Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
2011年 03月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪



a0070558_1046679.jpg



今日で震災から一週間です。
命がけの支援があらゆる方面で行われています。
日本人の底力、団結力、乗り越える力を感じます。
頑張ってと祈る気持ち、そして自分も頑張ろうと力をもらいます。
だれもが「何かせずにはいられない」状況。


だけれど冷静にもならなければいけない
と思っています。







この1週間、
ニュースに釘づけになり心配し憤り眠れない


西日本はこんな時だからこそ
日本の経済をささえなければいけない
それが自分の出来る事だと相方は仕事に出かけます。





友人に
「あまりニュースを見すぎるとPTSDになるかもしれないよ。気を付けてね」
と言われはっとしました。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)



これは阪神淡路大震災の後
ケアが重要になった障害です。
そしてこれは
被災地から遠く離れており一定の安全を確保できている人々も、
このPTSDに十分注意しなければいけないのです。




東日本が大変な状況のときに
西日本も一緒にへこんでしまっては
いけない、ということ^^





西日本の人間が出来る事

○買いだめをしない

○ガソリンや灯油、ガスを節約する

○いつ、なにが必要なのかを学ぶ

○チェーンメール、
募金詐欺に気を付ける
(会社名を聞いてその場で確認電話しようとするとニセモノは逃げます)

○節電は悪い事ではない。
西日本の方々は普段通りに使用しても問題ない。
(送電量の限界や、周波数の相違もるため、
西日本では節電の必要性は必ずあるとは言い切れない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味があり調べたこと。


献血

3月14日現在やまぐちでの献血状況

献血のタイミングが重要。
①窓口に問い合わせる
②献血の場所を知っている人は行ってみて
混雑していたら後日行う(本日分は十分、ということがある)


なぜかというと、
400献血の保存期間最大21日。成分献血は3日
そして
血液は400mL献血の場合、三ヶ月に一回しか提供できません
また献血で2週間、全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる



つまり
まとまった量が同じ時期に重なっても
役に立たなくなる可能性がある、
そしていったん献血すると、
献血が出来なくなる時期があって
また欲しいときに供給できない
可能性があるのです。


条件もありますので気を付けて。私は200ミリ。


2~3か月の長い期間でみて、
焦らず献血。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


物資、ボランティア 

山口県庁ホームページ

あるブログで見つけました。↓↓
【中越地震の時に勉強したこと】

・ボランティアと称して個人レベルで絶対に出向かないこと
(行政・NPOなどの団体に加入必須しないと不法侵入罪)

支援物資は新品であること
(衣類だの使用済みを送るバカが多く、現場でゴミの山になった)

支援物資は必ずアイテムごとに小分けし、表記すること
(ダンボールにごちゃまぜに送りつけられ、被災者に配布する以前に迷惑こうむった)

食料の送付はやめること
(腐ったり、賞味期限の問題で配布不可、これも廃棄のゴミの山に)

以上を守れるボランティアも、
必ず自分の生活ができる準備を個人で用意していくこと

(ボランティアが被災地で、被災者宛のものを飲み食い使用するなど言語道断)



。。。。。。。。。。。。。。。。



山口県が支援していること(3月18日現在)

県営住宅の臨時入居受付

就学支援について


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0070558_11471589.jpg

これではいけない、と
テレビを消して
ゆっくりとだしをとる。

鰹節のにおい、味噌の匂い。
お味噌汁を一口のんだとき
ああ、ここ最近ずっと
上の空で料理していたな
と気づきました。


普段の生活を冷静にすることも
東日本を助けることになる。






○妊婦のみなさんへ

戦時下でも元気な赤ちゃんは生まれています。安心して!(ツイッターより)
母乳が出なくなっても、吸わせ続ければ出るようになります。あきらめず。
またお母さんが短期間栄養不足になっても母乳には栄養がたっぷりあります。(あさイチで産婦人科医より)



○被災地のみなさんへ

リエゾン被災人
阪神淡路大震災を被災された方々が投稿されていて
被災地での生活の知恵が書かれていました。
画像が見られるので分かりやすいです。
フィーユさんからお借りしました。

pray for japan
地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】

フィーユさん同様、見た回数分泣いています。
勇気が湧いてくる。
日本は頑張れる!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








a0070558_11465996.jpg



身近にできること、一歩づつ。





本日もご訪問くださりありがとうございました。
毎日、遊びに来てくださる方がいてくださることに感謝しています。
ありがとうございます。



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 03月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪




a0070558_1934526.jpg



『東北地震救援物資』
近所のパン屋さんの前を通ると大きなこの文字が目に入りました。

毛布やタオルがいくつも並んで
そこにいたおねえさんが
「使っていたものでも構いません。
明日からまた寒くなるようなので・・・」と。


去年・おととしの夏、やまぐちは集中豪雨に見舞われ
東北の方々からも支援を受け
その恩返しとして
救援物資を取りまとめて5台の車で運ぶのだとか。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は憤りを感じるのです。
昨日近所のコンビニが義援金を受け付けているので行ってみると
綺麗に商品が並び
食べ物があり
飲み物がある


いいのに・・・。
こんなにモノがあることが申し訳ないのです。
『東北に物資をまわすので、品薄になります』
ということは出来ないの?
今の東日本の状況を考えたら
そんなの耐えるの中に入らないと思うんだけれど
出来ないものなの?


憤りを相方にぶつけるしかない私


相方
そういうシステムは出来ていないし、そこまで送れないし
俺は仕事をしてここで生活し、社会を守ってゆのみを守る
それしか出来ないよ



テレビ局の人は自分の質問ばかりしていないで
被災者の方がこの報道を利用して
今その避難所でなにが必要なのか
取りまとめている人が
これとこれとこれが
1週間分だとこの量を
と具体的に取りまとめて
報告する時間にすればどうなのかしら
それが政府とつながって
そこに届くというようなのは効率的ではないのかしら


取りまとめている人もそこまでまとめられないんだよ
それくらい混乱しているんだよ



ならテレビ局の人はいの一番に被災地にはいるのに
そのときすこしでも物資を持っていくことは出来ないのかしら
帰ってくるときに手紙を持って帰ってきて
郵便局に持ってくこととかできるんじゃないのかしら
そうしたら県外の人が安否確認できるのじゃないかしら


自分たちが行くだけで精一杯なんだよ 

それって視聴率のためなの?

『報道の義務』があるからだよ


私のちびっこ頭で考えることは
やっぱりちびっこいのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで無事に生活出来ていることが申し訳ないのです
だけれど
私が被災している方々と代わることはできないし
じゃああんたが私の大事な人の代わりに
命を捨ててください
と言われたら
私ははいそうですか、ということも出来ないのです。



俺たちは俺たちが出来る事を考えて
そして自分の生活をしっかりすることなんだよ



だけれどだけれど
日本全体が痛みを分け合うことは出来ないのかしら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな被災の中で

「ごはんがこんなに美味しかったかしら」
と泣きながらごはんを食べる女性に

「僕たちが元気にしてたらみんな元気になれる」
とおにぎりを配る中学生に

プールの水をバケツに汲んで、
みなのトイレの下水にするために階段を登る高校生たちに


もういいから逃げろ、
と息子を諭して自宅に残った寝たきりのおばあちゃんに

「明日配給がないかもしれないから」とただでさえすくない食料の配給
自分の分を明日のこどもさんの分にとっておくおかあさんに


私は人間のあたたかさを教えてもらって
なにも出来ないのか
ただただ、悲惨な状況のVTRを見て
涙を流すしかないのか


ありがとう、ありがとう。
人間のあたたかさを教えてくださってありがとう。
だからこそ生きてほしい
生き抜いてほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_20315378.jpg



政府が発案した『エコポイント』が
ここで役に立ちました。

私にしたら
ちょと「大人買いしちゃった^m^」
気分を味わえた
この物資
避難所の方にしたら
なんの足しにもならないと思う
申し訳ない気持ちがあるけれど



みんなの『ともに生きよう』とともに
一日でも早く被災地に届いて
お役にたてますように。








本日もご訪問くださりありがとうございました。



計画停電、交通事故に気を付けて・・・。
原発問題、風評に惑わされず冷静に・・・。
[PR]
2011年 03月 13日 |
未曾有の大地震、どうかどうか、一人でも多くの方々の無事をお祈り申し上げます。
以前として被害は広がり、
大きな余震がやってくる可能性が高いといわれています。
福島原発の状態も不安定で心配です。


どうかどうか
生きてください
生き延びてください。
あなたが生きる事が
喜ぶ人がいるはずだから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知ってほしいと思えた情報


【寒さをしのぐ方法】
1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる
・風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 

2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 

3.温めるなら首と背中を重点的に

今週はまた朝の冷え込みが厳しいようです。
少しでも暖を取ってください。

【トイレ】
簡易トイレの作り方
●便器の中にビニール袋を二重に入れる
●ビニール袋の口の一部を管などに括る
●ビニール袋に新聞紙を入れ、出来れば消毒液等を入れる
猫砂があればそれも使えます。
●必要に応じてビニール袋を代える

追加:1度のトイレで必要な水量
普通の水洗で1回にバケツ2杯分でちょっと足りないくらいの水を使います。
自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。
1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。

追加2:女性は注意!
災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください


トイレは阪神大震災のとき
とてもとても深刻な問題でした。
どうか知恵を出し合って乗り越えて欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yahoo!japanボランティア →
壁紙を買って500円から募金できます。


google 地震情報のまとめ ⇒ 
安否確認もできるサイトがあるようです。

OKWave、被災地での炊き出し・物資情報共有のための専用Q&Aページ開設 ⇒


セブン&アイグループが義援金募金を13日から開始 ⇒ 
我が家の近くのコンビニで出来そうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分が何が出来るか調べて、
みんなが少しずつ出来たらきっと大きな力になると思います。



相方が言います
「日本人はこういうときに、略奪や強盗が起きなくてみな協力し合う事はすごい事だ」

日本人だったら当たり前なのかもしれませんが
世界ではこういう事が当たり前じゃないのかもしれません。
日本は災害が起こっても
皆が協力し合う素晴らしい国だと
みなさん、自信をもって
協力しあいましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


義母、義姉家族は東京。
幸いにも無事が確認できました。義兄は帰宅難民になり、翌日昼に徒歩で帰宅。
おそらく、関東近郊の方々は多くそういう状態だったことだと思います。
相方は以前、
今回被災された福島県に赴任しており他人事ではありません。



被災地の方々が、どれくらいネットを活用できるか
まったく分かりませんが、
なにかお役に立てれば幸いです。


どうぞどうぞ一人でも多くの方が無事でありますように。





ご訪問くださり、ありがとうございました
無事だよ!のご連絡くださったみなさま、本当によかったです。
ご連絡ありがとうございました。
[PR]
2011年 03月 10日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_12333753.jpg




先日、書道教室でご一緒させていただいている方から
頂いた水彩画の絵葉書。
展覧会にも出品されるそうで、タッチがなんとも優しくて
絵に人柄が表れてるんだろうなぁと感じます。
そして書道でもやさしい筆運びです。
描かれた方は父上と同年代。
こういう年齢の重ね方をしたいなぁと思います。



上は父母へ
下は義母へ。
今回の50円の親孝行


義母、最近ちょと気持ちが沈むことがあったのですが
この手紙で元気になって
お雛様、頑張って今年は
出したのよ^^
と電話をしてきてくださいました。
いつも
「ゆのみちゃんの声が聴きたくって電話しちゃった^^」と
嬉しい言葉をかけてくださいます。



この家族に嫁がせてもらえて
本当に幸せだなぁと思うのです^^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





a0070558_1242812.jpg



話は変わって
先週末は文化センターの作品展でした。
私が通っている文化センターは総勢40教室ほどあるのですが
年に一度の総合作品展。
私が通う生花教室は
今週末に自分たちの華展があるので
大きな一つの作品を展示することになりました。



私にとっては巨大な作品を皆さんで作り上げることは初めてで
こうやって大きな作品は作り出されるんだ、と
その過程を拝見し参加出来たことが
大きな収穫になりました^^
立派な作品、とても見ごたえがあって素敵でした♪



受付を仰せつかり
他教室の先生と一緒に受付させていただいたのですが
押し花教室と油絵教室の先生で
お二人から
またパワフルで素敵なお話をお聴きし
元気をいただきました^^


どんなことでも、ゆっくりとでも
続けていくことが大切よ
と、実行されてみえる方の言葉は重いです^^




今週に入って1か月ほど悩んで作り上げてきた
自分の作品もようやくこれ!という型が決まり、
明日生け込み、土曜日曜で華展となります。
「こんな生花、人前に出してもいいのでしょうか・・・」
と不安顔の私に
先生は
「ひとつ華展を迎えるたびに、上手になっていくのよ」
といつも励ましてくださいます。
お花は楽しい、そう教えてくださった尊敬する先生です。




火曜日は書道の仕上げが終わり、

昨日はケアマネの研修が
実習を終えてひとつの大きな山場を越え
実習仲間と
「辛かった、大変だったけれど自分の精一杯はやってきたよね!」
と一緒に同じ気持ちを共感できて
みんなみんな頑張った♪!
と励ましあえました^^

後は提出した事例検討が
やり直しって言われないように祈るばかり爆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ひとつづつ懸案事項が減り、
身体も心も軽くなりつつあります。




無事に、4月が迎えられますように・・・。









今日のおまけ
a0070558_1259202.jpg




こうやってまっくちゅーばりゅーしょーちゅーの隣にわかるよーに置いておいたのに
手品といわれてしまったゆのみです爆



なんのことやら?
の方は↓記事をぜひ爆
宣伝か?









本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
冬がぶり返し。みなさま体調に気を付けてくださいね~





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 03月 05日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_16394380.jpg









どっさりのキャベツを用意した
ということは














a0070558_16401976.jpg







あげもの(爆)
相方の誕生日はあげものざんまい








お誕生日プレゼントを
相方のお酒の棚に
隠していたのに
全然気が付かず
いつも通り普通にまっくちゅーばりゅーしょーちゅーを
棚から取出し
普通にお酒をついでいる。

私的には
「わおっ」とか
「なんだ?これは?」と
気が付いてくれることをワクワクしながら
台所で(密かに)
耳をダンボちゃんにしていた


のに


まじで気が付いてないですね?






あげもんが一息ついて食卓に座り
相方に、
「あのー、お酒の棚、もう一回見てくださいますか?」
と言うと
ふぬん、とうなづいて(ピン、とも来ていない)
扉を開ける





「のあっ」






やっと気が付いた♪よかったよかった^m^
期待どうり
と思った後のひとことが





「手品した?
今ここに置いたんでしょ!」










・・・最初っから置いてありましたが?
ていうか手品ってなに





「さっき俺さまがしょーちゅーを取ったときはなかったもん。今でしょう、今今!」





・・・あげもんしてたのご存じなはずですが?
認めない44歳








幸せな44歳を一緒にお迎えすることができて
ありがとう。




カキフライ
エビフライ
蕗の薹フライ
たるるるるるソースで頂きます♪









本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・。
ご訪問、大変ゆっくりの状況ですが
気持ちながーく見てくださいましたら
とっても嬉しいです^^
毎日、毎日ありがとう!





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin