「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:おつまみ ( 85 ) タグの人気記事
|
|
2012年 09月 06日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1829204.jpg



あるとき
「おれさまは餃子が食べたい」
とおん自らチルド餃子を買ってきて
じゅーじゅーと焼く相方。



目指すは
底はカリッ、まわりはふんわりの焼き加減。



おお、なかなかうまくできたぞよ。



とご満悦。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相方、昨晩は飲み会でした。
近くまでお迎えに行くと
おおべろちゃん。
めがあっちこっち行ってる





家に帰ればごろ寝ができるお気に入りスペースで
そこでよく寝るためデンジャラスゾーンと命名
ごろりんちょ、と横になり



「目玉焼きがたべたいぞよ」
と仰る



と思ったら
「炒飯がたべたいぞよ」
と仰り


と思ったら
「なんていうか中華料理が食べたいぞよ」
ほざく仰る
なんていうか中華ってどんな料理







そんなとき。
なぜかある中華風料理。








「鶏肉さんとたまごさんの中華煮こみがありますが」
というと
目はあっちこっちですが嬉しそうに
「えーまじでーたべるーたべるー」
45歳です




ご用意すると



たべさせてー。ひなどりみたいにー
ちっとも起きる気なし




おいしーねーおいしーねー
おれさましあわせだねー
もはやひらがな
















会社の方が見られたら
さぞ驚かれることでしょう・・・。
そりゃそうだ






・・・暴露してるの私かー
その通り








本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓今日は前後ろ間違わないで着られました^m^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 06月 13日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_2115964.jpg



乾燥ひじきと大根のすりおろし、小ねぎをまぜまぜ。

それだけ?それだけ^m^







お手本はこちら^^
a0070558_21183585.jpg

もどさずできる乾物料理


あるときはお醤油で鰹節もまぜまぜ。
あるときはイタリアンドレッシングで。
またあるときはゆずポン酢で。
21面相か



我が家の定番おつまみのひとつ^^
なんてったって簡単 

↑そこ?そこ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



相方、最近この本読んでました。

a0070558_21234449.jpg
実年齢より20歳若返る!生活術



お得意さんから勧められたのだとか。
「ゆのみも読んでみたら」
と読んでみたけれど


「俺さまも若々しくいたいからこのうちの実践できることはしよう!」


なんて思ってもらえそうな話は

ない模様です。
あーあ




読ませていただいて

「自分が作る食事に気を付けてても相方が
健康でありたい、だから煙草はやめよう!とか
酒のあとにラーメンはやめとこう!とか
休肝日をつくろう!とか
思って実践しない限り
健康には近づかないわ・・・」

とがっくり肩を落としたゆのみです
かえって落ち込んだ



と母上に伝えると
「食事だけでも気をつけてたら違うに。あんただけでも気遣ってやんなさ。」
と励まされた次第です。
とほほ









そうさね、努力しなきゃ始まらないもんね。
ありがとうたかみなちゃん









本日もご訪問くださり、ありがとうございました。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 06月 11日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_20504810.jpg


今週中に梅雨入りしそうな中国地方です。
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか^^


週末は隣町の『紫陽花寺』に行って参りました。
えっちらおっちら山を上がり
境内をぐるりとお散歩コースに
紫陽花が4000株。


ところがまだ少し早かったようで・・・^^




今月末にもう一度
満開の紫陽花チャレンジしたいと思います
そして今度はスニーカーで行く。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月のおつまみ各種^m^
こうやってまとめてみると、
なかなかいつも頑張って作っているのではないか。


という自己満足に浸れる^m^ぷ






a0070558_20564516.jpg
a0070558_2057287.jpg





塩麹大活躍です^^
なんにでもとりあえず使ってみています。
今回は乾燥麹を使ったので、
次回は生麹を仕入れてみようと思っています^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、国民的有名なアイドルグループの選挙がありましたね。
NHKのニュースでまで取り上げていたので
すごい社会現象なんだなぁと思いつつ



彼女らの中に

努力しても全部は報われないかもしれない、運も必要かもしれない。
だけれど努力しなけりゃ始まらない。

と言っておられた方がいらっしゃる。




なんと素敵な言葉を話すんだろうなぁと
感激したゆのみでした^^
10歳以上年下の方の言葉



どんなことでも、
努力しなけりゃ始まらない。
ほんと、その通り。







本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
今月もぼちぼち。ご一緒してくださったらうれしいです^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 23日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪



a0070558_14551497.jpg



千切大根、ひじき、高野豆腐、春雨・・・
必ずストックしてある乾物たち。

生でいただくより大量に食べられて
栄養はぎゅぎゅっと詰まって
そして給料前の救世主として


毎日の献立の中で
まめ、緑黄色、海藻、乳製品(サブ)

 肉、魚(主)
をなるべくまんべんなく取り入れるように
しているのですが


乾物を使うと、数種類の必須物が一緒に摂れる
事が多いです^^


メインの写真は
切り干し大根+人参+ハム
醤油とお酢を入れてさっぱり味。
こういうのぱくぱくすすんじゃう。



私は
さっと水で洗った切り干し大根を炒め物に使うのが好き^^


あるときはごま油+塩で
ある時は醤油+黒酢で
ある時は缶詰と合わせて。


バリエーションもいろいろ♪





a0070558_14563715.jpg




こんな感じで『おばんざい風』にしてみたりします。
この時はきんぴらにしたので
砂糖+醤油+ごま油。







こないだ、お友達のsunちゃんも
おいしそうな乾物料理アップしてみえました
要チェックや~!→ 







本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 11月 28日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_13542570.jpg



気が付けば11月も最終週と相成りました。
すっきりしない身体は週末も続き、
しかも新たに『ひどい咳』と『ボヘミアンな声』発症
ボヘミヤン…


結局新たに病院へ出かけ薬を頂きやれやれと思っていたら
やっぱりうつりました。相方に(苦笑)





でも相方、昨日一日で
私の
薬を飲んだらケロリと治り
すごいぞサラリーマン








ようやく私も風邪から解放されそうな
予感






みなさま、どうぞ年末にむけてご自愛くださいね^^
お前が言うな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつぞや
相方と「コンビーフ最近みかける?」という話題になり
早速スーパーで物色
見つけると食べたくなる食いしん坊



こきこきこき
なんだかこのアンティークさがかわいくて思わずぱちり^m^
帰省前のハナシ






ころころにふかしたじゃがいもとマヨネーズ、
コンビーフをあわせたお手軽ポテサラは
酒の肴にパンにはさんで。
何日間か私たちの胃を楽しませてくれました^^













本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
やっと体調も回復傾向。年末に向けてぼちぼち…
掃除。
おーまい





↓↓↓今年の年賀状はもうシンプルに作りました…↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 10月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_14544986.jpg




美味しいお醤油を頂いたので
ほ助さんちで気になっていたコチラで晩酌。


納豆の超苦手な私でも
不思議とこれなら半分は(笑)
もちろん相方は自分の分をペロリと平らげて
じっと
じっと
じっとこちらを見る


ゆのみはもう食べられないの?
もう食べられないの?
おれが食べてあげる^^


食べたいんだろうがーーーーーー
お下品
とは言えないので


食べてください
と頼む
小心者






ほ助さんのおかげで今日も明るい食卓を囲めました
ごちそうさまでございました^^





ほ助さんちのお料理写真集が出たらすぐに買いに行こうと思っています^m^
すんごい出遅れましたがリカーマウンテンさんの雑誌掲載おめでとうございます♪⇒





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 16日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18172038.jpg


昨日の余ったレンコンとエビちゃんでもう一品^m^
これが美味しかった!
お酢が決め手のおつまみデス☆
ほんのり酸っぱいのが
残暑厳しいこの頃も乗り切れそうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンコンとエビの黒酢炒め


材料
レンコン  2分の1個
エビ    8~10尾ほど
小ねぎ  2分の1把(お好みで)

塩コショウ  適量
☆薄口醤油  小さじ1~2
☆黒酢     小さじ2
☆酒       少々


作り方
① レンコンは薄めに半月切りにし、酢水にさらす。エビは殻ごとさっと色が変わるほどに熱湯で湯引きし
殻を取り背元から半分に切る。 ねぎは10~15センチの長さに切っておく。☆を合わせておく。

② フライパンに油をひき、レンコンを炒め、透明になってきたらエビ、ねぎを入れて塩コショウをして☆を入れて混ぜ、ねぎがしんなりなりかけたら火をとめて余熱で熱を通して出来上がり^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


酸っぱくなりそうなところが
醤油が締めてくれて
美味しい♪



ねぎがしゃきしゃきなところがミソです。
色が変わりすぎないまでで^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて昨日。
原因不明の頭痛と吐き気、ぴーぴーちゃんに見舞われたゆのみ。
仕事がまだ残っていたのですが

介護されてる人に心配させては・・・汗汗

と訪問の日にちを変更してもらい

び、病院へ行こう・・・
熱中症かしら・・・
まさかもっと重大な病気?
とふらふらになりながら病院にいくと


しまったーーーー今日木曜日やんーーーーー
木曜午後休診



こんなとき
転勤族は頼れる人がいなくて
どーしよーもありません

ね、寝よう。うん寝よう。


しかし・・・寝ても治らん
これは・・・夜間病院へ連れて行ってもらおうかしら
といよいよ思ったので
相方に
「体調がよくないです」とメールする

「大丈夫?夕飯はスーパーで買って帰るから」



そこか・・・。
しかもそんな時に限って遅い



お帰りになった相方に
すぐに「病院へ連れて行ってください」と言えばよかったのですが
こんなことくらいで・・・?
という気持ちが自分の中にあって
病院=大病 離れず
言いだせず・・・
相方が「病院へ行く?」と後押しして欲しかったという
甘さもあったのでしょう・・・


すると相方は
なんとビールをぐびび




!!!




・・・なに?




び、病院に連れて行っていただこうかと
思っていたのですが・・・もう無理ですね




・・・なんで帰ってきてすぐに言わないの



キレられた。






の・・・・

のあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ




お帰りになる前に言ったです
病院へ行きたかったけれど
木曜日休診だったとーーー
車の運転も出来ないほどだったのですとーー
せつないですーーーーーーー






身体がつらいとき
辛い気持ちがぶわわんぶわわんと溢れ出てくるものなんだなぁ
と普段出てこないような涙がぶわわんとあふれてきて


のあーーーーーーーーーーーーー


とベットになだれ込む





さすがに相方
ごめんね。ゆのみはつらかったんだね。








我慢することだって
限度が大事。
体調が悪いときには
我慢しすぎないで素直に病院へ行こう・・・。

と反省した夜でした。





その後の相方・・・
ベットまでお酒を持ってきて(自分のよ)
側で一緒に話をしてくれました

そのことが
どれほど気が休まったか分かりません。
大切なヒトがそばにいてくれる幸せ
ありがとう。





今日。
未だふらふらしますが、吐き気は収まり、
こうやってブログも書けるほどに回復しました^^

しかし・・・いまだになぜあんなことに?むむ不思議










本日もご訪問くださりありがとうございました
皆様の3連休が笑顔で過ごせますように。








↓↓↓今週末は華展。苦労しましたがいいものが出来そうです☆ ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 09日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1924275.jpg



なでしこ5輪出場が決まりましたね。
相方野球ファンですが
サッカー『日本代表』には夢中
こないだの男子も結局夜中最後まで見る


なぜ、普段はサッカー熱心でもないのに
夜中まで夢中になりますか

と聞くと


「日本代表だから」


・・・・・・・・・・・・・・。





えどっこの考えていることはよく分かりません
えどっこだからってことじゃない





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


学生時代、大好きだった韮炒め。
少しオイスターソースを効かせて
ほんのり甘く仕上げるのがすき☆

今回は冷蔵庫に余ってた
一夜干しのイカさんのゲソを使いましたが
普通ので大丈夫です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韮とゲソのほんのり甘い炒め物


材料(二人分)

韮  1把
厚揚げ 1枚
烏賊下足 1杯分


塩コショウ  適量
オイスターソース 小さじ1~1.5
醤油    少々
酒     少々



作り方

① 韮、厚揚げ、ゲソは食べやすい長さに切る。 
② フライパンに油をひき、厚揚げ→ゲソ→韮 の順で中火で炒める。
げそを入れたら酒・塩コショウを振り、
韮を入れてしんなりしだしたら醤油・オイスターソースを絡めて弱火にし、
全体に味がまわったら出来上がり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お好みで食べる前に一味唐辛子をぱぱっと^^
げその代わりに、豚肉でも美味です☆学生時代の定番おかず^m^



甘いおつまみはお好きじゃない相方ですが、
ほんのりの甘辛さは大丈夫^^
一夜干しのゲソを使うことで、
うまみが凝縮されてて
美味しい^^







秋の夜長のおつまみに^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1912375.jpg



ももよももさんももだいすき
意味なし



お義母さんに送る桃と一緒に
自分たちの桃もちゃっかり頼みました爆



それも~♪
黄桃~♪





あまいうまいやわらかいっ
じゃぱねっとたかた風に




糖度の高い桃だったので
ぜいたっく~に生ハムでいただきました^^
 ↑まっくちゅーばりゅー





ほろほろ
とろけるくちのなか。


ああ、幸せな瞬間でありました^^








大事にいただこうね~
と北側の部屋に置いておいたら・・・


痛んだーーーー
おうまいがっと





同時に実家から届いた梨と一緒に置いておいたため
エチレンガスが放出されたのかーーーーーー


同時に梨も
痛んだーーーー
なんとー







泣く泣く、すべての桃梨を切って、
急いで食べつくした私たちでありました苦笑



そんなオチ









食べ物は粗末にできません。
粗末にしとるやないかー






本日もご訪問くださりありがとうございました




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 07月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22294488.jpg



先日相方と
友人に教わった「おしゃれな美味しいお店」に伺ったとき
案の定待ち時間があって
そこで読んだ雑誌のメニウが美味しそうで
いったいなんの雑誌だったのか
すっかり忘れてしまったのですが爆
ナチュラル系の雑誌だったことは覚えてるんだけど


相方に
「これとてもおいしそうですね」
というと
「そうだね、おいしそうだね」
と返ってきたので



うろ覚えで作成爆






ごしごし洗ったごぼうさんを3センチくらいの高さに切って
耐熱皿に並べ、
塩コショウ、黒こしょうを強めに振って
オリーブオイルを大匙1ほど
牛蒡にかかるように回しかけ
200度で10~12分、足らなければ余熱で3分。



a0070558_22372931.jpg



そうだった、牛蒡はちぢむんだった・・・
うろ覚えなのがバレバレ



このようになりますので
みなさんご参考にされますときは
もちっとぎっしり詰め込んでも大丈夫です
これも(悪い見本で)りっぱにご参考爆



ごぼうを並べて塩コショウと油、
200度で焼いただけのこちら


かなり美味しいです☆
我が家の定番おつまみになりそうデス
牛蒡の甘味、歯ごたえ、すべてが美味しい!
味見して激ウマ!
と自分で言ってました^^


今回はちと間がスカスカになり寂しかったので
固形チーズをのせて余熱で溶かして
頂きました。



相方の
「明日は朝からだいぶんすっきりしそうだね」
とのお褒めつき^m^ぷ






本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin