Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:保存食 ( 26 ) タグの人気記事
|
|
2012年 09月 11日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_19362115.jpg



このへんでは『せぐろいわし』と呼ばれる
小さ目のいわしちゃん。
背が黒いからせぐろ


生姜をたっぷり効かせて
醤油煮もおいしいのですが、


ちょと濃いめの塩味にして
仕上げにオリーブオイルまわしかけたら
かんたん和風アンチョビの出来上がり^^



本家のアンチョビさんのように何か月も保存は難しいですが、
4~5日は大丈夫。



ごはんのお供にもなりますが、
我が家ではこりゃいいね♪
しっかり酒の肴です(笑)
アンチョビさんのようにちょびちょび
頂くのでなくて、
がっつり何尾も頂けます^^





相方はこういう小魚の骨さんは
「かるしうむー」と
ばりばり召し上がりますが
私はちと苦手。

中骨をはずして食べていると
相方げらげら笑いながら
「おれさまを見てみろ、しっぽしか残ってないぞよ。
ゆのみもちゃんと食べなさい」



なかなかそれは難しいです苦笑






レシピ・・・とまでいきませんが覚書程度に。



☆せぐろ(カタクチイワシ)  小さいの20尾くらい
☆出汁(水でもよい)     ひたひたくらい(今回は130cc位でした)
☆塩               小さじ1と2分の1(味見してちとしょっぱいな、くらい)
☆酒               小さじ2
☆生姜              ひとかけ(千切り) 

オリーブオイル       大匙1~2(お好みで)


① せぐろはあたま、内臓を外して水分を取っておく。
② 鍋に☆印の材料を入れ、中火で沸騰したら弱火にし
落し蓋をして10~15分ほど煮詰める。
途中、水分がなくなってきたら酒を少々まわしかける。
③ 水分がほぼなくなったら火を止めてさます(多少あってもよし)
さめたらオリーブオイルをかける。



出来上がり^^




寝かせる必要なく、
その日から食べられるのがいい♪
保存食になるし、
アンチョビのように
ほぐしてパスタや
ピザにのっけたりサラダに混ぜたり。
色んなバリエーションができそうです♪








本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^











↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18492458.jpg



ついにデビューしました^m^


それにしてもすんごい使えるコ
な事にびっくり。
今更ながら



じゃがいもやおにぎりとは
ちょと仲良しになれないようですが、
お塩と同じように使っています^^



それがおいしいのなんの。
自然の力ってすごいなぁ・・・
としみじみしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0070558_18524313.jpg



こちらもすーごく出遅れましたが
筍。


山口は下関がわかめの宝庫。
めかぶがくっきりとついた新物わかめちゃんが並び始めると
わかめたっぷりのわかめスープが作りたくなる♪

筍が出始めると
新物わかめちゃんと一緒に
若竹煮が食べたくなる♪




少し大きめの筍や新物わかめを買ってきて
下ゆでしていろいろ作る。

a0070558_1933880.jpg

・たけのこと豚ミンチの中華風おこわ
・たけのこのお刺身
・わかめときゅうりの酢の物
・わかめのおかゆ



「この春中にもう一回はたけのこごはんが食べたい♪」
との相方の願いむなしく
もうすぐ季節が過ぎようとしています・・・
なんて言ってないで作れ作れ











本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 10月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18261394.jpg



私がつくるピクルスは
私好みの味になるのに
なぜか1週間くらいかかる
このピクルスもようやく
うふんおいしい☆これこれ♪
でもその頃にはほぼなくなっている。
なんやそれ



多分・・・1週間くらいで保存限界区域よね?
なんでも腐りかけが美味しいと聞くけれど
「腐りかけ」が好み? 
それ?






ピクルスって一般的にはどうされていらっしゃるのでしょう。




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 08月 04日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1152012.jpg



きゅうりの美味しい季節です^^
伊勢神宮の『おかげ横丁』には
まるっと1本胡瓜を串刺しにした
昆布だしの効いた浅漬けが
きんきんに冷えた桶に刺さって(笑)
売られています^^
これが美味しいんだなぁ


きゅうりは身体を冷やしてくれる食材なので
夏の火照った身体にやさしい食材^^
私は身体を冷やさないように心がけているので
生のきゅうりがものすごく好きなんだけれども
ここはぐぐぐっと我慢して
生では頂かないようにしています。


お手本はコチラ
a0070558_11591999.jpg

私の保存食手帖 
飛田和緒




こちらの本、梅干しやキムチ、柚子胡椒などの作り方が
丁寧に載っていてその食材に対する思いも
エッセイで綴られています。

私が保存食に目覚めた(?)
最初の本でした。



毎年、胡瓜が沢山出る時期に作ります。2009年
表面がしわしわ~中はカリカリ~♪
な醤油酸っぱい味。
きゅうりのキュウちゃんのような
でも違うような^^


先日の台風6号の影響で
畑の胡瓜が全部倒れちゃったの~
と友達が話してくれ、
でもすぐに復活するから待っててね♪


で待ってたらすぐに
「出来たから持ってくね~」


胡瓜の生命力に頭下がります。


10本は多いかな~と思いつつ作ったのですが
あれよあれよの間に無くなって
この夏、もう一回は作りそうです^^


a0070558_12142131.jpg


きゅうりのカリカリを付けあわせにして・・・
どーしても食べたかった
ひつまぶし~をお取り寄せ♪
山口には・・・ない。

だし漬けにしてわさびを乗せて
たまりませーん♪


ちなみに、8月2日は『土用二の丑』というそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日あったちょっといい話をひとつ。



ランチ時のレストランで
ピークが過ぎて厨房の男の子(推定18,9歳)が
一息つくのに水をグラスにつぎ
同じ厨房の、大量のフライパンを洗うのに一生懸命なおねいさん(推定40歳)に
どうぞ
と言って先にグラスを置いている。

オープンキッチンのカウンター越しに座っていて
一部始終が見えた私。


なんちゅうええわかもんや~


と感激。


その日頂いたパスタは
とびきりおいしく感じました^^








本日もご訪問くださり
ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 15日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_1458524.jpg


こんにちわ^^
昨日から関西~関東にかけての大雪、
みなさま大丈夫でしたでしょうか。

3連休中の中国地方の大雪雲が
まるっと移動したようなこのお天気。
昨日はまだ冷たい時雨が降っていたやまぐちも
今日は寒いながらも天気に恵まれました。


こんなときこそ(?)
春の訪れももうすぐ・・・な食材を♪

蕗の薹^^



近所の市場ではもう少し前から出回りだしましたが
このころのはまだ少し小さめ。
昨日はきれいにぷっくりと膨らんだ
蕗の薹が並び始めていました^^


さっそく天ぷらにして食べたいところですがっっ
我が家にはダイエッターがおりますので・・・

蕗の薹味噌にしました^^



そうしたら
ほっこりさんちで蕗の薹味噌を発見♪
いつも保存食の勉強をさせていただいていますが
蕗の薹味噌も同じく
茹でこぼしてから水にさらす、なるほどなぁ・・・。
もうそろそろ無くなりかけているので
第2弾はそうしようと思っています☆
ぷっくり膨らんで、
まるでマトショーリカが並んでいるかのような美しさ。
私も胃から手が伸びそうでした爆




a0070558_14592397.jpg


そのままで酒の肴。
ごはんのおともに。
焼きおにぎりにして。
温やっこに乗っけて。
こんな風に茹でたじゃがいもにサンドしたり。


蕗の薹が美味しく感じられたら
オトナの仲間入り^m^
なんてね





本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
風邪やらインフルやらが流行っています。
毎日健康で過ごせることって
幸せです。ありがとう。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
宮崎県庁 災害情報

[PR]
2010年 12月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1556740.jpg

我が家の年末恒例行事(笑)

2010
2009







a0070558_1612280.jpg

3年目ともなると、
さすがの私も要領が分かってきたようで
今年は午前中で、そして一人で(笑)仕込み完了^^


なんでもそうなんだけれど…
準備が一番の時間短縮、かも^m^
しみじみ思う私です。



7月の土用の丑が過ぎたころから食べられます。
美味しく出来てよ~祈





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_162694.jpg


仲良くしていただいているakoakkoさんから
『一足早いクリスマス~♪』と届いた
めさんこ可愛いっかわいすぎるっ♪ミニミニ椀とミニミニ土鍋^^

眺めているだけで癒されます~ウットリ


akoさんちでお見かけしたお椀がどーしてもかわくて
素敵~素敵~と言っていたのを覚えていてくださって、
問屋さんまでお問い合わせしてくださったという優しさ付き♪♪

とても感激です!!
これからのお正月レシピに、切り花をいけるのもいいかも♪


いつも斬新なアイデアと愛がたっぷり詰まったakoakkoさんのブログはこちらから→


akoさん素敵な贈り物、ありがとうございました。大切に使わせていただきます☆
upが遅くなっちゃってごめんなさい!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月もあと20日あまり。
大掃除がんばってみえる方に背中を押されて、私も頑張ります♪
終わった:
床ワックスかけ
冷蔵庫3分の1
電球拭き
小さい換気扇(オフロ、洗面、トイレ)の掃除
洗面所
カーテン
下駄箱・玄関
スイッチの手垢とり、コンセントカバーの埃取り
中ドア拭き


こうやって書いていると、なかなか進んでるじゃない♪←自己満足



私は掃除が嫌いなので、毎日チョコチョコみがきでためないようにしています。
トイレ、洗面所、オフロ、キッチンは毎日磨く
買い置きしない(セールはまたやってくる!と自分に言い聞かす爆)
不用品は春、秋の衣替え時期に整理する
窓は夏に磨く
食器を買ったら整理する

こういうことを気が付いたときにしておくだけで
年末の大掃除も楽ちん。
これは独身の頃からの自分なりの工夫です。そうしないと…
ゴミ屋敷^m^ぷ



風のつよーい日にはなんにもしたくないですが、
今日は日差しもあたたかく、カーテンもすっかり乾いていい香り♪
午後から年賀状…なのにどうして
この前まで動いていたプリンターが
なぜかオフラインになって動かない?なぜ~涙涙
プリンターが動かないと見本が作れない…。うう。
困ったことです。
最終手段は有線でつなぐか…。








本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
皆様の週末が笑顔で過ごせますように…。
コメント欄は閉じさせていただいておりますペコ





↓↓↓プリンターうごけーのぽち、いいですか…。恐縮です↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 09月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19352791.jpg


相方が以前、ゴルフの賞品で『豚肉味噌漬け』を頂いてきたことがあります。
「これにチーズを乗っけてとろ~りなるまで焼くと…ウシシ」←あやしい

ねぇねぇウチでも作れないのさ?
…作れるだろうよ?(脅迫?)



そんなわけで作ってみました。


・麦みそ 200g
・はちみつ 大匙2
・牛乳   大匙3


これらを混ぜて
ラップにゴムヘラで伸ばしてスジを切ったお肉を置き、ぴっちりラップして2~3日冷蔵庫へ。
フライパンで中火に片面を焼き、ひっくり返して蓋をして弱火で5~6分。
とろけるチーズを乗せてチーズがとろりと溶けたらできあがり♪


味噌やはちみつが、肉の硬さを柔らかくしてくれて
チーズがいい仕事します。
4枚分、あっという間になくなっちゃう…

ふたりでこうなら
我が家にちびっこが生まれたら、
何枚必要になるんでしょうね。
と相方に言うと
いっぱいだな。

と真顔でお答えになる…。


作っても作ってもなくなる豚の味噌漬けに追われている画像がさーーーっと脳裏に広がったゆのみです。








本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
こちら、沢山つくって一枚づつラップし、冷凍保存しておけば
食べたい時に冷蔵庫で解凍してすぐに食べられます♪
あっお味噌は、はぐってくださいね^m^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 09月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_202711.jpg

ようやく秋めいてきました^^

と思ったら次々と市場でも秋の味覚が登場します。
スーパーでもきのこが特売品になる機会も多く
きのこが大好きな私
年中食べられるんだけれど
秋は特にワクワクしてしまいます^^


えのき49円
しめじ79円
エリンギ100円


袋のまま冷蔵庫に入れておくと保存するのも場所を取るので
しんなりするまで酒蒸しにして
ガラス容器で保存^^
3~5日保存できます♪
このままでも美味しい☆そして
いろんな料理に活用でき
あっという間になくなります^m^

色んな種類のきのこが入ると美味しさもup♪栄養もup♪
秋は冷蔵庫に常駐しています^^

Cpicon とても簡単作ってて楽しい♪きのこの酒蒸し by yunomii
......................................................................................
とっても簡単作ってて楽しい♪いろんなきのこの酒蒸し焼き


材料(作りやすい量)

きのこ(3種類くらい) 各1袋

塩  小さじ3分の2
酒  大匙1



作り方

① きのこはいしづきを取り、長いものは半分に切る。実が太いものは2等分くらいに割いておく。
鍋にきのこを入れ中火にし、少しづつしんなりしてきたら酒をふり入れます。
弱火にしてこげないようにかき混ぜ、半分くらいになったら蓋をして1分ほど蒸します。
蓋をあけて実の太いきのこに火が通ったらできあがり。


保存容器に入れて粗熱をとり、
冷蔵庫で3~5日保存できます。

......................................................................................

どうして作ってて楽しいかって…
お鍋満杯のきのこがあれよあれよという間に少なくなっていくからです^m^

きのこは便秘予防に欠かせない植物繊維や骨を丈夫にするビタミンD、
ミネラルも豊富な栄養価の高い食べ物^^
カロリーも低くてお女性の嬉しいミカタ♪

パスタに、お魚にかけて。あんかけごはんにしたり。バケットに乗せて。
黒こしょうと振って、カレー粉をかけて。
これさえあれば…と冷蔵庫を見てにんまり^m^


何種類のきのこを合わせやすいのは秋。
味も複雑で美味しくなります^^
秋は沢山の美味しいきのこの旬♪
たっぷり採って美味しく楽しく~^^



本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^

皆様のところへお邪魔させていただくため
本日コメント欄を閉じさせていただきます。

いつもこのブログを楽しんでくださっているみなさん
毎日毎日、ありがとう!


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 09月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1841964.jpg

先日なかよくしてくださっているdecoちゃんが、
梅醤油を使ってめさんこおいしそうな
『ひらひら大根とおろし大根の、さっぱりパリ~なサラダ♪』
を作ってくださいました^^

ピーラーが苦手だそうだけれど、めさんこ綺麗にしゅるっとなってる~♪
普通の切り方しか思いつかない私笑、なるほど~ってガン見でした^m^
これの方がドレッシングとも絡みやすいし、おはしでつかみやすいよね♪
すごいっ感激デス☆
それに彩りもとってもうっつくしくてため息よ~ 
プチトマトの出汁漬け、これまたおいしそうなんだなっ
どうもありがとう!

梅醤油のお気に入りは
その梅がおつまみになること!^m^
カリカリ梅のようになって、とっても美味しいデス☆


decoちゃんのつくれぽを読んで
私も梅醤油が使いたくなりました^^


今回はちゃちゃちゃっと切って混ぜ混ぜするだけのさっぱり和え物♪
とんかつやから揚げの副菜や、後味を変えるのにぴったりです^^

冷蔵庫に余ってる切れ端野菜で充分です☆
Cpicon ネバネバお野菜のさっぱり梅醤油和え "
....................................................................................................
ねばねばお野菜のさっぱり梅醤油和え


材料(作りやすい量

オクラ  2本
長いも  4分の1本
青シソ  3枚くらい
ミニトマト 1個

●梅醤油  大匙1~1.5
●かつおぶし  ミニパックを一袋分くらいお好みで



作り方

① オクラは軽く茹でて色合いを良くし、輪切りにする(生でも可)。長いもは細長く切る。
青シソはみじん切りにし、ミニトマトは細かく角切りにする。

② ボウルに①を混ぜ、●をかけて混ぜる


出来上がり♪

....................................................................................................


簡単すぎるくらい簡単です^m^
切って混ぜるだけやん


お好みでカリカリ梅を刻んで入れてもグーです♪


お醤油に梅の酸っぱさが混ざってるんだけれど
かんきつ類やお酢を入れたときとはまたちょと違う酸っぱさがあります♪

梅醤油がない場合は、しわしわの梅干しの果肉を削いで細かくし、
醤油と混ぜれば代用できます^^




梅醤油に興味を持っていただけたらコチラ
梅醤油を使ったぶっかけうどんは私の大好物です^m^



a0070558_18252079.jpg

見てたらとってもおいしそうで
今年はまだ冬瓜をいただいていなかったので早速^m^
出汁をジュレにして『食べるスープ』仕立てなのが夏らしい。
相方もお代わりしてみえました。食べやすいのね~。
こちら、私の日課(笑)NHK『あさイチごはん』のレシピです^^
6時のニュース→7時のニュース→ゲゲゲの女房→あさイチ
毎日受信料以上に見させていただいています(?)







9月に入って初めての週末…ちびっこは学校が始まって初めてのお休みですね。
みなさん、急に日常に戻って体調をくずされませんよう…

本日もご訪問くださり、ありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように…




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 08月 31日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2045166.jpg


去年11月に仕込んだ麦みそさん。7月の土用の丑が過ぎれば解禁だったのですが
それまで使っていた味噌がまだあったり
相方が病院へバカンスに出かけられたりと
こんなタイミングになってしまい
今年の猛暑でもしかしたら味噌の味が落ちちゃったかも…
と不安でしたが(冷暗所のない、気密性の高いマンション暮らし)


うふふふ^m^今年もおいしく仕上がりました~!


今年は塩を沖縄の『シママース』にしてみたのですが
今年の方が去年より塩味がまろやかな気がします^^



蓋を開けた瞬間、ふわぁ~^^とお醤油の香りが漂うキッチン
あーほんとに幸せ♪



a0070558_20495421.jpg

毎日の使用用にガラスの器に小分けして
残りはまた均してラップし、保存。
去年は、いもーとやらともだちやらに配りまくって
我が家の分が春まで持たなかったため
相方に
今年は我が家中心で置いておくように
と令が下っています(笑)←人にあげすぎ汗



味噌の周りにできた黒いお汁…熟成はしていないですがりっぱにお醤油です^^
ぺろり、と舐めるとなんともいえない甘~い味♪
このしょうゆでもやし炒めしたらおいしいだろうなぁ~^^



この猛暑で不作だと聞いていた里芋さんが
スーパーで1袋97円(宮崎産)だったので
きぬかつぎにして
大根スティックと一緒におだししたところ


一口含むなり
二人で
おいしいいいいいいい~~~^^


味噌そのままだけで他にはなんにもいらない。
これってほんとうにすごいこと。興奮です^^

日本人の知恵ってすごい、
こんな恵みを私たちに与えてくださって
ほんとうにありがとうございます…



昨日はこのほかにメインのお料理を用意していたのですが
なんだか、今日はこれでものすごく満足だよね…。
となり
余った大根さんと里芋さんでさいごのシメにお味噌汁。


二人でずずずーーーーっとお味噌汁をすすって

はぁ~^^幸せです~ 私死ぬときの最後の一品は味噌汁だと思います
と言うと相方



そう?俺はゆのみのキスがいいけどねプ








…おあとがよろしいようで?爆






本日もご訪問くださりありがとうございました
今月もyou know meをごひいきくださいまして
ありがとうございました!9月もぼちぼち参ります
どうぞよろしくお願いいたします
8月も、みんなみんなありがとう!そしておつかれさまでございました^^


↓↓↓びば保存食♪↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin