Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
2009年 04月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_13333569.jpg


その2です。
その1はごはんものだったのでその2はおかずでいきたいと思います(笑)


先日、うーらさんが『たけのことバジルの唐揚げ』をアップしてみえて
いつも仲良くしていただいてるフィーユさんも、触発(?)されたという記事を載せてみえ
そっかぁ、たけのこってハーブともあうんや!←単純

ただ、揚げ物は控えたい我が家・・・←最近続いた

てことで
お家にあるハーブで作ったハーブバターで炒めた
『たけのこと椎茸、法連草のハーブバター炒め』←まんまやな汗
そしたらねーこれ、ものすご美味しい(・∀・)ワオ!!!
ちょっと塩コショウして、しょうゆをたらして・・・ゲキウマです!
上の方の柔らか部分を使いました。

相方「たけのこって、和洋中ぜんぶいける万能選手なんだね!」

あ、ほんと。・・・ほんとにそうやねぇ


で調子づいたゆのみ
a0070558_1342553.jpg


つづいて『鮭とたけのこのクリームシチュー』
お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが
上半分は炒め物に使って、下半分はシチューに使いました(笑)
煮込めば形も気にならないという利点(爆)

この写真ではたけのことクリームシチューの色が同化しておりますが・・・(笑)
たしかに入ってました
シャリシャリの食感が楽しめて、これまたおいしいなぁ
でももう一杯お代わりすると・・・ああぁ、ツライ

翌朝頂くことにした2人。

翌朝
「ゆのみの分残しておいたよ!」と相方。
私が夜、2杯目を我慢してたのを覚えていてくださったようです

ありがとう~とお鍋を覗くと・・・
・・・これが?
シチューなのに、お味噌汁茶碗に半分も入らない量ですけど?
見ると相方はシチューのお皿で召し上がってます


・・・そんなもんよね



さて、もう少しお付き合いくださいますか?

a0070558_13491556.jpg


たけのこ酢味噌和えは相方あまり得意ではないので
私たちの大好きなレンコン辛しマヨをアレンジして
『いんげんとたけのこの辛しマヨネーズ』にしました。
ごまもた~っぷり!
いやはや、これもまたウマい!!
ちょと多めに作ったのですが
あっという間になくなりました♪♪



あとは、チンジャオロースーと味噌汁でなくなりそうです!
相方に「もうたけのこいらないよ~」攻撃を受ける前に
たけのこをやっつけられて
とっても嬉しいゆのみ☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせです☆

最後まで読んでくださってありがとうございます(o´-ω-)o)
明日から、ゴールデンウィーク明けまでお休みにはいります。
最近、ブログのアップがゆっくりで
写真がこんな風に溜まってるのですが(笑)

ゴールデンウィーク中でも、「遊びにきたよ~」とコメント残していただけたら
とってもとっても嬉しいです☆

GW明けましたら、みなさまのところにもお邪魔させていただきます!!


みなさま、どうぞご無事で楽しい連休をおすごしくださいませ♪

いつも、遊びに来てくださってありがとうございます(o´-ω-)o)





↓↓↓なのに風邪をひいたゆのみ・・・おきのどく、と思われましたら合いの手を、いやいや愛の手をぽち・・と↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1345051.jpg


たけのこシーズンまっただなか(笑)
我が家も、同僚にお願いしてあった、山から上がったたけのこ、どん!と頂きました☆

「たけのこ早く食べたい~o(●´ω`●)」と相方が言ってみえましたので
まずは『たけのこの炊き込みご飯、土佐煮、そしてかきあげ』~!!

たけのこのかきあげって美味しいです・・・
人参、たまねぎ、三つ葉を入れてあります。三つ葉がたけのこのエグみを消してくれます♪


炊き込みごはんって、翌日さらに味がまとまってて
おいしい~♪冷めても、おにぎりにして焼いても、お茶漬けにしても・・・
炊き込みご飯、おそるべし・・・



a0070558_1381720.jpg


さて
その翌日、相方の会社の方がみえたので
酒の肴でおもてなし☆
シメはやっぱり炊き込みご飯♪♪しっかり2杯食べていただいて
綺麗になくなりました☆


a0070558_13202781.jpg


まだまだたけのこがあります
相方に「もうぅたけのこいらないよ~」と言われてしまう前に(笑)
沢山作っていきます


私の大好きな『たけのこと牛ミンチの中華おこわ』
これにはちょとした思い出がありまして・・・
私のお世話になった方がよく作ってくださり、作り方を教わり
この季節になると思い出す料理です。
本当は鶉の卵を使うのですが、
最近うずらさん、ちょと買い控えているのでふつーの卵で(笑)


相方、ぺろりと召し上がったので


「まだ、いけそうじゃ」←たけのこもういいわ~といつ言われるかハラハラしているゆのみ

と思う


つづく。


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18385564.jpg



相方が「厚揚げが食べたいね~」と言われたので
厚揚げ料理をふたつ。
ほんのり甘くてほんのりピリカラの味噌炒め

相方は甘い料理は苦手なので、
なるべく甘さは控えめ。でも、これはうーらさんのコチュジャンのおかげで
大成功!
「この味、いいねーー(・∀・)♪+.゚」と相方大満足でした♪

お酒のつまみにした後、
白いご飯の上にはふはふ乗せて食べてみえました

うーらさん、いつもありがとう♪大活躍です♪

....................................................................................................
●コチュジャンが効くぅ キャベツと厚揚げのピリカラ味噌炒め●


材料(2人分)

キャベツ      3~4枚
厚揚げ       2枚
豚こま切れ    100gくらい

【タレ】
コチュジャン   大匙2分の1
味噌        大匙1 ←米味噌使いました
みりん       大匙2分の1
酒         大匙2分の1
水          ほんの少し ←固ければ


作り方


① キャベツはざく切りにする。厚揚げは1枚を三角に切って2等分する。
豚コマ肉は食べやすい大きさに切っておきます。 
【タレ】をボールにあわせます(水以外)。


② ①を中火で炒めます。豚肉→厚揚げ→キャベツ の順。 しんなりしたら、タレを半分回しかけます。
混ぜるときにタレが固いな~と思ったら少々の水をボールに入れて伸ばし、残りの半分を回しかけます。

キャベツがしんなりしたら・・・


出来上がり☆

....................................................................................................


キャベツから水分が出るので、水はいらないかな?って気もしますが、
市販のコチュジャンはもっと固くて味もぴりり☆かもしれませんので
お好みで伸ばしてみてください♪





a0070558_18535996.jpg



もう一品は、揚げ茄子の器に盛り込んだ、
厚揚げサイコロステーキ(ステーキって言うのか・・・?汗)。
しょうが醤油をぶっかけて、
茄子も厚揚げと一緒に召し上がりま~す♪
ダメだと分かっていても~茄子の揚げ物は~うまいっ!!

食べられる器って・・・いいよね・・・(-。-) ボソッ


そんなこんなで特売で買った厚揚げ79円、
綺麗になくなりました♪
お腹いっぱい
あ~しあわせん~(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)




↓↓↓ブログ更新が遅く、写真がたまる一方です・・・トホホ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_20161347.jpg


一晩タレに漬け込んだお肉って
「待ったかいがあったよ・・・(人´∀`)アリガトー」ってキモチになります
毎回タレの味を楽しみながら、「おいしくなぁれ~おいしくなぁれ~」と魔法をかけて(笑)

今回は、ちょとマスタードを多めにしてぴりりと味を締めました。
一晩漬けたら味はマイルドに、のかわりに肉の中にマスタードの風味が染みこんでいい感じ!

一日目は半分使ってから揚げに。相方のだ~いすきなちくわの磯辺あげと一緒に・・・
私が台所に立っている間に、「・・・食べちゃった・・・」
えーΣ(´Д`lll)?お皿には、唐揚げクンがぽつんとひとつ・・・
嬉しいことですが、なるべく揚げ物を少なくしていることが
かえって出たときに箸がすすんじゃうのでは・・・?
なんてちょと思ったり。


二日目は、相方がお散歩なのをいいことに、残りの半分を独り占め(笑)
フライパンで油を引かずに弱い中火で焼き付けてから、もやしをどちゃっ!と入れて弱火にして
蓋を閉めて、ゆっくり蒸し焼きに。もやしがくな~となったら、漬け込んだタレをちょとずつ入れて
混ぜ合わせて出来上がり。
二日漬け込んだお肉はすご~く柔らかい!!まっしろなご飯とお吸い物、油を使わない
ヘルシー蒸し焼きで、も~大満足♪♪♪



相方は外でおいしいお料理を堪能して見えると思うのですが
「ふふふ・・・相方よ、もったいなかったのぉ♪」などほくそえみながら←やなやつ
相方、お帰りになってから
「えぇ~俺の分は?」←・・・だから・・・美味しいもの食べてみえたのでしょう?
「だって・・・」←ちびっこか
食べて帰ってみえても、「俺の分」が欲しい、なんともちびっこな相方です(そのとき召し上がらなくても)


そういえば
漬け込む料理っていろーんな味に挑戦できるけど
毎回味が安定しないのは私の技術のものかしら?とも思いつつ(笑)


でもどんなに美味しいお料理も
ひとりよりふたりふたりよりさんにんのほうが
もっともっと美味しくなることを
今、深く感じるゆのみです


      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暑い季節に向かって、冬を越したベランダのハーブもビックリするぐらい伸びが速く、
摘み取ってはお料理に使っていますが
とうとう恐れていたアブラムシがチャービルについてしまいました・・・(涙)
毎日のようにチェックしててもこうなっちゃう。そういうときは自分のふがいなさに↓↓↓
いいものだけを摘んで、風通しを良くした(ちょっと寂しげな)チャービルさんを見ながら
はぁ、とため息(苦笑) 改善できるかなぁ・・・






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 13日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2048277.jpg


桜の花びらが降るとき
まるで風の流れが生きてるような沢山がざわーと
私に向かって過ぎていく

アスファルトの坂を
さらさらと
さらさらと
ひとひらの花びらが上から下へ楽しそうに揺らめいて
私の前をふうわりと通り過ぎてゆく

桜の花びらが散るときが
もしかしたら
一番好きかもしれません


桜が過ぎたら
新緑の季節
もう、そこまで。







↓↓↓今日の写真とはまったくかんけーないね(笑)↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1838653.jpg


私と相方にとって、とっても大切な友人が先日赤ちゃんを生みました
今夜は、祝杯をあげに相方ともども行ってまいります

お祝いに、フォトフレームならぬフォトはさみ(?)プリザ、
彼女の大好きな苺た~っぷりのタルト
彼の大好きな焼酎をお土産に
おめでとうおめでとうのキモチを込めて

のんできま~す!!・・・・相方が(笑)運転手ってツライ


↓↓↓おぅ、カワイそうにハンドルキーパーくんなのね、と思ってくださったらぽちっと・・・お願いします(笑)↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2348917.jpg


毎日夏日のような陽気が続いてます。桜が「おいおい、わたしらいつ散ったらええねん」
と言っているみたいに見えたり(笑)
反対に
この週末にはもう見られないと思っていたのが見られそうなのがちょと嬉しかったり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつぞやテレビで棒餃子をやっていて
あら、これは簡単だわね~。と思ってやってみたら
ホントに簡単で、
めんどっちぃなぁと思いがちな餃子巻きも楽しくなりました♪

巻く時間がかからないから、焼く直前に巻きながらフライパンに乗せられるところも◎!
餃子の皮も余りません(笑)
相方がも一回焼いて~と絶賛の棒餃子♪これはおつまみにも、ご飯にも☆

相方が
「中国では、餃子はそれだけでご飯なんだよ。日本みたいにおかずではないんだよ」と教えてくれました。
私が住んでいる地域では、関西に近いので
こなもん・・・やきそばとかお好み焼きなどはご飯のおかずとしていただくことが多くあります。
えどっこの相方にとっては「信じられない光景」らしいですが、
私の家族も類に漏れず、やきそばにご飯お好み焼きにご飯は当たり前。
それを見て育った私はなんの疑いもなしに
『焼きそば定食』『お好み焼き定食』『餃子定食』は全国共通の食事方法だと思っていました。ながいこと

大きくなってから
それは関西圏だけのことだと知り
「そういや~炭水化物×炭水化物やもんなぁ・・・考えてみたら」汗
ちなみに・・・うどんやそばにも定食があるんですが、それは全国共通・・・よね?

だから、もしかしたら餃子×ご飯は関西だけなのかな、
なんて思っていたのですが
相方が「中国じゃぁ・・・」なんて仰るからには
きっと関東圏でも餃子定食はあるんでしょう、という予想
もしかして東北地方とか沖縄地方は食べないとか?食べ物ってトコロ変れば・・・ですもんね。



【おせっかいメモ】
棒餃子っていうのは、
中国では褡褳火燒(ダーリェンフオシャオ)ていう名前で呼ばれてて
しかも餃子に位置しないようです(汗)
着物の袖口に似ている焼き物という意味の名で、北京の下町のスナックでありレストランで食べられることは少なかったが、近年は出す店も現れている。(wikipedia抜粋)

ほぉ~なるほどぉ。


.........................................................................................................................
●餃子が作りたくなる 棒餃子●


材料(餃子の皮26枚分)


豚挽き肉   200g
キャベツ   5、6枚

片栗粉     大匙1
醤油      小匙3~4
塩コショウ  少々

しょうがすりおろし  ひとかけ分←チューブで○
にんにくすりおろし  ひとかけ分←チューブで○
※私はにんにくを醤油に漬けこんだ、にんにく醤油を使っています。

餃子の皮   一袋
片栗粉  少々←タッパーに引く分

水    コップ1杯



作り方

① キャベツはみじん切りにし、しょうがとにんにく、醤油小匙1でもんでしんなりさせます。
ひき肉、塩コショウ、のこりの醤油を入れて粘りが出るまでよく練りこみます。


② タッパーに片栗粉を茶漉しで振ります。フライパンに油(分量外)をひき、餃子の皮を2枚、中心だけが
重なるように並べ、餃子のタネを載せて端から巻きます。巻き終わったら巻き終わりを下にしてフライパンに
乗せます。 隙間なく敷き、1センチほど水を注いで中火にし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。


③ 水分が無くなって、音が変ってきたら焼き上がりです。
フライ返しなどでこげ具合をみて、調節してください。



出来上がり☆


→タネが余ったら、平たく伸ばして冷凍庫に。2~3週間は大丈夫です♪そのまま丸めて焼いても○


.........................................................................................................................




イタリアでは大地震、桜島噴火と凍りつくような出来事も。
毎日、無事に過ごせているのが当たり前ということではないんだなぁ
とつくづく思い知る瞬間です。

早くみなさまに平穏な日々が戻りますように。

今、相方と私が
毎日平穏無事に過ごさせていただけることに感謝です。






a0070558_075387.gif



そういえば、今日天皇皇后両陛下の金婚式だったのですね。おめでとうございます。
金婚式を2人で迎えることが相方と私の目標なんですが
約50年後・・・
相方92歳私85歳・・・
ふっ 本当に目標さ・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 09日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19525843.jpg


念願のケッパーを購入したので←どれだけ時間がかかってるんだか
王道スモークサーモンに♪

ここで・・・
せっかくぱらりと乗っけようとして水にさらしておいた
レッドオニオン。
はいしっかり水切りされてそのまま放置(爆)
頂いてからシンクのボウルに気がつき
「のおおぉおぉそういやのっけようとおもってたんや~(;´д`)ノ」←すでにひらがな化なキモチ

でも相方には言わず(笑)

相方、久しぶりに好きなスモークサーモンが食卓に並んだので
「うわぁいスモークサーモン♪♪あっ、ケッパーのせたんだね!」とご満悦

黒胡椒をガリガリ、ベランダハーブをぱらり、ケッパーの漬け汁、オリーブオイルをとろり。
それだけでなんとも美味しい、ちょとレストラン気分なスモークサーモンの前菜が出来上がり♪


一緒に盛り合わせたのは、
サワークリームにベランダハーブときゅうり、にんにく醤油を混ぜ混ぜしたもの。
程よい酸味が、スモークサーモンとあわせても◎、そのまま食べても◎♪♪
クリームチーズとはまた違う味わいでお酒すすむくんです。






最近、
「俺は・・・ご飯の美味しさに目覚めてしまったよ~。42年生きてきて~」
など言われる相方
私が相方を知る限り、本当にコメを召し上がらない(コメが原材料な液体は大好き汗)方だったのに・・・
圧力鍋でご飯を炊くようになったからなのか
私が実家からいつも美味しいおコメを頂いてくる(勝手に貰ってくるともいう汗)からなのか
おつまみを召し上がり、メインと共にご飯も召し上がり
「あぁ、ダメだと分かってるんだけど・・・もういっぱい♪」とご飯茶碗を差し出す
私が少なめに入れると「もうちょい入れてよん」とクレームがきて
最近ではご自分でよそう始末


食べるものが美味しい、と思うのはいいけれど
季節は春、歓送迎会がめじろおし。
あたたかくなってキモチもゆるみ
お酒&ご飯?
ちょちょちょっとーーーっメタボまっしぐらじゃないのよーーーー?
・・・と一番不安がっているのは相方なのに
やめられないとまらない
かっぱえびせん状態


このまま、相方は「絶対なりたくない」体型になっていっちゃうのかしらん・・・
ほら、あのよくテレビでみかける
『20歳の頃』『今』の写真のように?
えええええぃΣ(´Д`lll)








毎朝、体重計とにらめっこしている相方です(笑)
↓↓↓それを防止するのは私の役目なんだろうな~↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1753418.jpg


先日、妹の結婚式の時にお世話になった美容師さんに
お菓子詰め合わせを贈りました。
というのも、
朝5時から髪をセットしてくださったのに、
「早朝料金?いらんよ」
どひゃーΣ(゚д゚ノ)ノ !?とびっくりしてたら
「ウチが経営難に陥ったらいただくわ」
なんて言ってみえて

そのサービス精神旺盛さに
とても心打たれまして
心を込めてつくりました☆
子どもさんがアトピーらしく、大丈夫かしらん、と思いつつ
「食べ物はなんとも無いから大丈夫♪」って言ってくださってほっε-(*´ω`*)
味もなんですが、得意不得意なものもあるでしょうから
こういう贈り物は、こころくばりの修練になります(笑)


一番左端のスコーンは、ミルミル93さんの『クリームチーズスコーン』です☆
ホットケーキミクスで、とっても簡単に上品スイーツになります!
またねぇ、クリームチーズとレモン風味がいいのですよ~美味しかったぁ♪

詰め合わせなのをいいことに、
自分の分に沢山取っておきました(おいおい)

ミルミル93さん、美味しいレシピ、ありがとうございました!


お気に召していただけたらうれしいんだけどなぁ・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 06日 |
a0070558_1346593.jpg

今日かな、明日かなとワクワクしてたら、今日咲きました!初めて2段植えをして、今のところつぼみもまだありそう… ひとつでも咲いてくれた事、秋から不安と楽しみにしていた喜びでいっぱいです(^O^)v嬉しいな~
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin