Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 29日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_12574549.jpg



先日モニプラさんのモニターに当選しました^^
きっとイチデジさんが入院中の私に神様が
おおよしよしゆのみよ、コレを授けよう
と与えてくださったに違いありません(笑)

なんとなんと北海道では行列がならぶ名店フラノデリスさんの
スイーツをいただいたのです♪♪うれしーっ^^

なにがくるかはお楽しみに・・・ということでワクワクしながら待っていましたら
ミントロール^^

最近とっても流行っている(らしい)ロールケーキと
すこし雰囲気が違いました。
ケーキ、というよりはムースを丸めてあるような
口の中に入れるとふにゅわっと
生クリームとムースが溶け合うような
甘さのなかに、ふわぁりとミント味がひろがります。
ムース生地の周りは
固めのジェリーが巻いてあります。
こちら初めて食すプルプルの食感、
ほんのり柑橘系のすっぱさの中にミント~!

甘いのニガテっ子の相方もこのふわふわロールケーキは
「オレ好き♪」
これからの季節、ミントの爽やかな後味が食後でもぱくっと入っていきます。
ロールケーキでこの味は、なかなか御目にかかれないかも♪
と思うとニンマリ~^m^父上ありがとう(爆)


甘いのがちょっと・・・と申される殿方にも
目先のちょっとかわったお土産にも喜ばれそうです☆
ミントミントしていないところがいい^^
ただ、ロールケーキは生クリームがたっぷりで!
という希望がある方には
少しさっぱりしてるかも?


あの有名なプリンちゃんも食べたい・・・(欲)
思わずクリックした通販部(笑)→フラノデリスの通販サイト←こちらから



フラノデリスさんモニプラさん、素敵なプレゼントありがとうございました!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




a0070558_13125571.jpg



今日は、めいっこのお誕生日♪
早いものです、去年はコチラ(おととしのも乗っかってる・・・)
このブログも少しずつ年を重ねています(爆)

毎年何がくるのか楽しみ~^^と言ってくれる彼女です
先日会った時「将来のこともっと話したかった」とお義姉さんに言ってくれていたようで
将来のことを少しずつ考えたい、と思うお年頃なんだなぁと
そのことが気になっていて
そうだ今年は本をあげよう^^と本屋さんへ。


興味のある国際関係の写真集や
あまり自分では買わないような童話、綺麗な挿絵のあるもの・・・
できれば、色んな人の色んな考えが書いてあるような本を
と思ってフラフラしていると
ふと目に入ったこちらの詩集。

詩集か~なんだか若者には臭すぎる?と思いつつ手に取ると
綺麗な挿絵やフルカラーの写真たち、
そして古くは百人一首から最近の詩人まで
沢山の方々の素敵な詩がちりばめられていました。


そこには、自分が学生の頃に好きだった詩もあって


今読まなくてもいいから10年後読んでもこれはいいかも♪
と思って購入。
長い時間立ち読みしてから購入爆


相方に見せると
これは我が家にもあっていいよ。とてもいい。
おお、相方にも大絶賛^^


それでね、これも一緒に贈ろうと思うんだけれど

取り出したのは私が、今の彼女くらいの年齢で買い求めた画集
あの頃、この本に載ってる詩にとっても共感したの
こんな古い本はイヤかもしれないけれど
リレーしてもいいかな・・・


というと
きっと喜ぶよ、一緒に贈ってあげなさい





2人で一枚ずつ『お誕生日おめでとう』メッセージを書いて
今日の夜、彼女の手元に届きます。




喜んでくれるといいなぁ
何か、彼女の心に響くことがあるといいなぁ












しばらくお休みしている間にも沢山の方のご訪問&コメント
とっても嬉しかったです!ありがとうございます(o´-ω-)o)
カメラはまだ手元に戻りませんが、直るそうです 良かった・・・。
あたたかいコメント、ありがとうございました!
とても遅くなりましたが、コメントのお返事&ご訪問させていただきますね♪


本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中
[PR]
2010年 06月 24日 |
a0070558_1475283.jpg

スーパーの特売品になってくると、ああ夏がやって来たんだな
と感じます。

夏は特に冷蔵庫常駐の野菜さんです(^.^)
[PR]
2010年 06月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_11224492.jpg



たまごサラダをなるべく形が大きいままゴツゴツと食べるのも
たまにはいいわね

と思って作りました^^

利点としては
なんてったってうっしっし
マヨネーズの量がハンパなく少なくすむ
というところ(笑)


今回は、マヨの代わりに
遠慮のかたまりくらい(大匙1ほど)残っていた
シーザーサラダドレッシングをマヨに混ぜて
さくっと混ぜ合わせただけのお手軽サラダです^^


こういう風に混ぜ合わせると
いかにいつもマヨやドレッシングを大量にかけて食べているんだな・・・
ということが分かります。
たった大匙1のドレッシングと小匙1ほどのマヨで
十分美味しい!

それを知ってから
最近は、先にドレッシングを野菜に混ぜ合わせてから
お皿に盛ることが多くなりました。
たまに、どばばーっと掛けたくなるので毎回って訳ではありませんが(笑)


お野菜の味を十分楽しめるドレッシング使いなのかもねと
自分でうんうん、と頷いています^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



カメラが壊れました
いえ
カメラを壊しました 
うーん
カメラのレンズの何かが外れました
下に置いてあったとうもろこしを持とうとして
肩にかけていたカメラのレンズが
ブロック塀にがしっと当たって
あっと言ったときにはもう遅い
レンズが動かなくなってしまいました



・・・相方が。 笑








2人でるんるん♪と写真散歩から帰って来て
マンションの玄関でこうなると
まじでテンション下がります。

しまった!!!と一番思ってみえるのは相方なので
(怒られた犬さんみたいな目をしている)
あらまぁとしか言いようがありません(でもかなり滅入っている私)


・・・仕方ないよ



私のこの表情が通じたのか
半分キレかかっています←逆キレ


そうですねとしか言いようがありません(でもかなりせつない気持ち)



そのときは、シャッターも切れたので
お互い疲れているし、今どうしようもないんだから明日明日
と切り替えて
翌日相方がお出になったあと
カメラを見てみると

シャッター切れませんがなガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!
ピントが合わないのです。レンズが何かにひっかかったような感じです
恐る恐るボデーとレンズを外すと・・・



中からぽろりん♪と長さ2ミリほどのネジが

ネジが



ネジがでてきたーーーーーーーーーーーーーーーーっΣ(´Д`lll)!!!!






速攻病院に連れて行きました・・・
がっくし
ちなみに生理でかなりつらいので
辛さ、さらに倍(クイズダービー)




この事態を、相方にお伝えするか否か
ケータイを握り締めうーんうーんと唸ったのですが
かえって『あなたが壊しました』と追い討ちをかけるようなので
止めておきました。



お帰りになった相方に
残念ながら、やっぱりカメラは病院に入れました・・・
と伝えると
仕方がないね、いくらくらいになりそうなの?


と冷静に話してくださいました。




内心
よかったーーーーーーーーー逆キレされへんかったε-(*´ω`*) ホッ
修理代を出してもらえないとつらい身






カメラは病院に入ったけれど、
メモリーがあるから
しばらくはこれでアップ出来るな♪
と思っていたのは甘かった

イチデジさん(デジタル一眼レフの我が家での愛称)のメモリーは
情報量が多すぎて私のパソコンの機械では
編集が出来なかったんやったーーーーーーーーーーーーっ(っ゚⊿゚)っ ハッ!


とさっき気が付いたおばかです(笑)


そんなわけで(?)
しばらくケータイ画像か小さい方カメラさんの写真でのアップになりそうです・・・。



はたして
イチデジさんの復活はいつになるのでしょうか。




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^

↓↓↓せつない気持ちの私に愛の手を・・・恐縮です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1335064.jpg


枇杷は頂くものだと思っていました爆








梅雨時になると、
隣のおじーちゃんがスーパーの袋にいっぱいに
枇杷を詰め込んで
ほいっと土間に置いてくれる
つややかな橙色のつるんとまるいボディ、甘い香り。
口の中に、甘くて種の辺りはちと酸っぱい味が
しゃくっとした歯ごたえと共に広がります。

夏は畑でなんば(とうもろこし)をもぎ取って皮むきのお手伝い。
おひげを集めてかみのけ~と言って遊んだり

その当時は井戸を使っていたから
お勝手口の水場ですいかやきゅうりを冷やしたり
そういえば、雨が少ないと井戸が枯れてないか
見に行ったなぁ。
チェルノブイリの原発事故の時は
井戸を沸かしたこともあったっけ・・・。

秋は内緒でくり拾いしようと落ちた栗を足で開いて
おじーちゃんにこらーっと怒られたり(爆)

冬ははくさい、かぼちゃ、大根
いただきすぎて、白菜は得意じゃないお野菜の一つです笑



なんばを食べ過ぎてお腹を壊した幼馴染は
それからなんばが食べられなくなった
私はきゅうりを食べ過ぎてお腹を壊したけれど
今でもやっぱり夏になると
塩もみしてきんきんに冷やしたきゅうりの1本まるっと串さしが
たまらなく食べたくなります
ふ 懲りないヤツ


市場でパックに入った枇杷を見て、
くるくると頭を巡る小さい頃。



今では高級になった枇杷。
枇杷も買わなきゃいけなくなっちゃったのか・・・と思いつつ
それでも市場ではお値打ちな方なのでしょう。
結構大きめの枇杷、8個入って170円。


我慢できずにこの後、一つぱくっ

あんまーい♪うんまーい♪♪

・・・二つ食べてしまいました笑




本日もご訪問くださりありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10441454.jpg


えのきは、冷蔵庫に一袋あるととっても重宝する肴野菜(?)です^^
びんぼー学生のころ、
えのきのバター炒めがものすごくマイブームで
特売のたびに買っては作っていました^^


今日は最近マイブームの『めんつゆ』を使った
火を使わないかんたーん♪♪なおつまみです♪

素麺のおともにいかがでしょうか・・・^^


........................................................................................
火を使わない^^カンタンえのきのゆず胡椒和え


材料(作りやすい量)

えのき   一袋
白ねぎ   10センチくらい


●ゆず胡椒  小匙1~(結構大量)
●めんつゆ  大匙1(濃縮タイプのもの)


作り方
 
① えのきはいしづきを取り、食べやすい塊に割いて耐熱ボウルにいれ、
ふんわりラップをして2分レンチンする。いったん取り出して、かき回してさらに2分。
クタッとなったらOK♪

② 白ねぎはみじん切りにします。
小さいボウルに●を溶くように合わせてから白ねぎと合わせ、①によく混ぜ合わせます。



出来上がり♪


→ まぜた調味料は、いただく直前にえのきと混ぜるとゆず胡椒のぴりり♪がよく効きます^^
時間が経つにつれ、ゆず胡椒の辛味は和らぎます

→ 味見して味が頼りなければ塩を少々。


........................................................................................


火を使わないので、あづーい夏でも調理簡単で
さらにゆず胡椒の辛味が口中をさっぱり♪してくれます^^
油を使っていないので冷めて、辛味が抜けてもゆずの香りは抜けませんので
お弁当にもいいかも^m^
めんつゆって、いろんな味がちょうどいい加減でブレンドされているから
調味料としてももってこい♪です☆ 
 




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は宇宙について(広大だな)のお話をひとつ。



先日、小衛星探査機『はやぶさ』が大気圏に突入する2時間前
地球の姿を捉えた写真を拝見しました。
ニュースで
数々のトラブルを乗り越え・・・
と報道されていたのです
無人なのに?どうやって??と2人で首をかしげていたのですが
その工程や技術を見て
携わる人間の諦めない気持ちが『はやぶさ』に通じていたのかもしれないと
私たちも感情移入。


地球に貴重な資料を届けたら『はやぶさ』は燃えてなくなってしまう、
そのことを映像で知ったとき
映画『アルマゲドン』で、
私の心の恋人(?)ブルースウィルスが惑星に体当たりしていく姿と
『はやぶさ』が重なってしまいました(『はやぶさ』になりきっているゆのみ)


『はやぶさ』は、
オーストラリアの夜空に巨大なほうき星のように現れて
さーーっと消えていきました。軌道から外れた小さな光=資料のボックスだけが
その後も線を描いて飛んでいきました。



大気圏に突入する2時間前に撮られた地球の写真は、
本当は地球を捉えることが出来ない姿勢の『はやぶさ』カメラを
最後に地球を見せてあげたい
という技術者たちの手によって
地球の方向に向かわせて撮らせたものだそうです。


2ヶ月間行方不明になったり、エンジントラブルがあったり
さまざまな「もう無理かも・・・」を一緒に乗り越えてきた
関係者と『はやぶさ』は、操るもの操られるものを越えた
『同志』になっているんだなぁと

見ていて思わずじーん・・・。


昨日、日本に資料カプセルが届いたそうですが
中身を確認するのに半年かかり、
貴重な資料が入っているかどうかも50/50だとか・・・。

その資料が入っていて
『はやぶさ』と関係者さんたちの労力が報われてほしいなぁ
と思います。



諦めないでやることの大切さや
それは報われるのだということ、
たとえそのとき報われなくても
その時に感じた気持ちは後に大きな力になる
『はやぶさ』と技術者さんたちから学んだ気がします。






『地球はどうやって生まれたか』という謎に挑戦した
『はやぶさ』と技術者さんたちの広大な宇宙へのロマンを考えると
床に牛乳焼酎をこぼした相方をきーっと怒っている自分は
なんとちっぽけなんだと思うのでありました(爆)

 




『はやぶさ』帰還のライブ

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
→この記事の左下に『はやぶさ帰還』という写真集があります。ほんとうに美しいので一見!
最後に『はやぶさ』が写した地球の写真もここに載っています^^





本日もご訪問くださり、『はやぶさ』に感動した話におつきあいくださいまして
ありがとうございました^^
梅雨空続く週末になりそうです。みなさんの週末が笑顔で過ごせますように・・・^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_915352.jpg



これは・・・絶対好きだわ!と思うピクルスを作ってみえたこやちゃんち
とてもシンプルなんだけれど
食べだしたら止まらない~♥

私はお豆ミックスを。
そこら辺の野菜も放り込んで(笑)

あまりの美味しさに、
沸騰させてもう一回使える・・・トコロを
なんと3回ほど使っています(爆)←1週間の間に。どんだけ食べとるんやっちゅう話
お野菜を変え、酢を足し、豆板醤を加えたりして・・・
・・・もはやオリジナルじゃない味になっている??←つくれぽにありえない言葉


なにより、日持ちがするってトコロがいいよねぇ~^^ビバ保存食←ビバって・・・


ぽりぽり、ぽりぽりしながら
あー私この味好きです~美味しいです~と連発する姿を見て相方
お皿に少し残っていると
コレってもう最後?最後ならゆのみが食べなさい
と気を遣ってくれる始末(笑)


この夏、冷蔵庫に常備決定です☆

こやちゃん、美味しいレシピありがとうございました!






本日もご訪問くださりありがとうございました^^






↓↓↓もうちっとでお給料日・・・早く来て(切実)・・・↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_8542978.jpg



私が住む街(山口)は、とってもタウン誌が充実しています^^
以前住んでいた地元(三重)より明らかに情報が沢山手元に入ってきます。

近所のスーパーに専用の棚が置いてあって、
何種類もフリーペーパーが置いてあるのです。
また、毎週末には各家のポストにタウン誌が配られています。

縁もゆかりもなくここに引っ越してきた者にとっては
すんごいすんごい魅力的なタウン誌さんたちです^^



先日はそのタウン誌を見て
蛍狩りに行ってきました。
小学生の頃はたんぼにふわふわと飛ぶ蛍を追いかけて育った私ですが
生まれて初めて蛍を見た相方。
最初はほんとにここにいるの~?といういぶかしげな相方でしたが

夕暮れどきからぽつっ、ぽつっと光がひとつ、ふたつ。

あっ!あそこ!あっ!むこうにも!!


とテンションが徐々に上がっていきます(笑)


日が落ちて20時ごろには、
右も左も蛍だらけ、
私もこんなに蛍を見たのは初めてでした。まさしく蛍の乱舞でした!
うっわぁ~~~!!!!



目の前に蛍が飛んで、足にとまるっ
相方はそこら辺にいたちびっこと一緒に蛍を追いかけ(笑)
私の足に止まった蛍を必死に2人で写真に収めようと・・・
もちろん綺麗に撮れませんでした(爆)
a0070558_962135.jpg

・・・ね・・・ちなみに真っ黒のバックは私の足じゃない!←間違うか?





トップの写真は、コチラもタウン誌で知った日本庭園に咲く菖蒲さん。
今は菖蒲が見ごろですね~^^先週末も11万本ある菖蒲さんを錦帯橋へ見に行こう!
と意気込んでいましたが雨雨雨・・・テンション下がって行きませんでした(おいおい)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




サッカーのワールドカップを寝転びながら(気持ちよくて寝てしまうのでデンジャラスゾーンと命名)
見てみえた相方。
いつも焼酎のロックを片手にテレビを見られるのですが
たまに引っ掛けて床にこぼします。
まぁそれは仕方がないのですが


なぜかそのときだけ焼酎牛乳割り



私はうつらうつらとしていたので相方は
鬼のいぬ間に洗濯?と思われたのか
自分でふきふきして
朝、
ごめんね昨日焼酎こぼしちゃった。拭いたんだけれど、クッション少し濡らしちゃったよ

朝はただでさえねぼけて眠くて不機嫌な私です(笑)
え・・・昨日掃除して拭き掃除もしたばかりなのに?と思いつつ
あれ・・・
もしかして、牛乳入りのですか・・・おそるおそる聞くと
うん、そうだよ


なんですってぇええええーーー




その日の夜、気を取り直してお帰りになった相方を迎えると
私が一番好きでないスタイル
ごはんを食べながらテレビ(この場合サッカーのニュース)に集中する
をされ、どかんとなった私


ごはんをいただいているとき、私が食卓に付いたら
こちらを向いていただけますか・・・

と言うと

あ、そうだったね・・・。プ


プ?今プって笑いましたか


うん、なんだか前から言われてるなーって思ってあはははは


笑うか?と思いつつ、この人はなんという・・・と怒る気も収まってきて

昨日はよりによってなんで牛乳入りのお酒をこぼしたんでしょうね・・・
というと


なっ!!!(+^・ω・^+)






なっ?!





こぼしたのあんたでしょーーーがっ!!!
ヒトゴトーーーーーーーーーーっ?!



もうわらけてわらけて





ケンカにならない









本日もご訪問くださり、ケンカにならない話を読んでくださってありがとうございました



↓↓↓のろけのろけ^m^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日はお料理ネタではありませんがお帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_16485157.jpg



今週末、私の友人が営むレストランが8周年を迎えます。
そういえば去年はこちらを贈りました^^


お祝い事にはバウムクーヘン^^←なんとかの一つ覚え
彼女のレストランに贈るのと同時に
自分家にもちゃっかりお取り寄せしました^m^


こちらのお店は、電話かファックスで注文を聞いてくださいます^^
全国発送可でした~^^
丁寧に注文もお聞きくださいます☆


3日間かけてゆっくり焼き上げる、手焼きのバウムクーヘンは
直径10センチと小さめでも、
高級バターとラム酒がたっぷり使われているので中身はどっしり♪
周りにチョコがコーティングされていて
食べ応え十分、
あの甘いもの苦手な相方も
これは美味しいね♪と大絶賛♪♪
お家用に、またお願いしたい♪と思っています^^


洋菓子工房 樫の木 ←コチラから


あと2、3日したら彼女の手元に届きます。
美味しいものだぁいすきな彼女の、8年分の年輪を込めて。
喜んでもらえると嬉しいなぁ~^^


a0070558_1744945.jpg



本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
コメントのお返事が遅くなっています。
いただいたコメントは大変嬉しく読ませていただいています(o´-ω-)o)
お返事が遅くなっていますが、
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
いつもいつも、ありがとうございます(o´-ω-)o)




↓↓↓残りは独り占めで内緒で食べようと思ってたのに・・・バウム食べよう!って食事後に相方から言われるとは・・・トホホ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10233230.jpg


実山椒を探していたのに、明らかに実山椒でない食材(笑)



ブログおともだちのeateriorさん
実山椒を仕込んでるのを拝見して、
仕込んでみたいなぁと思いつつ
なかなかやる気がでなかった私の背中を押してくれました^^

早速市場やスーパーに探しに行ったところ、
欲しい!っと思ったときにはないものですね(笑)
また明日来るか~と諦めて帰ろうとしたそのとき


「こんにちわ~今採ったばかりのらっきょう、届けにきました~」
と市場に農家さんがやってきて
えっらっきょう!ちょうだいちょうだい!
とおばさま方が殺到(笑)
採れたてと聞くと、気持ちがうずうずしてきます
思わず、ラスト2袋いただいてしまいました(爆)

持ってきはった農家さん、値札もつける前に全部売れちゃって
嬉しい嘆きだったことかもしれません^^



らっきょう。


それは、私が食べられない食材の一つでした。
(もう一つは納豆。これはやっぱり今も駄目・・・もったいないことです)
1年前、とってもおいしいらっきょうを分けていただき、
そのおかげでらっきょうが食べられるように。
山口へ引っ越したので、そのらっきょうはもういただくことが出来ません。
今年はらっきょう、初挑戦してみようかな・・・。と思っていたのです^^
きっと、らっきょうの神様が
「ホレ、これで作れよ」と言ってくださったにちがいない・・・←んなわけない




台所で、せっせこせっせこ薄皮をむき、
塩と酢、水を加えて塩漬けにしました。10日ほどしたら塩抜きし、好みの味に仕上げます。
毎日、ひっくり返して味を馴染ませて眺めるのが
うふふ、楽しい♪♪


一緒に、スーパーでは大きな袋でしか売られていない梅も
小袋に詰められて100円でしたので、
今年も大好きな梅醤油をつくりました^^


a0070558_11294761.jpg


梅酒は2年目に突入し、
酒の強みが少し抜けてまろやかになってきました^^
いもーとやお友達に好評だった麦味噌も、
今年もいい感じに仕上がりそうです♥
早く食べたーい^m^

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

勢いにまかせて書いてしまった 保存食についての考え事
[PR]
2010年 06月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14365439.jpg


先日の萩行きで買い求めたイカの一夜干し。
4枚もあるので、一枚くらいはなにか加工したいな・・・。と思っていました。
出来たら、一夜干しにして出た甘みやうまみは閉じ込めて
形も残してできるもの・・・。


混ぜたらええやん~^^
てことで♪
あつあつはふっわふわなしんじょ揚げ
冷めてもふにゅんとならないヒミツは
生お・か・ら♥
お豆腐&生おからのコラボが、
ふっわふわだけれど生地しっとり♪にさせてくれるのかもしれません

...............................................................................................
あつあつでも冷めても美味しい!とうふとおからのイカしんじょ揚げ


材料(スプーン大の大きさで16個くらい)

もめん豆腐  1丁(300g)←よく水を切る
生おから    100g
イカ       半杯~1杯(一夜干しは3分の2使いました・大きかったため)
人参      半分
玉ねぎ     半分
卵(M)     1個
味噌      小匙1(今回は赤みそ)
塩        小匙1

山椒の葉(お好みで)  4~5枚(塊を4~5枚で。葉のみ使います)


作り方

① イカは一口大に切ります。たまねぎ、人参はみじん切りにします。

② 山椒の葉をちぎってすり鉢に入れすります。 細かくなったら豆腐を入れてすります。
そこに味噌と塩を入れ、さらに擂り混ぜます。

③ 卵を割りいれ、イカと野菜類を入れ、混ぜ合わせます。

④ 油を170度~175度にし、軽量スプーンなどですくって平たく形成し、3~4分ほど揚げます。


できあがり♪


そのままでも美味しいです^^



生姜醤油、てんつゆ、からし、お好きなもので召し上がれ♪

...............................................................................................

a0070558_16273543.jpg

相方が、これっうまい!と予想外に召し上がり
つられて私もぱくぱく食べてしまい(?)
16個つくったうち、残ったのは2個だけだった
という嬉しい嘆きつきでした^^

そのままぱくっ、生姜醤油でぱくっ、てんつゆでぱくっ、からしでぱくっ
どんだけ味変えるんさー!いう話で(笑)
一夜干しにしたイカさんの甘みとうまみが
生モノとはまた違ったいい味をだしていました☆

翌日、お昼につめたーく冷やした(笑)しんじょ揚げを頂きましたが
つめたくなってもしゅんとならず、しっとり感も残ってて

これは一夜干し用のレパートリーが増えた増えた♪^m^ムフフ
とニヤ付いたゆのみです。



a0070558_1511763.gif



今日は血液型について小話をひとつ。


父がB型だと昨日書きました。
ゆのみ家は
父上がB型
母上がA型です。


よく母上は言いました。
「『AとBは合わないはずなんやけどな~』と言われる」
自由気ままなBときちっとAは合わない、らしいのですが
我が家はそういう『型』にはまっていない家なのか


父上は綺麗好き、掃除機をかけようものなら
すみからすみまできちーーっとかける。
髪をとかしたあとは櫛に付いた髪を取り、床に落ちた髪の毛を拾う神経質さ。

父上の城=仕事場は、お客様がみえると
「こんな綺麗な板金工場は見たことがない」と言われるほど、
工具の取り扱いから車止めのコンクリの隙間まで
きちーーーっと整理整頓、掃除されています。


一方、母上はというと
掃除したくない。さらにおおざっぱ。
えーっといつの野菜かなーというものが冷蔵庫にあったり
うーんほこりが廊下を舞ってますが・・・など
あるときは
雨漏りがひどいボロボロ我が家、
あっちょうどええやーん♪と牛乳パックを洗面器代わりに・・・。
その箇所、1箇所じゃなく3つも4つもあって全部牛乳パックってことは
切って整理してなくてたまってるってことやんなぁ(笑)
お父さん、このままやと家の中で傘さして過ごさなあかんなー。
だいぶん本気で言っています。


そんな母上の行動にも父上がきーっとならないのは
おそらく、『家の中は興味ない』からだと思ったりします。←ここがB型笑
母上は「お父さん命」で生きてきた人なので
お父さんが言うことは正しい。
お父さんに付いていけば心配ない。←ここ末っ子魂炸裂
というトコロがあって、きーっとならない。


血液型の相性が必ずしも当たらないという
夫婦なのかもしれません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はABOすべてちょこちょこ入った、幕の内A型なので(どんな型なんや)
B型の面もO型の面もあり、反対にA型に見えません。
おっとりしていても(O的)、
比較的人と交わることが好きなほうなので(B的)、
楽観的な人に思われるのですが
性格がウジウジしている(A的)

あーもうこういうめんどうくさいA型きらいーーーっ
と自分にきーーっとなったりします(苦笑)



相方は、限りなくAに近いA型です。男性にしては神経質。
ハンカチちり紙持ってます、
脱いだ洗濯物がドーナツ状態で置かれていることはまずありません。
ココにこのモノを置く、と決めたらそこに必ず置いてあります。

父上に言わせると『四角い場所でも丸く掃く』←おおざっぱだってこと
私をよく拾ってくださったもんだと(笑)


ちなみに
AとAは、ものすごく相性がいいか、ものすごく相性が悪いか
どちらかになることが多いのだとか。
なんでも
相性がいいことには
お互いかゆいところに手が届く。言わなくても通じるところがある
そうで、
反対に相性が悪いことには、
お互いに気を遣いあいすぎて疲れてしまうか
自分と同じような、嫌なところが目に付くので嫌になってしまう
んだそうです(笑)

おおぅ相性のいいAA夫婦でいられますように(笑)




ところで、
私の友人はBOの方が多いです。
大抵B型の友人は私をBかOだと思い、Aだと言っても
まちがっとんのとちゃうん。私、B型の友達ばっかりやもん。←こう言えるところが羨ましい。
 
また、O型の友人は私がA型だというと(血液型の話をするのもずっと後になってから)
ふう~ん、そうなんや~A型なんやー。←血液型気にせずO型。こういうところが好き。





最終的に人と人は
血液型で繋がっているのでないので
信頼できるものさしにはならないと思っています。
誰かのことをより知るための話のネタでありツール
くらいの感覚です。


それでも、『○型の取扱説明書』なるものを見つけると
ふむふむ、ふーん、なるほどなぁ。
と読み込んでしまう自意識過剰な私です(笑)←買って読めー






本日もご訪問くださり、
深い意味のない
つらつらと書いた日記を読んでくださってありがとうございました^^


皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・。





↓↓↓相方は本日お仕事です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin