Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:つくれぽ ( 40 ) タグの人気記事
|
|
2012年 07月 24日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_2020934.jpg



やまぐちも本格的に梅雨が明けた模様です。
寒がりの私、あまり汗をかかない体質だったのですが
数年ひえとりをしているおかげで
汗をかく、とはこういう事なんだ
と実感できるほどに改善された模様で・・・



なんといいますか・・・





汗をかくって
いやね爆
いまさら






身体を冷やす夏野菜はなるべく生で摂らないように
心がけていますが、
そうはいっても栄養価が高くて
旬のものは美味しいから食べたい♪
そして廉価




今日はほ助さんちでおみかけした
『胡瓜と薄揚げの炊いたん』



冷蔵庫にいる
友人から頂いたきゅうりどうしたらいいのやら。
と思っていた時の天の助け。



ごぼ天と一緒に炊いてみました^m^
これまたおいしい♪

冬瓜より早く味がしみ込んで、
これは美味しいね♪と相方も大好評。




ほ助さん、おいしいレシピをありがとうございました♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本格的な夏。



夏が来たら夏休み。
週末、近所のであい(集まりの事:三重弁)があり
公園の草むしりをしているとき

近くでご婦人方が
「昨日終業式だったんだけどさー、
もう早く学校へ行って欲しい!」
と口ぐちに話していらっしゃる。





そんなとき。






・・・このまま二人でもいいかな・・・。





なんてちょと思ってしまう
もう若くない、
小心者(そこに使う?)ゆのみです・・・。






お父さん、お母さん、ただただ、
ふぁいと。



本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 20日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_20224981.jpg




調子がイマイチな連休。
疲労回復に近くの炭酸温泉
滋養強壮に参鶏湯爆


圧力鍋さんに手羽先
かぶ、キャベツ、人参、五穀米などなど入れまして

お出汁はnicoちゃんちのこちら
ストックして
参鶏湯つくろ~♪と思っていたのです。
nicoちゃんのほど美しい白濁になりませんでしたが^m^
技術の差よ
これでもか~っていう手羽先です爆

なんてったってコラーゲンたっぷり^^
優しい味でお腹にも優しい・・・。
疲れた体にほっとする味です。



本場ものは1羽の鶏を使いますが、家庭料理ってことで
手羽先を使い、五穀米を一緒に煮込みました^^
これならお手軽ですもんね^m^
仕上げにたっぷりのすりごまと香菜を乗せて。
クコの実をぱらりと添えれば見た目もよし♪
美味しい参鶏湯(なんちゃって)の出来上がり。





圧力鍋さんのおかげで
手羽先はするり♪と骨が抜け
スープが美味しいので
ぱくぱくごくごくはぁんしあわせ~^^


一皿でおなか満腹メニウと相成りました。





nicoちゃん、このスープ激ウマだねぇ~!
ほかの料理でも沢山使えそうだから、ストックストック♪♪
nicoちゃん、美味しいレシピをありがとうございました!



nicoちゃん・・・すごい人なのよふふふ お邪魔していただければ分かります ⇒ 





本日もご訪問くださりありがとうございました。
先回記事にご心配くださり、みなさまありがとうございました。
今日は仕事に普通に参ることが出来ました^^
無理は禁物、痛い目にあわないとわからないお年頃・・・







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1875931.jpg



今日も残暑厳しく・・・
風は秋色になりつつありますが
まだ『熱中症』には注意が必要みたいです。




さて今日はつくれぽ♪
sunsunちゃんちの『エビたたきのれんこん挟み焼き』
エビがぷりっぷりの歯ごたえと
レンコンのシャリシャリ感がたまら~ん♪
生姜とねぎがいい仕事しています☆
今回は、しな~っとなりかけた
香菜も一緒に入れ込んで
南国チックな味になりました^m^
これがビールがすすむくんなのよねぇ(笑)



ひとくちふたくちでぱく、ぱく♪
と食べられる肴は
とっても重宝。
よくよくのんべいの気持ちが分かっておられる^m^


sunsunちゃん、おいしいレシピありがとうございました♪




最近、とてもかわいい~わんこちゃんが
家族に仲間入り・・・。しつけに奮闘中のsunちゃんちはコチラ⇒











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




やまぐちは今年、国体が開催されるため
私が通う市役所でも
「山口国体」用のポロシャツを来て
お仕事されていらっしゃる方も。
お国を挙げて盛り上がってます



普段拝見することのないスポーツも
観戦できそうなので
相方、広報とにらめっこして

「クレー射撃」面白そうだね!これ観に行ってみようか!
と言われたのですが



開催時期11日~15日
広報を見た日:11日爆




めっちゃ平日やん・・・






てことで観に行けず(苦笑)






国体開催前に試合が終わる競技もあるのね・・・
国体は10月1日開幕







本日もご訪問くださり、ありがとうございました






↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 06日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


台風12号の被害は甚大でした・・・。
皆様に
心よりお見舞い申し上げます


身近にあった町や川や山が形を変えて
あらわになった画像を拝見するたび
悲しい、切ないきもちになります。


どうか早く元の生活に戻られますように。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_17303979.jpg


いつもなかよくしていただいているうにさんが
載せていらしたコチラ


我が家にごぼうさんがあることを見越して
作ってくださったにちがいない
んなわけない




うにさんはあげで作られていましたが
相方の好物『絹あげ』で
ちょいとボリュームアップのお品に^^



結論:ごぼうとキムチ、すんごいいい相性!



作っている最中も
牛蒡とキムチ、ごま油のいい香りが部屋中に漂って
「うまそーーーー♪」
食欲をそそる香り、
大事です☆


ちゃちゃっと簡単にできちゃうトコロがまた
主婦に嬉しいおかずです☆
ごぼうを細く切って
火が通りやすくしているっちゅー
裏ワザありです^m^ぷ


ごぼうがシャキッ
キムチはカリコリッ
お肉と絹揚げがふんわりん♪

取り合いになったことは言うまでもなく爆




毎日、育児&家事・・・うにさん奮闘記はこちらから⇒
うにさん、美味しいレシピをありがとうございました!

第3子授かり記念よ~^m^
どんな祝い方?





本日もご訪問くださいましてありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 08月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1849562.jpg



高校球児がやっと年下に感じられるようになったゆのみです爆
すでに自分の子どもと言っても過言ではない年頃
地元高校も、そして山口の高校も
力投力走及ばず・・・。
ですが
毎日繰り広げられる青春に
年々目が離せなくなっています^^

キッチンから
高校野球に釘づけになりながら
熱くなった気持ちをクールダウンしてくれる
冷たいスープ、
作りました^^



簡単ですごく美味だったこちらのスープ。
お邪魔させていただいているeateriorさんのレシピ。

冷凍庫に入れておいた器に注いで・・・。
お風呂上がりの相方、
喉をごくごく鳴らしながら
まっお行儀悪い事ね
うっひゃーおいしいねぇ~!



先日作ったジェノバソースをちょろりと乗せて
ぐるりんぐるりんと混ぜ合わせれば
また別の味が楽しめました♪
あんまり美味しいのでお友達にもおすそ分け。
お友達の彼氏さんの舌にも絶品だったようで
すごく褒めていただきました^^
eateriorさんのレシピのおかげです^m^
美味しいレシピ、ありがとうございました!



センスのよい暮らし・・・。eateriorさんちにお邪魔すると
ゆっくりと、やわらかく丁寧な暮らしが伝わってきます^^
近くの動植物園へのお散歩や、図書館の本ご紹介は毎回楽しみに読ませていただいていマス♪
素敵なeateriorさんのブログ、是非お立ちより下さい⇒



本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 07月 28日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_13212427.jpg



よく熟れた無花果
今年初めて拝見^^



きっと来年こそは・・・と密かに思っていた
ほ助さんちのこちらのメニウ

巻き巻きするのにロース肉を手に取って
その隣に
3割引きのカツレツ用ポーク
み、見てしまった・・・
勝手に手が~~~!!
んなわけない


というわけで少々(だいぶん)
形は違いますが爆
トースターで椎茸とピーマンを焼いて
細切りにしたカツレツ用ポークと無花果さんを
フライパンでじゅ~♪♪


特筆すべきは
このソース♪いつもながら
ほ助さんちのメニウはソースが特に激ウマです☆
見事に食材に合う
そしてお酒が進みます^m^むふ



ほ助さん、美味しいレシピをありがとうございました♪
さぁみなさんで
ため息がでるほ助さんちにレッツゴー⇒☆
そしておめでとうございます♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日暑いです。
ご存じ節電の夏、
みなさまどうお過ごしでいらっしゃいますか


我が家、ご存じ
知らねえよ
エアコンなし家庭です

今のところやまぐちにきて丸っと2年
まだ熱中症で救急車にお世話になることもなく
過ごせています^^


去年と違うのは遮光カーテン。
同じ農業用の遮光カーテンでも違うんだな~と
ひしひしと痛感
去年のは、遮光率70%を買ったのですが
「これって・・・本当に効いてる?」的な感覚だったので
形状を変えて
今年は55%の遮光にしたにかかわらず
相方(あつがり)も認める
涼しさです^^

去年は真っ黒のすだれ状になっているカーテンだったのですが
今年は細かい網目になっているカーテンにしただけ
これが効果抜群^^

ふむ~、遮光カーテンにも向き不向きがあるんだな~
と思います。


毎日扇風機にお世話になっている私たち
去年は相方
お帰りになられたら
すぐ首にひやひやタオルを巻いていらしたのですが
今年はなにもせずに過ごせています♪
暑いとすぐ怒る瞬間湯沸かし器、相方


「今年は去年より過ごしやすいよ~
この遮光カーテンのおかげだね♪」

去年は
「こんなんで本当に室内温度がさがるんか~?」
かなり疑心暗鬼




今日テレビで節電対策の話題をしていて

平均的に1か月の電気料金が6800円(2人世帯)くらいだそうです
我が家、6月の電気料金・・・
わおっ
3240円♪♪

なんか嬉しい♪

その代りガス代金は
全国平均の3970円(2人世帯)を大きく上回り
7980円・・・


なぜ・・・

お料理ブログなだけに、ガス沢山使って料理しているのね♪
ということにしておきます(爆)
んなわけない




本日もご訪問くださりありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 06月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22534081.jpg



食べにくい
という相方の理由であまり食卓に登場できなかった
手羽先。

私は大好き
お値打ちで
美味しくて
コラーゲンたっぷり^m^

学生時代
どれほど手羽先さんにお世話になったことか・・・←貧乏学生時代:愛知県民
世界の〇まちゃんで





うにさんちで手羽先米粉焼きを拝見して
のあーーー
ててててばさきたべたひーー
になりまして ぷ

食べにくい~

と言われるのを覚悟で作りました


案の定食卓に登った手羽先を見て相方
食べにくい~と言われたのですが

ここで計画その1
さっとキッチンばさみを出して
「これで切られたらいかがでしょうか」と提案すると
さすが我がキッチンばさみ
めさんこ切れがよい(?)
どうも楽しくなってきたようで
前例:鶏丸焼きの解体


あっ、これいいねぇ、じゃきじゃき骨が切れるよ!


ほっほーいい傾向ではないですか^m^
にやり


先に私が切ってお出ししたほうがいいですか?
いや、それは見栄えが良くないから
食卓に出てきてからおれさまがきってあげよう
あらまぁそれは嬉しいことです
それなら手羽先をこれからもお出ししてもいいということで?
ああいいよ




やった
にやり


これから、大きな顔して手羽先がお出しできる
このよろこび^^
そんなたいしたことではない









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不妊治療2回目の記録を書いています
お時間あれば『more』から

More
[PR]
2011年 02月 04日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_2031121.jpg


こんにちわ^^
相方のダイエット一週間目が終わろうとしております
今週の相方の体重は72㌔、目標体重まであと3㌔
そんなにすぐには体重は落ちないものです苦笑




先日、萩へ出向いた際
いつも萩しーまーとに寄って
美味しいアマダイやらかますやらあじやらの
干物を買ってきます
あじなど一枚60円。
手間を考えたら利益度返し?と思うほど^m^




そこに精肉店があるのですが
和牛 あんどう
国産牛、国産豚、国産鶏を扱っているのに
お値打ちなのです。

相方に
なにかお求めはありますか、と聞くと
目をキラキラさせながら
おれかたまり肉。
とステーキ肉のパックを指さしました



よっしゃ、たまには豪華に行くか!
とまねっこさせていただいたのは
ほ助さんちのこちらのソース♪





a0070558_2050514.jpg

お野菜の恵み、とはこのこと・・・♪
添えやさい以上に
このソースでお野菜摂取だいぶんアップ☆
そして、止まらないおいしさです♪






現に。
a0070558_20515111.jpg

見事なまでのとっぷりがけさばき
どんな言葉なんや








一人100gほどのお肉に
似つかわないほど
ソースをかけて
肉を食べているんだか
ソースを食べているんだか爆




うまい、うまーーいよこのソースがたまらないね!
とご満悦。



残ったソースは、カレーに入れてね。
残りのソースの食べ方まで
ご丁寧にご指名受けたこちらのソース
みなさまにも是非食していただきたいものです^^


ほ助さん、美味しいレシピありがとうございました!



お料理だけでなく写真もすてき・・・お邪魔するたびにうっとりな、ほ助さんちはこちら→





本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔ですごせますように・・・


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 02日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_20385882.jpg


『今が旬!』のシールに弱い私笑
DHAたっぷりのヘルシーで家計にやさしいイワシちゃん。
最近は漁獲量が減って高級魚になりつつあるとか・・・。


お手本はこちら
a0070558_20422638.jpg
野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食



ちょとしたコツ(でもすごくコツ)がレシピの最初に紹介されていて
ああ、そうなんだ!とその手間がとても納得^^
納得したものは、手間でも「やろう」っていう気にさせてくださいます。
作ることが本当に好きでいらっしゃるんだなあと素人が感じるくらい
野崎さんのお料理に対する愛情は深いです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はつくれぽをひとつ♪
私の憧れママさんの一人、decoちゃんの
『パリポリ大根、にんにくかつお醤油漬け』
をまねっこさせていただきました♪


もうねー、みなまで言わなくても
a0070558_2048277.jpg

うんまいっ☆☆☆
育ちが上品なもので・・・




干し大根が、うまみをぎゅぎゅーっと凝縮させることは
よく知られてるけれど
それをお漬物に・・・。しかも漬けておくだけで重石もなしという簡単さ!
decoちゃん・・・。
栄養ばっちり、おまけに歯も鍛えられる!
そこまで干さなんでもいいって?^m^



実は2回目のリピ♪
だって1回目はおいしすぎておやつで食べ終わっちゃったんだもの・・・。
なぜそこだけぶりっこ


decoちゃん、美味しいレシピありがとうございました^^
この大根漬けの記事は、大根だけでなくしめじのお話も付いてます^m^ぜひ→






本日もご訪問くださり、ありがとうございました。


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
宮崎県霧島山噴火状況【宮崎県庁】
[PR]
2011年 01月 26日 |



ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1919148.jpg


先日、すんごいおいしそうな豚生姜焼きをフィーユさんちでおみかけし
「酢を入れる…」にびっくりして
早速まねっこさせていただきました☆

フィーユさん、「ちびっこにも大丈夫だと思う」と書かれていましたが
酢が入っているなんてちいともわかりません!すごいです☆
しかも、そのおかげか肉がやわらかぁい♪

二人で4人分、ぺろりといただいちゃいました^m^おほほ


ご紹介していただいた甘酢も保存食として使えるところも
主婦に嬉しい情報です^^



こちらの豚生姜焼き、ぜひぜひみなさまに試していただきたいっ☆
フィーユさん、美味しいレシピをありがとうございました!


私の師匠(といつも勝手に命名)、フィーユさんのうっつくしいおいしいブログはこち→


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_19233786.jpg




そして、いつかこのおもてなしを受けたいっ☆と野望がうずまく(爆)
mayaちゃんから、素敵なお届け物がぴんぽん☆
パッケージから上品な香りがふんわり香る
色も美しい豆菓子^^うぐいす色が一足早い春を我が家に連れてきてくれました☆


眺めているだけでうっとり、
食べるのがもったいない
けれど独り占めします^m^うしし


mayaちゃん、お気遣いいただきありがとうございました!
大切にいただきます☆



言葉の魔術師でもあるなぁって感じるmayaちゃんのブログはこちら→







本日もご訪問くださり、ありがとうございました☆
ケアマネの講習が始まり…あまりの自分の不真面目さにノックダウンの状態苦笑
ただ、ひたすらみなさんから勉強させていただく日々…。
帰宅時には使わない頭がガンガン言っています汗



↓↓↓おう、がんばれよ。のぽち、いただけましたら恐縮です↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin