「ほっ」と。キャンペーン
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:ソース・たれ ( 25 ) タグの人気記事
|
|
2011年 02月 04日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_2031121.jpg


こんにちわ^^
相方のダイエット一週間目が終わろうとしております
今週の相方の体重は72㌔、目標体重まであと3㌔
そんなにすぐには体重は落ちないものです苦笑




先日、萩へ出向いた際
いつも萩しーまーとに寄って
美味しいアマダイやらかますやらあじやらの
干物を買ってきます
あじなど一枚60円。
手間を考えたら利益度返し?と思うほど^m^




そこに精肉店があるのですが
和牛 あんどう
国産牛、国産豚、国産鶏を扱っているのに
お値打ちなのです。

相方に
なにかお求めはありますか、と聞くと
目をキラキラさせながら
おれかたまり肉。
とステーキ肉のパックを指さしました



よっしゃ、たまには豪華に行くか!
とまねっこさせていただいたのは
ほ助さんちのこちらのソース♪





a0070558_2050514.jpg

お野菜の恵み、とはこのこと・・・♪
添えやさい以上に
このソースでお野菜摂取だいぶんアップ☆
そして、止まらないおいしさです♪






現に。
a0070558_20515111.jpg

見事なまでのとっぷりがけさばき
どんな言葉なんや








一人100gほどのお肉に
似つかわないほど
ソースをかけて
肉を食べているんだか
ソースを食べているんだか爆




うまい、うまーーいよこのソースがたまらないね!
とご満悦。



残ったソースは、カレーに入れてね。
残りのソースの食べ方まで
ご丁寧にご指名受けたこちらのソース
みなさまにも是非食していただきたいものです^^


ほ助さん、美味しいレシピありがとうございました!



お料理だけでなく写真もすてき・・・お邪魔するたびにうっとりな、ほ助さんちはこちら→





本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔ですごせますように・・・


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪





a0070558_20194897.jpg



節分にはイカを食べよう
なんて風習はありません爆






小いかさん。
たっぷり30ぱいはいって


100円。
怒涛の金額



ワタとりもしなくていい、すじさえ取ってしまえば
おうちにあった
ストックトマトソースで
まんぷく幸せメニウの完成^^
しつこいようですが1パック100円






お正月新宿でお買い物
ロイヤルコペンハーゲンの「メガ」シリーズ。
もう一組、プレートがあったのですが
悩んで一回りしてお店をのぞいたらタッチの差で
このスーププレートのみになっていました。
このシリーズはシンプルな上に
和にもあいそうなので
これからスープ以外にも使っていきたいなと思っています^^
忘れないように清水の舞台から飛び降りました


思い出と一緒に
いろんなものがすこしずつ集まったら
とてもとても自分が居心地がいい
おうちになるんじゃないかしら
なんてね





相方会議で恵方巻きは明日の朝食べようと
していたのですが
さきほど帰るコールが!!
しまったーーー1本しかないよ~~
はしっことはしっこから食べていく?
夫婦だからいいでしょうまっはれんちね






本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 01日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1143682.jpg


こんにちわ^^
今日は寒さもひと段落・・・
外に出ても「い・・・いたい・・・」と思うこともありませんでした^m^
それでも毎日
無事で過ごさせていただけることに感謝です。



さて今日は
レシピブログさんのエコレシピ第2弾デス^^

あなたはこれがえびに見える~えびに見えるぅぅ~
と唱えていたらえびに見えるっ
見えないっ


えびのチリソースならぬ
れんこんのチリソースです^m^
タイトルの通り・・・
れんこんをすり下ろしてれんこんもちにして、
それをえびに見立ててチリソースと掛け合わせ

れんこんもち+チリソース

れんこんもっチリソース
とんでもないダジャレ


れんこんはお肌に有効なビタミンCや
お野菜ではなかなか取れない
鉄分を吸収するビタミンB12(肌荒れサプリや栄養ドリンクにも入ってたりする)
貧血予防のビタミンB6も豊富♪
そして食物繊維多し!
女子にハッピーなお野菜です^^



ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラダにやさしいカラダがほかほか♪れんこんもっチリソース

材料(一口サイズ12~3個分


【チリソース】


豆板醤 小さじ2~大匙1(大匙1は大人味)
a.にんにく  小さじ1ほど
a.生姜    小さじ1ほど ともにチューブでよい
a.玉ねぎ   8分の1~4分の1

b.中華スープの素    小さじ1
b.水          100cc
b.トマトケチャップ   50cc
b.酒          大匙1
b.砂糖         小さじ2
b.塩          ひとつまみ
b.醤油         小さじ2分の1
b.酢          大匙1(米酢を使用)

ごま油


【れんこんもち】

レンコン    正味250g
塩       ひとつまみ
生姜すりおろし 小さじ4分の1(あればパウダー、2振りほど)
胡桃      30g

片栗粉     適量
油       適量


添え物に法蓮草、小松菜などの茹で野菜  適量



下ごしらえ

い.くるみは120℃の点火に5~6分かけ、粗くくだいておく
ろ.aはみじん切りにしておく
は.bはすべて混ぜ合わせておく(中華だしが固形の場合は水に溶かすために20秒ほどレンチンする)


作り方


① レンコンをすり、塩を混ぜ合わせてラップをし、1分半ほど加熱する。
いったん取出し混ぜ合わせてラップをしてさらに1分加熱する。
もっちりとなったら砕いたくるみと生姜を混ぜ合わせる。

② 一口サイズにまとめ、薄く片栗粉をまぶす。

③ 熱したフライパンに入れ中火で焼き色がつくまで焼く。

④ ③をいったんお皿に取出し、ごま油を入れて
豆板醤と玉ねぎ以外のaを入れて香りが立つまで炒める。
玉ねぎを入れてさっと炒める。

⑤ まとめておいたbの材料を入れ弱火で少し煮たら③を入れ静かに混ぜ合わせ、
しばらくするととろみが出てくる。



出来上がり☆



→辛いのが苦手な方は
豆板醤の量を減らし、bに混ぜ合わせて使って下さい(豆板醤は炒めると辛さが増す)
このレシピはオトナ味です^^

→れんこんが水っぽい場合は片栗粉を少しづつ入れ混ぜ、調節してください

→レンコンもちに片栗粉がまぶしてあるのでとろみがつきますが、
足らない場合は水溶き片栗粉(水:片栗粉=2:1)を少しづつ加えて調節してみてください
☆使用した山口の岩国れんこんは、一般的なレンコンより粘り気が強いため片栗粉が不要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これがこれが。おもいきり自画自賛ですが・・・
うまいのよ~~!
ビールが進むのよ~!
そっち?
ちと画像は煮詰まった感アリアリですが気にしない笑


えびがくりっとなったように見えんかな~とれんこんもちをねりねり
こねこねしてみたけれど
どうやってもえびっぽくならないっ
図画工作2
けっきょく丸めただけという・・・汗


しかしです
れんこんもちがもちっとして、ソースによく絡んで
くるみがまたいい仕事してくれます☆
「これはお腹にたまる!
しょうがたっぷりでピリ辛で
見てみて、汗かいてるの分かる?」と相方もご満悦^m^
食べ終わる頃にはカラダも心もほっかほか~^^

こちらのお料理、
何の具材なのかクイズにしてもちと分からない
ご夫婦の会話ネタにもおすすめです
大きなおせっかい


相方「どんなネーミングにしよう」
と結構楽しそうに考えてくださった名前
がコレ↑さすがあらほー2人組




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


相方、会社で持たされているケータイに
『万歩計機能』がついていることを発見
先週あたりから、毎日持ち歩いてご報告してくださいます^m^

相方、
3か月で3キロ目標にダイエット。
私的にはむちゃくちゃ高い(ちと笑えないくらい)総コレステロールと中性脂肪をなんとか
下げていきたいのですが
要は彼は隠れ肥満

なんせ相手は相方、くせものですので
これもあれもと言えない。
逆ギレの対象になる
なにはともあれ
晩酌の量を減らしてほしい
(本音は休肝日をつくる。ロックで飲まない)←氷ラブ
これが目標ですが
言う前に

相方の健康診断票から
今どういう現状なのか、これからこのままだとどうなるのか、
目標体重にするには毎日の摂取カロリーはなんぼ、
毎日の運動量はこれくらいを目安に、
そして
適量と言われているアルコール量と
人間が1日で消費できる純アルコール量
を書き出して数字で相方に見せる


理数系の頭の相方は
数字を見ると
ちゃっちゃかちゃーと頭に入るようで
私はムリ


うーん、ならお湯割りにするっていう手はどうかな




うーんならお湯割りにするっていう手はすばらしいですよ!!!!!!!!
と褒めちぎり
さっそくやっていただく^m^
鬼嫁

今まで水割りにするという手はまったく通じなかったのですが
あくまでおれロック

あつかん好きな相方には
お湯割りという手がぴぴーんと出てきたようで

梅干しを入れて飲むことに。
毎日梅干し1個は健康的☆

すぐに飽きが来ないことを非常に祈って^m^
こちらから与えた課題をこなすことは出来ないけれど
ご自分で決めたことのほうはやりやすい
やはり
なんといっても
おれさまは痩せたい
この一言が彼の原動力になっています^m^



毎日
「今日は8900歩歩いて、消費カロリーは400キロカロリー♪」
とご報告してくださいます。


はたして
3か月後、相方は
見事3キロ減できているのでしょうか・・・。こうご期待
期待してないって?







本日もご訪問くださりありがとうございました。
火山が噴火し、大雪で立ち往生された方がた
お住まいの方々家族の方々のお見舞い申し上げます。
毎日、無事に過ごせることに感謝です。







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 11月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1735191.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


しばらく続きます。白だしレシピ^^


今回は、
鶏もも肉をやわらかく&時短で美味しく
なレシピです。
色づきを期待していなかったのですが
こんなきれいに焼き目がついた!
と感激したゆのみです^^


自分で言うのもなんですが
すんごいジューシーで柔らかいです☆
使っているのは野菜ジュース。
生の果物を絞ってソースにするのが一番だけれど
ジュースを使ってお手軽にしました^m^
オレンジ、マンゴー、パパイヤなどのお肉を柔らかくする
果物が入ったジュースを選ぶといいっすよ☆
白だしで味に深みを出して漬けこんだ鶏肉さんは
本当に美しい仕上がりになりました☆

a0070558_1895396.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ジューシー&お手軽♪レンジ鶏のお野菜ソース

材料(1枚分

鶏もも肉  1枚

☆野菜ジュース(柑橘系多く含まれるもの) 50cc
ヤマキ 割烹白だし   大匙1.5
塩コショウ  少々

マヨネーズ   大匙2
顆粒コンソメ  小さじ1
生クリーム   小匙2
(コーヒーフレッシュ1個で○)



作り方

① 鶏もも肉は皮の部分にフォークを刺して穴をあけ、塩コショウして10分ほど置いておく。
深めの耐熱皿に☆を入れて混ぜ合わせ、鶏もも肉を絡める。片面10分づつ置く。

② ふんわりとラップをし、7分~7分30秒ほどレンチンする

③ お汁を取出し熱いうちに顆粒コンソメを溶かす。程よく冷めたらマヨネーズと生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。


お皿に盛って、ソースをかければ出来上がり♪


→ソースは2枚分、十分ありますので、2枚まではこの材料で構いません。
一枚ずつレンチンされるか、2枚一度にされる場合は10分ほどレンチンして
様子を見ながら加熱してください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







今日とうとう…届きました♪
テ・レ・ビ☆



相方も私もそんなにテレビに執着がなく
映るんだし地デジ化されてから買ってもいいかも…なんてのんきな話だったのですが
エコポイントが半減されると聞いて
こりゃ今買わねば~とここ1か月ほど市場調査をしていました♪


どのメーカーがいいか…とは悩みどころなのですが、
私は
世界の亀山モデル
がいいっ
地元を愛するゆのみ爆

これさえ決まれば後は早い^m^


ナイナイのやべっちの背を低くしたような風貌の
電気屋のおにーさんがてきぱきと
エコポイント申し込みのための書類をテーブルにきちんと置いて
「これとこれをコピーするのですよ」
と説明してくれ
さらにテレビのワンポイントアドバイスまでしてくれて
親切な電気屋さんが来てくれたな~ラッキー♪
おまけに字も綺麗だった そりゃ関係ないか爆



冬にレンジ、夏にパソコン、冬にテレビ。
今年は我が家の家電当たり年だったようです^m^






そして地デジの画面のうっつくしさに
ほえーーーーーー
芸能人がデジタル怖いっていう理由が分かる気がするな…
と思ったゆのみでした。








本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓まだ明日も続きます。白だし^^お付き合いくださったら嬉しいです^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 10月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_199163.jpg


そろそろあっつあつ~なものが頂きたくなる季節。
でも日中は25度

少し前、きょーちゃんのお店でお迎えしたこちらの器、
やっと使えるかな~という季節がやってきました♪



フライパンで仕込んだハンバーグと
オーブンで仕込んだ焼き野菜
肉汁が出た後のフライパンで作ったデミソースをかけて
目玉焼きをのっけたら…
ざ・洋食屋さんハンバーグ♪♪

a0070558_1914384.jpg
直火でくつくつ、ソースが焦げる匂いがキッチンに…。たまりません♪
じゅうじゅう~と焼き音がたつ食卓に相方、
「おおおーっ 旗が立ちそうだ!」


次回、ご用意しておきましょう笑 




a0070558_192887.jpg


最後まであつあつのまま、
8個分も作ったのに
あっという間に7個をぺろり。










a0070558_1917116.jpg



食欲の秋を感じるゆのみでした笑
肉を食べさせてないのではない



本日もご訪問くださりありがとうございました♪

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10385482.jpg


ちと塊肉が食べたいなぁ、でもコテコテの醤油味じゃなくて・・・
という時は、
昆布だしと圧力鍋で
煮豚^^

冬は温かく
夏は冷たくしていただける万能選手♥


茹であがってから、お汁に漬けたまま冷ますと
ビックリするほど柔らかく仕上がります♪
食べ残って翌日に温め直しても柔らかい!


ほんの少しの塩だけの味付けなので、
昆布のだしと塩が肉の甘みを引き出してくれて
そのままでぱくぱくイケちゃう(逆に食べすぎ注意報かもしれん笑)

a0070558_10464843.jpg

いろんな味を楽しみたいわがままリクエストにお応えして
今回は4種類の味をお好みで~^^
色んな味があるので?それとも肉自体が美味しいから?
・・・まさか肉をあまり食べさせてもらえていないから?笑


2,3日はコレでバリエして・・・
と思っていたのに
あっという間に食べちゃいました(笑)



あっさり煮豚、あらほーな私たちには
ぴったりの肴なのでありました^^












本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19283252.jpg


我が家には蒸し器がありません。
中華料理やさんに出てくるあのおおきなせいろに憧れていますが
せいろが落ち着いておけるキッチンになったら(いつ?)
持とうと思っています^^


今のところ、小さいものは圧力鍋さんで
大きなものは中華なべさんで
まかなっています(笑)

だけど、ちゃんと出来るからすごいよねぇ^^
あっぱれ、代用品!!



蒸し物って最近とってもブームらしいです。
ヘルシーということで専門店もあるらしい。

たしかに、栄養を逃がさず
ふっくらと素材のうまみを引き出す蒸し物って
油モノがカラダのアチコチに影響を及ぼすであろう
このお年頃になってくると
やたらとヘルシーという言葉に敏感になります(笑)

このお料理も蒸すだけ♥
後で酸味の効いたタレを掛けて、あつあつのごま油をそそいで
食欲倍増♥
中華タレは今回掛けましたが、
お魚からダシが出るのでちょと濃い目に作ってあります。
掛けて召し上がるときは半分の量を掛けて
足らなければ掛け足していく方法が良いかもしれません^^

また、つけダレとして召し上がっても○♪
さらにヘルシーに頂きたければポン酢で召し上がれ(笑)



..................................................................................................
鯛の姿蒸し 



材料

鯛   1匹
塩   適量
酒   大匙1

ごま油     大匙1~2ほど


中華タレ

紹興酒        小匙2(料理酒で可)
にんにく醤油    大匙1(にんにくすりおろし+醤油で可) 
豆板醤        小匙1 
米酢          小匙1






作り方


1 鯛は下処理をし(スーパーで焼き魚用にと言えばしていただけます^^)、皮に隠し包丁を入れておきます。
ふり塩をし、10分ほど冷蔵庫に置き、ペーパーなどで水気を取ります。

a0070558_19592041.jpg
2 中華なべに台かわりのお皿を置き、上に魚を乗せた皿が乗って蓋がしまるか確認します。

3 水をそそぎます。台が浮いてこない&魚を乗せたお皿に水が入らない程度

a0070558_19594861.jpg
4 1を皿に乗せ、酒をふります。
その皿を中華なべに置いて、蓋をして強火。水が沸騰したら中火にして蒸します。
魚の大きさにもよりますが、この場合は水から20分ほど。

途中、水がなくなりそうだったら少し挿しながら様子をみてください。ちなみに私は大丈夫でした^^


5 タレを混ぜておきます。タイマー残り5分ほどになったら、別のフライパンでごま油を熱します(ヤケド&火事にご注意!)

6 蒸しあがった鯛にアツアツごま油をじゅじゅ~!!とかけたら

できあがり♪
中華タレを掛けて、めしあがれ☆


→ごま油を魚にかけるときはかなりハネますのでご注意くださいね。
熱しないでごま油を掛けても香りがたちます^^


..................................................................................................

私はごま油を熱して掛けるのが好きなのでたまに熱するのですが
そのままかけても十分食欲倍増です^^
掛けなくてももちろん○♪


さっぱりタレでも
蒸し物って・・・暑い季節の食べ物にはならんのかな?笑





本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 04月 26日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18443428.jpg


ベランダ栽培の山椒さん
冬、マルハダカで「もうこの木は終わったんだろうなーまた春に買わなきゃいけないな~」と思っていたのですが
相方「山椒は丈夫だから、大丈夫!春になったらまた芽が出てくるよ~^^」

ほんとにぃぃいぃ~?←かなり疑っている


ほんとでした爆



ちょろり、またちょろり~と芽が出てきた!と思ったら
あれよあれよと言う間に葉が大きくなって
山椒さんの生命力ってすごい・・・と
思わずにはいられない



かざりに使うにはちと多い
でも
山椒味噌にするにはちと少ない
世の中そんなに上手く行きません爆



ごますりでゴリゴリと山椒を擂ると、
少ないながらも山椒のなんとも香ばしい香りが
ふわぁん♪と台所に広がって
あーいい香り~♪

白味噌、酒、みりん、ごまを入れて混ぜて出来上がり♪
かろうじて山椒が混ざっているのが分かる・・かなぁ・・・?

a0070558_18521169.jpg

茹でた筍、一番柔らかいところを選んで
楚々と出せば気分だけは料亭風^m^プ



たけのこご飯にチンジャオロース、たけのこカレーにバター炒め、味噌汁の具にも。
まるっと一本のたけのこは
定番からなんだか訳の分からない?メニウにまで大活躍(笑)


近所を車で走れば
山道でビニール袋にででーーんとたけのこを入れて
重たそうに
おかあちゃんとちびっこが歩いています。

ああ、春だなぁ♪






本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
ゴールデンウィーク前の一週間
体調崩さずにがんばろー^0^オー





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1131163.jpg


1年ほど前、スキーでお世話になったペンションでいただいた
『にんじんのサラダ』
とっても美味しくて、レシピを分けていただきました。
色んな材料が必要なので
身近にある材料でもっと簡単に出来ないかなぁ~と
色々試行錯誤するうちに、「コレだ~♥」という
味に作ることができました♪


我が家は2人家族ですが、
このサラダは人参さん3本分作っても、
3日ほどで無くなる位
重宝するサラダです^^



人参だけ~?と思われるな、
それがそれが美味しいのです~^^
そのままでお酒の肴に、別のサラダに混ぜて、牡蠣のオイル漬けにも^^
クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せたりしてたら
あっという間になくなっちゃいます♪

自分にちびっこが生まれても
コレがあれば人参美味しい~になるかも!
とひとりほくそえんでいます←いつの話なんだか・・・プ



ここで。
「サワークリームが余るやん」という難問が(笑)
解決策として
① カレーまたはシチューを作ります。
このカレーちゃんに大匙3~4ほど入れるとコクが出ます♪
ビーフシチューの上に置くと見た目も綺麗です

② チーズケーキに入れてしまいます。
クリームチーズ+サワークリームにすると、さわやかさんになります^^

③ フレッシュフルーツに乗せて、ジャムやはちみつをかけていただきます。
これ、美味しいです^^はっさくやオレンジがあうよ~^^

④ クラッカーにそのまま乗せる。その上にいくらやスモークサーモンを乗せる。
うーん最高のおつまみです笑


余ったサワークリームも無くなるのではないでしょうか・・・


ここに使っている『すし酢』は、
以前テレビで拝見して便利だなぁと思って、我が家好みにアレンジしたものです。
お寿司以外にドレッシングに、たれにと大活躍^^
3ヶ月ほど保存が利くところも私好み(笑)
我が家は甘いのが苦手さんがみえますので、
お砂糖の量を減らしたり、みりんを加えたりします。
桃○のザーザイやメンマの空き瓶がちょうどいいサイズ(笑)
2~3ヶ月保存が利く・・・といっても、
1ヶ月ほどでなくなっちゃうからそこまで辿り着いたことがない爆



前置きが長くなりましたが

人参のサラダ、作り方はCpicon コチラへ♪



すし酢の作り方は↓をご参考にしてください♪
Cpicon クックパットにも載せました~^^

..........................................................................................
簡単♪保存ができるすし酢



材料(作りやすい量)
米酢  100cc
砂糖  60g
塩    大匙1
昆布  5cm角 1枚



作り方

① 鍋にすべての材料を入れ、強めの弱火で砂糖と塩を溶かします。
弱めの中火にして沸騰直前で火を止め、冷まします。

冷ましたら、煮沸したガラス瓶に入れて

出来上がり♪


昆布は10日ほどしたら取り出してくださいね♪長く漬け過ぎるとアクが出てきます。
冷蔵庫で2~3ヶ月ほど大丈夫です。


..........................................................................................



今週は雨が多かった気がします。春が近い長雨なのかな?
先日、ベランダのつるバラさんえいやーっと根っこを切ったら
それからにょきにょき新芽が伸びてきています♥♥めさんこ嬉しい♪
思い切って切っていいよー^^と背中を押してくれた花あじさいさん、ありがとう♪♪




この週末はいもーと夫婦のトコロへ小旅行^^

相方大丈夫かしら・・・と思ってたのですが、
大丈夫だよ~とご本人
術後、身体がなかなか思ったように本調子にならず(そりゃ切ってるんやから。すぐにはならんでしょう)
気分がシュン、となりぎみだったのですが
いい気分転換になるかもしれません^^

いもーとも、4月から保育士として復帰するので
その前に一度遊びに行きたかったのです^^

美味しい焼き鳥やさんに連れて行ってくれるらしい~♪
わーい楽しみです~^^



そんなわけで週末は更新お休みになると思います^^



本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2009年 11月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_11182735.jpg

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪【レシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です】

レシピブログさんの、ノルウェーサーモンのモニターの第4弾です♪


おっとっと 今日の正午締め切りでした汗 (il`・ω・´;)


..............................................................................................................
サーモンソテー ヨーグルトソース


材料(2人分)



ノルウェーサーモン   2切れ

塩こしょう          少々
小麦粉、バター      適量


【ヨーグルトソース】

ヨーグルト(無糖)   大匙2
粒マスタード      ティスプン1
バルサミコ酢      ティスプン2分の1
塩             ひとつまみ
はちみつ         小匙1


作り方

① サーモンは塩コショウをして10分ほど冷蔵庫で味を馴染ませます。 
その間に、ヨーグルトソースの材料を混ぜておきます。

② サーモンに、小麦粉を茶漉しで振るいます。 フライパンにバターと少量の油を中火で熱し、
バターが溶けかけたらサーモンを入れて焼きます。

③ サーモンが焼けたらお皿に盛り、ヨーグルトソースをかけます。



出来上がり♪


..............................................................................................................


このヨーグルトソース、味見時点で「ちょとすっぱいかな~」位のほうが
バターソテーされたサーモンにぴったり!!
こっくり、だけどさっぱり~♪♪全然味に飽きがきませんでした☆

ちょとヨーグルトが余ってるのよねぇ なんて時にいかがですか?


ヨーグルトはおなじみ整腸作用、
少し前に登場したはちみつもここに使ってます♪





本日もご訪問くださりありがとうございました

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin