Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
2009年 08月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_22215233.jpg


夏休み最後の土日です。

先日買い物してると、近くでちびっこが同級生(であろう)奥様方の立ち話
ちびっこが、はやくぅ~ あっちの○○がほしいぃ~ かえろうよ~ の連呼

あ~早く学校が始まって欲しいわ~!!!

その声は切実でした・・・

世の中のおかあちゃん、おとうちゃん、あと一日で終わりっす・・・!!
お疲れさまでございます・・・(o´-ω-)o)
そういえば今日もサザエさんで
舟さんとサザエさんがカツオとワカメが学校へ登校したらジュースで乾杯していました笑
わが母上もそうだったのかしら・・・
あんまり考えないようにしよう・・・

でも今年はインフルエンザの影響で少し繰り上げ登校になった学校もあったとか・・・
これから秋に向けて、休校も見据えての繰上げだそうですね。



さて我が家はこの土日、選挙に行ったっきりで
とくにどこに行くでもなくのんびりしておりました えっごろごろしてたことをそんな柔らかい言い回しでごまかすな?ハイすみません・・・汗

のんびりも必要だよ、と2人でカキ氷なんぞカリカリしてました笑

さてそんなときのお昼ごはんは超簡単です
知人に美味しいうどんをいただいたので、
讃岐うどんをまねっこしたぶっかけうどん♪

最近ハマっている梅醤油を
出し汁少々で伸ばし、
梅醤油から取り出した梅をみじん切りに、生姜もみじん切りにしてタレに混ぜ、
白葱を茹でて黄身を乗せまして、あつあつの釜揚げうどんにじゃっとかけて
黄身を崩しながらいただきま~す♪

梅の酸味と、醤油のまろやかさ、黄身と崩していただくうどんのこの合うこと合うこと(o゚◇゚)o。


これはほんとに美味しくって!
実はこれはリピなのです。一度おひとりさまランチで作ったら美味しくて
お散歩帰りの相方(小腹が減ってる)におだししたらこれまたウケまして
あっという間に梅醤油がなくなりそうな勢いです。
梅醤油の作りかたは超簡単なので、こんどまたアップしたいと思います♪



本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
明日からの一週間がみなさまにとって嬉しいことが沢山ありますように。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_16383158.jpg


最近の過ごしやすさから、ちょと作ってみたくなって
友人夫婦あてに作りました。

窓から入ってくる風にふうわふうわとゆらめいて
優しい気持ちになりました♪

こうやって秋が近づいてきてるんだなぁ・・・
なんて思ってたらこの・・蒸し返したような暑さ・・(il`・ω・´;)


鉄棒打ちに行かれた相方、
帰ってみえたらとたんに扇風機の前にへばりついて

おおおぉおぉおれあづい~~ (>ω<;) ←宇宙人ごっこ





今日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまよい週末をおすごしください♪



↓↓↓せんきょせんきょ期日前投票にいってきました♪↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_169199.jpg

こないだ タラゴンさんちで『母の味、盛りだく胡瓜の生姜焼き!』をお見かけして
ふと学生時代を思い出しました。

学生のころ、知人に教わって
すんごくハマった『きゅうりを炒める』コト笑
ごま油で炒めてさっと醤油+ラー油をかけていただく
夏の定番のおつまみでした←成人してからよしてから笑

その頃はズッキーニなんて家庭料理では珍しい頃でした。

きゅうりを炒めるぅ?!
きゅうりといったら生で(○´Д`)
という固定観念があった私、なんだかおそるおそる
炒めた覚えがあります
それがそれがなんのうまいったらありゃしない 
しょっちゅう作ってました。

学生の頃はコンロが1口で
1口コンロなんていやだーー!!ととても窮屈な思いをしたので
社会人になって一人暮らしをするようになって真っ先に買ったのは2口ガスコンロ(焼魚機能付き♪)でした。

そういえばその頃は
最初に汁物をつくり、火を使わない副菜を作り、メインのものを作る・・・
みたいな順序を考えながら食事を作ってましたねぇ なんせ1口コンロ しかも台所はちょー狭い
不便なときのほうが、もしかしたら効率はよかったのかも・・・汗

そういえば、ほんとにサンマは煙モクモクになるのか実験して
ホントに部屋中(6畳一間)モクモクにさせたなぁ・・・笑遠い目 



話はそれましたが爆

そんなことを思い出しながら
豚肉を切らしていたのでレンチン♪茄子と一緒に生姜、みょうが、醤油梅と一緒に
ごま油でさっと炒めて、だし汁をかけて出来上がり♪
今からよく出回るすだち、しゅっとかけてうーんいい香り~♪

こんな風にちょちょいのお昼ごはん(´C_,`o)ノ
うどんを茹でる時間を入れても15分あればできちゃいます☆


ぱくっとひとくち
そうそう、この食感、きゅうりがぱり、からほこ、ってなるのよねぇ♪
あぁ、おいひい~(´C_,`o)ノ


冷え性の私にとって、生姜をつかったお料理はとっても身体に優しいのです♪♪
身体を冷やす夏野菜も火を入れることで身体に優しい♪
いやぁ美味しかった!豚肉切らしててちょと残念だったけど(●・ω・`)


タラゴンさん、おいしいレシピ&学生気分に戻らせていただいてありがとうございました!

....................................................................................................................


そしてもう1品

a0070558_16364081.jpg


フィーユさん、だんなさまが美味しそうなティラミスをお料理の合間に作って見えて
またしても社会人1年生の頃を思い出したのです←時代が動いてる・・・笑

その頃、空前のワインブーム・・・のちょと前だったのです。
初めてティラミスを口にしたのはそのころで
とてもとても感動したのです

口に入れた瞬間、やわらかぁいマスカルポーネチーズクリームが生クリームととろけあって
でコーヒーにひたしたスポンジがそれにかぶさる様にしゅわぁっと広がって
ココアの苦味が、最後ほろっと残って。

初めて食するその味にヒトクチボレ、そこのシェフからレシピを聞いて
実家で作ったらあっという間に完食。
それから、ちょくちょく「てらみすが食べたいから作ってー」


今は、沢山の方が簡単ティラミスのレシピを考案されてて
ほんとに簡単にちゃちゃっと作れるようになりましたが
私が知ってるレシピはスポンジから焼いて作るものでした・・・
かなりめんどくさかった(笑)
フィーユさんのレシピにも本格的な方があわせて載せられています♪


先日、義姉さんがクッキーを送ってきてくださってたので
「あ、これちょうどいーや♪」ばりばりくずしてコーヒーに浸し
ちゃちゃっと生クリームをあわ立て、マスカルポーネ&クリームチーズをあわせて層にして
夕食をいただいている間に冷蔵庫へ♪

ティラミスも簡単に作れるようになったもんだなぁ・・・
なんてぽそっと思いながら←腕があがったわけではありません笑


私が作るデザートは全体的に甘さ控えめなので
相方も喜んで召し上がってくださいました(o´-ω-)o)


今年、そのお店に行こうと思ったらお店がなくなってしまっていました・・・
仲のよかった小料理やさんの大将とおかみさんが
「私たちもパスタをいただくならあの人のお店って決めてたから
今、外でパスタ食べる機会がほんとに無くなったわ~」と・・・。
ジェノベーゼも、リコッタチーズのリゾットも、トマトのペンネも、もう頂けないの~・・・ガーン

とてもとても腕のあるシェフさんなので、
時期がきたら、またお店を出すつもりだとお聞きしました。
早くそうなるといいなぁと祈りつつ・・・


フィーユさん、おいしいレシピ&美味しい思い出を思い出させてくださってありがとうございました♪




今日もご訪問くださり、
つくれぽ♪&思い出話を読んでくださってありがとうございました♪



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19274819.jpg


もうそろそろゴーヤの季節も終わりでしょうか・・・
なんて思っても1本30円ならやっぱり買ってしまう貧乏性
いやいや行く夏を惜しんでる、ということで笑

にがうりっていうだけに苦さがやっぱり苦手な方も
あの苦さがいいんだよー←相方のこと という方も

でも最近は、沢山の方がにがうりの美味しい食べ方を追求してみえて
美味しい食べ方知りたいな~って思う私も方々で拝見します(´C_,`o)ノ


今日は、ゴーヤと茄子をちょとピリカラ味噌ダレで絡めた
カンタンおつまみデス(*´ェ`*∩
ゴーヤの苦さも、『ほろにが♪』程度になって食べやすかったです☆
相方にも「おっこれうまいな~」と好評でした♪
あたたかくても、冷やしても◎デス ごはんにのっけても美味しそうだなぁ・・・
ごまをた~っぷり振り絡めていただきました♪


...................................................................................................
茄子とゴーヤの味噌からめ


材料(2人分)

茄子      1本
ゴーヤ     4分の1本

a 生姜     1かけ(すりおろす)
a 味噌     大匙2分の1
a コチュジャン  ティスプーン1~2
a 水       大匙1 
a ごま      適量

ごま油      適量


作り方

① 茄子は丸ごとぴっちりラップして500Wのレンチン♪2分~2分半します(とても熱くなるのでヤケドに注意です!)。ゴーヤはワタをとって薄切りにし、塩でもんでおきます。ボールにaを入れてまぜておきます。

②  ①の茄子をヘタを切り落として食べやすい大きさ(ここでは9×2等分)に拍子切りにします。ゴーヤから出たアクを絞ります。

③ ②の材料を混ぜておいたaに絡めて、最後にごま油を回しかけます


できあがり☆


→茄子はぴっちりラップしてチンすると、ときどきポン♪とはじく場合があります。2分を目安にまだだなぁっ
と思われたら20秒、という風に小分けにされるといいと思います☆

→私は縦に裂いてから切りました。熱いので、布巾で持って裂きました。

→ゴーヤは水に触れるとビタミンが流れるので、塩もみだけで・・・。


...................................................................................................


ごま油を風味付けに最後にかけることで
油摂取も最低限、でも美味しい香り♪が口元まで☆
レンチン♪で茄子をくたっとさせるので、とってもカンタンにできます♪
まだまだ残暑が厳しいのでなるべくガス台の前には立ちたくないですもんにー笑


♪おまけ♪
a0070558_208934.jpg


先日行った『柳井金魚まつり』でのヒトコマ
柳井市は金魚の民芸品が有名だそうで、この日は街頭にこの金魚が沢山空(!)を泳いでいました♪
なんといいますか・・・
めっちゃカワイイ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)!!
この金魚の口がぽかーんと開いてて
なんとも癒されました・・・

いっぺんでこの金魚祭りが大好きに←単純

後日、相方が会社で金魚祭りに行った話しをしたら、
そんな祭りがあるとは初めて知りました
と言われたよ・・・あんなに沢山の人がいたのになー
意外とご近所さんしか行かれないのかなぁ・・・あんなにカワイイのに(●・ω・`)

カワイイもの好きさんなら、一度あの金魚に触れていただきたいなぁと思うゆのみでした


今日もご訪問くださり、金魚さんを見てくださってありがとうございました♪



↓↓↓この金魚、和紙で出来ています☆大きさもイロイロ色もイロイロ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_21201660.jpg


あぁ、昨日はどうしても暑かった・・・!
そんなときは
ぴりっとから~いものが食べたくなるんです

夕食の買い物のさなか
相方に「今日は・・・なにか辛い物が食べたいのです・・・」
というと
おっいいねぇじゃあぁ、麻婆豆腐!


中華なべに生姜としろねぎ、にんにくと唐辛子をキリキリと炒めて
部屋中に美味しそうな匂いがぷぅん♪
合い挽きミンチをばしゃっと炒めて
出し汁、醤油、コチュジャン、豆板醤、味噌、酒、みりんを合わせたタレを
じゅじゅじゅ~と入れて一煮立ち、
豆腐をじゃぁんと入れて
水溶き片栗粉でとろ~り♪

あっという間に出来上がり☆

はぁああぁぁ、美味しそう~(´C_,`o)ノ
汗をかきかきいただきます☆


どうにも我慢できずに、おかわりはマーボー丼にして
ぺろり♪と2人大満足~(A;;´Д`)ゞハフン





本日もご訪問くださり、ぴりっと麻婆豆腐の作り方実況中継をお読みくださって
ありがとうございました♪






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1444358.jpg


毎日暑いので、夕食時にビールをいただいています←暑くなくても飲んでます

今日はほんとにちょちょいと出来る簡単おつまみ♪
これまたビールにあうんです
相方が「おっ、これは簡単でおいしいねぇ」と仰っていただいたメニュー♪

なにがいいって、超カンタンなのがいい!笑

................................................................................................
イカゲソとメンマの醤油和え


材料(おつまみ量)


いかのげそ    1杯分
メンマ        大匙2分の1

酒          大匙1
醤油         少々

お好みで・・・
一味唐辛子     少々
ごま油        少々



作り方

① イカゲソは1本づつ切り分けて食べやすい大きさに切る。メンマは粗く刻んでおく

② フライパンを中火にしてゲソを入れて軽く炒め、酒を入れてからめてからメンマを入れ、
水分が無くなりかけたら醤油をたらす。

出来上がり♪

③ おこのみで、火を止めてから軽く一味唐辛子とごま油少々をふりかけて混ぜ合わせます


................................................................................................


メンマは細切りにしてもよかったかなーと出来上がってから思いました(笑)



週末はお天気もよくて私たちは高校野球を見ながらぐーたらしています笑
みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ(o´-ω-)o)



本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1212857.jpg


先日、フィーユさんちでお見かけしたきゅうりの冷製スープ
見た瞬間に釘付け・・・
夏は冷たいスープも美味しい。しかもほぼガス台の前に立たなくていい(笑)

食べる直前まで鍋を冷凍庫(!)へ入れて冷やしたおかげか
冷たくて美味しい♪
浮き実にお豆腐スライスとゆかり、彩りもキレイです♪


こってり料理とどうぞ、おすすめされてみえたので・・・
こってりカルボナーラと一緒にいただきました☆

むはぁ美味しかったっす~(´C_,`o)ノ
胡瓜などの夏の野菜は身体を中から冷やします。
こういうスープ系に仕立てるものは量も摂る事ができて一石二鳥☆


フィーユさん、美味しいメニューありがとうございました♪

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14464216.jpg


お盆を過ぎても暑いですね
でもにわかに朝晩は涼しくなって参りました 相方の「暑い~ヾ(○`з´)ノおれ怒る~」時期も
もうすぐ終わり・・・ε-(*´ω`*) ホッ

さて、お盆休みの最中に一緒に夕飯の買い物に出かけた相方&ゆのみ
日々『お値打ち』を探し続けるゆのみに対して
相方は
あ、チーズ食べたいねぇ ベーコン食べたいねぇ 生ハム食べたいねぇ 牛食べたいねぇ

欲しくてもめったに手が出せません商品をここぞとばかりにカゴに入れてみえます
あのですね、どれか一つにしませんか・・・←必死

うーん。じゃぁ牛にしちゃう♪

ええっよりによって牛かよ!!とは言わず
お盆ですものね、よっしゃ牛いきましょう(●・ω・`)!! ←開き直り

お買い上げとなったかたまり肉、相方が張り切って
「俺がたたきにする(`・ω・´)ノ !」と再び台所へ

かたまり肉といっても200gの小さめサイズなので
フライパンを弱火にしてゆっくり、じっくり
この焼き加減が難しいんだよ・・・
どうかな?どうかな?もうちょいかな?

と焼酎をひっかけつつ、ブツブツ独り言をいいながら
よっしゃ出来た~

それがこれが美味しかったのですヾ(。・ω・。)ノ
お肉はやわらかく、ジューシーで◎
残った肉汁で作られたマスタードソースも◎◎
ぺろりといただきました♪

でもご本人は
ううぅん、もうちょとレアなのがよかった・・・
この、肉に火が通ってるんだけど色を変えない
調節が難しいんだよなぁ・・・


ほに~(○゚Д゚○)
・・・あくなき探究心(?)すごいです
また作ってください
あっ、いえいえ 
作ってくださりありがとうございました(o´-ω-)o)


本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 08月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_14191515.jpg


おいでませ 山口へ


お盆休みを利用して、山口観光に連れて行っていただきました
いやはや、2人とも山口の美しさにノックアウト




↓↓↓写真がつづきます♪山口の美しさをどうぞ・・・↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

つづき
[PR]
2009年 08月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_23194884.jpg

引越し前のおはなし

知人から『もう着ないから』と着物の羽織を何枚か譲っていただきました(しかも新品)
うーん・・・

あるとき、お針子を生業としてみえた利用者さんが
着物を解いて作られた『うわっぱり』(上着)を着て見えました
私にも作れますか?とお聞きすると
よかったら持っておいぃ(きなさい)、作り方教えたるで

そこから、私のお針子修行半年がはじまりました







↓↓↓お時間あれば隠れてる記事も読んでいただけましたら・・・ポチっとともに嬉しいかぎりです↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

More
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin