Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 02月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17565061.jpg



あるものを作るためにクレソンを買いました。
私はかぶをサラダにするのが大好き。
かぶは生でもいためても蒸しても美味しい万能選手。
旬になると必ずと言っていいほど冷蔵庫に常駐しています^^

かぶは
歯ごたえはふんわり、ほっこり甘くて、ちょっと辛くて、ほんのり苦い。
しんなりしても美味しい芯はちゃんと残ってる。

小さいものから大きいものまでずらりと並んでいると
今日はどのかぶにしようかなぁ~と選ぶのもワクワクします^^

今回は、クレソンのちょとマスタードっぽいところを利用して、
バルサミコ酢とマスタード、ケーパーなどでざくざく混ぜただけの
お手軽サラダ。

お刺身用の余ったたこも入ってます(笑)


酒の肴の箸休めにちょと酸っぱいのがあると
とっても便利です^^



あるもの、とは?!それはまた来週のおたのしみ♪♪←やなやつ





本日もご訪問くださりありがとうございました♪
沖縄、鹿児島地方で今朝地震があったようですね。
皆さん何事もなく無事で過ごせますように。







↓↓↓相方が床屋さんへ出かけたすきにちゃらり♪よい週末をお過ごしくださいね ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18145137.jpg



テレビで佐伯チズさんが
「牛スジはコラーゲンの宝庫よ~^^」
と仰っていて

はっと自分のほっぺたを触ってみる






これでぷるぷるお肌が回復する!!!
と信じることが大切爆


今回の牛スジの煮込み、ご参考はCpicon コチラ♪
時間のかかる牛スジ煮込みも、圧力鍋にかかればラクチン♪
簡単、トロっトロの牛スジちゃんの出来上がりです^^
んもぅ~、お酒すすむくん登場です~
残ったお肉のダシがたっぷり出たお汁を
ごはんに混ぜて炒めたら
肉なしなんだけど肉が入っているかのような(笑)
ねぎを混ぜるだけで
めさんこ美味しいチャーハンになります♪♪



何日か分作ったはずなのに
翌日にはなくなっていました(笑)
今度はもっと大量に作るわよーー^^!!






本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1631015.jpg


今日もはりきってつくれぽでございます^^

こやちゃんちでお見かけした『春菊豆腐』。
日本酒にもぴったり~というフレーズに負けました(笑)
美味しそうな酒の肴を拝見する度に「富山いく~!!」とPCに向かって叫び、
宴会の酒の量に感心し(?)その上ちゃんと食べたものの写真を撮ってるトコロが偉い!
ちなみにコンビニスイーツ情報、すんごい役立ってます(笑)
いつもあったかいこやちゃん、ありがとうねーー^^


相方ご愛用(だった)ひとり鍋に直作り(笑)
お塩の量を減らして明太子を使って味をつけてみました♪
最後にがっと投入して、明太子が煮え切らない内に食卓へ^^
水溶き片栗粉で、ちょとトロミをつけるところが食べやすい~☆


ごま油の香りが食欲をそそり、
春菊もお鍋に入れればたっぷりいただけます☆
明太子は目にも舌にも美味しいアクセントになりました~

お出しした瞬間から、
相方の目がきらーん☆と光り
おおっほふほふおいひぃね~^^!!!
すんごい勢いでぱくついてみえました(笑)
ちょちょちょーっと私の分も残してください・・・ヾ(´I `*)




こやちゃん、美味しいレシピありがとうございました♪






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて。今日は2人で人間ドックへ行って参りました^^
私は生まれてはじめての人間ドック。

生まれて初めてのバリウム
生まれて初めてのマンモグラフィ


ずしっと重たい紙粘土を無理やり溶かしたような
バリウムを手渡され、
「えっ・・・ これを飲むのですか・・・」
と思わず聞いてしまったゆのみ(笑)


バリウムというとドリフを思い出す世代です(笑)
ゲップしたら、また飲まなくちゃいけない!!!
という焦りがあり、もーどーにかこーにかゲップをこらえ
お下品なお話ですみません(苦笑)
金属のベットにねっころがって
がつがつ肩やら腰骨やら当てながら
発泡して苦しいおなかを抱えて
くるくるあっちこっち回っている自分が
なにやらとっても滑稽でした(苦笑)


バリウム初めてなんですね
飲みやすかったですか?
と看護師さんは優しさで聞いてくださったのかもしれませんが

・・・それって愚問でしょう・・・(lll ̄□ ̄)グヘ
と思いながらヘラッと笑うのが精一杯でした笑


お次は
マンモグラフィ初めてなんですね
えっとねぇー痛いですから!

とはっきり言われ、ええっどんな痛さ?!
と恐怖におののっていると
びゅーんと伸ばすんですね~ひっぱる痛さかと思いきや
ばしっと挟まれてぐいーっと圧力がかかり
「(゚д゚)!!!!!!!」←固まってる


・・・レントゲン技師さんも
はいっ、ごめんね痛いね、すぐ撮るからね!!
ぴゅーっと操作室に入ってバシャッ
痛がる方が沢山みえるのでしょう、
すごく腰の低い技師さんでした(笑)



中性脂肪もコレステロールも問題なく、
無事に終わった人間ドック ほっ^^
相方と言えば、
中性脂肪とコレステロール、ガンマGTが少し高かった・・・
同じ食生活のはずなのになぁ(笑)


ただ・・・
思ってたよりおなか周りがあって
「(゚д゚)!!!!!!!」←さっきより固まってる


ダイエット開始かも・・・笑






本日もご訪問くださり、
人間ドックのお話をお聴きくださいましてありがとうございました♪


↓↓↓年に一回の健診、ありがたいことです^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1724521.jpg


なるほどなぁ~、こういう組み合わせ美味しそうなの
全然気が付かなかった~^^
とか
あぁ、こうすれば定番おかずも全然ちがうおかずに見える!

と、うなづきっぱなしのakoakkoさんち
お料理を色別に分ける、その素敵な視点にやられちゃいます・・・^^


今回はほっくり『じゃがマスタード』をまねっこさせていただきました♪♪
じゃがマヨは我が家のおつまみの定番なので、
拝見した瞬間『ジュル・・・』←お下品です

ここに~ピクルスが入っているのがミソなんです☆
気が付かないわ~ここまで・・・
こういうヒト手間入れるトコロが素敵!
さっそくまねっこまねっこ♪♪


ちょと早く消費したい人参さんも一緒に絡ませたら
これまたおいしい!
結構大きなニンジンさんも、
美味しいおつまみでぱくぱくいただけました☆




akoakkoさん、美味しいレシピありがとうございました!
遅くなっちゃってごめんねーデス(o´-ω-)o)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日も本当にあったかい一日でした♪
ベランダ干しの洗濯物も、
夕方前には乾いててとっても気持ちがいい~^^


毎年、そろそろ春へ衣替えかなぁ~と言う時期になると

それって罰ゲーム?それとも筋力トレーニング?というくらい
冬に何(十)枚も重ね着してみえるお年寄りも
ぺりっぺりっと皮(?)の枚数が減り、
毎回同じ衣装で登場、と言う方も
衣装が変ります。


そんなとき
「あら、○○さん今日の衣装もすてきねぇ」とお声かけすると
「なに~箪笥のこやしにしとるでなぁ、これ10年(または20年)前のもんやにー」
と返ってきたときに
「10年前のものにはとても見えませんね~
こんなに長く着られるってことは、ええもんに違いないですね」
「なに~安モンやに~」
「○○さんの安モンて3万円からですやろ~?」
と言うとほとんどの人はも~っとゲラゲラ笑いながら私の肩をがつっとたたきます(笑)


・・・案外本当だったりします(爆)


また、
いつお迎えが来てもかまわへん、とおっしゃってみえる方方も
衣替えの時期になると
来年またこの服着やんならんでとっとかなな~(仕舞っておかなくてはいけない)
なんてお年より同士で話しています笑


私は私で、季節がめぐり
また同じ衣装を拝見すると、
ああ、一年経ったんだなぁ~・・・。
今年もこの利用者さんがこの服を着られてよかったなぁ


と思います^^





陽気に誘われて思い出した小話デシタ♪




本日もご訪問くださり、
小話にお付き合いくださいましてありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1040039.jpg


日本列島も春一番が吹き、
今日もぽかぽかあたたかい陽気になってきました♪


三重の友人から、ふるさと便が届きました^^
私たちが「うまいうまいうまーい」とパクパク食べるので
これでもかーo(`・ω・´)○エイー っというほど
大量な味ごはんとともに、
またまた相方も大好物の『にしん糠漬け』。

まるっと一尾、糠に漬かったにしんさんは
骨までいただけるほどほろほろになっています。
焼くとあまーいような、
ほんのすこし酸味があるような香りが部屋中に~^^
もうこの香りだけで

ぷしゅっ

たまりませんわぁ~(´Д`)ハァー


半分は焼き、半分は三平汁に。
長いもやら大根やら人参やらしろねぎやらお野菜タップリの
白味噌に、ぶつ切りにしたにしんぽいぽい♪
ほんのりとろりとした
糠の香りただよう甘めのお汁となりました^^
どんぶりでたっぷりこれだけで主食(笑)


2人は
はふはふ、おいしぃねぇ~とまらんねぇ~



と大満足^^


おばーちゃん直伝の、めさんこ美味しいたくわんは、
開けたさきからおやつ代わりに食べてしまい(1本)←明らかに食べすぎ
「うう、止まりません」と友人にメールすると
「食べすぎやわ!!また送ったんで~おなかぴーぴーちゃんになるでぇ」と
叱られました爆




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1632060.jpg

結婚指輪を付けたくなかった。

女はつけてほしいとせがんだけれど
まるで指から自分を縛られているようだし、
会社で結婚指輪をしている同僚を見かけると
結婚指輪なんかしてチャラチャラしやがって
と思う自分がいて

それに、モテないじゃないか。


絶対に嫌だった


それでも休みの日につけていないと
女の冷たい視線を感じていたから
しぶしぶつけていたから、かどうかは別にして
いつの間にかどこかへ無くしてしまっていた。
そして同じようにいつの間にか女への気持ちも冷めてしまっていた。




「会う時は指輪を外してくれているの?」
付き合って1年ほど経とうとする女がおもむろに聞いてくる
今までずっと気になっていたんだけれど聞けないでいた
とでも言わんばかりに。

情事のあとのけだるい満足感の中で
元から結婚指輪なんてしていないよ、と答えるのも面倒だから
「うん」と言っておくと
女は
「そうなの」と満足そうな顔をし
胸にキスをして顔を埋める。



疑問が解けて満足したのか
奥さんに勝ったと思ったのか
私だけのものと思っているのか
そもそもどうして指輪をしてるしてないが気になるんだ
指輪をしていなくったって、結婚してるんだから不倫だよ
その現実は変えようもないのに。


でもその女は一緒になったのに、姿が見えなくなってしまった。
女にとって、それがゴールだったのかもしれない。




女とはつくづく解らない。









a0070558_1641234.jpg

私の左手にはリングがはまっている。
でもそれは左手の中指で
永遠に薬指にはまることはないリング。

私がこのリングをずっと付けていることに
あなたは嬉しそうに見つめてくれる。

お前が一番大切だよ
何度も私の名を呼びながら尽きていくあなたを見ている。
もう何年こうしているんだろう
結婚できなくったって、
心が通じ合っていればそれでいい、
そう思ってきた。

でも、心のどこかで
いつか私を選んでくれるんじゃないか
ときっと願い、
それが叶わないんだろうという暗黒があった。



私はあなたのものよ、と自分に言い聞かせるように
そして
私は人の道に外れているのよ、と自分を戒めるように
左手のリングを見つめる。

それでも
夢にまでみる
あなたとお揃いのリング
リングがすべてを物語るわけじゃないけれど。




私はいつかこのリングから卒業することが出来るんだろうか。





男の人は解らない。











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






女運のない男と男運のない女
出会うと案外上手くいくかもしれません








本日もご訪問くださり、
よみものにお付き合いくださいましてありがとうございました♪
この物語はフィクションです・・・よ~







指輪をしてくださっているあなたへ、いつもありがとう
目に見えない絆と目に見える絆、
今の私達にはどちらも大切ですね。


お誕生日おめでとう
一緒にお誕生日を迎えられて幸せです。

↓↓↓わー平成22年2月22日だわー^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
今日はお料理の記事ではないですがお帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_8583930.jpg
撮影:相方

ただいま無事に帰りました~^^


予想よりも長かったです・・・苦笑
去年のポリープ入院とはまったく違う
本格的(?)入院、そして手術でした。
1週間で退院できるとばかり思っていたのですが
フタを空ければ2週間・・・



相方は結局、右肺の3分の1を失うことになりましたが
これで(医者が言うところによると)70歳までは気胸の心配はないそうです。

・・・煙草を吸わなければ(笑)





不幸中の幸い(?)
煙草から卒業




・・・・今度こそ頑張っていただきたいものです。




痛い思いをしている姿を見るのはとてもつらい。
でも、痛くて怒っている相方のお相手はもっとつらい。爆




ちくしょーなんでこんなに痛いんだちくしょーちくしょー




予定より随分遅く22時ごろ相方の手術が終わり、
真っ暗な夜中3時半くらいまでちくしょーと繰り返し
同室の、手術を控えてみえるおとーさんに恐怖を与え(夜中に唸ってたら誰だって怖いよ・・・)
彼は「手術したらあんなに痛いもんかね・・・」と看護師さんに尋ねてみえました(苦笑)
すみません、熱と痛みに弱いんです・・・


親切な看護師さんが夜勤だったので
痛み止めを人の倍打ってくださいました(苦笑)←ホントは良くないです。回復が遅くなったりします。
本当にありがたかったです・・・(っД`)




ちょっぴり大変だったけど、
改めて
結婚して良かったと思います。
私には相方が、そして相方には私がいるんだ、
私は一人じゃない。

そして
仕事の代わりは誰かが出来るけど、
相方の奥さんは私しかいないんだ



そんな当たり前かもしれないことに
改めて気づいたこの入院でした。






おいしくお酒が飲めるために健康でいようね


帰ってきて相方の大好きな、ベランダから見える景色を見ながら
ふたりしみじみ言い合いました。
これからも、私たちの合言葉です^^



皆様ご心配いただき、
お休み中にもご訪問くださりありがとうございました(o´-ω-)o)


来週からまた、元気にブログ再開したいと思います!
ゆっくりですがご訪問させていただきますので
気長にお付き合いくださいましたらとっても嬉しいです(o´-ω-)o)
めちゃんこ遅くなりましたが、自ブログコメントのお返事もさせていただきます。


皆さまの週末が笑顔で過ごせますように・・・^^
本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪



↓↓↓ご訪問ありがとうございました!!退院記念に・・・恐縮です↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
今日はお料理じゃないですが、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 06日 |
ようこそおいでくださいました!今日はケータイから失礼しますm(__)m



治ったと思ったら再発←早すぎる相方、昨晩救急で入院しました
…気胸で(苦)。


夜中の病院は怖いです…(ToT)←同じような施設で働いてたのに(汗)?

お医者に、結論から言うと気胸再発です、今夜から入院ね
と言われ

はあ~(ToT)

あっと言う間に胸に管を通され、痛いのでうんうん唸ってる相方を見ると、何にも出来ない自分がとても切ないです…(T^T)


そんなわけで、今日から1週間ほど更新がお休みがちだと思います。コメントのお返事もご訪問も、ままならないかもしれません。ごめんなさい(/--)/


命に別状はないのでみなさまご心配なくです(^o^)! もりもりお昼ご飯召し上がっています(笑)


しかし…。
徹夜はかなり辛いお年頃…(T^T)
目が腫れまくってコンタクトが入らん(爆)!!



本日もご訪問下さりありがとうございました_(._.)_ みなさまの週末が笑顔で過ごせますように…

本日コメント欄はお休みさせて頂きます。遊びに来てくれてありがとうございました(o_ _)o
[PR]
2010年 02月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_12422037.jpg


フィーユさんちでコレ
ほ助さんちでコレ

なるほどぉ~
一緒にしたら美味しそう!←単純です

ただ塩コショウで炒めるだけという
手軽さがなんとも(笑)

でも、むちゃくちゃ美味しい♪♪
刻んだにんにくを、カリカリになるまで焼いてから
さっと蛸さんとクレソンさんを炒めて塩コショウして
出来上がり~♪

やわらかいたこの食感と
クレソンの甘くてほんのり酸味と苦味が


お酒すすむくんです~^^

Cpicon 蛸とクレソンのガーリック炒め クックパッドに載せました♪



フィーユさん、ほ助さん、美味しいレシピをありがとうございました♪









a0070558_1246451.jpg


さて
先日『チューボーですよ!』←でオムライス・・・
堺さんたちが卵を巻くのに苦戦している姿を横目で見ながら
ぼそっと相方

オムライスたべたいなぁ・・・



あるよ゚o.(+・`ω・+).o゚←古いよ



フライパンをえいやーとーやーと振り回す私に
えいやーとーやーっもうちょっとだー と
遠くから声援?が聞こえます・・・



・・・・・でかすぎ?笑





本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 02月 04日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18562585.jpg


よだれかけ?














a0070558_1857449.jpg


着物の袂(たもと)が濡れないようにするモノ。
同時に、よだれかけとしても使えます(笑)



我ながら、上手く出来たわ~♪とご満悦^m^





本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓日本人だから着られるようになりたいな・・・それだけの理由^^公民館で習っています♪↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
今日はお料理ではないですがお帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin