Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 10月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_937222.jpg


先日仲良くしていただいている
eateriorさんち沢山の魚介類を楽しんでいらっしゃる様子を拝見^^
食材を丁寧に使われるeateriorさんに
背中を押してもらい
私たちもスーパー内の魚屋さんではまちを一尾お買い上げ^^♪
ウロコとりと頭は割ってもらって
おっきなはまちを手にする…
これだけでふたりなんだかワクワクしちゃってます^m^


こちらはお茄子にお魚ミンチを挟んであげたもの。
ミンチに下味をつけてあるので
だしに醤油としょうがをといて頂きました☆


良い具合に、美味しいお出汁がとれる
しゅんでる』も常備しているし^m^


皮をはぎ塩と酒をして〆た半身はお魚ミンチ
残りの半身は塩焼き用、竜田揚げ用、照り焼き用に仕込んで冷凍。
カマは塩焼き、
アラはアラ炊きに♪
塩を振って10分ほど置いたアラに熱湯を回しかけると、
ヒレがピン♪と立つ、その瞬間が
生きるものを頂くんだな、という思いが広がる
とても好きな時間です。

最近知ったのですが
お魚のくさみを取りうまみを閉じ込める湯は
沸騰前のもの(80度くらい)がいいみたい。
100度を超えると、お魚の皮がはがれることがあるそうです。
ああそうかぁ、温度が高かったからめくれたんだな~と

本当に微々たることなのだけれど、
お料理は奥が深い^^




a0070558_953011.jpg

↑さわらと書いてありますね。はまちです汗汗

相方はアラ炊きが大好き。
頭のすぐそばの骨に近い部分からごっそり♪とれる
ぷるぷるの身^m^
やわらかくってふはぁ~おいしいっ♪
ケンカにならないように、
相方は
「これはゆのみの分だよ。一番美味しいところだよ」←最後にこの言葉がついているところがちびっこっぽい爆
と取っておいてくださいます。




a0070558_1053247.jpg



上のはさみ揚げで残ったミンチに
さらに上新粉を少し加えてもちっと感を出して
つみれ風。
しゅんでる』のおかげで
味付けは、ひとつまみほどの塩を加えただけ。とっても美味しい☆
大根と蕪の葉を少し入れて。





まるっと1尾お買い上げのはまち、597円。
これだけの量をパックされたバラで買ってたら
もっとお値段はしたのではないかな?
相方も
「こっちの方がとってもいいね!色んな料理にできるし
冷凍しておけばいいんだもんな」
とご満悦。
一緒にお買い物をしていると、
実感があるのでとてもいいものです^^
百聞は一見にしかず、ですね^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はつくれぽを☆

a0070558_10311266.jpg

やっと作った(笑)
フィーユさんの『里いもと明太の焦がし焼き』
バターが決めてです!これはバターで焼くべき^^♪
ぱくっとひとくちで食べきりサイズは
なんとものんべえ好みを知っておられます
…といいつつ、フィーユさんちは、ご主人様がたしなまれ、
フィーユさん自身はお酒はまったく…なのです。
のんべえ好みを良く知っておられるレシピを拝見する私には
あまり信じられません爆


私のお料理隊長(毎度勝手に言ってます^m^)、
フィーユさんのブログはこちら
みなさん、お腹がなることを覚悟して笑うっとりしてください^^


ともう一品☆
a0070558_10475693.jpg


こちらも毎回お邪魔させていただくとうっとりヨダレが止まらない(ゆるみっぱなしだな)
ほ助さんちで拝見した『牡蠣とローズマリーチップ

スーパーの牡蠣はこんなでかくなかったですが笑
今年お初牡蠣は、このレシピで決まりでした^^
牡蠣大好き相方も
今年初牡蠣は、
フライでも鍋でも生でもなくこれか~!
ワインワイン~♪
と見ただけで興奮してみえました(笑)



先日100万アクセス記念プレをされていたほ助さん。おめでとうございます♪
100…天文学的数字です。
ご訪問ください。
なぜだかわかります^^
ほ助さんのブログはこちら☆
こちらも、どうぞお腹が空くことを覚悟してうっとりしてくださいませ^^






フィーユさん、ほ助さん美味しいレシピ、ありがとうございました♪
いつもありがとう♪





 
本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18224658.jpg


どんより天気のやまぐち
少しずつ朝晩の冷えも秋らしくなり
街路樹のハナミヅキも銀杏も紅葉してきました。
と思ったらニュースでは
クリスマス商戦が早くも開始だとか…。




鯖とトマトは相性がいい。
この時期、オーブン料理が美味しくなってきます^^
冷凍庫にまとめて作ってある
トマトソースを鯖にのせ、
粉チーズをたっぷりのせて、ローズマリーをパラパラ~
200度で18~20分ほどオーブンで焼く

a0070558_1836766.jpg


なんにもしなくても、美味しくなる魔法の箱、
それはオーブン♪
今年の寒い時期もよろしくお願いいたしますペコ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今年は寒い春、暑すぎる夏、そしてあたたかい秋…。
巷ではクマが出たりイノシシが出たり、
しめじにしかみえない毒キノコがにょきにょき生えたり…。

これで急に寒くなってさむすぎる冬になり、また来年が暑くなると
洪水が起きやすくなっちゃう。


お家で出来るエコを少しずつ実践していくしかないね…
我が家でもすこしずつ。




a0070558_18364874.jpg



相方がくまだったらこんな事言ってられませんでした^m^







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
急に温度が変わるきょうこのごろ。
みなさまお体ご自愛くださいね^^

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14385619.jpg


友達から頂いたりっぱな栗^^とても大きくて、どっしりしていて
こんな高級栗を頂いたからには私もちょと気合を入れて
と渋皮煮に初挑戦してみました^^


参考にさせていただいたのはコチラ
とても丁寧に書かれていて参考になりました♪ありがとうございます☆

我が家はきび糖+グラニュ糖+氷砂糖(つまり砂糖が切れた爆)
を使いました^m^


一晩水につけておいても一つも浮いてこない。
すごいなぁ。いい栗頂いたなぁと
夜中ボウルに向かってしみじみつぶやくあやしいあらほー。



a0070558_14445068.jpg

アクが抜け、静かに、そおぉっと取り扱う渋皮煮。
優しく、やさしくね…。流水で汚れを洗い流す作業も
慎重になります。

だけれど、そういう丁寧な作業は嫌いじゃない^^
食材は丁寧に扱うと、その分美味しさで
お返ししてくれることを知っているから…。




よなべして
運動会の筋肉痛にもめげず(笑)
コトコト、コトコト作った渋皮煮は
うん、おいしい♪


直接甘さが口にくるお菓子はあまり得意ではないのですが
この渋皮煮、だいぶん大きいのに
一つ食べ
…もいっこ食べ
しばらくしたら
…もいっこくらいはいいんでないか?

と自分が一番ご満悦^m^




去年までは甘露煮だとかパウンドケーキだとかプリンだとかに
変身させていたのですが
栗の季節は渋皮煮に決定ね…
と思ったのでありました^^
相方は「これでモンブラン作ってよ」と追い打ちをかけてくる





後日友達に
あの立派な栗!本当に見事だったよ♪ぎっしり実がつまってて☆
とお礼を言うと
あら良かった~。いいそうなやつ選んだのよ。
その一言に
彼女の、こころくばりを感じたゆのみでした^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて心配りといえば
先日、仲良くしていただいている∴nicoちゃんから
嬉しいお届け物がぴんぽーん♪


a0070558_14584551.jpg


『ケーキは味見が出来ないから、届いたらすぐに食べてみて』
というnicoちゃんからのたっての願い(?)から
一切れぱく。










だめだぁ~やられたぁ~なんすかこの美味しさ~!
思わず相方にお見せするまえに1本食べちゃうところでした^m^
くーーっnicoちゃんちが自転車で行ける距離なら
お財布持って通います^^



a0070558_1513262.jpg





同封されていたお麩とジャムは
初めて口にするものばかり。
これから鍋の季節にはこのお麩が活躍しそうな予感☆
ジャムは…
以前から私が食べたい食べたいでも
気軽に手が出せない…と思っていた高級ジャム!
毎朝ヨーグルトを頂く我が家にとって
めさんこ嬉しい贈り物♪
もったいなくてまだあけられていません(笑)






このわにさん、めさんこ愛嬌があって
nicoちゃんのセンスのよさにメロメロ♪


nicoちゃん、愛情のこもった贈り物をありがとうございました!
こちらのケーキはレシピつき^^⇒コチラ☆
是非遊びに行かれてくださいね♪





…そしていつか職人のロールケーキを
食べさせていただくことを目標にいきます(どんな誓い?)













本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
奄美大島の被災された方々にお見舞い申し上げます。
日々無事で美味しいお酒が飲めることに感謝。




みなさまの週末が笑顔で過ごせますように。
よい週末をお過ごしくださいね^^


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_12394924.jpg

やっと筋肉痛が和らいできました。
運動会のその日に筋肉痛になるって…まだ若いってことかしら^m^
と喜んでいるあらほー
ですが、筋肉痛が木曜になっても引かない、
確実に年齢を重ねている証拠です爆




運動会なんて何十年ぶりの私、
めんどうくさいなぁなんて思う気持ちと
なんだかワクワクする気持ちが
おべんとうにも表れてました(笑)



おべんとうのなかみ

・じゃこと紫蘇の出汁巻玉子
・ブロッコリー出汁茹で
・めんたいポテトサラダ
・ミニミニいなり寿司
・きんぴらごぼう
・人参のグラッセ
・ゆでいんげん
・鶏もも肉のから揚げ
・イシイのおべんとくんミートボール^m^

おにぎりのなかみ

・蕪の葉に梅
・じゃこ山椒に穂紫蘇佃煮
・鮭マヨネーズに鮭ほぐし


おやつに栗のパウンドケーキ



自分でも
「私大分はりきってますね…」
とつっこみ入れながら
そして
その隣では
渋皮煮をつくる


…チャレンジャーです




a0070558_12511651.jpg

唯一写真が撮れた騎馬戦^^
相方、めさんこ張り切ってましたが…

「俺、小学校の時から騎馬戦、下で担ぐ方だった」←それって背が高いっていう自慢でしたか?



私は生まれて初めて粉にまぎれたマシマロさがしの種目に出場^^
パンくい競争とか借り物競争をしたことがない私。
テンションあがりました^m^




さぁ~おべんとおべんと~♪と楽しいお昼休みの時間。



なにやら配られましたら
やややっ大人の運動会にふさわしくビールが♪♪やったラッキー♪と思っていると…
はい、相方さんちの分ね 

と渡された




おべんとうby711







えええええええええええええええええええええ   おべんとつきなん?うんどうかいっ














そんなオチ(爆)

沢山の景品と
食べられなくて軽くならなかったお弁当ともども
持ち帰ったゆのみでありました^^

ありがたいことに涼しかったこの日
お弁当はいたむこともなく
帰ってから
いい運動したね!
と反省会で頂きました^^





終わりよければすべてよし。
a0070558_13057.jpg








本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14594529.jpg

先日、大好きな夢の3シェフ競演
孫さんがつくってみえた豚ばら肉と里芋の山東煮
八角やシナモン、ねぎしょうがといった
スパイス類が効いてて、お肉がトロトロになりました♪
せっかくなので、一緒に煮込んだねぎもしょうがも添えて^m^

豚ばら肉を仕込んでいる最中に
フィーユさんちで彩り鮮やかなパプリカポーク炒めを拝見し、
これは我が家にパプリカがいることを
知っていたに違いない!←そんなわけない

と炒めの最後にぱぱっと入れて。
ともすれば茶色い食卓が、おかげで華やかに^^




a0070558_1585345.jpg


山東煮を煮たあとの残り汁がおいしそうだったので
その残り汁でさばを1日漬けこんで
竜田揚げにしたら


すんごいおいしい!!
ふわふわで、それでいてほんのり八角としょうがの香り、
いいころあいに甘く臭みなし♪
スパイスの大切さを改めて感じました^^



相方と取り合いになったのは言うまでもなく爆








↓萩へのドライブ。お時間あればお付き合いください^^↓

萩へ行きました
[PR]
2010年 10月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_199163.jpg


そろそろあっつあつ~なものが頂きたくなる季節。
でも日中は25度

少し前、きょーちゃんのお店でお迎えしたこちらの器、
やっと使えるかな~という季節がやってきました♪



フライパンで仕込んだハンバーグと
オーブンで仕込んだ焼き野菜
肉汁が出た後のフライパンで作ったデミソースをかけて
目玉焼きをのっけたら…
ざ・洋食屋さんハンバーグ♪♪

a0070558_1914384.jpg
直火でくつくつ、ソースが焦げる匂いがキッチンに…。たまりません♪
じゅうじゅう~と焼き音がたつ食卓に相方、
「おおおーっ 旗が立ちそうだ!」


次回、ご用意しておきましょう笑 




a0070558_192887.jpg


最後まであつあつのまま、
8個分も作ったのに
あっという間に7個をぺろり。










a0070558_1917116.jpg



食欲の秋を感じるゆのみでした笑
肉を食べさせてないのではない



本日もご訪問くださりありがとうございました♪

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


世の中3連休、皆様どうお過ごしでしたでしょうか。
a0070558_195217.jpg

先日、仲良くしていただいているうにさんから
とっても素敵な贈り物を頂きました♪

うにさんの目利きにかなった
こちらのチーズケーキ♪
素朴な味が好きなんです…
と仰るうにさんでしたが


濃厚で、それでいてしつこくない
いくらでも食べられる
相方が
「俺が食べたことのあるチーズケーキの中でNO1だよ!」
と絶賛する美味しさでした♪

ホームページを拝見すれば、
こちらのチーズケーキはテレビでも取り上げられるほどのもの^^
納得のお味です!
a0070558_19164458.jpg
富良野しんや
オンラインショッピングもあります♪
あまいもん苦手な相方に、
「お取り寄せできるならしてよ~」と
言わしめるこちらのチーズケーキ、ぜひご賞味いただきたいです☆
特に相方は
『ふらのチーズケーキ』(トップの写真)がお気にり♪
口のなかで溶けるんよ~ほわぁ~っと!!





うにさん、以前コメントで交わしたチーズケーキの話を
覚えていてくださって、
私に食べさせてあげたいなぁって思ってた、
なんてもうぅうっうれしいお言葉いただきました…涙
そんな風に思ってくださる心意気に
私って本当に幸せ者だなぁとつくづく思います。

オンラインショッピングでリピ決定♪やっぱり北海道はおいしい!!


ほぼ毎日更新中、
毎日おいしそうなごはんだけでなく
2人のちびっこのママとしての育児も一生懸命♪
北海道だねっ!!というネタも(鮭釣ったとか^m^)
うにさんのブログはこちらから



うにさん、本当にありがとうございますーーーっペコ









。。。。。。。。。。。。。


a0070558_19272444.jpg

さて本日はつくれぽも載せたいと思います♪

こちらは私と食触がかなり似ている^m^と勝手に思っている
decoちゃんちでおみかけした『気分はハロゥイン♪坊ちゃんかぼちゃでまるごとグラタン』
お見かけした瞬間におおーーっ♪
早速まねっこさせていただきました♪


私は、豆乳を入れずにちょっともったり系でチーズをタップリ混ぜて
しっかりおつまみ風に仕上げちゃた^m^ぷ

これがめさんこおいしいーーのですーー♪♪
a0070558_1932484.jpg


このかぼちゃまるごとってトコがいいのよね^^
相方のテンションupup^m^
最初はスプーンでもりもり掘り出して…ぱく
それからナイフフォークで切り倒し…ぱくぱくっ

decoちゃんが「チーズこんもりたれぇ~となる位がおいしいかも」
って書いてもらってたのでそのまんままねっこさせていただきました^m^
こちら見た目にもとってもおいしそうで、
かなり相方お気にいり♪


芋栗南京苦手な相方も、これなら食べられる!と大喜びの1品でした♪



decoちゃんの、食欲そそるメニューがい~っぱいのブログはこちら♪
decoちゃんも毎日更新中!
ただただすごいです…。その上レシピもきっちり、写真も素敵です。
子育て&ブログ、
時間の組み立てがとても上手なんだろうなぁ、
と尊敬のまなざしです。




decoちゃん、美味しいレシピありがとう!!まいどお世話になりま~す♪






。。。。。。。。。。。。。。。。。。





最近、肩こりがちょとツライなぁと思っていたら
頭痛までに症状が進み、pcの前に座るのも切ない状態になりました。
こりゃあなどれん肩こり
と病院へ参ると
しばらくパソコンする時間を短時間にしつつ
お薬&リハビリの治療をすることに。



記事へのコメントが
励みになっていますが、
書いていただいたコメントのお返事も、
みなさまのブログへのご訪問もゆっくりの状態です。



これを機会に
こちらのコメント欄へのお返事はお休みして
コメントを頂いたみなさんのブログへお邪魔させていただき
応援&お返事させていただきたいと思います。



お邪魔させていただいたみなさまのブログでは
ゆっくり出来る限り過去の記事まで
読ませていただく事を楽しみにしておりますので、
1日にご訪問させていただける方は沢山というわけにいかず
これからもご訪問やコメントのお返事はゆっくりになると思いますが
気長にお付き合いくださいましたら嬉しいです。



わがままを申しましたが
受け止めてくださいましたらとっても嬉しいです。



コメントを残してくださるみなさま、
そして私のブログを楽しんで読んでくださっているみなさま
本当にありがとうございます。



これからもぼちぼち参ります。
どうぞお付き合いくださいましたら
とっても…嬉しいです^^










本日もご訪問くださり、ありがとうございましたペコ






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
酒の肴、本日4位!過去最高位です☆なんともうれしい…
レシピブログのお酒好きさんカテゴリでは17位。
560ブログほどもあるこのカテゴリでこの順位は嬉しい限りです。
みなさまの応援が本当に嬉しいです。ありがとうございます。
[PR]
2010年 10月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1912149.jpg



写真でしかお会いしたことのないお義父さんの
27回目の命日の日

私に出来ることは
相方とお義父さんを偲ぶこと


つい最近
お義母さんから電話があった
「やっぱりね、この季節になると寂しくなるの」
愛する人を失うことを経験した人にしか
分からない切なさ




命日にはこちらから電話をし、相方が
「今日はパパを偲んで刺身に日本酒だよ」と言っている


パパ。
お義父さんが
相方が高校1年生の時のまま止まっている証拠だ




。。。。。。。。。。。。。。





お義父さんは幸せですね
どうして?と相方が言う。

27年経ってもお義母さんに愛されているから。
…そうだね。






そしてこんな大きくなった息子が
まだお父さんを越えたと思えない、
と思ってもらえてるから。






。。。。。。。。。。。。。。





そういえば最近おやじが夢に出てきたんだよ。
「おい、おまえ禁煙したんだって?」









出来てませんね…^m^ぷ
とは言えず、苦笑するしかない二人でした。




a0070558_19465717.jpg
・さといも煮つけ
・黒枝豆塩ゆで
・ごぼうと鶏肉の胡麻だれ和え
・蟹身の黄味酢
・穂紫蘇佃煮
・鯵、はまちのお造り




本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
今日は雨降りのやまぐちですが、週末は晴れそうです♪
ちょっと秋のドライブへお出かけ予定。
みなさまの週末が、笑顔で過ごせますように…。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18391669.jpg


秋茄子は嫁に食わすなと言われても
おいしいんだもんしょうがない    ゆのみ嫁の一句



毎日毎日、こどもさんのために美味しそうなお弁当を
作られてる妻さんがハマっているという『大蒜味噌』。
その響き~ああ、口内妄想炸裂笑
ちょうど今夜のおかずにぴったりやん♪と思い
それをヒントに
おかずのつもりで作ったはずが
酒の肴にぴったんこになった爆

どこまでいっても酒の肴が先に来ちゃうのね…悲しいかな苦笑



フライパンの中でごま油に香りが移った
にんにくがパチパチ…とはじいて
たまりませーーん^m^ぐふ


妻さん、ありがとうございます~ペコ
妻さんがおかあちゃんだったら、
私ももう少~~し、よいこに育ったことだろう…^m^

お弁当だけでなく、
『おかあちゃん』なあたたかい気持ちが
あふれる妻さんのブログはこちら


レシピはこちら。
Cpicon 新米に☆茄子と獅子唐にんにく味噌炒め








ひょんなことから
地区民運動会に出ることになった相方&ゆのみ。
マンションの自治会長さん、
「相方さんは…30代ですか?」

いえいえいえいえ43です。
えっそんな風にはちっとも見えない、リレーは30代で出てくださいねっっっ
ええーっ…ハイ、分かりました。←実に嬉しそう



おいおいいいのかおだてられて調子に乗ってそんな快くお返事しちゃってっ
相方気持ちは20代






仕事を辞めて1年。ぐーたらを極めている私にとっては
ただの恐怖でしかない運動会。
着て行く服すらなし爆
相方に「1日だけですから、仕事で使っていたジャージでいいですか?」
それくらい買いなさいといわれる始末です苦笑


あと2週間…
突貫工事でウォーキングでも始めますか…。

そんな不安が大きいはずなのに
昨日の晩は
お弁当なに入れて行こうかしらん♪
なんてウキウキ考えるのんきなゆのみです。











本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15283740.jpg


多くのブロトモさんちでお見かけする
浜弥鰹節』さんの鰹節モニター、
ちゃっかり私も参加させていただいております^m^

10月1日から、パッケージ新たに
より毎日の食卓で使いやすい「しゅんでる」に♪
使ってみると煮だして3分後には黄金色のおいしそう~な出汁がとれました!
2番出汁まで美味しいこちらの出汁、
毎日のお味噌汁にも大活躍です♪


今回は秋茄子のくたっと煮。
皮に斜めの飾り包丁を入れて出汁をしみこみやすくして…。
頂いた出汁でしっとり煮た秋茄子の上に
たっぷりの鰹節☆
美味しい出汁には、ほんの少しのお塩と薄口醤油で
十分おいしい煮物ができます^^
半月切りにした長いもも、さっくりほっこり
仕上がって


秋の夜長にちびちびと
日本酒が飲みたい時期になって参りました^m^







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

美味しい出汁で、食欲の秋を充実させてみませんか?
『浜弥鰹節』

[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin