Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:レシピモニター ( 31 ) タグの人気記事
|
|
2010年 12月 09日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_9494136.jpg

さむ~い!洗濯物を干すのも自然と体が丸まります汗
ノロウィルスが流行しているようですね。
石鹸で手洗いうがい~^^


a0070558_1033148.jpg
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中さてチョッパーレシピ。
チョッパーのなんともいえない
紐をひくときのあの懐かしさ…。
屋台で売っていた『ユーフォー』を思い出します(爆)
左右の紐をひいてびゅんびゅんと独楽をまわす玩具
楽しすぎて細かくしすぎた野菜たちが台所に…爆
加減を知らないやつ


市場で初めておみかけした『菊芋』
どうみても生姜に見える…^m^
生でも食べられるらしく、
『整腸作用とダイエットにも効く!』のpopに
さっそくお買い上げ(笑)


あくがあるとのことで、
濃いめのタレにつけていただくチヂミにしてみました♪
シャキシャキ感ととろり感、チョッパーが良い食感を残してくれました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善玉菌を増やします~♪菊芋チヂミ

a0070558_103188.jpg
材料(7~8個分)

菊芋  200g(8~9個)
こんにゃく  2分の1個
にら     2分の1束

●塩      小さじ1
●小麦粉    大匙2~3
●醤油     小さじ1



作り方

下ごしらえ
菊芋は皮をむき、真水で10分ほどあく抜きする。


① 菊芋はラップして2~3分レンチンし、スピーディチョッパーをかけて粘土状になる位細かくする。ボウルに入れる。
こんにゃくは塩で洗いおおまかに切ってチョッパーにかけ、荒めに細かくしボウルに。
にらは2センチくらいのざく切りにする。(チョッパーにかけてもよい。今回は存在感を出したかったので包丁切りです)


② ボウルに①と●を混ぜ、フライパンで中火にしてこんがり焼く。



出来上がり♪



※たれ:コチュジャン+市販キムチの素=1:2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


菊芋は、『天然のインスリン』と呼ばれる血糖値を下げる効果がある以外に
①腸の中で善玉菌が増え、悪玉菌が減ります。
②腸を綺麗にし、消化吸収を良くします。
③血液が綺麗になり、全身の細胞が元気になります。
④脂肪を包み込んで脂肪の吸収を妨げます。(糖尿病と菊芋より抜粋)

便秘症の私にぴったり^m^


初めて頂いた菊芋ですが、食感はじゃがいもを炒めた時のようなシャキシャキ感があり、
しっかり焼き目がつくまでじっくり焼くと、青臭さが抜けて甘い味になります。



菊芋を剥いたらあく抜き(真水で10分ほど)を忘れずに♪







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
コメント欄は閉めさせていただいておりますペコ
毎日ありがとう!





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 12月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18144441.jpg


レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

↑滑り込み(笑)
ただでさえコロッケ好きな相方が、
うわーやわらかぁい♪と
喜びなさったカニクリームコロッケ。
カニクリも、私が作れば肴サイズ(爆)
a0070558_18334138.jpg



............................................................................................................

パーティサイズのカニクリームコロッケ

材料(直径5㎝/約8個分)

カニ缶(ほぐし) 1缶(約90g)
玉ねぎ      2分の1個

塩コショウ    適量
顆粒コンソメ   大匙2分の1
生クリーム    100cc
牛乳       150cc
小麦粉      大匙4+大匙2分の1(玉ねぎ用)
バター      25g

パン粉、小麦粉、卵 適量(揚げ用)




作り方
a0070558_18152897.jpg

① スピーディチョッパーで玉ねぎをみじん切りにする。小麦粉大匙2分の1を混ぜ合わせておく

② フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉を2~3回に分けて焦げないように混ぜ合わせる。
牛乳を少しづつ入れてダマができないように伸ばす。
玉ねぎ、顆粒コンソメを入れ3分弱火で炒め煮する。
生クリームを入れ、塩コショウで味を調えたらカニ缶を入れて1分ほど混ぜ合わせる。


③ 粗熱が取れたら冷凍庫で10分冷ます。(時間がある場合は冷蔵庫で30分ほど休ませる)


④ 手に小麦粉を少量つけてから形成し、
卵、小麦粉、パン粉をつけて170度の油(コロッケがすっぽり隠れるくらい)で揚げる。



出来上がり。


a0070558_18155828.jpg牛乳を入れて伸ばした
こんな感じ


>衣が色づいてきたら引き上げてok。長時間揚げていると、ぽんっと破裂します
>少量の油で揚げ焼き風にするのも、破裂しちゃう原因デス




.................................................................................................................


女子会やちょとしたパーティでリッチな気分が味わえる
カニクリームコロッケ^^
小さめで食べやすく、形成もしやすいサイズにしました。
パーティ用に16個つくれば200ccの生クリームも余りません♪
もちろん、形成後冷凍保存すればいつでも楽しめます^^


余ると困る生クリームの使い道その②を後日upしたいと思います^^



a0070558_18204824.jpg




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
コメント欄は閉じさせていただきますペコ
皆様のところへ遊びに行かせていただきますね~!
長くお休みいただき、ご心配をおかけしてすみませんでした。ペコ
↓記事に、すこしお話書いています。





※前回記事の『おからサラダ』は後日レシピをupさせていただきます。
興味を持ってくださってありがとう!※


a0070558_18353583.jpg

↓↓↓いただきもののカニ缶。↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 11月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1453152.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


こんにちわ。黄砂が洗濯物を…涙
車の運転も前が見えにくい!
今日はおうちでじっとしていた方が良さそうです


続いております 白だしレシピ。
今日は、冬じゃなくても食べたい大好きなクラムチャウダー^m^
白だしと相性ばつぐん♪
玉ねぎと白ねぎをたっぷり入れて、
ダイエッター相方のために(?)
豆乳で仕上げたわ・ふーなクラム^m^


牡蠣やホタテで作るのもいい☆いずれの場合も、貝類は最後に入れておくれやす


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風でヘルシー豆乳クラムチャウダー

材料(2~3人分)

活あさり          300g
水             1カップ(あさりを蒸す用)→残しておく。

白ねぎ(白い部分)     1本
玉ねぎ           1個
ベーコン(ハーフタイプ)  3枚
人参            半分

ヤマキ 割烹白だし  大匙3
水             1カップ(スープ用)
ローリエ          1枚


☆にんにくみじん切り    2分の1かけ
☆バター          15g
☆オリーブオイル      大匙1

黒こしょう         少々
コーヒーフレッシュ(生クリーム) 1個(大匙1)
豆乳(無調製)       200㏄
砂糖            小さじ2分の1



作り方


下ごしらえ
a0070558_14221940.jpg○あさりは頭がでるくらいの塩水で砂抜きする。(アルミホイルをかぶせて冷蔵庫に半日置くとぴゅっと塩ふくほどになります)
その後、流水で貝殻どうしよくすり合わせて洗っておく。

○白ねぎは斜め切り、玉ねぎ・ベーコン・人参は細切り、にんにくはみじん切りにする。



a0070558_1423418.jpga0070558_1423271.jpg① 下ごしらえしたあさりを1カップの水を入れてから強火、
沸騰したら中火にして口が開くまで蒸す。
貝と煮汁を別々にとっておく。煮汁は使うので捨てない♪→150ccくらいになっているはず☆
触れるくらい冷めたら、貝から身を外しておく。



a0070558_1423487.jpg② 鍋に☆を入れて中火にし、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、
しんなりしたらベーコンを入れて水を50cc入れて
弱火にしふたをして7分蒸し焼きにする。(写真①)

③ 白ネギを入れて混ぜ、さらに7分蒸し焼きにする。
(水分が少なくなったら、また50ccほど入れる)(写真②)


④ ローリエと人参を入れ、軽く火が通るくらい炒める。(写真③④)


 
a0070558_14241791.jpg
⑤ 貝汁(150cc)、白だし、水(1カップ)を混ぜたものを④に投入し、
7~10分ほど中火で煮込む。(写真⑤)
弱火にして豆乳、生クリーム、黒こしょうを入れ(沸騰させない)、火を止めてから砂糖を入れ、
塩加減をみて調節。最後にあさり身をいれてできあがり。(写真⑥)





a0070558_14243728.jpg使用した豆乳です




出来上がり♪v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このクラムはさらり♪タイプなので、とろり♪タイプがお好みの場合は
コーンスターチ(または片栗粉)を水で溶いてお砂糖を入れた後に
弱火にして投入してください。













相方…営業協力でスーツを作ることに。
先日の事件(?)が気になって
「喪服、作るよ」





サイズをふたたび測っていただいてから作られてくださいね


とほんのり言っておきました(笑)










本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪
皆様の週末が、笑顔ですごせますように…。

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
[PR]
2010年 11月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1735191.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


しばらく続きます。白だしレシピ^^


今回は、
鶏もも肉をやわらかく&時短で美味しく
なレシピです。
色づきを期待していなかったのですが
こんなきれいに焼き目がついた!
と感激したゆのみです^^


自分で言うのもなんですが
すんごいジューシーで柔らかいです☆
使っているのは野菜ジュース。
生の果物を絞ってソースにするのが一番だけれど
ジュースを使ってお手軽にしました^m^
オレンジ、マンゴー、パパイヤなどのお肉を柔らかくする
果物が入ったジュースを選ぶといいっすよ☆
白だしで味に深みを出して漬けこんだ鶏肉さんは
本当に美しい仕上がりになりました☆

a0070558_1895396.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ジューシー&お手軽♪レンジ鶏のお野菜ソース

材料(1枚分

鶏もも肉  1枚

☆野菜ジュース(柑橘系多く含まれるもの) 50cc
ヤマキ 割烹白だし   大匙1.5
塩コショウ  少々

マヨネーズ   大匙2
顆粒コンソメ  小さじ1
生クリーム   小匙2
(コーヒーフレッシュ1個で○)



作り方

① 鶏もも肉は皮の部分にフォークを刺して穴をあけ、塩コショウして10分ほど置いておく。
深めの耐熱皿に☆を入れて混ぜ合わせ、鶏もも肉を絡める。片面10分づつ置く。

② ふんわりとラップをし、7分~7分30秒ほどレンチンする

③ お汁を取出し熱いうちに顆粒コンソメを溶かす。程よく冷めたらマヨネーズと生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。


お皿に盛って、ソースをかければ出来上がり♪


→ソースは2枚分、十分ありますので、2枚まではこの材料で構いません。
一枚ずつレンチンされるか、2枚一度にされる場合は10分ほどレンチンして
様子を見ながら加熱してください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







今日とうとう…届きました♪
テ・レ・ビ☆



相方も私もそんなにテレビに執着がなく
映るんだし地デジ化されてから買ってもいいかも…なんてのんきな話だったのですが
エコポイントが半減されると聞いて
こりゃ今買わねば~とここ1か月ほど市場調査をしていました♪


どのメーカーがいいか…とは悩みどころなのですが、
私は
世界の亀山モデル
がいいっ
地元を愛するゆのみ爆

これさえ決まれば後は早い^m^


ナイナイのやべっちの背を低くしたような風貌の
電気屋のおにーさんがてきぱきと
エコポイント申し込みのための書類をテーブルにきちんと置いて
「これとこれをコピーするのですよ」
と説明してくれ
さらにテレビのワンポイントアドバイスまでしてくれて
親切な電気屋さんが来てくれたな~ラッキー♪
おまけに字も綺麗だった そりゃ関係ないか爆



冬にレンジ、夏にパソコン、冬にテレビ。
今年は我が家の家電当たり年だったようです^m^






そして地デジの画面のうっつくしさに
ほえーーーーーー
芸能人がデジタル怖いっていう理由が分かる気がするな…
と思ったゆのみでした。








本日もご訪問くださりありがとうございました♪



↓↓↓まだ明日も続きます。白だし^^お付き合いくださったら嬉しいです^^↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_9313438.jpg

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


急に寒くなりましたね~ 我が家はマンション12階なので
強風が~!! 背の高いつるばらさんがこっきーんとコケてしまい
鉢がぱっかーんと割れてしまいました…涙

エレベータを降りて我が家のドアまでにまじで飛ばされそうになる風。
吹いて初めてああ、冬が来た…とそれまですっかり忘れていた私です。

さて今日も

ヤマキ 割烹白だし続きます^^


こちらの白だし、洋風味にもぴったり合います♪
マヨネーズ味のポテサラとはちょっと違う
オトナ味^m^なポテサラ、どうぞどうぞ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
和洋折衷♪ほくほくじゃがいもクリームチーズサラダ

材料(作りやすい量)

じゃがいも(男爵)  3個
セロリ(茎)     1本
塩昆布        10g
クリームチーズ    100g
ヤマキ 割烹白だし    大匙1


作り方

① セロリは筋を取り、下のほうは縦に2つに切ってから厚さ1㎝ほどに切っておく。
じゃがいもは食べやすい大きさに切り5分ほど水にさらしてから、ひたひたの水で10~12分ほど茹でる。
柔らかくなったら、水を捨て粉ふきいもにする。


② ボウルにクリームチーズを入れ20秒ほどレンチンしてやわらかくする。(クリームタイプならそのままでok)
じゃがいもが温かいうちに、このボウルに入れ、セロリ、塩昆布、白だしを入れてもったりと混ぜる


出来上がり♪


→今回はクリームタイプのクリチを使いました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


白だしとクリチのハーモニー♪
上品かつ、塩昆布を使うことで調味料なし!
セロリが食感と香りのアクセントになって
パクパクすすみます♪(我が家の場合はお酒が^m^)
おもてなしにも使えそうな予感~♪


出来立てはほくほくあつあつで。
冷たくなってもしっとり。クリチが固まったら
レンチン♪20秒で常温に戻ります☆


a0070558_941896.jpg

こんなかんじで、ベーグルにもぴったり♪おっきーなお口でぱっくり♪



このベーグル…おいしそうでしょう~^m^
a0070558_9424187.jpg
マーガリン塗りすぎ(笑)?これが好きなの…^m^ブルーベリーのベーグルも…


a0070558_944931.jpg

こちらはこんな素敵な衣装でお家にお嫁に来てくれた
ふくともちゃんのパンさんたち!!

a0070558_9452322.jpg

もうぅ~たまらーーーーーん!
箱の中にはびーっしりおいしそうなパンさんたちがこんにちわー♪♪
・五穀米のパン
・いちじくとクルミのパン
・さつまいもベーグル
・ブルーベリーベーグル
・トマト&オニオン&チーズパン
・栗といちじくのスコーン
・きな粉とゴマのクッキー←箱あけた瞬間食べてた爆

夢が叶ってパン教室を開かれたふくともちゃん。
『パンオタ』って言葉、ふくともちゃんらしい!
ほんとだな~とお邪魔させていただくたびに頷くばかりの
パンさんたちが毎日毎日
愛息JYUNJYUNくんのおいしそーな食べっぷりで
紹介されています♪♪


ふくともちゃんのブログ、一番最初に「今日のつぶやき」があるのですが
そのつぶやきがめさんこ好きで毎回楽しみにしている私です^m^





a0070558_9511725.jpg

いっぺんやってみたかった…^m^
ふくともちゃんのおかげ♪嬉しいっ






相方など、ふくともちゃんのパンさんを発見するやいなや
「明日の朝はこのパンだよね?」と目をキラキラさせていました(笑)


ふくともちゃん、素敵でおいしい♪贈り物ありがとうございました!
あっという間にいただいちゃった♪


ふくともちゃんの素敵なブログはこちらから♪JYUNJYUNくんの育児日記もはずせません~♪




本日もご訪問くださりありがとうございました♪





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2038536.jpg
レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

先回記事にも少し登場しましたが
『割烹白だし』が当選しました^^

先日の鰹節から白だし
我が家は出汁がいっぱいです^m^嬉しい♪

まずシンプルなお料理で
白だしの威力(?)を楽しみたいと思います♪
この時期、とっても美味しくなってくる大根さん。
ふろふき大根のお隣で…
一緒に作れるこの料理。

それが、なんとも美味しい!
まるっと1本分、常備菜のつもりでつくったのに
あっという間に食べちゃって
2日持ちませんでした^m^

相方もこりゃうまい!と大絶賛。

それもこれも『割烹白だし』のうま味がなせるワザだと思います^^

皮は厚めに、カリカリ感を残して
白だしのうまみを油がうまく全体に回してくれます。
あえて、塩だけ。唐辛子も入れません^^
ごまは是非いりごまを、たっぷりと。すりごまとはパンチがちがいます☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このために皮を残してほしい☆大根皮の塩きんぴら


材料(作りやすい量)
大根の皮  1本分


塩         ティスプン2分の1~1
酢         大匙2分の1
ヤマキ 割烹白だし 大匙2
いりごま      お好みで(たっぷりめが○)

仕上げ用ごま油   小さじ1~1.5



作り方

① 大根は厚めに皮をむき、長さ5センチほどの細切りにしておく。

② フライパンに油をひき(分量外)、中火にしてあたたまったら①を入れ、油がまわるまで炒める。
火が回ったら弱火にし、塩をふたつまみほど入れて白だし、酢の順に入れる。味を見て塩加減を調節する。

③ 火を止めて、ごま油(仕上げ用)を回しかけいりごまをたっぷりまぶして出来上がり。


→冷めても塩辛くならないように薄味で仕上げてあります。
あつあつで全部!のときは塩を調節してみてください
→『大根は厚め』とは…大根を輪切りにすると輪の形をした繊維が見えます。それを目安に。



ほんのり苦めの大根の皮、白だしで割烹の味に早変わり♪とまらない美味しさです☆
このお料理は皮だからこそ美味しい^^ごまはぜひいりごまで!食べごたえ抜群です^^
まるっと1本の皮を一度に料理ることで、皮の青い部分~白い部分の彩りを楽しめ、
更に手間もゴミも少なくなります^m^ 
冷蔵庫で3~5日保存可能☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日相方、親戚一同が集まる機会があり
何年かぶりにお会いする親類一同から


「相方くん、ふとったねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」


と言われたらしく(爆)



かなりしょげてお帰りになりました。
実は行く前に
(10数年前作った)礼服のズボンが…っきつい
とショックを受けて見え
ダブルパンチ(苦笑)



それって…
私が大きく関係していますでしょうか…







相方、どうやら本当にダイエット開始か?
72→68まで落とす!と意気込んでいます
(ちなみに身長180㎝。べつにふとっちゃない、と思うのは私だけか)

っていっても
仕方ないと思うんですが…43歳。まるくなるよね年齢的に。
おれさまが一番モテたころ(←栄光)と比べてはなりませんよね。
…冷たいおんな…ぷ





本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように…。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】
[PR]
2010年 11月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1942065.jpg


温かい汁ものが恋しくなる時期
相方の大好きな『好きな具材をのせのせして食べよう』企画^m^
いただきものの茶そばが
なんともいい味をだしてくれました^^


と言ってもバイキング具材は大したものはない(笑)


・ゆでたまご
・ゆでほうれん草
・焼きねぎ
・塩ゆで豚
・なめこ
・だいこんおろし

…ね^m^


おつゆは、塩豚さんを茹でた茹で汁に
レシピモニターで当選した『ヤマキ 白だし』を加えました。
塩豚さんの塩は岩塩や山椒が混ぜられた、和風仕立ての『香草塩』を使っているので
この白だしさんとぴったんこ♪
おつゆがうまいっ☆な茶そばになりました♪


a0070558_1956284.jpg




相変わらず相方、こういうの大好きです^m^
だけど

先におつまみとしてほとんど食べちゃって
「のせのせの分、お皿に乗せて^^」




意味ないやん…。



レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先日、嬉しい美味しいお届け物が我が家にぴんぽーん♪
a0070558_2012732.jpg

仲良くしていただいているめがっちさん
先日念願の夢を叶えられパン教室を開かれました^^

その…パンさんたちですーーーーーー!!きゃー


小包みを開けた瞬間、わぁぁっと声が上がるパンさんたち。
手紙には、『少しですが…』


いえいえいえいえ沢山ですっ


相方がお帰りになるまでに
塩キャラメルラスクは私の胃の中へgo!
相方はこのうつくしいラスクを見ることもなく爆
どうしたらこんなサクサクのアイシングになるんだろー?と
食べながらまじまじラスクを見つめる怪しいやつ^m^


お帰りになった相方、
明日の朝食べる!と仰っていたのに
朝起きるとベーグルがないっ


「…おいしそうで…」
夜中に食べたそうです 
トイレに起きてしまうあらふぉー男子相方





a0070558_207894.jpg


すっかりハロウィンが過ぎてしまったのですが(笑)
ごめんねーupが遅くなっちゃってペコ

パネトーネだけは…
食べちゃだめ、残しておかなきゃ!と思いつつ…



だめでした爆
たまらんーーーおいしいーーーっ☆




そんな美味しいパンさんたちを作って、
夢を叶えためがっちさんのブログはこちら→ 

めがっちさんのお教室で教わる皆様は幸せだな…^^




めがっちさん、すてきな美味しい贈り物ありがとうございました!










本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
今月もぼちぼち参ります。よろしくおつきあいくださいましたら嬉しいです。








↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 05日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15283740.jpg


多くのブロトモさんちでお見かけする
浜弥鰹節』さんの鰹節モニター、
ちゃっかり私も参加させていただいております^m^

10月1日から、パッケージ新たに
より毎日の食卓で使いやすい「しゅんでる」に♪
使ってみると煮だして3分後には黄金色のおいしそう~な出汁がとれました!
2番出汁まで美味しいこちらの出汁、
毎日のお味噌汁にも大活躍です♪


今回は秋茄子のくたっと煮。
皮に斜めの飾り包丁を入れて出汁をしみこみやすくして…。
頂いた出汁でしっとり煮た秋茄子の上に
たっぷりの鰹節☆
美味しい出汁には、ほんの少しのお塩と薄口醤油で
十分おいしい煮物ができます^^
半月切りにした長いもも、さっくりほっこり
仕上がって


秋の夜長にちびちびと
日本酒が飲みたい時期になって参りました^m^







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

美味しい出汁で、食欲の秋を充実させてみませんか?
『浜弥鰹節』

[PR]
2010年 08月 02日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_12524641.jpg


いよいよ8月に入りましたね。
夏休みの友とはけしておともだちになれなかったゆのみです(笑)

a0070558_1355330.gif←このCMを見て、自分のことのように笑い転げました
クリックするとサイトへジャンプします上から16番目『グッデイならできる♪夏の工作編』


ちなみに、大掃除編もかなりツボでした^m^
多分西日本でしかみられないのでしょうこのCM。
やまぐちで初めて拝見しました。大好きです♪









さて、話がそれましたが(笑)
今日はアツアツでも、ヒエヒエでも美味しくいただける夏のがっつりメニュー^^
とりむね肉の片栗粉衣が焼肉のタレの味を良く吸ってて、
揚げたししとうのしわしわっとした歯ごたえが美味しい♪
私は冷やした方がより好みかも・・・^m^


......................................................................................................
とりむね肉とししとうのおろし揚げびたし


材料(二人分)


とりむね肉  1枚
ししとう    8~10本


宮殿焼肉のタレ おろし×おろし   大匙3
にんにく醤油       大匙1 (ない場合は、にんにくのすりおろし+醤油で○)
水         150㏄

片栗粉   少々



作り方

① とりむね肉はそぎ切りにし、下ごしらえをします。

※とりむね肉(1枚分)の下ごしらえ※

・ボウルにそぎ切りにしたとりむね肉をいれ、塩コショウと酒大匙1を入れて粘りがでるまで混ぜます。
・溶いた卵白大匙2を入れ揉みこみ、片栗粉大匙1を入れてさらに混ぜます。
・サラダ油大匙1を入れてまた揉み込みます。
・30分以上寝かせる(前日に仕込んでおくのがいいです♪)


お値打ちなときに沢山下ごしらえをしておいて小分けに冷凍しておいたり、
2枚分まとめてしておいてちょこちょこ頂いたりします。
とりむね肉がとっても柔らかくいただけますよ♪



② ししとうは油で爆発しないように縦にかくれ包丁をして置きます。鍋に●を入れて軽く煮立たせておきます。

③ ししとうは160度で素揚げにします。片栗粉をまぶした①を180度に上げた油で揚げます。②になじませるように混ぜて再度煮立たせたら出来上がり^^


......................................................................................................


出来立てはアツアツで、冷めたら冷蔵庫で冷やして
翌日味をよく吸った鶏肉さんとししとうさんがう・まーーい♪
相方より、私のほうがぱくぱく食べていたかもしれません(笑)


とりむね肉さんは、下ごしらえをすると
ほんとにめさんこほくっとぽにっと柔らかく仕上がります♪
溶き卵、油、片栗粉が肉の繊維を柔らかくし、味を吸いやすくしてくれます☆
冷めてもパサパサになりません。下ごしらえってほんとすごいなぁって感心します^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中
↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 07月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1146935.jpg


先日家庭栽培のお野菜を分けてくれた友達に。
カスタードたっぷりのシュークリーム^^



ごはんの後はシュークリームがあるのですが
お召し上がりになりますか
とお聞きすると



えっほんとに?食べる食べる^^



甘いもの苦手な相方ですが
「おれ、シュークリームは好きなんだよ。知らなかったの?」


・・・はい知りませんでした




世の中知らないことが沢山です(爆)
a0070558_1153494.jpg



オーブンの中でぷくぷくぷくぅ~と膨らんでいく生地を見ていると
めさんこ暑いのですが
とても幸せな気持ちになります^^


本当は、ダブルシューがすきなのですが(お得感を感じる笑)
生クリームを切らしていたため、カスタードのみ^m^


それでも、ふたくちサイズのシュークリームを
相方はパクパク召し上がって
あっという間にぺろり^^

甘いものをあんなにぺろりと召し上がる相方を拝見するのは珍しく
また作ろう(注:もう少し涼しくなったら)


a0070558_11565022.jpg



焼き色がついたクッキングシート、模様のようでなんともカワイイ♪
ひとりニヤニヤしていました(笑)



本日もご訪問くださりありがとうございました^^
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・
熱中症、お互い気をつけましょうねー^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin