Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2111724.jpg


あっという間に9月が過ぎていきました。
大型連休があると驚くほどあっという間に1ヶ月がおわるんだなぁ(*-ω-)*シミジミ

先日の、ブルーベリーで起こした酵母で作ったパン、
とってもしっとりふっくらと焼けました!

こねている最中、なかなか生地がしっとりなってこなくて、
えーいもうこの辺でいいや・・・←はっきり言って疲れた・・・ 40分以上こねてました汗
不安ながらも発酵させると、なんとなんとちゃんと膨らみました・・・
あまりのうれしさにブログに報告したのは先日笑

無事にこんがりと焼けて、
あつあつを切るとやわらか~くて
ブルーベリーの酸味はなく、どちらかというとベリーの甘みだけが
ちゃんとパンに残ってて

相方ともども、焼きたてのパンにバターを塗り
ぺろり♪と半分たべちゃいました。


生地の滑らかさが足らないと、ふくらみが悪かったり、翌日はかっちかちになったりするらしいので
残った半分が翌日硬くなってしまってるのでは?
と不安があったのですがぴっちりラップして置いておいたら

どうやら翌日の方が、パンの耳まで柔らかくなって切りやすくなってて、
薄めにスライスしていつでも前菜に食べられるようにラップして冷凍庫へ~♪


初めて挑戦した酵母起こしでしたが、
お手本に書いてあった『発酵具合は酵母に聞く』というコトバ。
ホントにそうだなぁって実感。

お手本には、4~5日で発酵すると書いてあっても、
今回5日目にチャレンジした酵母はまったくふくらまず、
10日ほど冷蔵庫保管してあった酵母がふくらんだわけなので・・・。
その土地の気候、住宅の条件、冷蔵庫の条件、色んな角度で
工夫なんだなー・・・と。


繰り返し繰り返しチャレンジしたら、
酵母の声が聞けるようになるかなぁ・・・。


今月もご訪問くださり、ありがとうございました
来月も毎日、みなさんが笑顔で過ごせますように





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1829387.jpg




こころがふるえることがある

More
[PR]
2009年 09月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2023273.jpg

近所のファーマーズマーケットで
この秋はつものの栗を発見♪

さっそく定番栗ご飯~!!


材料

米  3合
栗  10粒くらい←栗の簡単な下ごしらえはコチラ!!

a 塩  小匙2分の1くらい
a だし昆布 5cm×5㎝  1枚
a (できたら)薄口醤油   大匙1くらい


作り方

① 栗は沸騰したお湯で3分ゆで、触れる位に冷めたら1こづつ取り出して丸みのある方を切り、
そこからぺりぺり剥いてゆく。 ボウルにお水を張って、そこへ剥けた栗を入れていくと色止めになる。(コチラを参照


②  米をとぎ、圧力鍋に①の栗(食べやすい大きさに切っても○)とaを入れ、水を450cc~500cc入れる←堅めです


③ 強火でしゅしゅしゅーと言って来たら弱火にして5分、止めて蒸らし10分
火を止め、昆布をとりだしてかき回して味見し、薄かったら塩を足して好みの味に調節する。



出来上がり♪ 



栗ご飯を炊くときに、
昆布を(3合の場合)と
できたら薄口醤油を加えると

栗の中までほっこり~と昆布のいい香りとダシが入り込みます♪



圧力鍋で作る米は本当に美味しくてあっという間にできます。ほんとにオススメです♪


はつもの食らわば75日寿命がのびる・・・




本日もご訪問くださりありがとうございました




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14405067.jpg


先日、我が家にステキなエプロンが届きました♪

送り主は
いつもステキなお料理&美味しそうでうっつくしい写真&たまに(。゚_ゝ゚)ププ
と笑えるほのぼのネタまで3拍子(?)揃ってるフィーユさん・・・

フィーユさんのお料理はプロ仕込み、だからお料理にブレがない!!
お邪魔するとそのまま絵葉書になるようなお料理の写真と
影の黒幕(?)猫のキチちゃん、長寿とは思えない美しさフィル姉さんとの日常や
やわらかい人柄が出てる文章・・・。

初めてブログにお邪魔させていただいた時から
フィーユファン(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)!!わー言っちゃったよー爆


そんなフィーユさんから・・・
『お味噌、ありがとう』の手作り刺繍つきエプロンと、ピクルスにどうぞ♪とオリジナルブレンドスパイス
そして以前送った私の立体グリーディングカードを額に入れて飾ってくださってる写真・・・フィル姉さんつき!

手に取った瞬間、じんわ~と目から熱いものが。
フィーユさんの優しい、あたたかいキモチがずーんと伝わってきて

こういうとき

ブログっていう無機質なものを通じて
人のつながりの温かみを感じることが出来るのって
なんて不思議なんだろう

そう思うのです

フィーユさん、心のこもった贈り物、ありがとうございました!大切に使わせていただきます(o´-ω-)o)



a0070558_1524408.gif





昨日の朝
変な時間に目が覚めました
目が覚めた瞬間
なぜか
「ぬか床、連休中冷蔵庫にしまっておくの忘れてた!!かき回さなきゃ・・・」
なんて思って朝6時にぬか床を開けると


いやーん痛んでるぅぅううぅうぅううぅΣ(´Д`lll)!!


ぬか床はどうも『接着剤のようなにおい』がするとそれは雑菌が繁殖してるそうで
取ってにおいがもどればいいのですが、
戻らない場合は新しく作り直した方が無難だそうで・・・

ぬか床はいつか挑戦したいと独身の頃から思っていて
結婚して初めて挑戦した保存食だったのです・・・2年目にして痛ませるとは・・・
なんたる・・・| ̄|_| ̄|ダー


朝からごめんね、ごめんねぬかどこー(・ε・`。)と謝りながら新聞紙に包んで捨てました


相方には
あれって結婚して初めて作ったやつだよね?
とダメ出しされ
しょうがないじゃない
また作ればいいでしょう?
と慰めてくださってるのか落とされているのかよく分からない言葉をいただいて


洗ったホーローの器をベランダで乾かしながら
よーし、接着剤のにおいが分かったから今度からは失敗しないぞ!!
と心に決めるゆのみでした


ムシの知らせ、とはよく聞く言葉ですが
この場合はヌカの知らせ・・・なのかなプ




本日もご訪問くださり、ありがとうございました





↓↓↓お天気下り坂?もくもく雲がでてきました↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1227108.jpg


タラゴンさんちにお邪魔するといつも
これはお酒に合うなぁ~要チェックや!!とチェックがたまる一方(笑)

今回は、『味噌マヨはんぺんのカリカリきつね焼』をごちそうになりました♪
ウチのは具がパンパンですねぇ・・・欲張りなんですねぇププ


いやぁ絶品です!!
旬の椎茸と香り付けにきざんだ紫蘇もプラスしてみました。
焼いてる最中から相方が
おお~あげの焼けるいいにおいだねぇ~♪
椎茸としろねぎの網焼きと一緒にいただいたのですが
相方
うぉっ!コレはうまいなぁ!!とぱっくぱっく
ちょちょちょっとわたしの分も残しておいてください・・・ヾ(-д-;)


とっても簡単!
はんぺんって、レパートリーがとても少なかったアイテムでしたが
これからレパートリーがグングン増えそう~♪♪♪と嬉しくなっちゃう☆
お弁当のおかずにもなるし、これは是非是非オススメで~す!
タラさんに感謝(o´-ω-)o)♪♪


タラゴンさん、美味しいレシピありがとうございました!




本日もご訪問くださりありがとうございました♪
みなさま、良い週末をおすごしください☆





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15551318.jpg


気がつけば随分とご無沙汰しておりました汗

この連休中、いもーと夫婦が山口まで(なんと新婚)旅行に来てくれて
4人でふ・ぐ~♪を食べに行ったり

相方はえどっこなんですが
ニュースで相方のふるさとにある『多摩テック』という遊園地が
今月で48年という長い歴史を閉じると聞いて
こ、これは行っておかなければ~!!
と行って参りました。

閉園すると聞いて、かけこみ来園者が毎日ぞくぞくやってきて
この日もご家族連れの方々が開園前からどっと待ってみえました~。
開園すると、すごい勢いでお目当てのアトラクションに走る走る走る!!お父さん!!!笑
す、すごい・・・お父さんの底力?!


相方はパンフレットを見ながら
これこれ、この乗り物が好きだったよ~
とか
ゴーカートに乗ってかなり嬉しそう←実はこういうお父さんがすごく多いらしい

私は実は、相方に遊園地に連れて行っていただくなんて
初めてでそれだけでワクワク♪でした←乗り物乗れない、人ごみ弱いため

お昼を過ぎるともう人気のアトラクションは3時間待ち・・・
すごいなぁ・・・デズニーランドみたいだなぁ・・・

えっデッデズニーランドは毎日こんななのでしょうか?とお聞きすると
ああ、平日でも並んでるよ←しらっと言う
のえ~(ノ*´Д)ノ


併設のクアハウス(温泉)の割引券をお義母さんが用意してくださっていたので
ゆっくり温泉につかって、帰ってまいりました☆


お義母さんともゆっくりした時間を過ごせて、
お墓参りやお庭の草むしりを相方と出来て大満足~♪

としているうちに
なんだかんだとあっという間にシルバーウィークが過ぎ
気がつけばもう9月も末になっていました・・・汗汗



a0070558_1623228.jpg

この秋、以前からやってみたかったコトをはじめて
ゆっくりした時間が自分に流れて
とても幸せな時間を過ごしています


でも・・・
来月はケアマネージャーの試験だぁぁあ!!!なんもべんきょーしてないよーーー(っД`)
大丈夫なのか・・・私 汗



本日もご訪問くださり、お料理ネタじゃないのに読んでくださってありがとうございました♪






↓↓↓市場で栗を見つけました♪くりごは~ん!!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10415670.jpg


相方も私も大好きなタコから♪
塩コショウで下味をつけたゆでタコに、
片栗粉をまぶして175~180度の高温で揚げます。
あら、タイトル天ぷらにしちゃってる・・・(笑)

アボカドは大きめにぶつぎりにし、塩コショウとマヨネーズで下味をつけ、
その後片栗粉と小麦粉をまぶして170度くらいの温度で揚げます。


アボカドはこっくりチーズっぽい食感に。たこのぷりぷり感と一緒にいただくと
いい感じ~(´C_,`o)ノ
アボカドは柔らかいので、ぶつ切りにした方が揚げやすいし食べやすかったです。

相方、アボカドの天ぷらなんて初めて食べたけどおいしいね~
と好評でした♪

アボカドはマヨネーズ後付でもよかったかな?
なんて個人的には思います 今度はそれでやってみよう・・・



a0070558_11124382.gif




涼しくなって、そろそろ鉢植えの植え替えをしようかなぁ~と思いながら植物を観察・・・
ひえ~!!カイガラムシがいます・・・ 
先日お花屋さんとお話してたら、ムシも好き好きがあるようです?(笑)
育てるヒトによってつくムシも違うみたい・・・
お花屋さんはアブラムシ。私はカイガラムシ(笑)なんだか面白いです


お花屋さんも、一体ほんとどこから来るのかしらねーヾ(`・3・´)!!


植物育てる1年生な私は、お花屋さんがそういう言葉を言ってくださると
あ、お花屋さんも思うんだ・・・プロでもムシがつくんだなぁ・・・
と植物を育てることが身近に感じられる瞬間です。


それはさておき
増えちゃうと困っちゃうので
朝から綿棒片手にえいーえいーと葉っぱや枝をかきわけカイガラムシ退治
カイガラムシはなかなか殺虫剤などが効かない
丈夫なカラを持ってるので(だから『貝殻』ってついてるんだなぁ・・・としみじみ)
こまめに観察して発見したら即!麺棒で取って潰します~・・・o(`・ω・´)○ !

増えちゃうと、退治するのも大変で
あぁ、もうヤダ・・・切ってしまおう
その瞬間てとってもセツナイ(●・ω・`)シュン…

ごめんねー私がちゃんと育ててあげられなくて・・・
なんてしょげてしまいます
そうなることが自分で分かっているので、なるべく早めの発見早めの対策(笑)



あぁ、やっぱり早く植え替えしよう・・・
(植物は土が一番大事らしい。土が清潔だとムシもつかない)

とカイガラムシ退治で足がしびれ、座り込んでぽけーと考えるゆのみでした





本日もご訪問くださり、
カイガラムシ退治までお付き合いくださりありがとうございました




↓↓↓昨日のパンはうまくいきました~!!うれしいよ~(っД`) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17455598.jpg


今日はつくれぽ♪をご紹介いたしまーす←サザエさん風

毎日『昨日の晩御飯』をアップしてみえるうにさん

お魚中心の何種類も美味しそうなおかずを作られて
子育てもしっかり!こんなおかんが側にいて欲しい・・・←なんてやつ
うにさんちの魚料理や煮物はほんとに美味しそう・・・お箸もって北海道に走りたーい!!
そして調味料の組み合わせにアイデアがあって、お料理が一味も二味も深くなってます。
お料理上手ってこういうこというんだなーなるほどなーって
いつも楽しみにお邪魔させていただいてます♪

今日は『じゃがいもと小松菜の肉味噌おかか和え』に挑戦~♪♪
小松菜が無かったからじゃがいもだけですが(笑)

細切りにしたじゃがいもをバターで炒めて味噌とお酒、醤油を少々入れて
最後におかかで合えました☆

あれっ?!
今再度確認したら『肉味噌』って書いてあるーー汗
肉入れなかったヨ・・・肉味噌のほうがもっと美味しかったよきっと・・・おばか

ちなみに
味噌バターらーめんがお好きな方なら、これヒットです笑
熱いうちに、ぱくっぱくぱくぱくっっとビール片手にはふーうまいー♪
あっという間になくなりました☆ 




うにさん、美味しいレシピありがとうございました♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。今日のつぶやき



先日、ブルーベリーで天然酵母を起こしたのです
一週間ほどしてもういいかな?とパンをこねたら膨らまず、
蒸してみたらまるでおもち(笑)
パン教室に行って教えていただかないと無理なのかなぁ・・・とシュンとしていました

残った材料はクラッカーにでもしようと冷蔵庫へ入れて2、3日したら・・・
ななんなんと膨らんでるではありませんかっ(ノ*´Д)ノ
ふくらみ方はちょっとだけど、明らかに膨らんでる・・・酵母の力ってすごい・・・
それをフライパンでナンにして、いただいたら
ほんのり甘くて、もちっとふわっとした美味しいなんちゃってナンになりました。
カタチは不恰好でしたが、相方もうまいようまいよ~とぱくぱくしてくださったのが
とっても嬉しかったのです。


今日、残ってる酵母をえいやーこらやーと捏ねたのですが、
失敗したらまたショックだから・・・とほんのすこーしだけ、ドライイーストを入れてみました
そしたらちゃんと膨らんでます~


パンが膨らんでくれるこのヨロコビ・・・(●゚∀゚)●ウレチイ!!!
・・・が書きたかったのです(oノ丱`o)テヘ 


とはいえ
今夜主食にありつけるかはこのパンにかかっています爆





本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓ぱんぱんぱーんよ美味しく焼けろ~と祈ってくださるのと一緒にぽちっと・・・ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_21202149.jpg

毎年、相方の親類が美味しいお醤油を送ってきてくださいます。

今年はちょとユーモアをこめたサンクスカードを送りました♪
考えながら『これは面白いかもウシシ(^皿^』自分が一番たのしんでます爆
送られた彼らの笑った顔を思いながら・・・。

a0070558_21352479.jpg去年はちょとシックな切り張りカードでした(写真右側)
←クリックすると大きくなります


テーブルにぽんと置いておいたら相方が
なかなかコレ面白いじゃない。うまく出来たね
と!!普段、作品を作ると
みてみてーと言ったら見てくださる相方なんですが
相方から見てくださると
なんというか・・・

嬉しいです(oノ丱`o)テヘ♪


材料は
紙、ガーゼ、そして・・・つまようじ(爆)←釣竿に使われている汗

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0070558_21491636.jpg


さて普通サイズの魚が釣れたということで爆
山口に来て、初めてお目にかかったお魚・・・えそ

えそ・・・?


三重ではお見かけしたことなく・・・
見かけからきっと唐揚げとかかな~と思いつつ4尾も入って200円という価格が魅力的で爆
頭もハラも調理済みっていいな、とお買い上げ

ううん、ま、とりあえず唐揚げにしてポン酢でいただくか!!!←チャレンジャー

と身を取り出してぶつ切りにしようと触ってみると・・・
ううん?すんげー硬いんですけど??
えええぇぇ ウロコついてますや~ん(哀ノД`)
頭ハラと調理済みならウロコも、と考えた私が甘かった・・・

このウロコ、鯛並みに大きくてしっかりしてました笑

無事にウロコも取れてぶつ切りにし、塩コショウ&生姜醤油で下味を付けて片栗粉をまぶして、
180度でカラリ♪

批評家相方によると
身はほくほくとして大変淡白で、多少パサつくところもあるが
ふぐの唐揚げリーズナブル版である

とのこと(笑)

下味はしっかりつけて、もしくは濃い目のポン酢などでいただくと美味しくいただけます♪

今回
レモンやお酢を使ってポン酢を作ったのですが
相方はそのまま召し上がっていました。
味に飽きてきたらドロソースかけてた・・・ポン酢おキライですか?


こちら、余ったら後日醤油+みりん+酒で照り煮にしてお出ししたところ、
大変相方にご好評でした。←残り物をアレンジしたものを喜んで召し上がるのは珍しい


後で調べると←先に調べようよ・・・
どうやら練り物などに使われる魚のようです。でも普通に美味しかったです♪
『鮮魚として見ることは少ない』って書いてある・・・笑



お買い求めになる際はウロコまで取っていただいた方がいいかも!!爆



本日もご訪問くださり、『えそ』っちゅーお魚を一緒に見ていただいてありがとうございました♪




↓↓↓この近所のスーパーどこにでもいるけぇー←山口弁↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 09月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17531928.jpg

そろそろゴーヤも終わり・・・
と思っていると相方が
「いただいてきた♪」
なんつってゴーヤを手にお帰りになります笑


先日、フィーユさんちでお見かけしたゴーヤにくまきまきそのカタチが可愛くてガン見(笑)
見た目も美味しそうですが、食べるとしゃくっとしたゴーヤの食感とお肉のバランスが良くて
ぱくぱくっととっても食べやすい♪

みょうがの肉まきまきもご一緒にして
お手本は揚げてありますが
今回は醤油ダレで蒸し焼きにしました♪


もんくなしに美味しいです。ほのかにゴーヤの苦味があって
やっぱり豚肉+ゴーヤって鉄板!!!
相方
ゆのみの分を残しておいたよ。美味しいよ食べてごらん♪
たまに相方は愉快な勧め方をしてくださいます・・・

作ったのは私なんですが・・・汗
と言いたいのをおさえて

美味しい食材をいただいて来て下さったからですよ
ありがとうございました

というとさらに上機嫌になってくださる相方です


フィーユさん、美味しいレシピをありがとうございました!!いつもありがとう♪



昨日は福岡疲れが出たのか更新できず(笑)←コーフンしすぎです
相方も私も福岡ラヴ♪車で2時間半もなんのその

↓↓昨日のアップ分は秋刀魚です♪お時間あればご一緒にのぞいてみてください(o´-ω-)o)↓↓


本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin