「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19111219.jpg


こんばんわ~^^ 多分無事に色んな『やらなきゃいけないこと』が済んで
かなりふぬけになっているゆのみです笑


これは、先日寝かせておいたゆず胡椒を
仕上げたときの模様です^^
今回青より赤の方が辛く出来上がりました。
とうがらしは青い方が辛いと思っていたのですが
もしかしたら、
育てるお家によっても変るのかな?
ホントに辛いのかなぁと青い方を味見して
くちびるいかりや長さんになったんだけどなー笑


仕上げしてから約1週間おいて、早くたべたぁい←妖怪人間ベム調で
鶏肉焼いて赤と青、両方味見がてらお出ししました。
市販のものより、青っぽい味なのですが、
しっかりゆず胡椒♪♪

冷蔵庫で1年は大丈夫なので、
寝かせつつ食べつつ、味がどう熟成していくのかとても楽しみです^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



もう今日あたりからお休みの会社があるのでしょうか、
近所のスーパー(のレジ)にはカートいっぱいに
食材を積んだご家族づれさんがず、ずらぁり!
ひー私は一品だけ買いたいだけなのに・・・これ、並ばなきゃいけないのかなぁ・・・
と見るだけで力が抜けました・・・


私が欲しかったのはこれだけなんです。
a0070558_192123100.jpg
レンジフードの溝にたまる油を吸い取ってくれる油とり。
これをどれだけ探しまわったことか・・・
色んなホームセンターやスーパーに行ったのになかなか置いてなくて泣きそうでした
見つけたときは「やっとあった・・・」と思わずつぶやいてました←この間もこんなこと言ってた気が笑



たまに、沢山開いてるレジでぽっつーんとお客さんが少ないレジが
あるんですねぇ~そこにちゃっと並んで♪
私はラッキーでした♪



今日は相方も仕事納め・・・のはず笑



本当は、もうかなり疲れていて
今日もお食事作るのかなーりめんどくさいのですが
昨日相方はお散歩に出かけられましたので
今日はお家で食べたいんだろうなぁ
うきーーー
ということで(?)
今日はほっけを解凍中爆

ほっけさま、ありがとう
今日は助けていただきます





明日から、山口を離れますので
ブログ更新がままならないと思います。
もしかしたらこの記事が最後になるのかな・・・。




今年一年、このブログにお越しくださったみなさまに
ゆのみと仲良くしてくださり、ブログを読んで下さってありがとうございました。
今年は引越しがあり、新天地での生活もスタートした環境の変った年でした。
自分が足を踏み入れなかった趣味も始め、自分自身の意外な一面を見た年でもありました。


来る年もまた、いろんなことがやってくると思います。
その出来事に、楽しく見つめえたら
もっと自分が素敵なヒトになれるかな
と思います。
a0070558_19515696.jpg

お義母さんが作られた版画。
私の心の支えです。




今年も私はとってもラッキーでした。みなさんのおかげです。
ありがとうございました(o´-ω-)o)!





来る年も、のほほんゆのみと瞬間湯沸かし器相方をどうぞよろしくお願いいたします^^
このブログを読んで下さっているみなさんが
来年も笑顔で過ごせますように・・・



本日もご訪問くださり、
今年一年、本当にありがとうございました(o´-ω-)o)!!







↓↓↓♪よいお年をお迎えください♪ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18475548.jpg

先日、お義母さんにクリスマスプレゼントを贈ったところ、
とっても喜んでくださって
すぐに折り返し手作りのクリスマス長靴が届きました^^

お義母さん、
お手紙に『煮物を作っていた最中だったけど、
嬉しくてすぐにお返事書いちゃいました』って・・・

そんな風に喜んでくださって本当に嬉しいです^^

お義母さんの作品はとても繊細でいつもため息がでるので
自分が贈るものは恥ずかしい限りなんですが、
やっているもののジャンルが違うのでいいかな
な~んて思ってます笑


こうして喜んでいただけたら、また作りたいな~って思います^^



...................................................................................................


さて、
私のもとに、サンタクロースさんがきてくれました!

a0070558_18545421.jpg


こちらは『なま記』のなまさんから。
なんと、この瓶の中のローリエは自宅のお庭で採れたもの!
素敵ぃ~♪♪ローリエがお庭に育ってるなんて・・・
なまさんちは色んな植物があって、なまさんも良くご存知。
ブログでお散歩に行った先の公園などの木の名前なんか詳しく書いてあって
すげーものしり~^^と思ってます♪
この瓶にぴったり♪のカバーはお手製~^^
相方が「すごくカワイイねぇ、上手く作られるんだね~」と感心してみえました♪
瓶が空になったら、お花を生けることも出来る・・・
後々のことまで考えてくださって
ほんとに嬉しい!ありがとう~^^大切に使わせていただきます☆
そうそう、早速鶏がらスープ作りにローリエ使わせていただきました^^
ごめんねぇ、ローリエとローズマリー間違って書いちゃってた!後で読み返してびっくり汗汗


a0070558_190822.jpg


こちらは、『あまーんと一緒に必死祭』のうにさんから。
きゃー!私が【白雪ふきん】のファンだって知ってたのーーーっ?!
って開けた瞬間に思ったこのプレゼント笑
うにさんもご愛用なんだって!嬉しい~♪
白雪ふきんは、私が結婚するときに引き出物にも使った
思い出深いものです。
使うたびに手に馴染んで、ながーく使えて肌にも優しいスグレモノ、丁寧に作られてる日本製。
なんといっても柄の展開が沢山あってカワイイ~^^

そして六花亭の
口の中ですっと溶ける薄さに挑戦したという
うすーいうすーいチョコレート。その薄さに感激・・・
なのになんですか、この濃厚さ・・・
丁寧に頂きます笑



......................................................................................................


お友達からもカードも届いて、
嬉しいやら嬉しいやら・・・。
私はほんとにしあわせもんだと思います。

ありがとうございました(o´-ω-)o)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、昨日は相方が
会社の方々をお呼びになって忘年会でした。
三重が誇る(笑)
松阪肉を調達しまして、お家ですきやき♪♪♪
たっぷり1キロ!!
a0070558_19193352.jpg

この写真だけでも豪華に見えます・・・
年に数回あるかないかのご馳走です笑
余談ですが、津の人は「朝日屋で肉買って家で焼いて食べるのが一番」と言います。←安く美味しい肉が食べられるとの意



相方から

「めちゃめちゃ食欲旺盛な方々ばかりだからね」

と聞いていたので・・・
足らないといけないので山口肉を600g追加^^し、



前菜に

・じゃことキャベツのサラダ
・クラッカーとチーズ盛り合わせ
・法連草おひたし
・やまいもゆかり和え
・厚揚げキムチーズ
・法連草とセロリの豚ロースまきまき
・きゅうりとえのきの酢の物
・ゆずめかぶ
・ささみとザーサイの中華風和え物
・牡蠣のオイル漬け

をお出しした後のすき焼きだったのです



が。




たっぷり用意した(はずの)お野菜も、
ごはんも、

きっれぇ~になくなりまして
卵は2パックご用意したのにも関わらず
なくなる次第で(笑)

お客様の一人に「すき焼きの時は、卵5個くらい要ります」と言われました
そんな情報しらんかった~苦笑


普段、ごはんもりもり召し上がる方と一緒にいないので←相方のこと
昨日の忘年会はまぁ本当に
見ごたえがありました!!爆見てるだけでおなかいっぱいになるくらい見ごたえがあったちなみに一人を除きみなさん相方より年上・・・すごい
若者はどんぶり3杯食べてました笑

皆さん、関西ご出身で
私はおなかがよじれるほど笑わせていただきました^^
楽しかったなぁ~^^


そのうえ
お土産にいちごや、お酒や、お菓子や、冷蔵庫に入りきらない
ケーキ、ケーキ、ケーキ笑!←ロールケーキ×2、詰め合わせ×1
a0070558_19292813.jpg

                          ↑思わずすげー!!!と声がでた笑



さっさかさっさか召し上がってくださって、皿がさっさかさっさか空くので
洗い物もたまらず、片付けもスムーズで
なんのストレスもなくお客様がお帰りになるころには
台所も冷蔵庫もきっれーになってました。

正直、お客様の後は片づけが大変・・・なときもありますが
今回は楽しくて楽で嬉しくて
という私にとってもやさしい忘年会でした^^



相方も、気分良く皆さんと忘年会が過ごせたようではぁよかった♪
年末年始の用意も重なって
ここ2,3日PCも開けられないほどバタバタしていましたが
今日、ぽっかり穴が開いたようにゆっくり出来ました^^


年も押し迫って参りましたね!街はしめ縄などが売られ始めて
いよいよ年末の雰囲気^^
明日は大安なので、私もミニミニお飾りを買いに行く予定です♪




今日は、先日のクリスマスローストチキンのその後を載せましたので、
お時間ありましたら↓の記事もお立ち寄りいただけたらうれしいです♪

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね♪
本日もご訪問くださりありがとうございました



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1838261.jpg


ローストチキン、今年も上手く焼けました
というか焼いていただきました^^

今年は1時間半くらいの焼き加減で出したので
もう少し表面がこんがり焼けた方がよかったかな?
と相方談。

今年も十分たのしませていただいて、
翌日丸ごとの鶏がらでスープを取りました。
今回は玉ねぎやセロリ、人参などのお野菜も一緒にブイヨンにして
ダシの出た後のお野菜と
おいしい鶏がらスープを合わせてミキサーにかけ、シチューにしました^^
無駄がない、そしてたまらなく美味しいです~^^
綺麗な透明のブイヨンは、半分はすぐに頂く用に冷蔵庫へ。
半分は年明けに頂くために冷凍庫へ。
どんな料理に合わせようかなぁって
考えるのは楽しいです^^

a0070558_18423414.jpg

ガーリックトーさんもいい気持ち・・・?笑


本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1283218.jpg


クリスマスが今年もやってきました♪

我が家は、今年もローストチキンを焼きま~す♪
クリスマスは何にしようか・・・と考えなくていいって
シアワセ・・・笑

今年も、相方に頑張って焼き番していただきます~^^

去年はこんな感じで焼きました。




今年は、
a0070558_12103570.jpg

ハーブも入った岩塩、クレイジーソルトさんにすべてお願いしまして
にんにく醤油の中に漬かっていた美味しいエキスがしみこんだにんにくで♪

クレイジーソルトを大匙1ほど鳥さんにメイクアップ!すりこみすりこみぃ~しまして、
ローズマリー2枚、レモンの皮少々、潰したにんにく2かけ、お砂糖小匙2、水200cc
(この辺は去年と一緒です)
大きなビニール袋に入れて口を閉めて
かる~く混ぜ混ぜ~

a0070558_12152441.jpg




私って学習能力ある~^^笑
ビニール袋は無事でした♪

こうして冷蔵庫へ!

昨日の晩仕込みましたので、今朝反対にひっくり返して
今夜、相方に焼いていただきま~す♪♪


クリスマス用にパウンドケーキも焼いたのですが、
先日の忘年会で全部食べちゃった~笑
今年は何かケーキでも買おうか・・・
それとも何か作ろうか・・・

今、考え中です^^




こういう、お家で過ごすクリスマスを
『巣ごもりクリスマス』って言うらしい。
どんな言い方でも、どこで過ごしても、
大切な人たちとほんわり過ごすクリスマスは、
とってもとっても素敵だと思います^^






本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・


very merry christmas!




↓↓↓上手く焼けるかな~^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15242165.jpg


山口に来て4ヶ月。
お花やさんを通じて知り合ったお友達4人で
相方の出張をいいことに
おんなだらけの忘年会をしました^^

驚いたことに、みんなそのお花屋さんを通じて
知り合ったようで、実はみんながみんな
お食事するのは初めてだとか!
私はてっきり地元同士で長いお付き合いなんだろうとばかり思っていたので
ビックリ。

こういうこともあるんだなぁ~
これぞ人の縁ってヤツですね^^
しかも、みんな偶然同級生だった!これまたびっくり。


まったく縁もゆかりもなかった山口で、
こうやって人とのつながりが出来てくること
とっても嬉しいし、
私は貴重な体験をさせていただいてるなぁ・・・
と思います。


この日のメインは
初挑戦の『チーズ鍋』!!はい、酔っ払ってて写真撮れてません(笑)
客人なのに初挑戦かよ!とつっこみが入りそうです笑 
アンケートをとったらこれがいい、ということになって作りましたが←みんながみんなチャレンジャー笑

美味しいです^^ チーズフォンディユとはまったく違いますが、
洋風なお鍋♪白ミソ仕立てで美味しかった~♪♪
みんなも大好評、たっぷりの量を用意しましたが、完食~^^♪


春菊がレタスに、
大根がじゃがいもに、
白ねぎが法連草に、
タラが海老・ホタテに変っただけで

こんな風に変身するのねぇって感心しました。


尽きないガールズトークは夜更けまで続き、
気がついたらもう・・・1時ぃ?!
楽しい時間だったってことで、
普段のストレスが発散されてお開きになりました^^



今度はレタスしゃぶしゃぶしようね~ これがほんとに美味しいんだから♪



..............................................................................................

今日は切なかった話を一つ。



皆さん、年賀状は書かれましたでしょうか。
我が家は(これでも)私がパソコン部隊ですので
私が年賀状を作るのですが・・・、


自分でデザインしたり、手作りで年賀状を作ったことのある方なら
お分かりいただけると思うのですが

年賀状は時間がかかる

スタンプ一つにしても、プリントゴッコ(今でも健在かな・・・)でも、
イモ版でもフォトショップでもイラストレータでも
年賀状に費やす時間て多いです。


我が家は
案を幾つか出して相方に校正していただき、
賀状の短い挨拶文にも間違いがないか気を遣って何度も見直しして
プリンターの印刷調子だって気を配り←機嫌よく動いておくれよ~とプリンターに向かってお辞儀したりする

相方がギリギリにならないと書かれないことが分かっているので
自分の分は早々に終わらせて

目に入りやすい場所に年賀状を積み上げて
相方が送る分の住所もよなべして書き、
25日締め切りですから、書かれていなくてもお出ししますよ
と脅迫し笑
やれやれ、やっと月曜日の夜あたりから裏にコメントを書き始めて

火曜日の朝。私はつきのものが来ていて起きられなくて寝ていると


「あわわわあわあっわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」



と言う声で飛び起きる


まっ・・・まさか・・・



「お茶こぼした・・・」




かっ・・・書き終えたばかりの年賀状にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ねんが・・・じょうに・・・ぃぃいぃぃ



がくっ←ひざが折れる音



朝から、ワンワン声をあげて泣いてしまいました・・・




相方がよくグラスをこかすことを
私は分かっていながら、
大事なものを食卓においておいたのがいけないのです・・・
と自分に言い聞かせながら
相方を会社へ送り出し
泣きながら新聞紙に一枚一枚広げて何とか伸ばしてみたゆのみです・・・


聞けば調子が悪くて起きられない私のために
お茶を入れてあげようとグラスを持って手が滑ったそうで



怒るに怒れない・・・そして調子が悪くて怒る気力もない笑






ふっこれもまたいつか笑い話な思い出にかわるのでしょうか・・・







本日もご訪問くださり
私のこの切ない胸のうちをお聴きくださりありがとうございました
よい休日をお過ごしくださいね^^






↓↓↓で、相方は今日ゴルフ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1361447.jpg



これは、義母さんへのクリスマスプレゼントです。

義母さんは趣味が多彩にある方なのですが、
ながく続けてみえるのがパッチワーク。
頂いた作品はどれを見てもその繊細さにただただすごいなぁ~・・・の言葉がでます。
しかもその作品のすべてが手縫いなので
一生懸命その技術を盗もうとしています(笑)

雑誌に宝石箱のお針山が載っていて、
これはいいなぁ~、針が裁縫箱の中で行方不明にならないし、
持ち運びもラクチンだ♪♪

と思い、お手本にさせていただきました。

お義母さんのイニシャルを刺繍~^^
まち針を刺したら針山って分かってもらえるかもと思い刺してみる(笑)


喜んでくださると嬉しいなぁ~・・・


本日もご訪問くださり、ありがとうございました
雪が降っています。みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね♪
今日はお鍋だーー
よい週末をお過ごしください^^


↓↓↓コメント残してくださったらとっても嬉しいです^^ ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1301042.jpg


いつも、こだわりのレシピを載せてみえる千種さん、
最近のお気に入りと言われるコチラをまねっこさせていただきました。
『5分で早うまっ!』とはまさしく。クセになる美味しさでした~^^
人参もあったので、いろどりに入れてみたらまーこれまた美味しいのよ

千種さんも仰ってますが、
もやしは救世主です笑


千種さん、美味しいレシピをありがとうございました♪




........................................................................................................

今日は小話をひとつ。


先日、テレビで『なんでも鑑定団』が流れていて、
ふっと思い出したご夫婦のお話です。


このご夫妻は
妻は亭主の影踏まず
まさしくその言葉どおりのご夫婦でした。


ご夫婦ご一緒にデイサービスを利用されていたのですが
だんな様のアキラさんは寡黙な方で
一人でマッサージチェアに座ったり本を読んだりするのがお好きな方でした。
奥様のフミさんは、それは上品な方で
写経やこれまた読書がお好き。
ただ、奥様は耳がとても遠くて
周りの方とお話したくてもこのことがあって遠慮がち。

会議で「筆談してはどうか?」と議題が上がったのですが
アキラさんは
周りの利用者さんに、「ああ、あの人は耳が遠いから筆談なのね」
と思われるのが嫌だ
という思いがあり
なかなかコミュニケーションを取るのがうまく行かなかったのです。


でも・・・。お話したいなぁ

と思ったので


アキラさんの前で、お昼休みのみんながワイワイしているときに
思い切って自分が持ち歩いているメモ帳に
『今日はなんのご本をお持ちなんですか』と書いてお出しすると
嬉しそうに見せてくださいました。
そこから、小さいメモ用紙が書ききれなくなるほど
2人で言葉のやりとりをしたのです。


それをじっと見ていらしたアキラさんは
そのときはなにを言うでもありませんでした。



毎回お見えになるときにしてはダメだろうと思い、
メモの会話は一度しただけなのですが

フミさんはその後、「これは大好きな本なの」←耳は遠いけどしゃべれる。
と私に瀬戸内寂聴さんの本を貸してくださったり
「この前はお休みだったの?寂しかったわ」と言ってくださるようになりました。


フミさんが、
デイサービスの最中に気分がすぐれないと
アキラさんと一緒にお帰りになるとき
シルバーカーを押しながら
私を見て
「またお会いしましょうね」と合掌されました



それから数日後、フミさんは旅立たれました。




アキラさんは、その後もデイサービスにお一人で来られ
言葉はいつも少ないのですが、毅然としておられました。
彼は午後になると
きまって指定席に座り、
『なんでも鑑定団』を見るのが好きでした。

「僕はこの番組がたのしみでね」

そう仰ってみえました。いつもフミさんと見てみえた姿が
お一人になってすこし背中が寂しそうでした。


それからまもなくして
私自身の異動がでて、デイサービスを離れることになりました。
その事を利用者さんに報告した後
アキラさんは




「寂しいなぁ、僕たちはあんたが一番好きだった」
とポツンと言われたのです。





私は意外な言葉に驚き
僕たち・・・
その言葉に涙があふれました。





アキラさんは、
フミさんがお亡くなりになって3ヶ月目の夜、
フミさんへのお経を上げたその直後に倒れ、
そのまま息を引き取られました。


その話を聞いたとき、
長い年月を過ごしたお2人の愛情が
引き合わせたのではないだろうか



そんな夫婦愛を垣間見た気がしたのです。



『なんでも鑑定団』を見ると
ご夫婦のことを思い出し

少しだけ切なく、そしてあたたかい気持ちになるのです。



.....................................................................................................




さて
今日は全国的にとーっても寒くて雪が降っている場所もあるとか・・・。
みなさん、あたたかくしてお過ごしくださいね。



本日もご訪問くださり、
小話までご一緒してくださりありがとうございました。






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17154248.jpg


こんな風に、小箱を開けたらオーナメントが・・・
なんてプレゼントされたら嬉しいなぁ~

と思いながら写真を撮りました^^


実は、この小箱はお友達へのプレゼント用に作ったモノ^^

たまたま、自宅用に作ったオーナメントを入れてみたら
まぁなんとカワイイ♪←自己満足
で、思わずパチリ笑

・・・で、こんな風になりました^^
a0070558_1716297.jpg



先日カードを作った際に余った紙と
小箱を作ったときに余った布で
自宅用のオーナメントの完成!
なんてお値打ちなんでしょう(笑)


刺繍の練習にもなるし、小さい雑貨は手が早い♪
大作は苦手なので
こういった小物作りは楽しいです☆


本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪♪




↓↓↓また遊びにきてくださいね^^↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 写真ブログへ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14205655.jpg


あっという間に12月も中旬になって参りました~
大掃除に賀状作り、おっとその前にクリスマス・・・
なんだかなんだか気忙しい月ですが
私は街が『あ~忙しい忙しい~』って言ってるような雰囲気が好きです^^


今日のおつまみは
ちりめんじゃこと椎茸をフライパンで炒め
アボカドを絡めたあと
黒胡椒をキリリ♪と効かせたモノ^^

ちりめんじゃこに塩味がいい加減でついてますので
後の味付けは少ないお塩で調節するくらい。
黒胡椒をがーっとガリガリしたらもう出来上がりデス^^
あったかいほうが美味しい♪♪

もう一品ほしいなぁなんてときにちゃちゃちゃと作れるところも魅力的♪


a0070558_15282726.jpg

遠いところにいるあのひとへ・・・
今年一年ありがとう、来年もよろしくおねがいします
のキモチを込めて。

無事に届いてくれるといいなぁ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




この土曜日久しぶりに夜、外食に連れて行っていただきました♪
我が家の夜外食のルール、
『歩いて行けるところ』
・・・もちろんお酒を飲むためです笑


私と相方はコンパスの差が大きいので(笑)私は自転車。
久しぶりの夜の街は、もーにぎやかにぎやか。本当に不況なのかしら・・・
と思えるほど、若いも熟年も楽しそうに街を歩いています。
こういう風景は自分にも元気をいただけるようでとっても楽しくなります^^

たまには夜の外食も大事だなぁって
ちょと感じたゆのみです^^


やきとりやさんでのほほーんと飲んだ後、
いつもはここで帰路につくのですが
「もう一軒連れていってください~^^」と飲んでいい気分になった相方にお願いすると
いいよ~のお返事

やった^^たまには言ってみるものです笑


以前から気になっていた、『cafe & bar』って書いてあるこじんま~りしたお店
お店のドアは2階への階段の後に見えるのですが、
すんごい遠かった・・・やっと入れました^^一人では勇気がなくて入れません

入るとそこは、タイムスリップしたような50~60年代レトロ風。
どっしりした1枚板のカウンター、蝶ネクタイしたマスター、ランプ、
電話交換台があったころを思わせる電話ボックス・・・。
いっぺんに好きになりました^^

コーヒーはどこでつくるんだろう?と思っていると、
バックバーが引き戸になってて、そこから大きなミルが!!!
一杯一杯、引き立てをいただけるこだわりぶり、ますます好きになりました^^




相方は
初めて美味しいと思ったカクテルが『ニューヨーカー』なので、barに行かれると必ずそれを頼んで
マスターの腕がいいかどうか確かめるそう?です←嫌な客だな・・・
ちなみに私が作ったニューヨーカーは・・・美味しくないそうです笑

私は好きなスコッチをすこっち←ベタベタ汗


居心地のいい、エラ&サッチモの声が流れる
こじんまりした店内は、熟年さんから若いカップルで
いっぱいでした。私たちがいる間にも、
馴染みのお客さんが何人もドアを開けてはマスターにごめん!と手で合図され
また来るね、とドアを閉めてみえました。


どんなに忙しくても、
丁寧にかちわり氷を割り、生の果物を搾り、音も立てずにシルバーを持ち、
キンキンに冷えたグラスにステアしたカクテルを注ぎ、
レモンを目の前でグラスにフィニッシュするその姿に

これまでも素敵なバーテンさんたちにお会いしましたが
はぁ~美しいなぁ・・・と惚れ惚れしました^^

こういうマスターだからこそ、行きたいなと思うんだろうなぁ~^^
納得・・・

素敵なマスターさんに作っていただいたカクテルは
お味も抜群!
相方と2人
いい夜だね~とホクホクして過ごしていたらあらまぁもう11時。


帰りましょうね、と言うと

おなか減った~
ええっさっきいただきましたやん・・・

こんどは相方のリクエストで
ラーメン屋さんに行くことに。
そこでは忘年会の真っ盛り(笑)
カウンターに座ると私たちの後で入ってきた隣に座った男性3人組のうちのお一方が
まーにぎやかでにぎやかで。 残りのお二方が一生懸命押さえてました笑
相方はそういうのが大好きなので・・・
結局トモダチになって・・・


普段、2人で夜外食しても飲み屋のはしごはしないのですが
今回のはしごは楽しかった~^^
今年一年の2人の忘年会みたいな気分でした。





本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓先日の今年の一文字を見ていて相方と私たちの一文字は?と話してたら2人とも『動』でした^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 12月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1217367.jpg


この牡蠣、どうやって作ったの?すごく味が染みてて、ホント美味しいよ!


相方が大絶賛したこの牡蠣オイル漬け。
牡蠣好きの相方をとりこにしたのはフィーユさんちのコレ!!

オイル漬けの後もこんな風に楽しめて
牡蠣だけでなくまさしくオイルの最後の一滴まで美味しい、
というなんともエコなメニューです(笑)


2袋分つくったんだけど、あっという間になくなっちゃいそうだわー
ほんと、上手く保存できる方法があったら教えてほしいと
フィーユさんも仰ってますが、私も同感!!
くせになる美味しさです☆


フィーユさん、美味しいレシピありがとうございました♪

a0070558_12264598.jpg

・・・と、そんなフィーユさんから、
『大掃除のお手伝いに来たわよ~ん』と
こんな素敵なお掃除クロスがとどいたのは昨日・・・

もったいなくて使えません・・・爆
あまりのカワイさに、一体どこを使えばいいのやら
と本気で悩んでしまったゆのみです。


フィーユさん、重ねてありがとうございました!!とっても嬉しかったですー大切に使わせていただきます♪




昨日は、フィーユさんやうーらさんなどの人気ブロガーさん達のレシピが載ってる
この本を買って、ホクホクしながら帰ってきました^^
128もレシピが載ってて、しかも簡単なものばかり~♪
ウシシ、しばらくこれで献立作りに困らへん・・・^ω^)ニヤリ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



本って、便利だなぁって思います。
ブログのメニューって、あ、いいなーと思ってメモをすぐ取ればいいのですが、
あっちこっちとサーフィンしてるといつのまにか忘れてしまっていいなぁって思ってた記事が
いつのだったか忘れちゃって
そのまま流れていく・・・ってことがあるのです(汗)←私だけかなぁ。
情報が溢れているから逆にアナログな私はついていけないだけかもしれません笑
メモ帳がそこにあるのにも関わらず笑



レシピ本は、いつでも見返せるから何回でも復習できるし
忘れた頃に見直してもまた新しい発見があったりするので
レシピ本はわたしにとって貴重でとっても便利です。

私のキッチンには、すぐに本が見られるようにレシピ本のみの本棚が置いてあって、
一番古いものは、多分1989年くらいのオレンジページから爆←冊子の写真がみんなバブリー笑
高校生の時に取っていたお菓子の本も、未だに実家に置いてあります。

下ごしらえにあれ、どうだったっけ?とか
さて、今日は何を仕入れてくるかな・・・とか
時間のあるときに見直ししたりとか
気になったらすぐ見られる場所において置くと、レシピ本はとても便利。
そのおかげで書き込んだり水ついた手でパラパラめくってしわくちゃになってる本も多数ですが笑

ホントに何年に一回見るか見ないかの本もありますが、
そこにあるだけで安心する・・・なんて思うときもあります。


本屋さんは大好きです。
行くだけでなんだかとっても賢くなったような気になるところが爆


子供の頃、我が家はど田舎にあったので
たまに連れて行ってもらうジャスコの本屋さんで何時間も『日本の歴史』とか『伝記』を
読んでました(漫画よ漫画笑) 多分全巻制覇したと思います←迷惑なコドモ・・・
両親が、迷子になったら本屋に行けばゆのみがいる、と
思っていたそうです。


レシピ本だけに限らず、本は知的財産の宝庫。
読めば読むほど、自分の財産になっていくものだと思っています。
一番身近な新聞(朝刊)を、まともに端から端まで全部読んだら、
約25万字、400字づめ原稿用紙が約500枚、単行本にしたら300ページくらいになるそうです。
読むのに何時間かかるんや・・・汗

私はそんなこと出来ないのでナナメ読みですが、
私たちは毎日単行本一冊読んでるもんなんやー。と自分を褒めてみます笑
それってすごい知的財産やなぁ・・・90%は忘れても、10%残って
それが何年後かにぱっと役に立つことだってあるかもしれない。




本、文章はそれだけヒトに印象を残すものだと思っています。

伝えたいことをカタチに残すことって、
とても難しいです。手紙を書く、日記を書く、レシピを書く、ブログを書く。
それが手書きでもパソコンでも、
自分の思いを書き残すことはとても難しい。
読まれたヒトがどういう印象を受けるんだろう、
この表現は適切なのか、
レシピを載せている以上、自分が美味しい♪と思う料理を載せなきゃ・・・
と思うと大匙1つ取っても気を遣う。

印象を残すものだからこそ
書くほうにも緊張が走る。

その感情を受けること、
考えること、
文章を組み立て推敲し読みやすい文章に仕上げること
これはとっても難しい。


だけどやっぱり誰もが色々文章を考えながら書き加えたり消したりしながら
ひとつの文章を完成させていく。
その行為はとても大切なことだと思います。








本日もご訪問くださり、ながながと読んでくださりありがとうございました♪
皆様の週末が笑顔で過ごせますように。




↓↓↓で昨日お散歩に行かれた相方は朝からまた飲んで寝ています これが彼の週末の幸せなのね・・・↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin