「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
カテゴリ
タグ
2011年 04月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_161045.jpg



新玉ねぎのおいしい季節です^^


この時期は必ずと言っていいほど
冷蔵庫に常駐の新玉ねぎさん。
血液サラサラ、
あの真っ白い美しいボディを拝見するたびに
「美容によさそう・・・」
と意味もなく感心してしまいます爆


新玉ねぎだからこそ
まるっとまるごとスープにしたい♪
四季を通じて手に入る玉ねぎでは
ちょと味わえないあま~いあま~い
スープになりました♪


ゆで鶏をした時の大量のスープを使って
皮をむいただけの新玉ねぎを入れて
圧力鍋さんで約5分、
ひっくり返してさらに3~5分

とろっとろの新玉ねぎスープの出来上がりです☆
おはしでぐしゅりと崩せるほどの柔らかさ。


相方、以前普通の玉ねぎでこれを作ったときには
ちいとも箸が進まなかったのですが
新玉ねぎにしたら
「げきうま!!」
とあっという間にぺろり^m^

嬉しいことです
してやった^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




a0070558_16184739.jpg


以前からしたいしたいと思っていた
けどやってない←面倒くさがり
『器の整理』
やっとおもたーい腰を上げてやりました爆
ほんとは年に1回はやりたいもの


カーペットに我が家の全食器を出して、
必要不必要を仕分け^^
蓮舫か


食器の組み合わせやら
どうしたら
美味しそうに見えるのか
追加してどんな食器が必要だとか
うんちゃらかんちゃら
あっという間に半日が過ぎ爆

真っ暗になったころ
ようやく
・・・今日はここまでにしておこう・・・
次があるんだ?




いやでも、
整理整頓は気持ちがいいものです^^
ようやくやったくせに上から目線






さてこの大型連休。
相方がもしかしたら連休返上で仕事かもしれない
ということで何の予定も立てていなかった我が家
ゴロゴロするかーとのんきに構えていた



一昨日突然
「仕事がなくなった」
で急きょゆのみ実家へ帰省することになり
昨日突然
「6日に東京へ出張になった」
で急きょ相方実家へ帰省することになり
4月28日によ?




てんやわんやの大型連休になりそうです爆





皆様の大型連休が笑顔で過ごせますように。
本日もご訪問くださりありがとうございました^^


皆様へのご訪問、大型連休後になりますが
コメントいただけましたら・・・嬉しいです^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_9583259.jpg



『東北祭り』相方編、
「俺は東北の酒を飲む」


今回は
岩手県の『あさびらき』。


のんべえの気持ちが分かっておられる^m^
飲み比べセット~♪

封を開けじっと眺めながら相方

「よし、今日はこの酒から飲もう」
と取り出した

『純米酒 あさ開き』


同封されていた商品紹介パンフレットを眺め
「おっ、今日おれさまがセレクトした酒は
あさ開きビギナー最初の一本でおすすめって書いてある!
すごいぜおれさま~^^」

とテンションが上がっていました爆
酒飲みは何かを感じるのだろうか




相方によると
「この酒はお燗で飲むのがよいそうだ」
といそいそお燗の準備
早く飲みたくてたまらない44歳



今日の酒の肴はものすごくシンプル。
お近く北海道産のかぼちゃを使って
茹でかぼちゃ。
これに、岩塩を2gほどかけて
茹でた黒豆と一緒にいただく。


これがもうたまらなく美味しい!
岩塩が、かぼちゃの甘味を引き出してくれて
辛口の酒がすすむのよ~~^m^






先日たっぷり買った牛すじ肉の煮込みも
このあとお出しして
あーーーおれさま東北のおかげで幸せだーー
東北ありがとうーーー



叫んでました爆



こんな応援も・・・アリ
ハナサケニッポン


♪お酒はこちらから購入♪

本日もご訪問くださりありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 20日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_901669.jpg



『東北祭り』第2弾、本日は山形県の『玉こんにゃく』

玉こんにゃくって、山形の郷土料理だったんだ・・・と
目からウロコでした^^
そういえば、地元ではこんにゃくと言ったら
板状のこんにゃくや糸こんにゃくが主流で
玉こんにゃくをいただく事ってなかったかも。

山形では串にさして
スルメを入れて煮るんですね~!
どばどばって材料を入れて
煮たらよし

それってなんとも主婦の味方的な^m^


今回も作り方はこちら⇒




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0070558_992834.jpg



近所の市場でも
「さっき裏の山で掘ってきました」
の筍がずらりと並ぶようになりました^^
若竹をスライスし網で焼く。
醤油をちょろりと垂らしてぱくっ
くぅぅ~日本人でよかった~!!←おだゆうじかっ



先日萩しーまーとに買い出しに出かけた際
『萩市 山と海の体験募集』というチラシを見つけた私

棚田つくりや農家体験、ろくろ回しや釣り体験そば打ちなどなど・・・
じーちゃんばあーちゃんたちと一緒に過ごしたことのない私たちは
そういった体験に興味津々^^

パンフレットを見ながら
これやってみたい!と決めたのが
『春の山菜採りと豆腐つくり』
この季節になると
道端や田んぼでビニール袋片手に軍手した
お姉さま方をよく見かけます

見てこれはわらびだとかぜんまいだとか
ふきだとかわさび葉だとか分かる
お姉さま方をすごいなぁって思い
したいなって思ってても
わけのわからん草を取ってしまいそうで(笑)
出来なかったのです。

なのでこの山菜採りはひゃっほうという感じで
そして豆腐作りも体験できるらしい!
それには相方も
「いいねぇいいねぇ」と
いよいよ乗り気。


じゃぁってさっそく電話すると
担当の方
「さっき受け入れ側に確認したところ、
参加者が決行人数まで足らなくって
中止になっちゃったんですよ~」
とすんごい申し訳なさそうに・・・苦笑




山菜採りに魅力を感じるあらほー、
玉砕爆






本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_13244476.jpg




震災後、
自分に出来る事はなんだろうと相方と話す


「あっそれじゃさ、『東北祭り』ってのはどうだろう
東北地方の酒を飲む」←飲みたいだけ

「なら、私は東北の郷土料理を作るというのはいかがでしょうか」

「いいねぇそれ」


祭りとはそもそも、
祈りであると聞く


我が家でもちいさなちいさな祈り。
必ず復興した東北に遊びにいくからね!


相方は以前から
「ゆのみに福島の美しい景色を見せてあげたいなぁ」
と言っておられました。
白鳥が飛来する川や
花見山という名前がついている山のことだとか
俺はまた赴任するなら福島がいい。
とまで豪語していらっしゃったほどです。


今回はその福島の郷土料理
『ひきないり』
をご紹介⇒☆レシピはこちらから


とっても簡単^^
『大根の炒めたん』と表現されるほど
家庭料理のようです。
ちょっともう一品欲しいな~
という酒のアテにはぴったり(笑)
今回は砂肝があったので、歯ごたえを+^^
まだまだ大根の美味しい季節、
このお料理干し大根でも作れるので

ひえぇ冷蔵庫にヘルプミーって言ってる大根がぁぁ

なんてときにも重宝するかもしれません爆


ハナサケニッポン

nicoちゃんちからのご紹介。
相方の好きなお酒もこちらから^m^

nicoちゃんありがとうね。私も一緒に頑張る♪





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように。






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_8574311.jpg


今回の50円の親孝行。
お米を送ってくれた両親に炊き立てごはんの写真を。
一足早い桜の写真はお義母さんに。

いつも気にかけてくださってありがとう。

わたくしごと お時間あればお読みください
[PR]
2011年 04月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_11435347.jpg




震災から1か月
西日本の桜は徐々に東日本へ移っているようです。
多くの方々に元気が届きますように。

わたくしごと。お時間あれば読んでください
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin