「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1755733.jpg

実はこっちの方が先に作ったのデス(笑)






日曜日の夕方・・・・
「久しぶりに練習に行って来ようかな~」と鉄棒を持ってウキウキ出て行かれた相方。
出てゆかれる前に

「今日の晩御飯はなぁにかなぁ~o(´∇`*o)?」



「・・・・・・・・・ナイショです」


じゃぁ楽しみにしているね~



バタン←ドアがしまる


・・・・・・・・・何にも考えてないぞよ・・・・・(il`・ω・´;)オーイ
ていうかそんな質問が来ると思ってなかったぜよ・・・・?


週末コレ作ろう!と意気込んでたネタもなく
冷蔵庫はカラに近く(笑)←火曜日が特売日
思わせぶりな言い方をして期待させちまった・・・・ばか


頭ひねること3分


よし、ピザつくろう!そうだ、それでナンも作れるから、翌日はカレーにしよう!
単純発想爆
相方がお帰りになるのは約1時間半後。それでこんがりピザ、作りま~す!


あっ・・・・


がさがさ←冷蔵庫あさるゆのみ



肉らしきものがないなぁ・・・・・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ



うーん。あ、この前作ったピーマンの肉詰めの中身が少し残ってたので
それに豚合い挽きを追加してこねてこねて、ハーブを入れて塩コショウ入れて~
アルミ箔に包んで~オーブントースターで蒸し焼きにしたら・・・

なんちゃってソーセージ(#゚Д゚#)!!!


これをそのまま頂く、そしてベーコン代わりにピザに乗せる~♪
おお、われながらいい考えやん(o゚◇゚)o。_。)★これで2品になるし♪♪
思いがけず上手く行ったので、
次回作るときにはレシピ取ろうとおもいます(笑)←取ってないのかね・・・


そのほかにもちょいちょい作って←はしょるなよ

a0070558_1821459.gif



期待して(してない?)帰ってみえた相方、



おおおっつ、ピザピザピザ\(^ω^\)( /^ω^)/!!
んんんん?これは?・・・・ミートローフ?

えっ 

ミートローフッテナンデスカ?

なんちゃってソーセージっていえない・・汗 (il`・ω・´;)


「・・・ええっとソーセージ・・・のつもり・・・です」

手作り?へぇぇ~、皮はないのね、ふうん。へぇ~ ←もしかして不信感???


ぱく

おお、これは美味しいよ!!うん、いいね、このままいけるね、え、ピザにも乗ってるの?
うん、これは美味しいよ!!


ε-(*´ω`*) ホッ


こんな風にスリリングな夕食作りが終わったあと、
「ナンを作って明日はカレーにしようと思いますが、ナンをいっちょう延ばしてみませんか?」と
ほろ酔い気分の相方に言ってみると
「うんうん、延ばしてみたーーい」
よし、やった!作戦成功☆
自分のお食べになるだろうそして私もお食べになるだろうナンを延ばし延ばし、
「うまく延ばせたね~」とご満悦

私は手伝ってもらってご満悦(笑)

昨日アップした相方のカレーに添えられたのは紛れもなくご自分の延ばしたナンですおほほ






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_20141267.jpg





最近めっきり寒くなってきて、
色んな方々のブログでお見かけする
豚の角煮・・・・
かたまりばら肉が100g99円なのを狙って(笑)購入☆




a0070558_20143175.jpg





平行してカレーを作って、
角煮カレーなるものにしてみました!
あとのせお肉も、またなかなか贅沢気分を味わえます~




圧力鍋で角煮をしている間に平行してカレーを作れるってところが
さすがぁ~圧力鍋さまん(●゚∀゚)●♪

...................................................................................
●豚の角煮 & カレー●


【角煮】材料(3、4人分)

   豚バラ肉(塊)     600g
   下ごしらえ用の水   800cc


   ☆煮込み用の水     600cc
   ☆ビール(発泡酒で◎)  300cc
   ☆塩             ひとつまみ
   ☆砂糖           小匙2  ←今回は黒砂糖の小さな塊一個
   ☆水あめ          大匙3
   ☆醤油           大匙3
   ☆生姜           ひとかけ←せんぎり
   ☆白ねぎの青い部分    1本分

あれば
   ☆みかんの皮         1個分
   ☆シナモン           2振りくらい

【カレー】(4人分)

   玉ねぎ                1個
   にんじん               半分
   じゃがいも              1個

   市販のカレールー         4粒
   水(角煮の下ごしらえ用の水)  600~700cc



作り方

a0070558_20411387.jpg

① 豚ばら肉を4~5等分する。フライパンで全面をこんがり焼く。その間に、下ごしらえ用の水を鍋に入れ沸騰させます。


a0070558_20582699.jpg
これくらい脂がでます☆
フライパンに残った脂は、半分ほど残して、カレーの玉ねぎ炒めに使います。


a0070558_20451277.jpg


② 全面を焼いたあと、キッチンペーパーで軽く脂を抜きます。

a0070558_20452767.jpg
 
それから沸騰したお湯に入れ、5分ほど弱火で脂抜きします。
この脂抜きしたお湯はそのまま冷ましておいてくださいね!


a0070558_20493647.jpg


③ ☆の調味料を圧力鍋に入れ、味を整えてから②の豚肉を入れます。 
蓋をして強火で、しゅしゅしゅ~と音が鳴る頃に弱火にして、30分のタイマーをかけます。



八角を入れたらもっと本格的なのですが・・・、ないのでみかんの皮とシナモン(笑)
これだけでも、いい香り~がつきますよ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここからカレーです☆



① 玉ねぎは千切りにし、耐熱ボールに入れてふんわりラップし、3分レンチン♪します。
にんじんは半月切り、じゃがいもは乱切りにします。
こちらもふんわりラップして2分ほどレンチン♪します。

② 角煮を焼いたフライパン(脂がのこってますね)で、レンチン♪した玉ねぎをあめ色になるまで弱い中火で炒めます(5分くらい)。
あめ色になってきたな~くらいで、にんじんとじゃがいもを入れてさらに炒めます。

③ 角煮で脂抜きしたお湯がこの頃には少しさめますので、キッチンペーパーなどでボールなどに浮いた脂を軽く濾しておきます。
鍋が空いたら、その鍋に②を入れ、ボールのお湯を戻します。強火で沸騰させます。




このとき、タイマーを見ると「あと10分くらい」になっていると思いますので、いったん火を止めてカレールーを入れ、ルーを溶かして中火でコトコト煮こみます。




気が付きました?角煮のビール・・・1本350ccですよね~
ここで、残った50ccをいただくのですっ!!!(。゚_ゝ゚)プハーウメェ





上手い具合に、タイマーが「できあがりぃ~」と鳴ってくれるとおもいますので、
圧力鍋は火を止めて蓋を開けられるように自然放置しておきます。
カレーは、もう出来ていますね~♪♪♪



箸でとろ~りと切れる角煮と、
お肉がごろりん贅沢カレーの出来上がり!!

a0070558_2191983.jpg

私はカレーライスで☆
相方はカレー&ナンで☆←半分はピザ生地に。また後日☆



残ったお汁、カレー、なんに変身するのかなぁ??

...................................................................................

相方・・・・

「う~ん、まさか角煮カレーになるとは思わなかったよ~」
と私のカレーライスを見てぼそっ、

「ご飯も食べたいということでしょうか・・・」

「あ、わかる?」♪ (-ω-`*)ゞヒトクチチョーダイ

ナンとまぁ、ワガママなお口だこと・・・・



↓↓↓おお、美味しそうやん!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)! おおきんなぁ~♪
a0070558_18455535.jpg


ベランダで、少しハーブを育てています。
秋植えなので今少しずつ成長中。健やかに成長をお手伝い
つまり摘み取って食べる(笑)

ベランダで成長中なのは、
ディルとチャービル、タイム、そしてお約束のスィートバジル
ディルチャービルは、たまたまスーパーでお値打ち品になっていたものを購入して
その少し酸味のある香りと、爽やかな味、いっぱつで大ファンになってしまいました☆

自分で育てられたらもっとお値打ちに大量に使えるのに~・・・←いやしい
と思い市場調査(←ただお店を色々回ること汗)してたら、苗売ってる~!!やったぁ!
3号ポットで250円くらいです。バジルは150円(安いなー・・・)

前置きがながーーーーい(*`^´)< ハイすみません


それらのハーブで作ったガーリックバターで
白ねぎ、あさり、ソーセージを炒めて水を入れ一煮立ちさせ、塩こしょうで味付けしただけの
なんともなんともシンプルなスープも楽しめるなんちゃってイタリアン(笑)
だしは、アサリから頂きますのでほんと、塩こしょうだけ。

これは簡単、激ウマです!もちろんハーブがない場合
にんにくすりおろし+バターで◎◎◎!!ですっ



..........................................................................

左下:いかとアボカドの醤油マヨ和え

刺身用のいかをかるく炒めて、2センチ角に切ったアボカドを醤油マヨで和えるだけ!
柔らかいいかさんをほんのり軽く炒める事で、歯ごたえ抜群、コレがポイントです☆

.........................................................................

右下:キムチとえのき、昆布の炒めもの

市販のキムチ、おでんでだしをとった後の昆布、えのきを油を引かないフライパンで炒め、
最後にごま油をちょろーり垂らして香りをつけたらできあがり!
最後にごま油てところがポイントです☆キムチで味が付きますので、とくに調味料はなし!
もし、味が薄ければ、おこのみでお醤油を数滴。
これはねぇ・・・おでんだしをとった後の昆布をなんとか使えないかなーと(笑)
でた!ざ・びんぼーしょー(笑)

.........................................................................

ちなみに、このソテー&おつまみ2種で30分ほどで作れます♪
ほほぅ、それ以外一体ゆのみはなにして遊んでるんだ・・・・

おっつ


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 27日 |
ようこそおこしくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_21442191.jpg


やっと、冷凍庫の中の手羽が眠りからさめました(笑)

私のお料理隊長(←めちゃ勝手)、フィーユさんのプーレバスケーズ、作らせていただきました☆
あぁ、相方が翌日も「昨日のヤツ、食べたいよ」と言われ、
「フィーユさんありがとうございますぅぅ」と南に向かって合掌(o・ω・))))ありがとう

簡単激ウマレシピはコチラ!!


フィーユさん、美味しいお料理ご馳走様でした!!!

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1761412.jpg

いや~、ちょー簡単なんですが、歯ごたえ&カレー風味ってところで
「おおっ」とお箸&お酒すすむくんなんです♪




レシピを載せるほどでもありませんが、
ないくらい簡単なので、おからやこんにゃくが余ったら「そういや~な~」と思い出してぇ☆


...............................................................................
●こんにゃくおから炒め カレー風味● 



材料(おつまみ量)

   こんにゃく     4分の1
   おから       大匙1ほど

   塩          少々
   カレーパウダー  5~6振り ←ガラムや、クミンなどあればそれで◎
   醤油         数滴


作り方

① こんにゃくを細切りにし、軽く塩でもんでおく。 フライパンを弱めの中火にかけ、おからを煎る。水分が飛ばないうちにこんにゃくを入れて絡め、カレーパウダーと醤油を掛けて混ぜ合わせたら・・・・


出来上がり☆


ね、簡単♪
カレー風味が食欲をそそります・・・・
...............................................................................



↓↓↓美味しそうかも↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2003898.jpg


バーベキューの焼き野菜、もちろんタレはおいしーけど
ちょっと甘酸っぱい柿のディップで味を変えてみるのもいかがでしょうか?

柿には、アルコールを体内で吸収してくれる作用があるそうで
お酒の後に柿、これお酒の後に味噌汁と同じように二日酔い防止になるんですって!!
・・・といっても、そんなに沢山入ってないけど(笑)

柿を軽くバターで炒めてから和えるので、甘さがよく出ます。
甘み控えめさんが良い場合は、柿は生でどうぞ☆


マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

.........................................................................
●柿のヨーグルトディップ●


材料(作りやすい量)

   柿     1個

   「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」  大匙1.5
   生クリーム  小匙1
   ヨーグルト   大匙1

   バター   5gくらい


作り方

① 柿は、4つ切りにして皮を剥いて種を取り、細かく切っておきます。

② フライパンにバターをひき中火にし、バターが溶け出したら弱火にして柿を入れ、バターの香りが移るようにまんべんなく混ぜます。しんなりしたら火を止めます。
ボールに調味料をいれ、混ぜあわせ、②を入れて混ぜ合わせたら・・・・・


できあがり☆



→小さい泡だて器でするのが◎です♪
→生クリームがないときは、牛乳で◎ そのときは、もうすこし柔らかいディップになります。


.........................................................................



今回はお家デナーなので
網でやきやきしたかぼちゃ、ピーマンなどのあつあつ野菜にとろ~りとかけて
頂きました☆

柿の甘さと、マヨネーズ&ヨーグルトの酸味が口にとろとろ~
シンプルな焼き野菜に、ばっちりでした♪

相方はもう少し甘さが控えめが良かったみたいだけど(笑)柿以外はなんにも加えてないから
そういわれましても、しかたないよねぇ・・・・生のほうがよかったのかなぁ~。
私にはちょうど良いあまずっぱさでした♪♪♪

それにしても・・・・
かぼちゃ、ちょっと焼きすぎ(笑)

↓↓↓ほぉ~美味しそうやんか ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18292882.jpg


キムチ鍋のうまみだし、捨てるのはもったいない!!
ってことで、このだしを使っておにぎりを作りました。

マヨマヨコンテストも参加中なので、キムチご飯にもマヨネーズで味付け、
さらに☆
中身はアボカドソースですっ☆
キムチも、炊き込みされてまろやか~になってますし、
中から「ん?みどり?」みたいで(笑)彩りも◎
もちろん、味に変化が付いて「おおっ、これおいしいね!!」と相方もご満悦デシタ(・∀・)♪

行楽のお供のおにぎり、しろあかしろあかなんて続いていたら、
それだけでなんだかウレシイ気持ちになる気がして・・・(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)


今回は、キムチ鍋あとの出汁をつかいましたが、通常キムチ炊き込みご飯を作るときの
レシピで書いてあります☆

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪


............................................................................
●キムチおにぎり 中身はアボカド●


材料

【炊き込みご飯】2合分


   米         2合

   水         350cc(自宅の電気ジャーの場合)←ご自宅のもので調節してくださいね♪
   中華だし(顆粒)  適量

   キムチ(市販品)  大匙2強←漬物汁も使って◎
   キムチの素     大匙2くらい
   「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」       小匙1

   わけぎ         4本ほど
   しらす、またはじゃこ    かるくひとつかみ←お好みで☆



【アボカドソース】(おにぎり5、6個分)

   アボカド    半分
   「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」   大匙3分の2
   醤油       数滴


   お好みでシーチキンなどもご一緒にどうぞ☆


下ごしらえ

白米を水で洗い、30分ほど水に浸水しておきます




作り方

a0070558_19165918.jpg

① キムチの漬物は細かく切ります。わけぎは輪切りにします。
浸水しておいた白米を電気釜に入れ、水、だし、キムチの素を入れて軽く混ぜます。
キムチ、わけぎ、じゃこを入れ、最後にマヨネーズを入れて軽く混ぜ、炊飯スイッチオン!炊けるのをまちます☆


② アボカドは半分に切り目をいれ、両手で持って瓶をひねるように左右反対方向にくりっとひねって引っ張ります。種は、包丁の下部分を突き刺してすぽっと抜きます。
皮を剥いて適当な大きさに切り、まな板の上で、包丁の背を使って潰します。(または適当な大きさにして、ボールにいれ、すり棒でペースト状にします。)
ボールにマヨネーズとアボカド、醤油を数滴たらし、小さい泡だて器などでよく混ぜます。

③ ご飯が炊けたらよく具と混ぜ合わせ、ボールに適当な分のご飯を取り、おにぎりにします。
あつあつをおにぎりにする場合はちょっと塩を手にすると、やけど防止になります。(今回は塩なしです) 半分ご飯を手に取り、ティスプーンでアボカドをのせ、少しご飯を上に乗せてにぎにぎします。最後にのりをまいたら・・・・・



出来上がり☆


→キムチの辛さは炊き込むことでマイルドになっています。塩気が足らないようであれば、
おにぎりにする際に手塩を使って調節してください。

→アボカドは完全に潰さないで形が残ってても◎
............................................................................


キムチおにぎりの中から、アボカドソースがこんにちわ~したので、
相方が「アボカドが入ってるとは思わなかったよ~、これ、おいしいね!」とパクパク☆

アボカドがなかに入ってなくても◎、焼きおにぎりにしても◎ですので、
バーベキューの最後などにお供していただけたらウレシイで~す♪・(゜∀゜※)β・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_22244965.jpg

日曜日、どーしても食べたかったキムチ鍋(笑)

「よっしゃ!おれつくったる!!」





相方に作っていただきました~☆

うまそー
うまいにきまってるだろ?俺(さま)がつくったんだから!!!


はい・・・そのとーりです


次の日、この残り汁を使って、マヨマヨコンテスト用の作品を作りました!
それはまたあとで・・・


もぅ、いつもブログアップしようと開けると
相方からお迎えにきてねコールが・・・・なぜ?????


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2128333.jpg


すごいアイデア料理がいっぱい!なブログおともだちのなまさんが、
これまた酒飲みを唸らせるような美味しいソースを作ってみえて
ちょーかんたんなので早速作らせていただきました!

なまさんのレシピはコチラ!



味噌+わさび+醤油ごま  で野菜スティックに。
相方が「激ウマ~!ごはんに掛けたいね~」はい、がってんしょうちのすけ
ってなわけで
さらにわけぎプラスで白いご飯にのっけて
最後の仕上げ♪

「うまーーーーー:・( ̄∇ ̄人)」

幸せヨッパライたちでした☆



おつまみって、ちょちょいと簡単にできるもの、とっても重宝するのですぅ~・d(゜∀゜※)β
もちろん、簡単、激ウマ!!!!
なまさん、ありがとうございます~(o´-ω-)o)!!
美味しいレシピ、ごちそうさまでした~☆☆☆



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2032118.jpg


さつまいもをまたまた頂いて、今回はまるっと太ったさつまいも・・・。
毎回スイートポテトだと召し上がっていただけないので(笑)

チーズケーキとケーキプディングにしました。



さつまいもがあまり得意じゃない相方
「もっと、なめらか~なプリンがよかったなぁ~」

なんてコメント・・・・(涙)


おいしいのにぃ・・・・ぱく。
チーズケーキは、友達のお腹におさまりました。

↓↓↓美味しそうだよ、がんばれがんばれ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

社内報が届いて
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin