「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 05月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19283252.jpg


我が家には蒸し器がありません。
中華料理やさんに出てくるあのおおきなせいろに憧れていますが
せいろが落ち着いておけるキッチンになったら(いつ?)
持とうと思っています^^


今のところ、小さいものは圧力鍋さんで
大きなものは中華なべさんで
まかなっています(笑)

だけど、ちゃんと出来るからすごいよねぇ^^
あっぱれ、代用品!!



蒸し物って最近とってもブームらしいです。
ヘルシーということで専門店もあるらしい。

たしかに、栄養を逃がさず
ふっくらと素材のうまみを引き出す蒸し物って
油モノがカラダのアチコチに影響を及ぼすであろう
このお年頃になってくると
やたらとヘルシーという言葉に敏感になります(笑)

このお料理も蒸すだけ♥
後で酸味の効いたタレを掛けて、あつあつのごま油をそそいで
食欲倍増♥
中華タレは今回掛けましたが、
お魚からダシが出るのでちょと濃い目に作ってあります。
掛けて召し上がるときは半分の量を掛けて
足らなければ掛け足していく方法が良いかもしれません^^

また、つけダレとして召し上がっても○♪
さらにヘルシーに頂きたければポン酢で召し上がれ(笑)



..................................................................................................
鯛の姿蒸し 



材料

鯛   1匹
塩   適量
酒   大匙1

ごま油     大匙1~2ほど


中華タレ

紹興酒        小匙2(料理酒で可)
にんにく醤油    大匙1(にんにくすりおろし+醤油で可) 
豆板醤        小匙1 
米酢          小匙1






作り方


1 鯛は下処理をし(スーパーで焼き魚用にと言えばしていただけます^^)、皮に隠し包丁を入れておきます。
ふり塩をし、10分ほど冷蔵庫に置き、ペーパーなどで水気を取ります。

a0070558_19592041.jpg
2 中華なべに台かわりのお皿を置き、上に魚を乗せた皿が乗って蓋がしまるか確認します。

3 水をそそぎます。台が浮いてこない&魚を乗せたお皿に水が入らない程度

a0070558_19594861.jpg
4 1を皿に乗せ、酒をふります。
その皿を中華なべに置いて、蓋をして強火。水が沸騰したら中火にして蒸します。
魚の大きさにもよりますが、この場合は水から20分ほど。

途中、水がなくなりそうだったら少し挿しながら様子をみてください。ちなみに私は大丈夫でした^^


5 タレを混ぜておきます。タイマー残り5分ほどになったら、別のフライパンでごま油を熱します(ヤケド&火事にご注意!)

6 蒸しあがった鯛にアツアツごま油をじゅじゅ~!!とかけたら

できあがり♪
中華タレを掛けて、めしあがれ☆


→ごま油を魚にかけるときはかなりハネますのでご注意くださいね。
熱しないでごま油を掛けても香りがたちます^^


..................................................................................................

私はごま油を熱して掛けるのが好きなのでたまに熱するのですが
そのままかけても十分食欲倍増です^^
掛けなくてももちろん○♪


さっぱりタレでも
蒸し物って・・・暑い季節の食べ物にはならんのかな?笑





本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_20172586.jpg



スリッパが好きです。
夏用、冬用と季節ごとに買い換えます。
いつぞや雑誌で
手作りしたスリッパをもう何年も底を縫い直して履いています、
という記事を拝見したとき

モノを大切にされるんだなぁ

と感心して私もやってみようかしらん
と思ったこともあった(今でもその気持ちはある)
のですが

私たちの歩き方が良くないのでしょう
底どころか
内側のかかとや足指の跡がくっきりとスリッパについてしまって
ペランペランになってしまうのです。
高いスリッパを買っていないという理由もあるのかも?


要領の悪い私、
ぽちょっ ぽてっ
と色んなモノをスリッパの上にこぼします(笑)

半年後には、ハネた油や何かのシミ、
裏は黒くすすけぺらーんとなったスリッパを見て
ああ、そろそろヒマをあげるかな・・・
と思ってしまうのです

相方はおおきな足でこれまたどすんどすんと歩くので
いつの間にかこちらもペランペランになってしまいます。

以前は『洗えるスリッパ』なるものを買って、
何度か洗濯を試みたものもあるのですが
なんといいますか
飽きてくるのです(笑)
半年で変えるのはもったいないなぁという気持ちも
とてもあるのですが、
スリッパを変えるだけで、キモチがぱあっと明るく変わる。


ああなんだかいい気分転換なんだ^^
とすとんとキモチが収まります。

補修して、洗濯してても変えたいな~というキモチがむくっと沸いてくるならば
最初に可愛くして
沢山可愛がって
いっぱい一緒に働いて
ありがとうって次のスリッパに履き替えたい。




小さな自分の贅沢^^
今回は相方におねだりして買って頂いたのでなお嬉しい(笑)
おうちにあった
レースとアップリケでいとおしさ倍増♥


一緒に、沢山お仕事しようね。





本日もご訪問くださりありがとうございました^^




↓↓↓ごはんネタじゃない日が続いております・・・恐縮です↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1757326.jpg


ベランダのお花が、いろいろと咲いてきてくれています^^
引越しは花にとってもすんごいストレスだったと思うのですが
よく環境が変ってもスクスク育ってくれたなぁと感心します。

結婚してからボチボチと集めだした植物さんたち
引っ越して改めて
『ベランダに向いている・向いていない』を考えて
買ってあげないと、可哀想なことになる
ということを感じたのです。


例えば、ベランダにつるバラさんを咲かせたい!と思う。
自分のイメージだけでコレコレ~♥と買っちゃうと、可哀想なことになりかねません。
香りが極力しないもの、花がハラハラ落ちないこと、壁に伝わせたら
引越しの時期によってはどーすんのこのつるバラ・・・となるので壁に伝わせないこと
など、素敵、欲しい、咲かせて眺めたい♪という願いから
こーゆーことをさっぴいて買う必要があるのです。


いつか引越しがいつあってもいいように、
とつるバラさんは単体で植えてアイアンに這わせ
たのにも関わらず
以前よりも高いマンションで以前より強い風がぴーぴーと吹くので
いくつもぽろりぽろりとつぼみが朝ベランダに落ちている
毎朝お掃除
お花がぁ~と思う前に
「お隣さんにご迷惑かけてないかしらん・・・」そんな心配ばかりしていました(笑)


ああ、集合住宅に住む者の性(苦笑)


つるバラさんは、強風が吹くマンションの上層階では
もしかしたら『向いていなかった』のかもしれません(苦笑)


それでも、懸命に細いつるを沢山伸ばして
今年、沢山のつぼみをつけてくれました^^

我が家にあるバラさんたちはすべて香りがしない品種なので
香りを楽しむことはできないのですが、
少しづつ咲いてくるバラさんたちを見て
毎朝2人でバラさんが綺麗に咲いて来たね~^^嬉しいねぇ
と気持ちが和むのでありました。


いつか、私たちが集合住宅を卒業することがあったら
いい香りのする大輪のオールドローズや、壁つたいのつるバラさんや
アーチさんを作ってみたい・・・



今は夢よ夢(爆)





本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓今日はお料理ネタじゃありませんが・・・一緒に和んでいただけましたら・・・恐縮です↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19533731.jpg


まず
ご心配をおかけしました小指はもう大丈夫になった模様です^^
爪までざっくりいってますので、これからつめが伸びてくると
剥がれるのではないのかとハラハラしていますが(笑)
キーボードも順調にたたけるようになりました^^
皆さん、ご心配くださりほんとうにありがとうございました(o´-ω-)o)

また元気に復活~!



さて今日は、快気祝いつくれぽです(笑)

以前フィーユさんちでコチラ
akoakkoさんちでコチラを拝見
たべたぁいたべたぁい!

このために買っておいたカラムーチョいつの間にか
それだけで相方がおつまみにし・・・
また買ったという・・・(爆)



トリムネ肉は一週間に1度はお値打ちになる家計の強い味方♪
フープロでミンチにすればいいよ~と聞いてたのですが
なかなかめんどくさがって手が出せませんでしたが
やってみるとわぁ~!ラクチン♪♪
なんでもっと早くしなかったんだろう・・・
と反省した私です。



たっぷり大きなとりむね肉1枚半、確か18個くらい出来たはず・・・
うまいうまいの連続で
あっという間になくなりました♪♪
これはほんとに箸が(酒が)止まりません~!!
めさんこ美味しいチキンナゲット、我が家の定番になりそうです♪♪
そしてフープロでミンチ、これから大活躍しそうです~^^



akoakkoさん、フィーユさん、美味しいレシピありがとうございました♥
ご馳走様でした~^^






本日もご訪問くださりありがとうございました♪
明日から皆様のもとへご訪問させていただきますね^^
あたたかいコメントありがとうございました(o´-ω-)o)








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19582958.jpg


先日、エビとスナップエンドウのエビマヨをしましたが
今度はマヨマスタードでございます☆


マヨ、マスタードは
我が家でもっとも使用頻度の高い調味料のふたつです。


スナップエンドウにプラスして
セロリとソラマメも加えました。
なぜかカタカナばかりプ


レモン汁を少々絞って、いっただっきます♪





本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19365481.jpg


以前、フィーユさんちでコチラを拝見して
セリ・・・実は食べたことはあっても、自分で調理したことがなかったのです(笑)
市場でセリが出たら買ってみよう!
と思ってしばらく(ずいぶん?)したら出会いました^^
フィーユさんちでは蛸がメインなんですけど・・・笑

生で葉と茎の柔らかいところはサラダにして
残りは固ゆでしてスタンバイ。
相方は
おひたし!←青い野菜はすべて最初はおひたしで頂きたいさけのみ
ううぅん♪オトナなおひたしだねぇ・・・ぐび←酒すする音

私は、おひとり様ランチ用に
しいたけとセリをバターで炒め、ポン酢を掛けていただきました♪
これが、まーごはんすすむすすむ~^^!
無我夢中で食べちゃってハタと気づく・・・
こんなに早食いしちゃって、太るやんガ━(゚Д゚;)━ン
おひとりさまランチなんて
オサレなことなど言っていられない昼下がり爆





いやぁね、朝寝ぼけててね
あげと一緒に指まで切っちゃってね
ざく
って言ったのね


おおのぉ


ひさしぶりにダラダラ流れる血を発見

相方すっ飛んできて
貧血起こすから、もう座ってなさい!!


ぷっくり腫れて薄紫の小指を見ながら・・・
キーボードたたくのちょっと痛いわぁ(笑)





いやぁ、朝は気をつけて包丁使おう・・・
と反省したゆのみです。

一気に目が覚めました・・・と言うと
何言ってんの(困)
とまゆげがハの字になった相方
あらまぁ冗談も通じないのね・・・

心配掛けてごめんなさいです(o´-ω-)o)




本日もご訪問くださり、痛い話にお付き合いくださいましてありがとうございました。
誤字がありましたら小指のせいでございます笑



↓↓↓おっちょこちょいな私に愛の手を・・・恐れ入ります↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_11572618.jpg



新しい器を買うと、使わずにはいられない(笑)
カップスープ皿がほしいなぁと探していたのですが、
なかなかこう「!!」というものに出会えませんでした。

この方、一目見たときに『ぴぴっ』と来たのです。
底が平らになっているカップスープ皿。
これこれ、
意外とないものかもしれません。
底が平らになっているので
スープ以外でも使えそう^m^


早速ちと入れてみる・・・。


深すぎる?
しっくりこない?
あらまぁ(笑)


もう少し盛り方を研究してみようと思います(笑)





お給料前になってきてオサイフのヒモが硬くなっている私
なるべくお家にあるもので・・・
大根、じゃがいも、桜海老、しそ、上新粉をあわせて
大根もち。
しょうが醤油で頂いたら、りっぱなおつまみになりました♪





新潟では雪が降ったそうです。
今年の春はおだやかではないようですね。
今週末はおだやかに晴れて欲しいなとおもいつつ
昨日の晩はグラグラ地震がやってきて、
一人でいたのでかなりビビりました。
相方は飲み会の後、ちょうど帰路に向かう歩き中で
お帰り後「さっき地震がありました」と言うと
「えー?ぜんぜん感じなかったけど・・・」

マンション12階、下で気が付かなくても
上は揺れるのですよ・・・相方よ。



本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように。


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2001225.jpg

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中


そろそろクレソンの旬も終わり。
今年は市場で、お値打ちに沢山クレソンを仕入れることが出来たので
藤原紀香のような美肌になったゆのみです先日にきびのナヤミを書いていたのは誰?

クレソンのほのかな酸味と苦味が大好きな私たち。
それを口いっぱいに味わうにはわっさりとサラダで頂くのがお気に入りです☆
モニターで頂いた『味わいすっきりドレッシング』は
そのクレソンの味を引き立たせてくれます♥
さっぱりの塩ドレが、クレソンの酸味と苦味にほどよくあって、
あっさりさっぱり目が覚めます^^
冷やっこをそのまま頂くのもいいですが
たまにはサラダ感覚でいただくのもいいかと☆


クレソンの葉をちぎると、手に爽やかな酸味が広がって
その作業がとても好きな私です。




もちろん・・・
夜は酒のあてにもなります(爆)




本日もご訪問くださり、ありがとうございました。

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17295970.jpg


先日相方が高知へご出張
そこで食べた鶏が美味しかったとのことで
宅配で我が家へ送ってくださいました。


チルドされていたのでレンチン♪すれば出来上がり~
なんとも私に優しいではありませんかーー!!爆


『おやどり』と『ひなどり』があったのですが
胃の中に入ってしまえばどっちがどっちだったか笑


大型連休が明けて
なんだかとってもやる気なし!!

これって・・・
これって・・・

5月病?! ウソ━━(・Д・-;)━━ン






本日もご訪問くださりありがとうございました(o´-ω-)o)



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 06日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19372390.jpg

今年で50歳
みんなの希望だった


もうすぐ世代交代。


↓↓↓お時間あれば、旅行記など。連休中も遊びに来てくださってありがとうございました!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

大型連休は東京へ行って参りました
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin