Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2008年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 31日 |
本日up:その2

実は昨日は、
相方からお電話で
「夕方、出先でラーメン食べちゃったから軽めでいいよ」と。

お らっき♪
a0070558_236724.jpg


●トマトスライス
●ささみとピーマンの白和え  なんちゃって
●冷やっこ モロヘイヤたれをかける
●かぶの葉とあげ、じゃこ、ごまの醤油炒め   下記の別記事参照
●ぬか漬け・・・きゅうりとかぶ(実の部分)    写真なーし
●かます一夜干し                  写真なーし


食っとるやん!と突っ込まれそうですが・・・・
量が少ないので・・・ってことで(笑)


...................................................................

●冷やっこ モロヘイヤたれをかける
a0070558_23132114.jpg


●モロヘイヤたれの活用その1です(笑)
冷やっこを盛って、かぶの葉のぬか漬けをちょこっと切って乗せ、
その上にモロヘイヤたれを乗せてトマトの角切りを乗せたら出来上がり☆


かぶの葉は、軽く茹でてぬかに漬けます。 朝→夜 で軽めに漬かります。
ぬか漬けなしで十分ですが、
豆腐とぬか漬け、おいしかったのでハマりそうです(笑)



●ささみとピーマンの白和え  なんちゃって(左上の写真)
適当に作ったので、レシピを載せるほどでもなく・・・
冷凍してあった茹でて裂いたささみ、軽く茹でたピーマン、軽く茹でたかぶの葉、
生の三つ葉 を少しの絹豆腐と、マヨネーズ、醤油で和えただけです。
あっさり味でした☆ 今度はからしマヨで挑戦しようと思います。


●トマトスライス(右・・・って説明する方がどう?汗)
あら塩、カレースパイス、乾燥パセリをふりふり~(。・ω・。)っ゙ 
食べる直前まで冷蔵庫で皿ごと冷やしてお出ししました☆
冷えたトマトはうまいっすぅ~




...................................................................


ふぅ、今日中にアップ間に合ったぁ(汗)











a0070558_1895572.gif

↓↓↓簡単やん!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 31日 |
本日up:その1


大根の葉じゃないんですが、
作ってみました♪ bebecatさんに捧げます☆
a0070558_23311121.jpg

今度は大根の葉で作ります(o´-ω-)o)ペコ


そして2人はおさけすすむくんでしたヾ(´I `*)ヤレヤレ


...................................................
所要時間  10分以内

材料(おつまみ程度)
   かぶの葉   1かぶ分
   あげ      1枚
   じゃこ      軽くひとつかみ分
   すりごま    お好みの量  結構たっぷりが◎


調味料
   醤油      少々
   ごま油+油  少々
   味の素     少々


作り方
① かぶの葉を実と離し、軽く茹でてから手で絞って水を切り、一口大に切る。あげは
 食べやすい大きさに切る。
② フライパンに油をいれ中火にし、かぶの葉を入れて水気を飛ばし、あげ、じゃこの
 順に入れて調味料を入れて味を整えます。最後にすりゴマをたっぷりかけて
 混ぜ合わせたら・・・・



出来上がり☆


→大根の葉でも同じ要領です☆
→あげの湯せんは必要ないです♪炒め物なんで・・・
→かぶの葉、茹でたては熱いので氷水へトプン♪して色止めしてからのほうがいいカモ。
このときは先に茹でて冷ましてあったので、その必要がなかったのです(*´ェ`*∩
→じゃこに塩味が付いてますので、醤油ちょちょっとかけるくらいでいいと思います。
味見して、好みの味にしてくださいね♪


......................................................................

残った、茹でたかぶの葉をぬかに漬けたら、まるで姿は野沢菜みたい!
食べたら・・・やっぱぬか漬け(笑)あたりまえ


でも、相方結構気に入ってくださったみたいで、
「かぶの葉のぬか漬け食べたい~」
と言って下さるようになりました♪

三つ葉も、ひとつにまとめてゆがいて、朝→夕方 にはいい感じに漬かってました
(これは「いりぬか」の袋に書いてあったのでやってみた)




いりぬか、奥深し・・・・・



あれ、かぶの葉の記事だったはず(笑)?



a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 30日 |
今日のup:その3

フライパンを使いません。電子レンジとトースターです。
熱いの嫌だもんねぇ この時期(●゚∀゚)●。_。)ソウソウ
a0070558_17332999.jpg

レンチン♪で、魚を軽く中まで火を通して、
トースターで味噌を焼くって感じです♪ 
フライパンじゃあなくても2分割すれば短時間でふっくら焼ける└|●´ω`●|┘!


煮付けにどうぞ!
と書いてあったのですが、暑いから出来たらもうちょっと
早くできる料理がいいなぁと思って(笑)
赤魚自体も甘いし、西京漬けみたいな感覚で美味しかったです(・∀・)♪+.゚

赤魚はお値打ちに手に入るしね♪

...............................................................
所要時間   15分くらい

材料(2人分)
   赤魚   2尾

調味料
   塩            少々

   味噌           大匙2
   酒            大匙1
   砂糖           小匙1.5
   ジンジャーパウダー  3~4振り←無ければ、生姜すりおろし(ひとかけ)
   青ねぎ(細いもの)   15cm~20cmくらい(たっぷり)
   醤油    少々


下ごしらえ
① 赤魚に塩をぱっぱと軽く振っておく。青ねぎは小口切りにする。
② オーブントースターは170度に予熱しておきます




作り方
① 下ごしらえした赤魚を、耐熱皿に入れてふんわりラップをし、2分半レンチン♪
 します。取り出して、まだ生っぽかったら更に1分。
②  塩以外の調味料をボールに合わせ、味を整えます。レンチン♪した①の上に
 合わせ調味料を乗せ、オーブントースターで5分ほど焼きます。味噌に焦げ目が
 付いてきたら・・・・


出来上がり☆

やっぱこげた味噌はうまいっ゚(゚∀゚*人)☆

→我が家は甘さ控えめなので、もう少し砂糖を入れて甘みをだしても
美味しいと思います



...............................................................



ちなみに月曜日のやつ(笑)

アップし忘れてました・・・・(*´-ω-)σォィォィ…




a0070558_1895572.gif

↓↓↓簡単やん!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 30日 |
今日のup:その2

モロヘイヤが一袋69円だった・・・・飛びつくゆのみ
でも
味噌汁以外に使ったことないんですね~。相方の口から
「モロヘイヤの季節だから食べたい」という言葉もお聞きしたことがないので
口に合うのかしら・・・・・でも栄養たっぷりやし・・・

えいっヽ(★`益´)ノねばねば系すきやから大丈夫!←どんな自信? 
と買ってみました。

a0070558_1755624.jpg
で、作ってみたのがコレです☆


いやはや、美味しい!


このたれ色々使えそうなので、ちょっと多めに作りました。
生野菜に混ぜ混ぜして食べましたが、サラダをお代わりしようかと思ったくらい
ヒットでした♪


作り方は簡単デス☆☆
ちなみに
後ろに見えてる角皿には長いも短冊(笑) どんだけねばねばなんやヾ(゚0゚*)ノ


..........................................................
所要時間   10分以内


材料(全体で200gくらいになりました)
   モロヘイヤ(生)   50g位
   たまねぎ(大)    半分
   青ねぎ(細め)    15㎝くらい ←なければ白ねぎの白の部分で
あれば三つ葉   1スポンジ分(スポンジについて2本くらいで売っていると思います)


調味料
   ごま油     大匙2
   醤油      大匙2
   味の素     少々




作り方
① モロヘイヤは、軽く湯がいておく(20秒~30秒くらい)。その後、水気を絞って、
 適当な長さに切っておく。たまねぎはざっくり切っておく。ねぎ、みつばも同様に。
② ①をフードプロセッサーに入れ、かくはんします。調味料をいれ、再度かくはんし、
 味を整えたら・・・・・



出来あがり☆簡単♪

  

ねばねば感、ごま油とねぎの食欲をそそる香り、いい感じです!
三つ葉を入れると、ちょっとした苦味も出るのでオススメです☆お値打ちでしたらぜひ♪



このたれを使った他の料理はこちら↓↓
●牛肉と長いものモロヘイヤたれ炒め
●冷やっこ モロヘイヤたれをかける



..........................................................


今回は、きゃべつと人参の千切りサラダにかけて、
温玉を乗せて混ぜ混ぜして頂きました。
残ったたれは、タッパーに入れて冷蔵庫へ。どんな料理に使おうかなぁ・・・・(。・ε・`。)ゞ




サラダを見て相方、
「一体何が入ってるの?なんかねばねばするけど?
オクラは見当たらないし・・・セロリ?たまねぎ?」

「モロヘイヤですよ」


えっ(д・`●) 実物見たこと無いよ。どんな植物なの?みたいみたーい」←だだっこ
興味津々でキッチンへ来た相方、モロヘイヤを見て



「へぇえ~、ふつーの草みたいだねぇ・・・o(´д゚〃)」←まぁ、たしかに・・・



その後、納豆+モロヘイヤをお出しすると・・・・(私食べられず)
「わ、これおいしー☆ちょっとマイブームになるかも・・・」

いままでのマイブーム:紫蘇+温玉





朝、召し上がっていったことは言うまでもなく(σ´・(ェ)・)σ



.............................................................................

ねばねばだけじゃないさぁ~【σ´∀`】σ


a0070558_1717580.jpg

鯵のつみれ もご一緒しましたよ!
これはねばねばじゃないじょ(●゚∀゚)●。_。)


●鯵のたたきとごはん の残りをづけにして、
三つ葉の葉の千切り、キャベツのみじん切りを混ぜ、
薄めにとっただし汁を沸騰させないで中につみれを入れて弱火でゆっくり
中まで火を通します。

やっぱり新鮮なものだけあって、づけにして3日ほど経ってても
美味しくいただけました。→相方に「置いておいたら全部食べそうだから早く食べて」
と釘を刺されるゆのみ




a0070558_1895572.gif

↓↓↓簡単やん!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 30日 |
今日のup:その1

今日は仕事が休みだったので、朝からチャラチャラ家事してました。
そんなことで(?)今日の朝ごはんは、
冷凍してある●ラタトゥユをリゾットにして気分優雅に(なんのこっちゃ)
a0070558_12305262.jpg


いやだがしかし、
簡単に出来るんデスよ☆

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


.................................................................
所要時間  10分くらい


材料(1.5人分)
   ごはん          茶碗1杯
   ラタトゥユ        茶碗1杯くらい
   水             100cc
   顆粒コンソメ       少々
   溶けるチーズ      好きなだけ
   粉チーズ         少々(なくても○)
   塩コショウ        少々
   醤油           ほんの少し


作り方
① ごはんをザルに入れ、流水でわさわさ洗います。
 ぱらぱらになったらお鍋に入れ、ラタトゥユを入れ、水、コンソメを入れて中火にします。
 ふつふつしてきたら塩コショウ、粉チーズ、お醤油をいれて味を整えて弱い中火で
 しばらくコトコト。
② お米がちょっと膨らんできたな~位で溶けるチーズを入れて混ぜ混ぜします。
 チーズが溶けたら・・・・・



出来上がり☆


→我が家のごはんは冷凍デス。ラタトゥユ、ごはん共に解凍してから使ってます。
→水分が少なくなっても、水は足さない。
水分を含んだごはん(つまり2杯目)がまたおいしーんです(゜д゜)つ〃♪
→この材料だと、約2人分作れます。ごはんがふやかいて増えるので(笑)
私は朝、昼ともに頂きました(-ω-`*)ゞ


【お詫びと訂正:お知らせ】

なんとまぁ、
いつもお世話になっている「レシピブログ」さんの姉妹サイト「朝時間.jp」さんに
私の「ラタトゥユチーズリゾット」を掲載していただきました!
なんだか信じられませんが、のっかってます笑!!


あのね・・・「タラトゥユ」になってます恥笑! ずっとタラトゥユだと思い込んでいましたハイ
正しくは「ラタトゥユ」です 訂正し、お詫びします(o´-ω-)o)
 
そんななのに載せてくださったレシピブログさんの懐の大きさに
感謝感謝です(o´-ω-)o)毎日の食卓の励みになります。ありがとうございました!


.................................................................

a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

More
[PR]
2008年 07月 29日 |
                               今日のupその2

つきだしに(笑) だるまえびは前浜物(近くで獲れたもののこと)、
きゅうりは1本なんと19円だった(ノ*´Д)ノ!大量に買っていろいろ使う(笑)
a0070558_2054193.jpg



............................................................

●きゅうりとみょうがの梅肉和え

材料(つき出し分)
   きゅうり      半分
   みょうが     一個
   梅干(ふにゃふにゃのやつ)  1個

   味の素   少々
あれば岩のり  ティスプーン2杯くらい


作り方
① きゅうりはピーラーで少し皮をむき、包丁の平たい部分でたたいて食べやすい
 大きさに潰す。みょうがは細く切る。梅干は種を除き、包丁でたたく。
② 調理しているまな板の上で、材料と調味料を合わせて手で混ぜる。

味を整えて・・・・

出来上がり☆ 

お好みでかつお節、どうぞ☆
うみゃ~でいかんわ~


●だるまえびの唐揚げ

だるまえびを軽くクッキングペーパーなどで水気をふき取り、小麦粉をはたき、
165度くらいの中温の油でからっと揚げる。

それだけ(笑)


→お好みで、塩、レモン汁をかけて☆そのままでもイケますよ☆
カレーパウダーを混ぜてカレー味でも◎
→小麦粉の代わりに、お好み焼き粉でも◎そのときは塩不要です。


............................................................


だるまえびはよく買います。
だって簡単なんだもん(´C_,`o)ノ♪
カルシウムたっぷりとれるしさ~ つよいこよいこ
まるっとむしゃむしゃ頂きますぅ~☆


a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 29日 |
                                  今日のupその1 

相方が食べて一口目に
「うわっ お酒ススムくんじゃん(●゚∀゚)●!」と言われた品です(笑)
私的にも、これはちょっと美味しいんじゃ・・・・とひそかに思っておりました
a0070558_20311697.jpg


ガーリックバターを作ってあったので、それを混ぜただけなんです。粉ふきいもに(笑)
それがおいしいんすよね~。

..........................................................
所要時間  10分以内

材料(2人分)
   じゃがいも 大1個


調味料
   塩コショウ  少々
   ガーリックバター  20gくらい


○ガーリックバター
にんにくすりおろし  ひとかけ分
ディル、乾燥バジル、乾燥パセリ  適量

常温にもどしたバター(70gくらい)に混ぜて、冷蔵庫に入れて固める。それだけ。




作り方
① じゃがいもは皮付きのまま、ぴちっとラップして3~4分レンチン♪する 
② 皮をむき、一口大の大きさに箸などで割り、ボールに入れてガーリックバター、
 塩コショウをして味を整えたら・・・・



出来あがり☆

→レンチン♪したあとのじゃがいも、かなり熱いですよね、私はボールに水を張って
皮むきむきするんですが、いい方法があったら教えてくださ~い(o゚ω゚o)♪


..........................................................


あんまり簡単なんで、レシピ載せるのも忍びないんですが
ほんと美味しかったです☆☆☆
ディルが手に入ったら、ガーリックバターにしておくのはかなりオススメですっ♪♪


ディル?そう、ずいぶん前に2袋で50円・・・
●ささみとひじきのソテーとか
●マリネなんかも作りましたな・・・・




a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!作れそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 28日 |

そんなわけで(下記記事参照 笑)
日曜日のお昼は、残ってた土用の丑の日うなぎを丼にしました(笑)

a0070558_1842250.jpg



●うなぎ丼
●レタスと豆腐の卵汁
●ぬかづけ・・・漬けだして半月ほどに。そろそろ水が出てきました。
●大根おろし、じゃこねぎ和え・・・・そのまんまです(笑)お醤油掛けて♪






夜は、「カレー食べたい」とおっしゃる方がみえましたので・・・

a0070558_18515224.jpg
ドアップで恐縮です・・・



ミンチ盛りだくさんで作りました。
だからキーマ風カレー(笑)
中身は、茄子、パプリカ、ピーマン、エリンギ、人参、レタス
レタスは半分くらい入ってます、ぜんぜん苦にならない量になりました☆
千切りにして入れてあります。


色が薄くて、しゃびしゃびに見えますが・・・・
けっこうな辛さでしたよ(`・ω・´)ノヒー






a0070558_1857491.jpg

後は冷凍してあった●タラトゥユを、じゃがいもの冷たいスープと一緒に。
あんまり適当に作ったのでレシピは・・・また今度で(o´-ω-)o)



楽しかったけど、
普段の運動不足を身にしみて感じた
相方とゆのみでした・・・・・(●・ω・`)シュン…




a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそうやん~↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 07月 28日 |

土曜日に福井県までダイビングに参りました☆
朝4時起き、6時ショップに集合。
2時間ほどかけて福井県は越前まで。



天気は上天気!
海の状態は最高!!

つづきは結構長い。けどイクラを見てほし~
[PR]
2008年 07月 27日 |
7月25日(金)の夕食  一気にUPその5


新聞に載っていた「鯵のたたき丼」。


「おいしそうだねぇ・・」


きたっ


・・・・てなわけで
a0070558_2042819.jpg

葉生姜、新生姜、しそ、みょうがをまぜまぜ、のせのせして
まずたたきでいただき、


その後、更にしそを混ぜて・・・・
鯵たたき丼!!
a0070558_2055127.jpg





はぁ~こりゃおいしいですぅ~☆☆☆


魚屋さんで買ってきて良かった(・∀・)♪+.゚


残ったたたきは●つみれにして頂きました☆


a0070558_1895572.gif

↓↓↓美味しそう!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押してくださいね
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin