「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17293694.jpg


今日は美味しかった~!!ラスクのご紹介です。
大好きなバウムクーヘンと大好きなラスクがコラボしちゃった
バウムラスク^^
見た目は「おおーっ(*゚ロ゚)」 まるでバウムクーヘンやん!
食べて「うほほーっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)」 エネゴリくん?
サックサク、ホロホロ♪♪

相方の分・・・など残りません笑
頂いた事さえ言ってません爆


ピアノの先生をしているお友達Mちゃんが、
生徒さんがコンクールの全国大会に出場されるということで
東京へ出向かれたときのお土産^^


その生徒さん、8年間教えていてコンクールに出られたらしく
先生であるMちゃんの喜びはひとしお。
イチからMちゃんが教えていたので
まさしくMちゃんにとっては秘蔵っ子。


初めての全国大会、
いい経験になったようで
今までは他のコの演奏最後まで聴く集中力がなかったんだけど、
最後まで聴いてたから
なにか感じるところがあったのかも。

とMちゃん
目をキラキラ輝かせて嬉しそうに話してくれました。
そんな友達を見るのはとっても嬉しい^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



残念ながらこのお店はホームページもなく、お取り寄せが出来ないそうです。
お店は神戸や東京にあるようなので
見つけられたら是非是非♪
『ニッキ・インターナショナル BARUC』
↑モチクリームで有名なお店です。四日市にもあった。ラスクは売ってなかったなぁ





【おしらせ】
昨日、病院で相方の気胸完治したと言われ、通院も昨日で終了しました♪
みなさん、ご心配くださりありがとうございました(o´-ω-)o)
早速明日スキーに行きたいそうですが・・・大丈夫なんでしょうか・・・汗




本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆さんの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1745530.jpg


毎度おなじみ、
近所の市場でひとあし早い春を見つけました♪
菜の花です^^

菜の花やつくし、たらの芽、こごみ、葉わさびなどの春の芽吹き
あの独特の苦味が
なんとも酒の肴にぴったり・・・。

桜の季節はお酒を頂く機会が多いのを
山菜が知ってか知らずか(笑)
不思議なものです^^



まだまだスーパーに並んでいる春のお野菜は
手が出ないので
一袋100円の市場で見つける春野菜は
とっても嬉しい♪♪

早速、
花の部分を取り除いた下の部分を
さらりと茹でておひたしに。

花の部分は
ペンネと一緒にチーズクリームパスタに。


おつまみにするパスタは、ペンネがとっても食べやすい!
ってことに最近気づきました^^


相方は、パスタは昼ごはんに頂くもの
と思ってみえたのですが、
ペンネをおつまみに出来ていいね^^
と仰ってくださったので
これからは夕食パスタ、作れそう~^^やった♪ ←パスタ好き



このペンネなんですが、
うーん、なにかイマイチ味が締まらない
と思い
オリーブを2個ほど刻んで入れたら
これが不思議!味がきゅっと締まって
とってもいい!



牛乳でペンネを絡めていく作り方なので、
とっても簡単です♪
Cpicon 春のペンネ 菜の花チーズクリームパスタ
クックパッドに載せました~♪




.......................................................................................



今朝は霧がかかった雨模様。でも外に出ても
なんだかほんわりあったかくて
春が近づいてきてるのかな・・・
と思いました。


雨模様といえば、

私たち、たとえ車で片道2時間半かかっても
福岡ラブ~(pq′∀`)
山口に来てから、すでに4、5回は足を運んで(1ヶ月に1回のペース・・・)
せっせと美味しいラーメン屋さんを食べ歩いています(笑)
そりゃ車の走行距離が伸びるのも早いわな・・・



でも、なぜ・・・。
はじまりはいつも雨 ←知ってる?
福岡はいつも雨だった ←もっと古いし汗

こないだなんてだった爆




ええええ、キョーレツなアメオンナです私
昔から。


認めますから
一回くらい晴れてください・・・








本日もご訪問くださり
アメオンナのお話にお付き合いくださりありがとうございました


















↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2225256.jpg


山口に来て、一番最初に私を
友達だよー^^
と言ってくださった
お花屋さん。

お花のセンスは抜群、
そしてとってもお花を愛してみえます。
私のフラワーアレンジメントの先生なんですが
偶然にも同級生、
そのうえ誕生日は私と1週間も違わない

最初っからとても気さくで
頼りになる存在。


せんせのお誕生日プレゼント・・・
というよりは
今日のおやつにしてください(笑)
って感じのソフトクッキー。

実は、中に・・・
うふふ
甘納豆が入ってます♪♪
横浜名物半生甘納豆を
義姉さんから頂いたらやわらか~くて
甘さ控えめでとっても美味しい!
でもそんなに大量に食べられないので
クッキーにしておすそわけ^^
スライスアーモンドもたっぷり入れて
チェリー酒もきかせたオトナ味^^


わかんないだろうなー^皿^ウシシ
と思ったらどっこい
あーっこれって甘納豆?!


・・・すぐバレました(笑)


嬉しいことに、
おいしーわーと
目の前でパクパクパクパク食べてくださって
嬉しいなぁ~^^

a0070558_22354411.jpg





本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19315023.jpg


今日はお祝いつくれぽ2本立てです♪
お時間ございましたら、次の記事もご一緒していただけましたら嬉しいです^^




毎回ため息がでる美しい料理写真と共に
レシピをを載せてみえるほ助さん

毎日お仕事をされながら、
一見シンプルに見えるんだけれど
けして下ごしらえを怠らないで
味の決め手になるポイントはちゃんとおさえてる~!
というお料理をお作りになります。
大胆そうなオヤジ的女子のなかに
繊細なヤマトナデシコがちらりと垣間見えるそのセンス。
そして、つくりものじゃない
やさしい言葉がさらりとちりばめられた文章を
読んだらもう・・・速攻好きになる~!言っちゃったー笑

とても時間のやりくりが上手なんだろうなぁ…
と尊敬のまなざしです^^




今回は、ほ助さんの『獅子唐の明太子炒め』をまねっこさせていただきました。
手抜きで…と仰ってみえますが

酒のつまみは 早い 美味い 安い(?) 基本です^^



相方はししとう大~好き^^
ちゃっと網であぶったししとうに
かつお節~お醤油~一味~はふん~ぎゃー辛いのに当たった~><
を繰り返し楽しんでいます笑
一目見て、これは絶対美味くないわけがない!!!と確信。
そんなわけで
ししとう1パックさらっとなくなっちゃいました~^^
あつあつではふはふ言いながら頂く。
なんとシアワセな瞬間でしょう^^
翌日のお弁当に入れてもいいですね~♪♪



ほ助さん、美味しいレシピありがとうございました♪




ほ助さんは今回、
クリアアサヒのレシピコンテストでお魚部門賞を受賞されました~

おめでとうございます( *′ω`p)q.!!
これからも美味しいレシピ、よろしくお願いしま~す♪
人気ブロガーさんとご一緒させていただけて恐縮です・・・(o´-ω-)o)

受賞作品はコチラです♪ 

お料理にひと手間かけることを惜しまないのは
ほ助さんのお料理への愛情です♪



本日はこの次の記事も是非♪

↓↓↓美味しそう!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1912214.jpg


ありがとうございます♪お祝いつくれぽ2本立て^^



この方はほんとにほんとに
パワフルな方だなぁ~といつも元気を頂きます。
2人の息子ちゃんたちの育児も
ご自分のお仕事も一生懸命^^
そして大人気お料理ブロガーさん^^
彼女にはぐーたらするという文字はないのかしら…
ただただあっぱれタラゴンさん!!
おもてなしの日のお料理など、
ああタラさんちが近かったら・・・と妄想はふくらむばかりです。


毎日のように、タラゴンさんのメニューは
要チェックや~!!と思うものばかりです。たまる一方です(笑)


今回は、白菜強化月間だった
私のためのレシピだと思い(ちがうし)
『白菜としらすのサクふわかき揚げ』をまねっこさせていただきました~^^

白菜って、揚げるとしゃくしゃく、甘みもでるんだ~!と感激♪
今回はお家にあった大量消費中(笑)の長いもと人参をプラスして、
シンプルに塩だけ衣に少し混ぜ、
つけつゆで頂きました☆
さっくさくふわっふわでほんと、美味しい~としか言えない…
まじではまります!

相方も、うーんこれはなんの野菜か…と随分悩んでみえました。
まさか白菜がかきあげになってるなんて思いませんものね^^
悩んでる相方をウシシと見るのは楽しかったです^皿^←悪人


タラゴンさん、美味しいレシピありがとうございました♪




タラゴンさんは今回、
クリアアサヒのレシピコンテストお肉部門賞を受賞されました~(*ノ´Д`)ノ
おめでとうございます~!
これからも、美味しいレシピよろしくお願いします♪
ご一緒に受賞させていただいてとても嬉しいです(o´-ω-)o)

受賞作品はコチラです♪♪

ちなみにこの香ばしコチュ味噌、要チェック済み(爆)
いろんなバリエーションで登場しててすごく勉強になります♪



本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪


↓↓↓最後まで読んでくださってありがとうございます☆↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19484046.jpg


サクラサク
いえチューリップサク
ゆのみにも春がやってきました


先日、レシピモニターとして応募していた
砂肝とれんこんの甘辛生姜炒め

こちらが、

クリアアサヒ大賞を頂きましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




ひっくりかえってしばらく動けなかったゆのみです・・・。
生まれて初めて
お料理コンテストで賞を頂きました。
おもわず仕事中の相方に電話してしまいました笑
有事の時しか電話しないので相方に「事故ったのかと思った・・・」と言われる始末爆

今日のビールは格別に美味しそうです^^






最近、

美味しいって言ってもらえるととっても嬉しいから
美味しいって言ってもらえる料理が作れるようになりたいな


・・・って思ってることって
えらそうじゃなくて素直な気持ちなんだな
って思えるようになりました。
あ、私ってお料理することが好きなんだな・・・



そう思い始めていた矢先の受賞、
とても
とても嬉しいです。



50年後くらいまでには、
私お料理大好き♪と素直に言えるくらい
料理に近づきたいな、そう思います。
ブログを通じてみなさんから、
いろーんなお料理のアイデアや
その深さを勉強させていただいているからこそ
出来たことだと思います。



ゆっくり、すすみたいと思います。
ほんとに嬉しいです。ありがとうございます(o´-ω-)o)!!





↓↓↓嬉しくて小踊り おめでとう!のぽちっといただけるとさらに踊ります↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_23315953.jpg


珍しく20時前にお帰りになった相方
かえるこーるのときに
今日のごはんはなぁに?カレー?!
とものすごくカレーが食べたいことをアピール。

・・・さばなんですが・・・

あっ、さばね。
いいねぇ塩焼き~

若干がっかり加減



ふと、昔『コーチ』というドラマで
サバカレーって作ってたよなぁ
たしかドラマの中で爆発的に売れて
実際にも商品化されてた記憶が・・・


よしサバカレーにしよう!←単純すぎ


さばなので
昆布とかつおのだしを使ってカレーを作ってみると



げきうま^^!!
自分でいうのもなんですが汗



サバカレーを作られることがありましたら、
水じゃなくてだしでカレーを作ってみてください。
そしてトマトを入れてください。
まじでほんとに美味しいです^^


相方、もんのすごく喜ばれたのは言うまでもなく
翌日、残ったカレーを食べたいけど
食べたら相方に怒られそうだったので
我慢したという話もあり(笑)




本日もご訪問くださり、ありがとうございました
週末は寒くなるようですね
みなさんが笑顔で週末をすごせますように。








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_16132562.jpg


母上は、いつも金のチェーンネックレスをつけていた。
繊細な飾り切子で組まれた、光に反射してキラキラ輝くそれは
私に『オトナ』を連想させていた。


成人のお祝に金のネックレスが欲しい
17歳の頃から両親にお願いしていた。


我が家はけして裕福な家庭でなかった。
急に何が欲しいといったところで
買ってもらえないのが分かっていたので
3年も前から予約していたのだ。



20歳になり、
母上と同じようなネックレスを買い求めにいくと
今しはそういうのはあんまりないんですよ
あっさりと店員に言われた。
どうやらネックレスにも流行すたりがあるらしい。

がっくりしていると
目に入ったベビーリング。
本来は赤ちゃんが生まれたときの記念らしいけれど
店員が、お手持ちのネックレスにこれを着けられるのもカワイイですよ。
と自分のネックレスにベビーリングを通して見せた。

ああ、これはいいかも
誕生石のベビーリングとボールチェーンに決めた。






いつも同じネックレスをしているから
「カレシにもらったの?」
と良く聞かれた。
20代の頃は、成人のお祝いに両親から…
と言えたものだけれど
30歳を越える頃には
随分と成人式から遠のいているので
なかなか言いづらくなっていた。


だけど
気分を変えたい時や必要に応じて外す以外は
毎日私の首元にいた。
きっと、『肌身離さず』と言う言葉はこういうことなんだろうと思う。
着けていないと失くす恐れがあるのと同時に
いつのまにか
自分の手や足と同じようになっていたのだ。
お風呂に入ろうが、プールに行こうが
ハイネックを着ようが
細いのに何故かものすごく丈夫なこれは切れることがなかった。




20歳から一つだったリングは
33歳でやっと二つになった。



私が結婚するときは、その人の誕生石のリング。
子どもが生まれたら子どもの誕生石のリング。
家族が一人増えるごとに、このリングも増やしていこう


20歳の時にした
自分との約束が果たせて
嬉しくてたまらなかった。







結婚して間もなく
ぷつん、となんの前触れもなくチェーンが切れた。

切なさとともにそのことを伝えると母上は、
10年以上毎日着けとるんやで、今まで切れやんだんが不思議やわ。
寿命寿命。よう頑張ったんちゃう?
とこれまたあっさりと言った。


半ば諦めて宝石屋に持って行くと
直りますよ。せっかく長い間使ってもらってるんやから、直されたらいかがですか







そうして今日も、
私の首元に
私と一緒に人生を歩んでいるネックレスがいる。





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。



↓↓↓今日はお料理じゃないけど・・・恐れ入ります↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1838576.jpg


先週のあの痛いほどの寒さはいったいどこへ行ったのでしょう・・・
今日はなんともぽかぽかお天気、
思わず切干大根干しだしました(笑)
明日まで天気が良いようなので、
いいように仕上がってくれるとうれしいなぁ~^^

さて

今がおいしい白菜さん♪
実は昔ちょと苦手な野菜でした。
なぜかって・・・
くさるほど頂くんだもん・・・笑

ところがどっこい
相方は白菜が好き。

苦手だから食卓に出さない・・・
これはいけない!!と思い立ち、
この冬は白菜さんが冷蔵庫に入ることが多いです。
目下白菜料理を勉強中(笑)

実家では、白菜料理っていったら鍋か八宝菜かつけものがローテーションだった気が・・・


今回は、
シンプルな炒め煮なんですが、
生クリームと牛乳で少々煮込み、
さめにくいようにトロミをつけ
おろしたゆずで香りつけしたら
シンプルな中に上品さが香り立つ味に
出来上がりました^^
ゆずの香りが食欲をそそります♪
コチラざっくりごはんにかけて頂いても美味しいです☆



白菜とゆずって
とってもあいます~^^
キムチにもゆずの皮を入れたりしますものね♪


ゆずの香りを嗅ぐと、雪景色のなかに黄色いゆずがぽつんぽつんと
見える風景が広がります。あぁ、冬だなぁと思うのです。


そしてスーパーには
一歩先取りふきのとうがもう並んでいました。

春も、もうすぐそこなんですね^^






本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 01月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_199111.jpg


無性にどんぶりが食べたい昼下がり
冷蔵庫をゴソゴソしても鶏肉なし・・・
シーチキンの缶詰がちらり
おっ^皿^ウシシ


お手軽簡単塩どんぶりの出来上がり♪
Cpicon お手軽塩シーチキン丼
作り方はクックパッドに載せました~♪



こんなもんでも
りっぱなお昼ご飯^^



本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin