Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:保存食 ( 26 ) タグの人気記事
|
|
2009年 07月 04日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_13154529.jpg

そろそろ梅雨も明けそうな、そんなお天気な土曜日♪
相方はお昼ご飯を召し上がってふにふぬふぬ~とばたんきゅ
まぁこれも幸せというものか・・・
ベランダ栽培のトマトが急にみな色づきだしました
まるで競争しているかのようですホント笑
もうちょっと、もうちょっとと言っている間にポトン、と落ちないか?
とちょと思ってみたり


さてさて今日はおひとりさまランチです♪天気のよい昼下がりっぽい
のほほ~んとした写真が撮れました♪♪

豚コマ肉と玉ねぎを炒めてにんにく醤油で味付けし、
キムチを添えたら出来上がり!!


むっちゃ簡単、しかもめちゃウマ!!
ひとり夢中でほおばってました(笑)
にんにく醤油のみの味付けなのに、すんごい美味しい!キムチがまた味のアクセントになってます♪


。。。。。。。。。。。。。。


ちょと前にいもーとのアパートに出向いたとき
「にんにくって冷蔵庫でどれだけ保存できるの?」
と聞かれ、
え、常温でいいよ?というと
え、沢山いただいたから冷蔵庫に入れてあったよ。だからしな~となってきたのかなぁ

と半分しなぁ~となったにんにくを取り出す

あらまー

冷蔵庫ににんにくを何日か皮付きで入れておくと、茎の方からしなぁっとなるんですね・・・
冷蔵庫の水分を含んでしまうからなのかなぁ・・・
その保存をしたことが無かったので、とりあえず出して皮をむき、
ラップ+アルミホイルに小分けしてつつんで冷凍庫へ。
にんにくは完全に凍らないので、そのまま普通に使えるんです♪


私も先日、有機栽培のにんにくを沢山いただいたので
a0070558_16574468.jpga0070558_16575923.jpg

にんにく醤油とにんにく味噌、みじん切りにしてオイル漬け
(写真なしデス汗)などにしました。

にんにく醤油は先日フィーユさんとこでもお見かけしましたよぉ♪実にお料理に役立ちます☆
みじん切りにして豆腐に乗せたり、
炒め物にはにんにく&醤油を使ったり
中華料理にも、スープにもちょと入れてみたり薬味にしたり
使い方無限大っす☆


作り方はものすごくシンプルです。
にんにくの皮を剥き、半分に切って芯をとり、熱湯消毒した瓶に醤油を入れてにんにくを放り込む

a0070558_175720.jpg



←クリックすると大きくります


匂いは10日ほどで香りますが、にんにくが真っ黒になるのには2~3ヶ月かかります。
保存期間は・・・あるのかな?笑
私は使っては足し、使っては足しています。



いもーとはどうやらもういいかな?と一つ取り出して
漬かってる黒い部分を取って食べたらしく
『にんにく醤油の食べ方教えて~剥いて食べたらおなかが熱いよ~』とメールがきました

そりゃにんにく生で食べたらおなか熱いやろう・・・・いもーとよ・・・
説明不足な姉ですんません(o´-ω-)o)

こちらもにんにく醤油を使ったお料理
a0070558_17111672.jpg


いんげんとたまねぎのにんにく醤油炒め

a0070558_17115915.jpg


いんげんとじゃこのにんにく醤油炒め







炒めモンばっかり
しかもいんげん大量にあることが発覚 汗
















↓↓↓役に立てばいいのですが・・・いもーとよ・・・↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 06月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_16552490.jpg


近所の市場で、午前中早めに出かけると
『これはB級品』・・・小さい、形がいびつ、しなってるなど
というようなきゅうりさん、もってけ泥棒状態で
「一袋50円」「一箱150円」だか書いて投売り状態(笑)
といっても近所で朝採れたモノなんですよ

この日はお休みだったので早めに市場に出かけて一袋50円×2袋=10本ほどゲット!
ぬか漬けとサラダ用に残して後はどーんと
「きゅうりのカリカリ」 を作りました
冷蔵庫で4日は大丈夫。というかあっという間になくなる勢いなんですが(笑)


レシピは飛田和緒さんのお手本から

ここに、梅酢や生姜の煮汁なども入れて作ってます。

私には、「しまったーっ ごはんすすむくんがとまらないーっ(´ェ`)」ってカンジで
いつまでもカリカリ、カリカリ食べちゃうのですが
どーやら相方はもっと醤油&唐辛子からいのをお求めらしく

今季すでに3回目なんですが、
まだ相方好みの味になっていない(甘いらしい)そうで・・・
悔しい思いをしているゆのみです・・・。

友人や家族には「これ以上とうがらし辛くなったらからすぎるんちゃう?」と言われつつ
うううぅ、うまいと言わせてみせるーーー(-д-`*)
とぎりぎり奥歯を噛むワタシ(笑)


このお漬物、煮ては冷まし、煮ては冷ましながら作ります。
だんだんきゅうりがシワシワになって小さくなっていく姿を見ると
味がしまって美味しそう!と思うと同時に

・・・・私もこんな風にシワシワになってゆくのかしら・・・・
人生の味もしまっていい味が出てくるってか?!

と余計な心配をしてしまいます(爆)



今月も今日でおしまい、今月もご訪問くださりみなさまどうもありがとうございました(o´-ω-)o)



↓↓↓沖縄梅雨明け・・・明日から三重も暑くなるようです本格的な夏ちかーし!↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 06月 22日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_161572.jpg


朝イチ バケツをひっくり返したような雨でした

会社に行く途中同僚が、
すんごいスピードで水はけの悪くなって水溜りの出来た国道を走る車と
全身にその水溜りのハネを浴びた歩行者を見たそうで
そういう話を聞くと、
その加害者にならないように
いつも時間に余裕をもって行動したいなぁ
被害者にならないように
水溜りの近くを歩かないようにしないとなぁ思うゆのみでした

でも水溜り、結構好きなんだなぁ・・・(笑)


さて

いやね、もうね、作ろう作りたい作るんだ←どんな活用形?
思い続けて何日
やっと瓶が空き&新玉ねぎがハケて作らせて頂きました(o´-ω-)o)

タラゴンさんちのオイルオニオン!!←コチラから♪♪

毎日冷蔵庫を開けては「早く食べたいょ~食べたいょ~美味しくなぁれ~」
と語りかけては相方に怪しまれています
来週には食べられるかな?
あ、瓶がでかい?やっぱり(笑)?多分5個分は入るな・・・(爆)
初回なので2個で作ってみました

味見時点で「これ絶対美味しい!」と確信したゆのみです
そしてタラゴンさんちに向かってお礼←どっちの方向だか

簡単だし、なによりもホントに万能だと思います。
これは重宝間違いなしです!

タラゴンさん、おいしいレシピありがとうございました!!


a0070558_16224539.gif



今日は小話をひとつ


私の職場は高齢者介護施設なんですが
サービスを利用されてみえるご夫婦のお話

このご夫婦、ヒデオさんとヨリコさんはなんと結婚68年目
ヒデオさんは車椅子こそお使いですが、お2人ともお元気で仲の良いご夫婦です。


ある朝、ヨリコさんがプリプリして私たちに
「朝から喧嘩さ~」と言われます

「私はな、ありがとうって言ってもらいたいからやってるわけじゃないけどな、
当たり前みたいな態度がほんとに腹が立つんさ」

車椅子のヒデオさんの介助をヨリコさんがされることを感謝されないのが
引き金になって、普段の夫婦のうっぷんが爆発されたようでした。

結婚生活68年のご夫婦でも大円満てわけではないんやなぁ、と半ば感心?してたのですが


昼食後、喧嘩したことは話題にせずにヒデオさんとお話していると、
「ヨリコは『(俺が)早く死んでしまったらええのに』って言うてたやろ?」というような弱気な発言
ヨリコさんはヒデオさんを頼りにされてますよと話していると
ヒデオさんは
ジュースの自販機に出向き『エルビー』を買い(1回で2本出てくる)
それを
離れたお席で座って座談会を開いてみえるヨリコさんの方に行かれて

無言でほい、と渡す


側で座談会を開いてた奥方たちは
(;´Д`A)(ノ*´Д)ノ(´◇`*)こんな顔で
「それな、あんた~、喧嘩しとる場合じゃないよ、こんな優しいお父さんやんか!」とキャーキャー。
ヨリコさんは「そんなもんでだまされやんよ!」といいつつも頬がにやけています


・・・・・・高校生か・・・・・・・

私にはそこだけ、学らんと袴姿になってました(セピア色の)


そんな純愛に
なんともほっこりしたキモチになったゆのみでした



今日もご訪問くださり
ほっこりした幸せなキモチをよんでくださって
ありがとうございました♪


さぁ今日から1週間、がんばるぞー


↓↓↓夫婦円満の秘訣は思いやりだとそのご夫婦はおっしゃってみえました 見習います・・・↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 04月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18385564.jpg



相方が「厚揚げが食べたいね~」と言われたので
厚揚げ料理をふたつ。
ほんのり甘くてほんのりピリカラの味噌炒め

相方は甘い料理は苦手なので、
なるべく甘さは控えめ。でも、これはうーらさんのコチュジャンのおかげで
大成功!
「この味、いいねーー(・∀・)♪+.゚」と相方大満足でした♪

お酒のつまみにした後、
白いご飯の上にはふはふ乗せて食べてみえました

うーらさん、いつもありがとう♪大活躍です♪

....................................................................................................
●コチュジャンが効くぅ キャベツと厚揚げのピリカラ味噌炒め●


材料(2人分)

キャベツ      3~4枚
厚揚げ       2枚
豚こま切れ    100gくらい

【タレ】
コチュジャン   大匙2分の1
味噌        大匙1 ←米味噌使いました
みりん       大匙2分の1
酒         大匙2分の1
水          ほんの少し ←固ければ


作り方


① キャベツはざく切りにする。厚揚げは1枚を三角に切って2等分する。
豚コマ肉は食べやすい大きさに切っておきます。 
【タレ】をボールにあわせます(水以外)。


② ①を中火で炒めます。豚肉→厚揚げ→キャベツ の順。 しんなりしたら、タレを半分回しかけます。
混ぜるときにタレが固いな~と思ったら少々の水をボールに入れて伸ばし、残りの半分を回しかけます。

キャベツがしんなりしたら・・・


出来上がり☆

....................................................................................................


キャベツから水分が出るので、水はいらないかな?って気もしますが、
市販のコチュジャンはもっと固くて味もぴりり☆かもしれませんので
お好みで伸ばしてみてください♪





a0070558_18535996.jpg



もう一品は、揚げ茄子の器に盛り込んだ、
厚揚げサイコロステーキ(ステーキって言うのか・・・?汗)。
しょうが醤油をぶっかけて、
茄子も厚揚げと一緒に召し上がりま~す♪
ダメだと分かっていても~茄子の揚げ物は~うまいっ!!

食べられる器って・・・いいよね・・・(-。-) ボソッ


そんなこんなで特売で買った厚揚げ79円、
綺麗になくなりました♪
お腹いっぱい
あ~しあわせん~(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)




↓↓↓ブログ更新が遅く、写真がたまる一方です・・・トホホ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2009年 02月 15日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_0142958.jpg


うーらさんの、保存食シリーズを作らせていただきました☆
●簡単10分♪自家製コチュジャン●
●自家製なめたけ☆柚子こしょう風味●です

なめたけのゆず胡椒、これはかなりヒットですよ!簡単だし、なめたけ大好きな
相方ゆのみにはもう「たまらん~♪」てカンジです(・∀・)♪+.゚

自家製コチュジャンは1年保存可能!これまたすっごい魅力的!
早速麻婆豆腐に使わせていただきました☆


保存食とか、食物を有効に使うことに興味があるゆのみです。
漬物もちょっとづつ上手くなってきました☆
そういう自分の家事上達ってとっても嬉しい!

うーらさん、おいしいレシピありがとうございました!!



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 11月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17452337.jpg


とても簡単。



このハーブバターは、ものすごく我が家で必要アイテム♪
おつまみに、パンに、ご飯に、おかずに、スープに、あらゆるものが
「おおっ、これはおいしいねぇ」に大変身(・∀・)♪




私は個人的に酸味のあるハーブが好きなので、
チャイブとディル、そしてスィートバジルの3種類を使っています
が、
ハーブは、お好きなものを混ぜて自分スタイルにすると好みが分かって楽しいかも♪
私もチャイブとディルは食べて大好きになったハーブです(笑)
季節によってもタイムやミントにしたりするしね(´◇`*)



ハーブがない・・・でも大丈夫。にんにくだけでも十分◎です。
お家に乾燥パセリやローズマリーがあればもうそれで◎♪



そして、にんにく・ハーブ好きさんなら
作ってみえるだろうガーリックバター。
どんなハーブを合わせてみえますか?

......................................................................................................
●ガーリックハーブバター● 所要時間10分以内


材料(作りやすい量)


  有塩バター         40g
  にんにくのすりおろし   ひとかけ分

  好みのハーブ       適量

  (今回は、チャイブ 4,5本 ディル 2,3本 スイートハーブ 5枚ほど)



作り方

① 耐熱ボールにバターをいれ、軽くラップして30秒ほどレンチン♪する。指が軽く入るくらい。

② ハーブはみじん切りにする。①を小さい泡だて器などでクリーム状にし、ハーブとにんにくを入れて混ぜる。

③ ラップをテーブルにひいて、ゴムヘラなどで②を乗せ、端からくるくる巻いて形を整える。
その後、冷蔵庫に入れて冷やしたら


出来上がり☆


固まってから、ラップの上からアルミ箔に包むと更に鮮度まもるくんですよん♪


......................................................................................................


冷蔵で2週間ほど
冷凍で1ヶ月は大丈夫。 
私は冷蔵庫で1ヶ月くらい置いておいてちっとも大丈夫で使ってる(笑)

ねね、簡単♪

a0070558_18204399.jpg

パンに付けて焼いたらほんと、お店のガーリックトーストよりうまい!!!!←いいすぎ汗


ディルとチャイブに惚れてしまい、苗を購入しベランダ栽培しているゆのみです(笑)



↓↓↓料理にすっごく役立つこと間違いなしです☆↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin