Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
2009年 03月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18555460.jpg


私の職場は高齢者施設なんですが・・・
毎日、給食室(って言うのか?今し・・・汗)から美味しそうないいにおいがぷぅ~んと・・・
しかも、ルーム前が給食室、これはイタイです・・・毎日お腹のなる音との戦いみたいなものです。



あるとき、
『じゃことじゃがいもの炊き込みご飯』がでました。
そのメニューを見たとき、
「あっ!!これはめちゃ美味しそう!!」と思ったのです。
今まで考え付かなかった、揚げたじゃがいもがご飯に入ってる!
それが入ることで、香ばしさ+食感、そして味、3拍子アップするんだ!と思うと
うううぅう~食べたいぃぃ~~←食べられない~


同僚とともに「これ、家で作ってみよう」となり、
我が家にはまだ新巻鮭が残っていたので(笑)じゃこの代わりにコチラ。
大根菜もありましたので彩りに。しめじもあったからついでに(?)


我が家は(横に)育ち盛りがおりますので(笑)、
レンチンしたじゃがいもを少しの油で焼き上げにして、さいごにまぜまぜ。
じゃがいもと鮭はベストパートナーですし
もうぅ~美味いーーーーーーーーーーーーーーー(´◇`*)っ

新じゃがの時期、皮もまるっと一緒に揚げてごはんに混ぜたら・・・ジュル



...........................................................................................................
●圧力鍋でつくる☆ しゃけじゃがご飯●


材料(2,3人分)


米             3合

塩鮭            1切れ
じゃがいも(男爵)    2個

しめじ           2分の1株
青葱、または大根菜   適量


a.出汁      420cc
a.しょうゆ    大匙1.5~2くらい
a.さけ      小匙2

塩         少々


作り方


① じゃがいもは小さめの乱切りにし、5分半~6分ほどレンチン♪する。
その後、少し多めの油をひいたフライパンで焼き目がつくまで揚げ焼きます。
大根菜があれば塩でもんでおきます。

② 米をといでaとともに圧力鍋に入れ、しめじを入れます。蒸しカゴを置いて、キッチンペーパーを敷き
鮭を置きます。強火で加圧し、加圧後弱火にして4分、その後火を止めて10分ほど蒸らします。

③ ②の鮭をほぐし、①とともに炊けたご飯に混ぜ、味が薄いなら塩を振って調節します。


できあがり☆


→炊飯器で炊き込みご飯をする場合、鮭は一緒に入れて炊くか、ニオイ移りが気になる場合は
別に焼いてください。

...........................................................................................................


相方に「へぇ~、じゃがいもを揚げてからねぇ。なるほどねぇ。」
と頷かせたご飯です。どっちかというと、相方より私のほうが香ばしさと食感、味にまいっちゃって
2杯・・・の次はさすがに我慢。もうぅ~ダイエットしなきゃいけないのに
なんにもならん!!
ただ、炊飯器に保存2日目の炊き込みご飯は、じゃがいもがほろほろになってご飯と一体化してました(笑)

さて、後日同僚に
「この前じゃがいもご飯作ったよ~」というと
「ウチも~。でも、息子達は一緒につくったポテトチップスの方に釘付けやったわ・・・」

あらら、そんなオチ(笑)



今日もご訪問くださいましてありがとうございました♪


↓↓↓はるかと思えばふゆ逆戻り・・・おおぉさむい! ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_22272533.jpg


先日スキーに行ったときにお世話になった『みんなのお宿 若草物語』
とてもあったかいお宿で、
今季のスキー旅行はここでばかりお世話になりました。

お食事はすべてパパさんの手作り!
その中で、人参のサラダがホントに美味しくて
「あの人参サラダが美味しかったのでレシピを教えてください」
と言うと
「いいよいいよ~」
とレシピと
サンプル、と言ってドレッシングをお土産に持たせてくださいました!

で、さっそく作る前に味を見ておかなくちゃね!なんてね(笑)


教えていただいたドレッシングのレシピは、1ℓくらいになるそうなので
計算しなおして作るか
作ってばら撒くか(笑)


ちょっとしたコツは、
人参にしおを振って1~2日置いてから水気を飛ばしてドレッシングと和える。
人参は洗わない、しおもみしない。包丁で切らないで突いて出す。
もんだり、洗ったりしないんだ~、そうすると、よく味が絡むそうです。
なるほどなぁ~


私もパパさんみたいに美味く作れるかな?
よく味をみておきます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました♪

↓↓↓今日も一日お疲れ様でした☆ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2321417.jpg





新しく我が家の仲間に入った観葉植物ソレイロィアさん
見つけたときに
この場所しかない!!!
とワクワクしながらこのポットに入れたら
もうぅ~「めっちゃぞうさんパンチパーマやん~!」ひとりげらげら笑ってました。



あんまりかわいいので♪




a0070558_23393694.gif





a0070558_23253211.jpg


こちらは一緒に買い求めた
ユーフォルビアさん。マラソン、という名前が気に入っちゃって(笑)
このお花に見えるのは苞葉(ほうば)、葉っぱなんですって~。
真ん中のみどりいのがお花!!
調べて初めて知りました。
クリスマスのお花、ポインセチアさんともご親戚。ほえ


春が近づくにつれ、
沢山の植物やお花たちが目も心も楽しませてくれて
ワクワクするゆのみです。
今年は・・・
なるべくさよならがくっとならないように慎重に育てよう・・・
魔女の手だからね・・・(爆)




WBC、仕事が終わってからもテレビ前から離れられず爆
結局試合終了まで会社にいたゆのみです(笑)←迷惑なハナシ・・・汗
ホントは13時あがり


今日もご訪問ありがとうございました♪


↓↓↓いや~盛り上がった!という方も別に・・の方もついでにぽちっと・・・お願いします↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

全国的に3連休、みなさまよい休日をお過ごしでしょうか・・・
a0070558_1655541.jpg


ゆのみは相方が仕事なのをいいことに朝からゴロゴロ・・・
久しぶりにぼけーぼけーとお家のなかで過ごしています

しかし風が強いんだこれが!!ほんと、窓ガラスが割れるんじゃないか?と思うほどの
山風が強いのです。びゅぅう~びゅうぅ~と真っ暗なら「おお、コワイ・・」て感じです。
こんな日は玄関のドアを開けるのもおっくうになる、なまけもののゆのみです。


さてそんなお家のなかでゴロゴロしてたらあまいものが食べたくな~るな~る←なるか?
マフィンを作ろう~!と思い立ったのはいいけど
オーブンに入れてワクワク、膨らめ膨らめ~
あれ?なんだかなー膨らまないじょ?
出来上がりはマドレーヌのようになりました・・・

先日のカレーといい、こう思い描いたものと違う
料理が出来ると
ちょとテンションが↓になるゆのみです。

ぱく

あ、しっとり~♪けっこうイケるやん♪


・・・・テンション↑ 思考回路が単純なゆのみです




さて、全国的に3連休、ちまたでは高速道路が1000円になり、
WBCも勝利していい気分で外出されている方もみえるのかな?
みなさま良い連休をお過ごしくださいませ♪


今日もご訪問いただき、ありがとうございました♪




↓↓↓明日はお墓参りに行きま~す ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_21395744.jpg


今年最後になるだろう雪山は、
とてもご機嫌で私たちの目を楽しませてくれました

来シーズンも
ふたりで訪れたいですね

そうだね
でも、もうひとり増えてると嬉しいな

相方が
そう言って下さって
ほんとに嬉しいゆのみです


今日もご訪問ありがとうございました♪


↓↓↓今日もみなさまお疲れ様でございます↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_21241023.jpg

ずいぶんお休みしておりました
ただただブログのタイミングが取れなかっただけ・・・(笑)
時間の無駄遣いし放題のゆのみです



先週カレーが食べたくて
一緒に食べる
ロールパンを焼いたのです
ロールパンはうまくいったのです
ふんわり、そして中身がぎゅっと詰まった感がある美味しいパンでした



カレースパイスが切れていて、
残ってたスパイス何種類かだけでカレーを作ってみたのです
そしたあら・・・


まずいっ!!!!爆
なんといいますか・・・すんごい苦いのです カレーなのに(苦笑)

こりゃイタイ、ナンデナンデなんで???!!
カレーで失敗するなんてありえん・・・(lll ̄□ ̄)!
野菜のダシがよくなかったのかしら?
なんど味見を直してもダメです。あきらめて再度作り直しました。
今度は水から・・・

ちゅる 
・・・・ま、まずい・・・

なんでだよーーーーーーッΣ(´Д`lll)!!!

でも、野菜のダシが悪かったのではない、スパイス自体が問題なのではない・・・

スパイスの種類と量が問題なんだわーーーーっ
いつも使うスパイスは、20種類も混ざったもの。
ガラムとクミン、ナツメグとその他少々のスパイスだけでカレーにしようとしてたのが
そもそもの間違いだったみたいです・・・汗

カレー、奥深し・・・・

勉強になったゆのみです

ここで一句

スパイスをあなどっていてはいけないよ  おばかゆのみ


2回目のカレーはルーを急遽入れてごまかしました(笑)
相方にその話をすると
「それで今日のカレーは超辛いの?ゆのみには辛すぎるかもよ」←相方は辛いもの好き

・・・・どうやら、味見しすぎて舌がいかれちゃって
ガラムとチリペッパー、入れすぎたみたい・・・

メインのカレーを食べるためにロールパンを焼いたはずなのに
ロールパンの方がメインになってしまったおはなし。

トホホ、こうやって料理の奥深さを知るゆのみです

↓↓↓こんなゆのみに励ましのポチを・・・(o´-ω-)o)↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 14日 |
a0070558_20371712.jpg

今年は野麦峠しか来てないです(-_-メ) この時期でも、雪はいい状態でとても嬉しい相方&ゆのみ。
美味しい夕飯とお酒で、はぁ~満足満足(^u^)贅沢贅沢~(^-^)b

虹鱒のパン粉焼き(左手前)、頭まで食べられて美味しかった~(^-^)
[PR]
2009年 03月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17484781.jpg


こんにちわ
北海道物産展を2日つづけて行ったゆのみです笑

先日、chiblitsさんのバタースコッチブラウニーを見させていただいて
なんと分かりやすい動画まで付いてまして、
これは自宅で料理教室気分♪

甘いものが食べたい・・・月に一回のブルーな日に
型いっぱいに広げたブラウニー、独り占めして
後で後悔したゆのみです(笑)

チョコブラウニーはよくお聞きしますが、
これはバター、くるみなどが入って私好み♪
ただ今回は
先日作ったモカケーキのプラランが余っていたので
オレンジアーモンドブラウニーにしてみました☆
ちょと焼きすぎたかな~?ま、自分用だし(笑)

やっぱり、お手本がよいとうまくいきます(o´-ω-)o)
chibltsさん、おいしいレシピありがとうございました!!




↓↓↓風が強くてやーねー ・・・ここだけ? ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1938849.jpg


先日荒巻鮭を買って、切り身焼いて料理ったはいいけど微妙に残った・・・
そんなこと、よくあります(笑)

今回も、さっとおつまみ用にしゃけほぐしを作ったのはいいのですが、
そんなに長期間持つ物でもなく、消費してゆかなくてはなりません←えらそう

鮭のパスタにでもするか?と思ってると
サラスパがあったな・・・そこまできたらよっしゃー♪これでおつまみ1品つくれそう!
そんなわけでテーマは和風ε=ヘ( ^ω^)ノイクゾー!!

うーん。
マヨになにを合わせる?
からし?わさび?ゆず胡椒?と冷蔵庫と相談していると
あっ!これどう?梅昆布茶!!!

我が家のダシ取った後かつお節は、ほとんどこの梅昆布茶味ふりかけに変ります(笑)
簡単で美味しいんですよ♪♪ちゃっと出せるし相方「あのふりかけ~」とリクエストがあるくらい。

はみだしましたが・・・(汗)
そんなわけで梅昆布茶は隠し味に使うのです。かの栗原さんちでもたしか
梅昆布茶を和風パスタにふりかけてたような・・・ってすんごい前の本の不確かな記憶(汗)


作ってみると、全然いやみなく深みがでましたよ☆入れすぎると、塩辛くなります・・・。


■■今回のレシピはコチラに載せました■■■
Cpicon マヨ+梅昆布茶! 和風サラスパ

よかったら覗いてみてくださいね♪


今日もご訪問いただき、ありがとうございました♪

↓↓↓今日も一日お疲れ様でございました↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 03月 09日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_211145.jpg

待っていました
年に2回の『北海道物産展』!!!!!

毎日美味しそうな北海道のお魚さん、野菜さんたちが
食卓に並ぶうにさんのブログにお邪魔するたび
「ほっきゃいどーいきたいどー!!」
と叫ぶゆのみです。
そんな叫びが通じたのか(?)
今回、北海道さんが三重に出張してくれましたーー└|●´ω`●|┘

いくら、かに、うに、でっかいじゃがバタ、チーズケーキに
六花亭のバターサンド、でっかいスイートポテト、生キャラメルに
でました熊の置物~~~!!
もうもうもうどっから集まってくるのかしら・・・というほど熱気に包まれる1週間(笑)

私も例にもれず行って参りました~
相方は「生ベーコン買って来て!」とおこづかいをくださいました☆やったぁ♪

会社の人たちと共に、
まず『富良野カレー』をひーひー言いながら食べ、いざ!
・・・・と
初登場のチーズケーキを目当てに行くと
『本日分は売り切れました』(lll ̄□ ̄)ガーン
「朝から並んでいただくしか・・・」なんて、店員さんも申し訳なさそう。
おそるべし 北海道・・・・

そして「散れ~っ!!」とおのおの目当てのものに並び、
海の幸満載のお弁当やら、いくらやら、バウムクーヘンやら
普段なら絶対買わない食べ物に財布のひもが~ひもがぁ~(笑)

みな、北海道のてんこもり海の幸、スイーツを買って
ホクホク顔で帰ってきました♪♪
年に2回の贅沢です
ちなみに、いくらはこのときしか買わないゆのみです←どんなケチなんだ 汗


「あ~今日は贅沢なおつまみだねぇ」と相方もご満悦

a0070558_21151117.jpg

その後は、おなか満員メニューの
『きゃべつのぶたしゃぶ』♪

これ、かなり美味しいです。
千切りにしたキャベツを土鍋でぐつぐつ、沸騰してキャベツがくた~となったら
豚しゃぶでくるりと巻いて
ポン酢やごまだれでいただきます

きゃべつぱくぱく入ってきますよ~、これ一回で半玉なくなりました。
温野菜で沢山食べて満足です♪


はぁ~、これでまた秋までちびちび食べてゆく楽しみが増えました☆








↓↓↓よかったねー↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin