からかけてあるソースは
牛乳+レモン汁ちょっと+練乳 
でまぜまぜしただけのもの。
このソースはちょろりととろみがついて
なかなかいけます♪



a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!簡単だなぁ!↓↓a0070558_17281431.gif
ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin