Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 03月 31日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15103716.jpg



先週末、下関『唐戸市場』に行ってまいりました^^
平日はお魚の卸売り市場、土日祭日は屋台が出て
新鮮な魚介類のおすしや丼が楽しめる、と聞いていたので
行きたくて行きたくて(笑)

初めての下関下車(いつも素通りで福岡に行ってしまう私たち・・・笑)
天気も上場、外は肌寒いけれども市場の中は熱気でムンムン!!←なんか言い方古い?

横を見ればすぐ関門橋、そして九州が。
下関の街は・・・なんとなぁく長崎に似ているなぁ^^と思う相方&ゆのみ。
長崎の風情が大好きな私、いっぺんで下関大好きになりました^^早いなー笑

唐戸市場のまわりに見えるモダンな洋館は歴史を感じさせ、
いつかテレビで観た、鳥居に野球のボールがはまっている神社はここだよ~
と相方に言われて見てみると
あっほんとにボールがあそこに!!!(写真撮るの忘れてた爆)

テレビで観たのとおんなじや~
げーのーじんを見たかのようなコメント(笑)



えっ前置きが長い、
はい~では唐戸市場の中をご一緒に~~^m^

a0070558_15375335.jpg





おまつり、屋台大好きなゆのみです。
必然的にテンションが上がります~^^
どの市場も人人人で盛り上がり、
私はとにかくいくら丼をゲットする!!!ことだけを目標に(笑)

ショーケースにずらりと並んだおすし、
よく『ひとつぱくっ』とかされないもんだなぁと
へんな感心をしながら(笑)

人ごみをぶつからないように、ソロソロと外へ出ると、
海沿いの石垣には市場で買ったおすしを広げて
みんな楽しそうに昼食中~^^
私たちも、その例にもれず石垣ベンチ(?)に腰掛けて
いくら丼を口いっぱいほおばり、
ネタの大きなおすしをほおばり、
美味しいふく汁をずずーっとすすり、
美味しい~♪と頂きました。


きちんとごみを管理してくださる
おばさんがみえて、
これはこっちよ、カンはあっちね、と捨てる場所を指示してくれます。
こういう方がみえるから、唐戸市場はとっても綺麗。
感謝感謝です^^



そして、トップの写真は夜の肴、車えび~^^一盛り800円♪
背ワタをとって背開きにし、串を刺して塩ふって焼いただけ・・・
この車えびの皮が柔らかくて、
もぅ止まりませんでした~^^あっという間にペロリ♪



美味しい一日を過ごせた下関の旅。
お付き合いくださいましてありがとうございました♪
お近くに来られたさいは是非・・・ご案内つきで(爆)




本日もご訪問くださりありがとうございました♪
今月も、このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
明日から4月~^^新しい季節が始まります!どうぞよろしくおねがいします^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_20472436.jpg
みなさまこんばんわでございます。
アップが遅くなりました~汗



京都のお土産プレゼント、当選者の発表です^^


くじびきの仕方

お土産の番号順に、①『吹き寄せ』 ②『五色ぶぶあられ』 ③『ティラミスチョコレート』とします。
エントリー(コメント)してくださった順番に、①花あじさいさん ②luneさん ③nappaさん
④akoakkoさん ⑤nicoさん ⑥なまさん ⑦こやさん ⑧mayaさん ⑨bluediveさん ⑩フィーユさん
とします。

上の写真のように紙にエントリーナンバーを書き入れて、
数字が見えないように巻きます。
袋に入れてがしゃがしゃしてから
相方に一枚づつひいていただきます♥



さて結果は・・・

①の『吹き寄せ』は・・・
a0070558_20542940.jpg

10番、フィーユさんご当選です~^^おめでとうございます~^^

②の『五色ぶぶあられ』は・・・
a0070558_2055894.jpg

6番、なまさんご当選!!おめでとうございます♥

そして
③の『ティラミスチョコレート』は・・・
a0070558_20565056.jpg

4番、akoakkoさんに決定です~^^おめでとうございます☆



↓↓↓このような結果になりました♥↓↓↓


a0070558_20574190.jpg



あれ?最後の1枚は・・・
残念賞で~す!!爆
a0070558_20582760.jpg

7番、こやちゃん~!!ついてんだかついてないんだかーー^m^笑
私の手作業のなにかがあなたのお家に届きます(爆)



相方ともども、とっても楽しいくじ引きでした^^
こんな風に楽しいコトをさせてくださって、みなさんどうもありがとう!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします(o´-ω-)o)


今回くじびきに外れてしまった方・・・ごめんなさい(o´-ω-)o)
次回は・・・ブログのお誕生日くらいにまた出来たらいいな~^^と思います☆
エントリーしてくださって、どうもありがとうございました^^



当選された方々のブログにお邪魔してご報告させていただきま~す♪
お土産楽しんでくださったらとっても嬉しいです♪♪


a0070558_2111493.jpg

本日もご訪問くださり、ありがとうございました☆




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17105682.jpg


こちら、相方が
お酒すすむくんだね~^^とご機嫌になりました。
ヒントはタラゴンさんちのコチラ

タラゴンさんち、よくアボカドを使ったレシピをアップされていて
アボカドって色んな料理に使えるんだなぁ~と思っています^^




独身のころ焼肉の時に必ず相方が作ってくださった
焼肉のタレ。
しょうっゆとごま油を1:1で入れ、一味唐辛子を好きなだけふりかけて混ぜます。
その中に5センチくらいの長さに切った青ねぎをどさっ。
軽くまぜてねぎがしんなりするまで置いておくだけで、
すんごい美味しい焼肉のタレの出来上がり^^
お肉でねぎを巻いてもよし、タレだけお肉につけてもよし、
焼肉のタレもいいけれど(笑)
クセになる美味しさでした。


このタレを使って、
① 一口サイズに角切りしたキャベツをしんなりするまでゆで、ぎゅーと絞ったものと
② 食べやすい大きさに切ったアボカドさん、
③ ボウルに入れてちょとレモン(色止めのため)を振りかけて
④ ↑のタレをねぎごと入れ、大匙2ほどのすりごま(結構たっぷり)を入れて混ぜる

と出来上がり♪


キャベツの水けをしっかり絞ること。
ごまはお好みで。


とっても美味しいです^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



福岡は、桜が満開になったようですね♪
山口は来週あたりかな?我が家の玄関先(外)から、近くの公園の桜が見えます^^
つぼみはぷっくらふくらんで、まるで
『う~~~んう~~~~んっもうちょいっ』てリキんでいるようです(笑)
ぱんっとはじけて、綺麗な花びらのスカートが見られるのはもうすぐ♪
今日は公園におなじみ(?)青いビニールシートが早々とひかれておりました・・・

なんてったって・・・


酒が飲める酒が飲めるさけがのめるぞーー爆




本日もご訪問くださりありがとうございました♪
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・花冷えの週末になりそうです。
みなさん風邪などひかれませんように^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15281267.jpg



相方がいつも、白味噌は甘い・・・
と仰って赤味噌を使うことが多い我が家。

でも

鯖の味噌煮のときは
この白味噌がいいよねーー^^

白味噌べた褒めです(笑)





実家では味噌煮をいただいたことがない・・・かも
と言うほど食べた覚えがなく
鯖の煮付けと言えば、生姜醤油で煮たものでした。

ところが結婚してから
相方の鯖の煮付けは味噌煮。
今まであまり口にしたことがなかった味噌煮がポピュラーになり、
実家でさんざん口にしてきた生姜醤油煮つけはほとんど口にしなくなりました。


理由は
醤油煮付けは甘いから(爆)



ほんとに?
ほんとに。


作り始めた最初の頃は、
コトコト煮こみすぎてパッサパサでかっら辛の味噌煮が出来上がったものですが
色んな本を読み、料理ることで
今は、なんとかふっくら♥な鯖の味噌煮が作れるようになりました^^
と言いつつ、お味噌の加減で辛くなっちゃったりします(笑)

精進あるのみ、

食卓に並んだ鯖さんをぱく
と相方が口にされるたび
『どろろろろろ・・・』
結果発表を待つドラムロールが頭に流れるゆのみです(笑)





本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_919503.jpg



スーパーの『今週のお買い得!』に弱い私。
ケースにずらりとならんだバナメイ海老ちゃんを見ていたら
ぷりっぷりの海老さんがたっぷり入った海老シウマイが食べたくなりました^^


ここに豚肉さんを入れてジューシーさを出して、
生おからを入れてボリュームを出し
もやしを入れて水分補給♪

とってもヘルシーかつ、お値打ちでえびぷりっつな海老シウマイが出来ました♪
相方いわく
ひとつのシウマイに、えびのかたまりが2,3粒入っていると
おー海老シウマイ^^♪って感じだよ^^
とのことです。


おからが入っているので、ボソボソするのでは?
と思われるかもしれませんが、やわらかい感じです☆

確実に中高年に向かっている私たち(笑)にとっては、
お肉たっぷり~よりも、
さっぱりしていてこっちの方がぱくぱく食べられちゃう(笑)


一通り全部蒸して
残ったら冷凍し、いただくときはレンチン♪
ほかほかでいただけます~^^


作り方はこちらへ♪→Cpicon ヘルシー♪な海老シウマイ

包み方はコチラへ

蒸し器なら10分~12分強火で蒸します。
私は圧力鍋で4分。あっという間です^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日の『京都のお土産プレゼント』にエントリーしていただきまして
ありがとうございました(o´-ω-)o)!!
エントリー自体していただけるかしら・・・と不安でしたが、
お土産の数以上のエントリーをいただき、とっても嬉しいです♪
ほんとにありがとうございます^^

この週末、相方にくじ引きで抽選させていただこうと思いま~す♪♪
どなたになにが当たるのか、私もワクワクしています☆

先週、めでたく30000ヒットを越えましたので
カウンタープレゼントもご用意させていただきま~す☆
自分が一番楽しんでます笑

皆さんがこのブログに遊びに来てくださって
私が皆さんのブログにお邪魔させていただいて
人とのつながりが増えていく。
不思議なきっかけですが
ブログを始めてなかったら
言葉を交わすこともなく通り過ぎていくはずだった関係です。

この出会いに感謝^^
そしてこれからもよろしくお願いします(o´-ω-)o)




当選発表は、3月29日の予定です♪どうぞお楽しみに・・・^^


エントリーしてくださった方はコチラ・・・コメントいただいた順になっています^^

花あじさいさん luneさん nappaさん akoakkoさん nicoさん 
なまさん こやさん mayaさん bluediveさん(コーヒーティラミス以外でね♪) フィーユさん


あらっ自分の名前がないわよ!
と仰る方、コメント残してください~^^





本日もご訪問くださりありがとうございました♪
花冷えの今週、みなさん体調に気をつけてね♥



↓↓↓今度は目指せ50000ヒット~♪いつの話しなんだか(笑) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆


中華つながり(?)世界チャンピオンの肉まんですって・・・食べてみたい食べてみたーい!
【モニプラ×皇朝】中国料理世界チャンピオン『皇朝』肉まん大試食会!!!
[PR]
2010年 03月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1855473.jpg



まっちゃっちゃ・・・ですねぇ(笑)
でも・・・これがなんとも軽いアタリでぱくぱくすすむのです、お酒が(爆)



大根と椎茸を太目の千切りにして軽くごま油で炒めてから、
出汁、醤油、みりん、お酒、に10分ほど弱火で煮込みます。

片栗粉をまぶしてカラリ♪と揚げた鶏皮をぽんぽーんと放り込んで
火を止めて10~15分ほど置いて味をしみこませます。

お好みで唐辛子なんかぱっぱとかけたら出来上がり♪


大根のしゃきしゃき、椎茸のくにくに、鶏皮のぷるぷるが
とっても面白い食感^^ あげを使うのもいいのですが、
大根や椎茸に鶏皮のあぶらが染み込んでこれまた美味しい^^


鶏皮がカリカリの方がよければ作ってすぐ。
ぷるぷるがよければ馴染ませて。
どちらでも、とっても美味しいです♪♪
冷めても◎です。
お花見のお弁当、花見酒にいかがでしょう^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



全国的に3連休、桜もちらほらと咲いて参りました^^
昨日はぽかぽかお天気で
朝から久しぶりにモーニング♪♪

東海地方(とくに名古屋)は言わずと知れた(?)モーニング激戦区
近所を歩けばモーニングにあたる・・・
くらいの勢いで当たり前に喫茶店があり、当たり前にモーニングがあり、
土日の朝は当然家族みんなでモーニング。いやほんと。家族みんなで。

名古屋(愛知県)のお隣の三重県では、
名古屋に近い地域(北勢地区)はその風習があるのですが
私の実家、津市(中勢地区)はそこまでモーニング浸透率は高くありません。

初めての就職は名古屋に近い地域だったので
先輩が「日曜日は家族でモーニングやろ」と言っていた言葉が
衝撃的でした(笑)

日曜の朝から家族で食事に出かける????
もとい
朝ごはんにお金をかける????

・・・贅沢でしょう・・・



そんな衝撃を受けたゆのみも、
今ではすっかりモーニングファン(爆)
コーヒー代金350円で、
トースト、コーヒー、ゆで卵、サラダまたはヨーグルトなんかが付いてくる
実はとってもお値打ちなのでした♪



独身時代、施設の宿直が終わると
「今日はあの喫茶店のモーニングがどんなもんかみてみよう~^^」
あっちこっちの喫茶店でモーニングを食べたものでした。
宿直の疲れも、
(ご褒美として)モーニングがある!みたいな(笑)←安上がりすぎ?


おうちの近所にモーニングをやっている喫茶店があって、
休日は朝から満席になるほど人気です。
そこは果物屋さんがやっている喫茶店なので
朝からフルーツてんこもり♪♪
5、6種類のフルーツ盛り合わせにトースト、ドリンク、たっぷりサラダ^^
私のお腹ははちきれそうです(笑)

お値段は350円・・・とはいきませんが、
たまにはリッチ気分なモーニング^^
果物屋さんがやっているだけあって
こんなにフルーツがのっかっててこの値段ならお値打ちだな~と思います。


山口に来られた際には是非♥ ご案内いたします~^m^ウシシ←なにか企んでいる


本日もご訪問くださりありがとうございました♪

 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪
今日までです~ しょうがないわね、エントリーしてあげるわよ!と仰ってくださる方はコチラまで・・・恐れ入ります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19312062.jpg



毎日の食卓がおもてなしのように、とタイトルを読ませていただくだけで
その心がけにぽおぅっとあたたかくなるmayaさんち
食材たちも毎日こんな風に見立てられたら
本望だと思います^^

今回、私がPCに向かって「今からmayaさんちにいぐ~!!!!」
と叫んでしまった帆立のさんが焼き


どストライクの肴です。
mayaさんちではごはんのお供に、って書かれていた気が・・・^m^プ


スーパーで殻付き帆立が売っていたことを思い出して
毎日「今日はあるか今日はあるか」と待ち望んでいたら
さっそく売ってました~^^迷わず購入、即日調理(笑)


オーブントースターで8分~10分、お味噌がくつくつ、ふつふつ
と小さな音を立てて少しづつ焦げていくのを小窓から見ていると
それだけで はぁ~^^幸せや~♪

相方、
今日はオーブン料理?いいにおいだねぇ~♪♪
と待ちきれないご様子(笑)

ちびり、と箸ですくってぱくっ
お味噌としそ、帆立が口の中でほんわぁり広がって
きゃーもぅほっぺおちるからーーっ♪

2人とも、しばし無言で帆立と酒を行ったり来たり。
怪しい食卓でした(爆)



うししし、明日の朝ごはんに乗せて食べよう♪と半分残しておくと
あっ、それ明日の朝ごはんに乗せて食べたら美味しいんじゃない?
このとき相方のは綺麗になくなっています


・・・これは私のですと言うと

翌朝、
これはゆのみのだもんね・・・(●・ω・`)シュン…
ちびっこのようなすね方をする相方43歳




それくらい美味しかったです(笑)
a0070558_20163035.jpg



mayaさん、美味しいレシピありがとうございました!
mayaさんの素敵なブログはこちら♪→毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~






本日もご訪問くださりありがとうございました♪
みなさんの週末が笑顔で過ごせますように・・・^^
↓↓↓もうすぐ締め切り・・・エントリーしてくれたら嬉しいですーーー↓↓↓

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪

とっても美味しそうだったので参加しています♪当たるといいなぁ~海老ちゃん・・・
【築地市場】これまた!珍味 高級 天使の海老 モニター募集!に参加中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17283668.jpg


春に外せない食材のひとつ
にんじん葉さん。
たるるるソースにしたり
なんだか色々作ってみたり爆

近所の市場で両手にあまるほどたっぷり入った
にんじん葉さんを
ちょと台所に水揚げ程度に飾るだけでも
なんとなーく
お料理ヤレルヒトっぽくみえるやーん爆



パセリ感覚で、キャベツ+ツナサラダにざっくりまぜまぜ。
このサラダ、もまなくてもざっくりざっくり混ぜ合わすだけで
味付けはちょと塩だけ^^
5分も置くと、水分がでてしんな~りして半分くらいの量になっちゃいます♪


Cpicon レシピはコチラへ♪


a0070558_17394184.jpg



かぼちゃとベーコン、にんじん上下をバター醤油でこっくり炒めてみたり♪


春は酒の肴がいっぱい^m^





a0070558_17431953.jpg


この日は天ぷら三昧♪♪
にんじん葉、タラの芽、かぼちゃに椎茸、しそさん海苔さん、キスさんもスタンバってま~す♪ 
市場では、スーパーで同じ量入って金額は倍以上するこごみも、タラの芽も、ふきのとうも100円~~^^
いつもあるわけじゃないので、早いモン勝ち^m^
朝から気合を入れて市場に出かけるゆのみです(笑)


余った天ぷらは、相方のリクエストにより
甘辛く煮立てただしに漬けて
天丼風にしていただきました♪(朝ごはんです)
これまたおいしーんだ☆




a0070558_18372357.gif




まだ、相方とお付き合いする前のお話。




私はレストランで働いていました。
レストランはオープンキッチンだったので、
ときどき
カウンター越しにお客様の会話が聞こえるのです


相方は、
よく同僚や後輩と一緒にレストランへ来てくださいました。

あるとき
後輩たち(独身)が、
どこのテレビ局のお天気お姉さんが好みだ、いや僕はあのテレビ局のアナウンサーが好みです
というような話をしてみえる。
先輩はどう思いますか?彼女たちを?と振られた相方は


そんなこと言われてもさー、俺知らないんだよねその人たち
俺、NHKしか見ないからさー

その場は大爆笑
それを聞いていた私は

このひと、面白いこと言うんだな~^m^プ
と冗談にしか思えませんでした。



お付き合いしてしばらくして
いつテレビをつけてもNHKが最初にぽん、と出てくるので

・・・冗談やなかったんや・・・

多分、後輩達は未だに酒の席の冗談だと思っていると思います(笑)



相方は、ご自分では真面目にしていること言っていることが
冗談に思われたり
この人こんなこと言うの?(またはするの?)と思われたりします。
ご本人はちっともそれに気が付いていないところが
また滑稽なんですが(笑)

私のいもーとは、
酔っ払った相方に目の前で「ほらっ」ぷひーとされて
キモを潰したことがあります(爆)

そ、そんなことをするような感じではけして・・・とたじろぐいもーと
隣でうひーと喜ぶ相方
お下品なお話ですみませーん汗



人間、意外性があったほうが面白い^m^プ





本日もご訪問くださりありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15212035.jpg


少し前に作ってお蔵入りしそうになった(笑)
『里芋と豚ばら肉の山椒煮』
お手本はコチラ
丁寧な和食も、手軽に作れるよと教えてくださる野崎さんは
食材に対してもとても優しい気持ちを持ってみえるんだろうなぁ、と
お手本を読ませていただくと、レシピ本なのに
あったかい気持ちになります。


あったかい気持ち、
で少し小話を。





やまぐちチャーリーズエンジェル(?)の私
月に1度ほど、空気を入れに行く
自転車やさんがあります。


そこは
えいやーとーやーと自分でポンプを押して空気を入れるのでなく、
チューブにひっつければ自動に空気が入る、
いわゆるプロの自転車やさんなどが使う電気空気入れを
有料で軒先につけられています。


お店の軒先に
『この空気入れは有料です。お金はあなたの気持ちの分。
その気持ちは、ユニセフに届きます』

と張り紙がしてあり、
小さなブリキの貯金箱がちょこんと置かれていました。


その自転車やさんの心意気にとてもじーんとした私
自分が自転車の空気を入れさせてもらって
そのうえ少し社会の役に立てるなら
と、自転車の空気はそこで入れるようになりました。


『募金が8000円になりましたので、ユニセフに送りました』
と郵便局のレシートが貼られていたりすると
私も役に立ったのかな・・・^^
と一人でほっこりしたり。



ところが先日、自転車やさんに行くと
いつもの所に電気空気入れがなく、
配線だけが壁に伝っていました。
そして
『ご自由にお使いください』と
えいやーこらやー手動空気入れがとんと置いてある。


その配線の先、ブリキの貯金箱が置かれていた
小さな台の上に

『心無い方によって、再三貯金箱が盗まれることが起きるので
空気入れは撤去しました』

と張り紙がしてあったのです。




なんともいえないせつない気持ちを感じた
同じ日、


『小学生の時にお賽銭箱から1万円を盗みました。
社会人になり、働いてお金を稼ぐことの大変さを知り
あの時自分がやったことが悔いてなりません。
どうか許してください』

お賽銭箱に手紙とお金が入っていて
それを受けたお寺さんは

『あなたの善意は、
全額を恵まれない人たちのために寄付させていただきました』

そのお賽銭箱の場所にお返事を張り出した



と地元のニュースが流れ



人の心のあたたかさを感じたのでした。








本日もご訪問くださり、小話をお読みくださってありがとうございました^^

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_118547.jpg


果物の中でたまらなく好き
トップ3を飾るいちごさん。
あとの二つは
さくらんぼさんと
ももさん

・・・あれ
赤系ばっかり?(爆)



最盛期の今、
ケーキ屋さんに行くと
ここぞとばかりに
たくさんのケーキに
いちごが挟まれたり乗っけられたり。

見ているだけで
ああ、春がもうそこまで来てるんだなぁと
ワクワクします。


この地方はあたたかい気候だからか、土がそうさせるのか、いちごがとっても甘い♪
(三重のいちごは結構酸っぱいのです)
博多の女王様『あまおう』を初めていただいたときは
ほっぺが落ちるほどあまあまあうまーい♪
でも高級~^^笑


この週末、買出しに出かけたわたしたち
スーパーの入口で
山積みにされた『さがほのか』。←『とよのか』がご両親
1パック197円♪

いちごが安いね~!買おう買おう!!と相方。
でも、新鮮なうちに全部食べられない量ですよ
と言うと
大丈夫!!いちごは沢山食べられるから~!!!


・・・そんなことはないことを私は知っています爆
言わないけど


ま、なんとかなるか~とお買い上げ。




お家に帰って
まずそのままいただくのに
いちごを手に取ると
一粒二粒、残念なことになりかけています。
あれま早くなんとかせねば・・・

ということで
少し日持ちできるよう、コンポートにしました。



ジャムとは違い、
短時間でコトコトすれば作れちゃう
そんなお手軽さも
いちごの形を残して見かけも美味しそう、
何かにかけても、そのままでも、潰して牛乳と混ぜても、
気分を変えてゼリー寄せにしてみたり
レパートリーも広がりやすいので
実は「困ったときの」かもしれません笑


Cpicon クックパットにも載せました♪

..................................................................................
甘さ控えめ♪ いちごのコンポート


材料(作りやすい量)


いちご  1パック(約230g~250gほど)
●砂糖   大匙5(20g~25g)
●水     100cc



作り方

① 鍋に●を入れ、弱火で砂糖を溶かします。溶かしたらヘタを取ったいちごを入れます。
弱めの中火で沸騰したら弱火にし、ときどき揺らしながら5分~8分ほど、
いちごがくたっとなるほど煮ます。

② 火を止めて、冷ましながら味をしみこませます。


冷めたら出来上がり♪




..................................................................................


a0070558_11533268.jpg

ガラス容器などに入れて、2~3日は冷蔵保存できます^^

いちごの形が残っているので、
ジャムとは違った食感。
甘さは控えてあるので
お汁も一緒にいただけます♪♪

写真のように小さい器に汁ごと入れて、コンデンスミルクをかけていただいたり
あったかいうちに、つめた~いアイスクリームにかけたり
あんこに添えたり
クレープに挟んだり。

甘いの苦手な相方も、
生のいちごとはまた違って食べやすいね^^
とご満悦♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪
相方が泊まりで宴会なのをいいことに週末はこんなのを作ってました 爆a0070558_125468.jpg
どなたのおうちへお嫁に行ってくれるのかな~♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



本日もご訪問くださりありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin