Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 08月 31日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2045166.jpg


去年11月に仕込んだ麦みそさん。7月の土用の丑が過ぎれば解禁だったのですが
それまで使っていた味噌がまだあったり
相方が病院へバカンスに出かけられたりと
こんなタイミングになってしまい
今年の猛暑でもしかしたら味噌の味が落ちちゃったかも…
と不安でしたが(冷暗所のない、気密性の高いマンション暮らし)


うふふふ^m^今年もおいしく仕上がりました~!


今年は塩を沖縄の『シママース』にしてみたのですが
今年の方が去年より塩味がまろやかな気がします^^



蓋を開けた瞬間、ふわぁ~^^とお醤油の香りが漂うキッチン
あーほんとに幸せ♪



a0070558_20495421.jpg

毎日の使用用にガラスの器に小分けして
残りはまた均してラップし、保存。
去年は、いもーとやらともだちやらに配りまくって
我が家の分が春まで持たなかったため
相方に
今年は我が家中心で置いておくように
と令が下っています(笑)←人にあげすぎ汗



味噌の周りにできた黒いお汁…熟成はしていないですがりっぱにお醤油です^^
ぺろり、と舐めるとなんともいえない甘~い味♪
このしょうゆでもやし炒めしたらおいしいだろうなぁ~^^



この猛暑で不作だと聞いていた里芋さんが
スーパーで1袋97円(宮崎産)だったので
きぬかつぎにして
大根スティックと一緒におだししたところ


一口含むなり
二人で
おいしいいいいいいい~~~^^


味噌そのままだけで他にはなんにもいらない。
これってほんとうにすごいこと。興奮です^^

日本人の知恵ってすごい、
こんな恵みを私たちに与えてくださって
ほんとうにありがとうございます…



昨日はこのほかにメインのお料理を用意していたのですが
なんだか、今日はこれでものすごく満足だよね…。
となり
余った大根さんと里芋さんでさいごのシメにお味噌汁。


二人でずずずーーーーっとお味噌汁をすすって

はぁ~^^幸せです~ 私死ぬときの最後の一品は味噌汁だと思います
と言うと相方



そう?俺はゆのみのキスがいいけどねプ








…おあとがよろしいようで?爆






本日もご訪問くださりありがとうございました
今月もyou know meをごひいきくださいまして
ありがとうございました!9月もぼちぼち参ります
どうぞよろしくお願いいたします
8月も、みんなみんなありがとう!そしておつかれさまでございました^^


↓↓↓びば保存食♪↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10332680.jpg

こちら、
相方がご入院される前に仕込んだパンチェッタその2でございます(笑)その1はこちら
パンチェッタ…というよりはゆで豚といった方がしっくりくる?気がしますが…
しっかりの塩が効いたお肉は水菜をちょいちょいっと乗せて
タレもつけずにそのままいただくのが夏らしい^^



a0070558_10535173.jpg

ね、ゆで豚さん的。
作り方が少し違うだけでも見た目もこんなに違うんだなぁとなかなか実験のようで
楽しかったです^^




。。。。。。。。。。。。。。。
さて


土曜日の『憂い』に沢山の優しい言葉をありがとうございました!
みなさんのおかげで元気が湧いてきました
たまには私も乱れます(あら卑猥)


いつか、相方がひょんと昨日の記事を読まれたら
ああ、そうだったのかゆのみよごめんよ何かおいしいものでも食べさせてあげるよ
と思ってくださることをたくらんでいます^m^


土曜日、鉄の棒を振りに行かれた相方は、お帰りになった玄関先で
もうしわけなさそう~に
バラの花束…じゃなく『クリアアサヒ』1ケースを抱いて立ってみえました爆
玄関を開けた私「ごめんね」とどどーん1ケース渡され
あひっお、重いです…
さけのみの考えそうなことです爆←自分も飲めるしねぇ。

しかし

後で聞けば
酒の飲めない若いのがコレに当たり(ゴルフの景品)
1000円で俺が買ってやる、と言ったところ
1000円では売りませんと言われ
2000円ならどうだと交渉しゲットしてきた♪
ものらしい


ご自分が頑張って得てきた商品じゃぁなかったのね。
しかも値切りの交渉して(?)頂いてきたのね。
それもニコニコして楽しそうに正直に話しちゃうのね。




相方、相変わらず面白い人です苦笑




もともとゴルフから帰ってきたら焼肉食べに行こう!と話していたので
なにかご褒美をもらうとかなんとかいう事は
これでうやむやになってしまった感はいなめないのですが(笑)
いつまでも尾を引くのは私たちのルールに反するので、言わないでいます。





広島まで往復200キロ、ガソリンがあっという間になくなってしまい
昨日
ガソリンがないので入れてください
と言うと
あれ、なんだか今回減るのが早かったね?としょりっと言われたので
…広島までは往復200キロありますから…
と言うまで
すっかり頭から消え去っていた(としか思えない)相方も
そうだね。そうだね。

と怒られた犬さんみたいな目になっていました苦笑








本日もご訪問くださいましてありがとうございました^^
沖縄方面は台風が発生したようです。連日の猛暑に変わって豪雨にならないことを祈ります。
8月も残すところあと2日!!
世の中のお父様お母様方、あともう少しですーーー頑張ってくださいっ☆



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14271929.jpg

本日、往く夏を惜しむため(?)相方は鉄の棒を振り回しに出かけています

昨日の晩、飲み会の後新幹線を乗り過ごし
ここから100キロ離れた広島まで行ってしまった上
最終だったためここに戻るすべはなく

夜0時に広島までお迎えに上がることになりました



トラックさんがギュンギュン走る夜の高速
しかも広島駅は初めて車で行かなくてはならず
いくらナビが案内してくれるから安心といえど
夜中の道は不安です。

広島までの1時間弱
車の中で一人

なるべく早くお迎えに行ってあげたい気持ちや、
どうして次の日早く出かけないといけないのに
ベロンベロンになるまで酔っぱらってしまうのか(以前からそうだし)、
と考えつつ

こんな夜中に平気で広島まで迎えにきてと言えるのが不思議です。
そもそも電話にやっと出たと思ったら
「俺はいまどこにいるのかわからない」という始末で

「きっと広島のはずです」←ネットで行先を調べた
「…そんな気がする」


おひとりだと思ったのに
「取引先のコも一緒だから」
の一言にびっくり。


ふたりとも終点まで起きんかったんかい!
私の中でぷちっと音がしました。



急いで行くにも1時間ちょいかかるって話しても
今どのへん?
と待てない相方は電話をかけてきます
もう電源が少ないよ~とメールしてきた後にこうなので
さすがに
電源が少ないなら電話しないでください
と電話を切り

また、ぷちっと音がしました。



気を取り直してなんとか広島駅にたどり着き
着きました
と電話しても一向に現れず
じっと新幹線口で待つように、もうこれ以上飲みに行かないでくださいと言ったのに
電話口では明らかに飲み屋にいる雰囲気で

さらにぷちっと音がし、

どこにいるの~?とのんきな電話が返ってきたので
新幹線口です!広島駅に初めて来て
まっくらで私にもここがなんて名称なのか(南口とか東口とか)分かりませんよ!

と思わず言ってしまいました



なんとか現れた彼ら、
乗せた取引先の人の住所は私たちの家からさらに遠く
なら、どのインターで下りればいいでしょうAインター(東)ですかBインターですか(西)
とお聞きすると
その取引先の方が答えたのは

「…微妙~」



ぶちっ



初めてお会いした方であり、こんなことを言うのは
失礼かもしれませんが

100キロの道のりを夜中1時超えてやってきて
これから100キロまたトンボ返りで運転して
あなたのお家までお送りしようとしている人への態度がそれっ???????

いままで理不尽で忘れられない出来事がいくつか過去にありましたが、
どうしてもなんと考えても腑に落ちない出来事として残ることだと思います。


相方はというともうすでに車に乗った矢先から寝てみえます




はぁ…私ってなんて甘いんだろう…
と反省した帰りの車





なんとかその方をお送りし、無事にヘロヘロになりながら到着できたのは
午前3時前。おぅレガシイよ無事に家に辿り付けてくれてありがとう



ごめんねゆのみ

と相方は言われましたが


…もう…何も言わないでください…

と返事するのが精いっぱいでした苦笑



それでも今朝5時半に起きて鉄の棒を振りにいかれた相方
その気力に脱帽同時に呆れる

昨日帰りが遅くて迎えに来てもらったなぁくらいしか
覚えていらっしゃらないとこなんだろなぁ(酔うと記憶が散歩に出かけるため)
と思うと、
私にもそれくらい忘れやすい脳みちょが欲しい
とどれほど願っているか分かりません。



教訓:新幹線で最終で乗り過ごした場合は自力で帰ってきていただく
(タクシー、ビジネスホテルに泊まって翌日帰るなど)



ちょと今回のお迎えは辛かったデス
痛い目に遭わなきゃ
家族がどれだけ心配しているかということも分からないものですものね。
甘いことは優しいことでない
とつくづく考えた今回の出来事でした。





本日もご訪問くださり、ながながとゆのみのつたない愚痴にお付き合いくださまして
ありがとうございました。

皆様の週末が笑顔で過ごせますように…私も笑顔で過ごせますように爆




↓↓↓よく頑張ったな、のポチを頂けましたら…恐縮です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
今日はお料理ネタではありませんが
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_13435637.jpg


いつものお野菜煮込んだカレーもおいしいけれど
あと乗せサクサクっていうカレーも楽しくていいわよね^^


夏のおいしいお野菜を素揚げ&片栗粉+小麦粉の衣をつけて揚げて、
『カレーのバイキング』風にしてみました^^

おおっ、これは何度でも色んな味を楽しめるねぇ
と相方も、この彩りで…この食感で…とブツブツつぶやきながら
二人ワクワク楽しめました^^


具材は:
じゃがいも(5分ほどレンチンしてから揚げる)
ピーマン
茄子
ズッキーニ(黄色)
しめじ
ごぼう


カレールーはキーマカレーにしました。
揚げたお野菜自体の甘さが、キーマカレーの辛さを和らげてくれます^^




ちびっこにも喜ばれそう♪
みんなでワイワイ楽しめるカレーです☆




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1158473.jpg

新しいpcからやっとupできるようになりました^^とっても嬉しいです♪
使い勝手がいまいち分からないので四苦八苦していますが
どうにか写真の編集も行えるようになり。
ちゃんとup出来るか若干心配ですが(笑)

ブログの投稿が不備な時にもご訪問くださり、
お返事の書けないところにコメントを残してくださり
ご訪問させていただくこともままならない状態でもあたたかく見守ってくださった
みなさん、本当にありがとうございましたm--m

かなりスローペースですが、
ご訪問させていただきます☆
そういえばお気に入り登録もなくなっちゃったんだな…


さて、復活第一号は相方による夕焼け。
処暑もすぎ、昨日あたりから朝夕は「あれっ昨日より涼しくなった?」と感じます。
夕焼けがみられる時間も少しづつ早くなって
ベランダに三脚を立てて
うーんこうでもないあーでもない
とイチデジさんとにらめっこしている相方です^^





本日もご訪問くださりありがとうございました!
今日も残暑厳しい模様です。今から車に乗る私
熱中症対策万全で出かけま~す^^みなさんもご注意くださいね♪




↓↓↓毎日ありがとう!一人じゃないってほんとうに素晴らしいです^^ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 23日 |
a0070558_201487.jpg

こんばんわ〜(^o^)ようこそおいで下さいました
ケータイから失礼いたしますのが今日で最後でありますように(笑)

毎日、沢山のご訪問、コメント頂きありがとうございます 昨日無事に新しいパソコンの設定が終わったので明日からは、皆さんのところへ遊びに行かせて頂けると思います(^-^) あ〜嬉しいです〜(^o^)



本日は、パソコンがぶっ壊れる前に仕込んだパンチェッタ(^o^)
今回600gを二通りで作って、これが最後になりました(^v^) 料理に入れたりしたけれど、厚めに切ってフライパンでゆっくり焼いて食べるのが一番美味しい(^O^)

ベーコンでもなく、ビーフジャーキーでもない、なんとも表現は難しいのですが、ビールに合うことは間違いないです(爆)


時間がかかる料理は、なんだか料理の腕が上がった気にさせてくれます(^^ゞプ
…待ってるだけなんですが(笑)



一緒に映っているのは赤いピーマン(^-^)市場でお迎え。
赤くなりかけや緑や赤がまざったピーマン、市場らしい♪

市場と言えば。600g入って1600円の自家製はちみつを買うか買わないか悩んでいます…あと2瓶になっちゃった。まだおうちに頂きものの自家製はちみつがあるので、躊躇しています。



本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m
毎日、ありがとうございますo(^-^)o
[PR]
2010年 08月 22日 |
a0070558_19581163.jpg

こんばんわ〜 本日もケータイから失礼いたしますm(__)m

相方が「今日は俺さまにまかせろ!」と作ってくださったのは…

マーボー豆腐にみえますがカレー(^O^)!
ちゃんと中華鍋で作ってみえました(笑)

見た目は麻婆豆腐、味はカレー。なんだか楽しい日曜日の夕食です(^-^)


本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m
[PR]
2010年 08月 20日 |
a0070558_21384335.jpg

こんばんわ〜 ようこそおいで下さいました(^o^) 今日もケータイから失礼いたしますm(__)m


一昨日の『つるむらさき』
初めて頂きましたが、モロヘイヤのように茹でるとぬらぬらするのですね〜(^o^) 市場で隣にモロヘイヤさんがいたのですが、知らずにどっちも買うところでした(笑)
色が鮮明になるくらい(10秒くらい?)さっと熱湯でゆで氷水で急冷し、半分はおひたしに。さっと茹でた位だったからか、苦味もほんのりで大変美味しく頂けました(^-^) 形の大きな6枚を、
16穀米で塩を強めにした一口サイズのおにぎりにし海苔で巻き、
その上に葉を巻きおつまみおにぎりで頂きました。
これもまた美味しい〜(^o^)
本当はこれを天ぷらにするつもりだったのですが、相方のお帰りが思ったより遅く、断念しました(^^)次回挑戦しようと思います(^-^)
翌日の朝はお味噌汁の具に。
モロヘイヤさんと同じような使いかたで大丈夫なのね〜と安心。

苦味が気になるコメントがありましたね。今回私は苦味が気にならなかったですが、茹で加減と関係あるのかな…。生産者さんの違いもあるのかな…。今回美味しく頂けたので、次回も同じように料理ってみようと思います(^-^)


さて今夜は相方お散歩で、おひとりさまおつまみです(^-^)千両なすのしょうが焼き〜(^^) 相方が悔しがるメニューです(笑)←やなやつ
簡単だけれど、くぅ〜美味しい!!ビールとまりませんがな〜


明日、ついにパソコン買って頂きます(^0^)!だけれどネット環境がすぐに整うとは思えないので、まだこの生活かな〜と(笑)。


本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m 皆さまの週末が笑顔で過ごせますように…
[PR]
2010年 08月 18日 |
a0070558_18324830.jpg

こんばんわ〜 ようこそおいで下さいました 相変わらずケータイから失礼いたしますm(__)m

無事に相方退院いたしました(^-^;) 久しぶりに少し大きな声を出したら、以前に比べてとても聞きやすい声になっていて、手術して頂いて良かったね〜(^o^)と安心しています


今日は市場で『つるむらさき』を発見 初挑戦です
袋に、『カロチン、鉄、ビタミンCなどがあり整腸作用、コレステロール低下作用があります。おひたし、天ぷら、炒めものに!』

こうやって、食べ方が書いて頂いてあると、未知の野菜も挑戦してみよう〜て気になります(^-^)

と、いいつつ
あまりにも綺麗なまんまるい葉っぱを見て、目と口を開けてお面にして遊んでしまったゆのみです(笑) しかもまだ何にするか考え中(笑)

本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m

沢山のご訪問、コメントありがとうございます。お返事が書ていませんしご訪問もなかなか出来にくい状態ですみません。だけど、とても嬉しく読ませて頂いています。
パソコンが直り次第お伺い致しますね! 毎日ありがとう〜(^o^)
[PR]
2010年 08月 13日 |
a0070558_231195.jpg

こんばんわ〜 ようこそおいで下さいました
本日もケータイから失礼いたします


昨日相方の手術が無事に終わりました まだ点滴が痛々しいですが、食欲もありとりあえずホッとしています

先日義姉さんから美味しい桃を頂いたのですがすぐに入院してしまったので、今保存食用にしています(^o^)


手前はジャム、奥はコンポート。相方に今朝カットしてお持ちした時に
「傷まない内に、今日加工しますね」と言うと

シャーベットにしてね

と口パクで答えてみえました(笑)

コトコト、甘い香りがキッチンいっぱいに広がりって
相方が入院されてからキッチンが寂しそうでしたが今日はなんだか嬉しそうです(^-^)

…はいいけれど、すぐに出来ないから、今夜は遅くなりそう…(苦笑)


本日もご訪問下さりありがとうございましたm(__)m
皆さまのお盆休みが笑顔で過ごせますように…
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin