Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
2010年 11月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1164556.jpg


こんにちわ、オカラリアンです(笑)
おからのサラダが大好きなのですが
一度に大量に作るため
相方の箸が翌日には止まります(爆)

食べ残し対策ナンバーワンは
『包んであげてしまえ』^m^
揚げもの星人相方


中身を撮るのを忘れてまっちゃっちゃな画像ですが(苦笑)
中のおからサラダには
たまねぎ、人参、おから。
軽く炒めて甘醤油で味付け後、
辛子マヨネーズであえてあります。
一日目は普通にサラダとしていただきます。
二日目に、はるまきの皮で巻いて揚げたてを☆

こちらは
からし、わさび醤油、マヨネーズ、ポン酢
お好きなタレを用意したら
あっという間に~なくなった^m^





・・・・・・・・・・・





a0070558_11291492.jpg




先日、星野哲郎さんがお亡くなりになりました。

ホシノテツロウという名前を聞いて
真っ先に浮かんだのがメーテルだった
恥ずかしい私…。




実は山口県出身の
作詞家さんでした。


どこかで聴いたことのある、
口ずさめる歌を沢山作詞されています。






♪いちにちいっぽ
みっかでさんぽ
さんぽすすんでにほさがる♪






いい歌詞だなぁ。









どうぞ安らかにお眠りください。ご冥福をお祈りします。






本日もご訪問くださり、ありがとうございました。


↓↓↓そうだな、そうだなと自分に言う。ちからを頂く歌です。↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
星野哲郎さんに関する記事はこちら→
[PR]
2010年 11月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17423646.jpg


これでもかというくらい
ねぎとごまを入れたスープが好きです。
冬は生姜を入れて
身体の芯からあったまろ♪



このスープは
ずーと前、栗原はるみさんが本に書かれていました。
なんて簡単、その上なんて健康的!
独身時代、何度もこのスープを作りました。
ごまラーな私にぴったんこ♪

出汁は鶏ガラでも中華だしでも和風だしでも
気分によって変えられる、自由自在なところがまた好き^m^


ところが相方はそんなにゴマがお好きじゃない。
たっぷり食べてもらいたいのに
「こんなにゴマゴマしてるのは嫌だ」
とお椀の下にはゴマちゃんが…


食べ物粗末にして目がつぶれるぞ!
と心の中で叫んでいます。
小心者。








きっぱりと、だけれども当たりよく言えたらどんなにいいだろうな、と
思います。





先日、妻さんちでお見かけした
『人間取扱説明書』




ゆのみは仕返しする時は倍にして返す気でいますができません


当たってる…汗
しかしなぜそこっ?



ちなみに相方は
・悪意というプログラムは組み込まれていません。多少カチンときても気にしないでください
・特に悪いものを食べなくても、頻繁にお腹がゆるくなります
その通りっ^m^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日旅行に出かけたとき
隣のお部屋の赤ちゃんが夜泣きしていたのを
気が付いた私。
相方は酔っ払い爆睡中



朝、
廊下で出会ったお母さんは
「昨日はすみませんでした」と謝ってきてくださった。


なんて気持ちのいいお母さんでしょうね


と思って
「赤ちゃんですもの、仕方がないですよ^^」
と口に出た言葉が


後でかなり後悔


気持ちよく言葉をかけてくださったのに
気の利いた言葉ひとつ返すこともできず
その一言は
なんとなく上から目線。


赤ちゃんに罪はない、気にされないでくださいね
と言う気持ちは全くその言葉に含まれてないやーん。


あれま~そうでしたか、ぜんぜん気が付きませんでしたよ^^
とか
赤ちゃん、お家じゃないから敏感になったのかもしれませんね^^
とか
なんか言えなかったんかーーー私
すべて後の祭り




気持ちよい言葉かけさえもできない…
と凹む私に
きっぱりと当たりよく意見することは
かなりの修行が必要かもしれません…。





言葉って難しい。












本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓相方はきっぱりと言える人。ある意味尊敬です ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 11月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15221987.jpg


無性にとんかつが食べたくなるときがあります^m^
最近ダイエットを始めた(らしい)相方には少々辛いかもしれませんが
いつも「相方が食べたいかな」と思う料理を作る私の
ほんの少しの抵抗^m^んな大げさな




私たちが気に入っている近所のカレー屋さんは
カツカレーが超美味しい。
注文を受けてからマスターが一枚一枚豚肉さんをたたいて
粉をはたいて、パン粉をつけて揚げる。

こないだじっと作業工程を見ていたら、
マスター、パン粉を2度づけしてる!
カロリーはこの際おいておいて家でもやってみる。
結果はとてもジューシー。肉汁が、断面からにじみ出て
安物の豚さんが
立派な「カツレツ」になりました^^
このひと手間が職人技。

先日道の駅で買った
トマトソースとバルサミコで作ったソースをかければ
相方と取り合いの一品に^m^




こちら10坪もないカウンターだけのお店で
マスターと奥さん2人で
というよりはキッチンに2人立つのもやっと、なお店。
お世辞にも愛想がいいと言えないマスターと
次に何をするかなんの器具が必要か常に先を読んでお皿を洗ったり
フライパンを火にかけたり卵を溶いたりして
マスターの邪魔にならないように
配慮して仕事する奥さんがいる。

マスターを見ると、
ああ、職人だなぁと心があったかくなる。
私は職人が好きだ。



最近、『工場萌え』な女子がいるらしい。
工場の埃のにおい、鉄などを削る音や
穴をあけるなら開けるだけ、プレスするならするだけ、という機械に
『萌える』。

もくもくと仕事をこなす機械を擬人化して
自分を重ねてみるようです。
『文句も言わずひたむきにがんばってるなぁ』と。


ふとそのニュースを見ていて
あれ?と思ったことがある。



もしかして、
毎日同じことはやっていられない
って思ってるからもくもくと作業するひたむきな機械に萌えるの?

なんてふとよぎった。

いやいや、
毎日もくもくと仕事をこなしてがんばっているひたむきな自分と
機械を同志的にみて私も頑張ろうって思ってるんじゃないかしら

とも思ってみたり


え、そんなに深くない?
とも思ってみたり(笑)



私の父は『ざ・職人』なので
小さい頃から父上の溶接する、トンカチでカーンカーンと部品をたたく、
車の下から『おかえりー』と声がする姿を見るのが好きで誇りだった。
私のお父さんは腕ひとつで仕事してる。かっこいい。男らしい。

ほんとうにそう思っていた。

毎日毎日油にまみれてゴツゴツの手、埃まるけの作業服。
経験と勘がモノをいう世界で生きている職人にとって
機械はその手助けをしてくれる大切な仲間。
毎日コツコツと同じ事を、だけれども毎日違う事をくりかえし
技を磨いてくれる。


その機械をひたむきでかわいい、と言われると
それを生かすも殺すも職人さんありきだと思うんだけれど。
コツコツ頑張っているのは人間なんよ。
それも感じて欲しいなぁ。




と感じる
職人らぶな私です。




…工場見学も大好き(笑)スケールのでかさが^m^











本日もご訪問くださり、つぶやきを読んでくださりありがとうございました。

※レシピモニターにお付き合いくださいましてありがとうございました♪※

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 11月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1453152.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


こんにちわ。黄砂が洗濯物を…涙
車の運転も前が見えにくい!
今日はおうちでじっとしていた方が良さそうです


続いております 白だしレシピ。
今日は、冬じゃなくても食べたい大好きなクラムチャウダー^m^
白だしと相性ばつぐん♪
玉ねぎと白ねぎをたっぷり入れて、
ダイエッター相方のために(?)
豆乳で仕上げたわ・ふーなクラム^m^


牡蠣やホタテで作るのもいい☆いずれの場合も、貝類は最後に入れておくれやす


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風でヘルシー豆乳クラムチャウダー

材料(2~3人分)

活あさり          300g
水             1カップ(あさりを蒸す用)→残しておく。

白ねぎ(白い部分)     1本
玉ねぎ           1個
ベーコン(ハーフタイプ)  3枚
人参            半分

ヤマキ 割烹白だし  大匙3
水             1カップ(スープ用)
ローリエ          1枚


☆にんにくみじん切り    2分の1かけ
☆バター          15g
☆オリーブオイル      大匙1

黒こしょう         少々
コーヒーフレッシュ(生クリーム) 1個(大匙1)
豆乳(無調製)       200㏄
砂糖            小さじ2分の1



作り方


下ごしらえ
a0070558_14221940.jpg○あさりは頭がでるくらいの塩水で砂抜きする。(アルミホイルをかぶせて冷蔵庫に半日置くとぴゅっと塩ふくほどになります)
その後、流水で貝殻どうしよくすり合わせて洗っておく。

○白ねぎは斜め切り、玉ねぎ・ベーコン・人参は細切り、にんにくはみじん切りにする。



a0070558_1423418.jpga0070558_1423271.jpg① 下ごしらえしたあさりを1カップの水を入れてから強火、
沸騰したら中火にして口が開くまで蒸す。
貝と煮汁を別々にとっておく。煮汁は使うので捨てない♪→150ccくらいになっているはず☆
触れるくらい冷めたら、貝から身を外しておく。



a0070558_1423487.jpg② 鍋に☆を入れて中火にし、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、
しんなりしたらベーコンを入れて水を50cc入れて
弱火にしふたをして7分蒸し焼きにする。(写真①)

③ 白ネギを入れて混ぜ、さらに7分蒸し焼きにする。
(水分が少なくなったら、また50ccほど入れる)(写真②)


④ ローリエと人参を入れ、軽く火が通るくらい炒める。(写真③④)


 
a0070558_14241791.jpg
⑤ 貝汁(150cc)、白だし、水(1カップ)を混ぜたものを④に投入し、
7~10分ほど中火で煮込む。(写真⑤)
弱火にして豆乳、生クリーム、黒こしょうを入れ(沸騰させない)、火を止めてから砂糖を入れ、
塩加減をみて調節。最後にあさり身をいれてできあがり。(写真⑥)





a0070558_14243728.jpg使用した豆乳です




出来上がり♪v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このクラムはさらり♪タイプなので、とろり♪タイプがお好みの場合は
コーンスターチ(または片栗粉)を水で溶いてお砂糖を入れた後に
弱火にして投入してください。













相方…営業協力でスーツを作ることに。
先日の事件(?)が気になって
「喪服、作るよ」





サイズをふたたび測っていただいてから作られてくださいね


とほんのり言っておきました(笑)










本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆様の週末が、笑顔ですごせますように…。

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
[PR]
2010年 11月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1735191.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


しばらく続きます。白だしレシピ^^


今回は、
鶏もも肉をやわらかく&時短で美味しく
なレシピです。
色づきを期待していなかったのですが
こんなきれいに焼き目がついた!
と感激したゆのみです^^


自分で言うのもなんですが
すんごいジューシーで柔らかいです☆
使っているのは野菜ジュース。
生の果物を絞ってソースにするのが一番だけれど
ジュースを使ってお手軽にしました^m^
オレンジ、マンゴー、パパイヤなどのお肉を柔らかくする
果物が入ったジュースを選ぶといいっすよ☆
白だしで味に深みを出して漬けこんだ鶏肉さんは
本当に美しい仕上がりになりました☆

a0070558_1895396.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ジューシー&お手軽♪レンジ鶏のお野菜ソース

材料(1枚分

鶏もも肉  1枚

☆野菜ジュース(柑橘系多く含まれるもの) 50cc
ヤマキ 割烹白だし   大匙1.5
塩コショウ  少々

マヨネーズ   大匙2
顆粒コンソメ  小さじ1
生クリーム   小匙2
(コーヒーフレッシュ1個で○)



作り方

① 鶏もも肉は皮の部分にフォークを刺して穴をあけ、塩コショウして10分ほど置いておく。
深めの耐熱皿に☆を入れて混ぜ合わせ、鶏もも肉を絡める。片面10分づつ置く。

② ふんわりとラップをし、7分~7分30秒ほどレンチンする

③ お汁を取出し熱いうちに顆粒コンソメを溶かす。程よく冷めたらマヨネーズと生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。


お皿に盛って、ソースをかければ出来上がり♪


→ソースは2枚分、十分ありますので、2枚まではこの材料で構いません。
一枚ずつレンチンされるか、2枚一度にされる場合は10分ほどレンチンして
様子を見ながら加熱してください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







今日とうとう…届きました♪
テ・レ・ビ☆



相方も私もそんなにテレビに執着がなく
映るんだし地デジ化されてから買ってもいいかも…なんてのんきな話だったのですが
エコポイントが半減されると聞いて
こりゃ今買わねば~とここ1か月ほど市場調査をしていました♪


どのメーカーがいいか…とは悩みどころなのですが、
私は
世界の亀山モデル
がいいっ
地元を愛するゆのみ爆

これさえ決まれば後は早い^m^


ナイナイのやべっちの背を低くしたような風貌の
電気屋のおにーさんがてきぱきと
エコポイント申し込みのための書類をテーブルにきちんと置いて
「これとこれをコピーするのですよ」
と説明してくれ
さらにテレビのワンポイントアドバイスまでしてくれて
親切な電気屋さんが来てくれたな~ラッキー♪
おまけに字も綺麗だった そりゃ関係ないか爆



冬にレンジ、夏にパソコン、冬にテレビ。
今年は我が家の家電当たり年だったようです^m^






そして地デジの画面のうっつくしさに
ほえーーーーーー
芸能人がデジタル怖いっていう理由が分かる気がするな…
と思ったゆのみでした。








本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓まだ明日も続きます。白だし^^お付き合いくださったら嬉しいです^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_9313438.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


急に寒くなりましたね~ 我が家はマンション12階なので
強風が~!! 背の高いつるばらさんがこっきーんとコケてしまい
鉢がぱっかーんと割れてしまいました…涙

エレベータを降りて我が家のドアまでにまじで飛ばされそうになる風。
吹いて初めてああ、冬が来た…とそれまですっかり忘れていた私です。

さて今日も

ヤマキ 割烹白だし続きます^^


こちらの白だし、洋風味にもぴったり合います♪
マヨネーズ味のポテサラとはちょっと違う
オトナ味^m^なポテサラ、どうぞどうぞ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
和洋折衷♪ほくほくじゃがいもクリームチーズサラダ

材料(作りやすい量)

じゃがいも(男爵)  3個
セロリ(茎)     1本
塩昆布        10g
クリームチーズ    100g
ヤマキ 割烹白だし    大匙1


作り方

① セロリは筋を取り、下のほうは縦に2つに切ってから厚さ1㎝ほどに切っておく。
じゃがいもは食べやすい大きさに切り5分ほど水にさらしてから、ひたひたの水で10~12分ほど茹でる。
柔らかくなったら、水を捨て粉ふきいもにする。


② ボウルにクリームチーズを入れ20秒ほどレンチンしてやわらかくする。(クリームタイプならそのままでok)
じゃがいもが温かいうちに、このボウルに入れ、セロリ、塩昆布、白だしを入れてもったりと混ぜる


出来上がり♪


→今回はクリームタイプのクリチを使いました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


白だしとクリチのハーモニー♪
上品かつ、塩昆布を使うことで調味料なし!
セロリが食感と香りのアクセントになって
パクパクすすみます♪(我が家の場合はお酒が^m^)
おもてなしにも使えそうな予感~♪


出来立てはほくほくあつあつで。
冷たくなってもしっとり。クリチが固まったら
レンチン♪20秒で常温に戻ります☆


a0070558_941896.jpg

こんなかんじで、ベーグルにもぴったり♪おっきーなお口でぱっくり♪



このベーグル…おいしそうでしょう~^m^
a0070558_9424187.jpg
マーガリン塗りすぎ(笑)?これが好きなの…^m^ブルーベリーのベーグルも…


a0070558_944931.jpg

こちらはこんな素敵な衣装でお家にお嫁に来てくれた
ふくともちゃんのパンさんたち!!

a0070558_9452322.jpg

もうぅ~たまらーーーーーん!
箱の中にはびーっしりおいしそうなパンさんたちがこんにちわー♪♪
・五穀米のパン
・いちじくとクルミのパン
・さつまいもベーグル
・ブルーベリーベーグル
・トマト&オニオン&チーズパン
・栗といちじくのスコーン
・きな粉とゴマのクッキー←箱あけた瞬間食べてた爆

夢が叶ってパン教室を開かれたふくともちゃん。
『パンオタ』って言葉、ふくともちゃんらしい!
ほんとだな~とお邪魔させていただくたびに頷くばかりの
パンさんたちが毎日毎日
愛息JYUNJYUNくんのおいしそーな食べっぷりで
紹介されています♪♪


ふくともちゃんのブログ、一番最初に「今日のつぶやき」があるのですが
そのつぶやきがめさんこ好きで毎回楽しみにしている私です^m^





a0070558_9511725.jpg

いっぺんやってみたかった…^m^
ふくともちゃんのおかげ♪嬉しいっ






相方など、ふくともちゃんのパンさんを発見するやいなや
「明日の朝はこのパンだよね?」と目をキラキラさせていました(笑)


ふくともちゃん、素敵でおいしい♪贈り物ありがとうございました!
あっという間にいただいちゃった♪


ふくともちゃんの素敵なブログはこちらから♪JYUNJYUNくんの育児日記もはずせません~♪




本日もご訪問くださりありがとうございました♪





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2038536.jpg
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

先回記事にも少し登場しましたが
『割烹白だし』が当選しました^^

先日の鰹節から白だし
我が家は出汁がいっぱいです^m^嬉しい♪

まずシンプルなお料理で
白だしの威力(?)を楽しみたいと思います♪
この時期、とっても美味しくなってくる大根さん。
ふろふき大根のお隣で…
一緒に作れるこの料理。

それが、なんとも美味しい!
まるっと1本分、常備菜のつもりでつくったのに
あっという間に食べちゃって
2日持ちませんでした^m^

相方もこりゃうまい!と大絶賛。

それもこれも『割烹白だし』のうま味がなせるワザだと思います^^

皮は厚めに、カリカリ感を残して
白だしのうまみを油がうまく全体に回してくれます。
あえて、塩だけ。唐辛子も入れません^^
ごまは是非いりごまを、たっぷりと。すりごまとはパンチがちがいます☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このために皮を残してほしい☆大根皮の塩きんぴら


材料(作りやすい量)
大根の皮  1本分


塩         ティスプン2分の1~1
酢         大匙2分の1
ヤマキ 割烹白だし 大匙2
いりごま      お好みで(たっぷりめが○)

仕上げ用ごま油   小さじ1~1.5



作り方

① 大根は厚めに皮をむき、長さ5センチほどの細切りにしておく。

② フライパンに油をひき(分量外)、中火にしてあたたまったら①を入れ、油がまわるまで炒める。
火が回ったら弱火にし、塩をふたつまみほど入れて白だし、酢の順に入れる。味を見て塩加減を調節する。

③ 火を止めて、ごま油(仕上げ用)を回しかけいりごまをたっぷりまぶして出来上がり。


→冷めても塩辛くならないように薄味で仕上げてあります。
あつあつで全部!のときは塩を調節してみてください
→『大根は厚め』とは…大根を輪切りにすると輪の形をした繊維が見えます。それを目安に。



ほんのり苦めの大根の皮、白だしで割烹の味に早変わり♪とまらない美味しさです☆
このお料理は皮だからこそ美味しい^^ごまはぜひいりごまで!食べごたえ抜群です^^
まるっと1本の皮を一度に料理ることで、皮の青い部分~白い部分の彩りを楽しめ、
更に手間もゴミも少なくなります^m^ 
冷蔵庫で3~5日保存可能☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日相方、親戚一同が集まる機会があり
何年かぶりにお会いする親類一同から


「相方くん、ふとったねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」


と言われたらしく(爆)



かなりしょげてお帰りになりました。
実は行く前に
(10数年前作った)礼服のズボンが…っきつい
とショックを受けて見え
ダブルパンチ(苦笑)



それって…
私が大きく関係していますでしょうか…







相方、どうやら本当にダイエット開始か?
72→68まで落とす!と意気込んでいます
(ちなみに身長180㎝。べつにふとっちゃない、と思うのは私だけか)

っていっても
仕方ないと思うんですが…43歳。まるくなるよね年齢的に。
おれさまが一番モテたころ(←栄光)と比べてはなりませんよね。
…冷たいおんな…ぷ





本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように…。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1942065.jpg


温かい汁ものが恋しくなる時期
相方の大好きな『好きな具材をのせのせして食べよう』企画^m^
いただきものの茶そばが
なんともいい味をだしてくれました^^


と言ってもバイキング具材は大したものはない(笑)


・ゆでたまご
・ゆでほうれん草
・焼きねぎ
・塩ゆで豚
・なめこ
・だいこんおろし

…ね^m^


おつゆは、塩豚さんを茹でた茹で汁に
レシピモニターで当選した『ヤマキ 白だし』を加えました。
塩豚さんの塩は岩塩や山椒が混ぜられた、和風仕立ての『香草塩』を使っているので
この白だしさんとぴったんこ♪
おつゆがうまいっ☆な茶そばになりました♪


a0070558_1956284.jpg




相変わらず相方、こういうの大好きです^m^
だけど

先におつまみとしてほとんど食べちゃって
「のせのせの分、お皿に乗せて^^」




意味ないやん…。



レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先日、嬉しい美味しいお届け物が我が家にぴんぽーん♪
a0070558_2012732.jpg

仲良くしていただいているめがっちさん
先日念願の夢を叶えられパン教室を開かれました^^

その…パンさんたちですーーーーーー!!きゃー


小包みを開けた瞬間、わぁぁっと声が上がるパンさんたち。
手紙には、『少しですが…』


いえいえいえいえ沢山ですっ


相方がお帰りになるまでに
塩キャラメルラスクは私の胃の中へgo!
相方はこのうつくしいラスクを見ることもなく爆
どうしたらこんなサクサクのアイシングになるんだろー?と
食べながらまじまじラスクを見つめる怪しいやつ^m^


お帰りになった相方、
明日の朝食べる!と仰っていたのに
朝起きるとベーグルがないっ


「…おいしそうで…」
夜中に食べたそうです 
トイレに起きてしまうあらふぉー男子相方





a0070558_207894.jpg


すっかりハロウィンが過ぎてしまったのですが(笑)
ごめんねーupが遅くなっちゃってペコ

パネトーネだけは…
食べちゃだめ、残しておかなきゃ!と思いつつ…



だめでした爆
たまらんーーーおいしいーーーっ☆




そんな美味しいパンさんたちを作って、
夢を叶えためがっちさんのブログはこちら→ 

めがっちさんのお教室で教わる皆様は幸せだな…^^




めがっちさん、すてきな美味しい贈り物ありがとうございました!










本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
今月もぼちぼち参ります。よろしくおつきあいくださいましたら嬉しいです。








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin