Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:圧力鍋を使う ( 26 ) タグの人気記事
|
|
2011年 10月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_17565452.jpg


少し前のこと。
市場にまだあった冬瓜。
干し貝柱と一緒にあっさり仕上げて
とろみあんを付けたら
貝柱のダシがよくしみこんで美味しい♪
しめじを入れて
夏と秋のコラボレーション^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の私のお仕事。
『お年寄りが普段どのように生活されているか』
をお話ししていただく。


そのため、いろんなお家にお邪魔させていただいています。
お家だけじゃなく
施設だったり、病院だったり。



あるときのお話。


病院に入院されていて
看護師さんたち介助者と
全く意思疎通が図れない方に会いに行きました。
寝たきりで、
座る、と言う行為が
出来なくなってしまっておられる方でした。

案の定疎通を図ろうとしても、
「あわーうおー」としか聞こえないため、
むむむ・・・これは難しいな・・・
と思い

30分ほど、その方を前にして看護師さんから普段の状況をお聴きして
帰る前にその方に


「今日はありがとうございました。お会いできてよかったです」
と言うと
「こちらこそ」
ときこえた



!!!



看護師さん

意思疎通が出来たの久しぶりに見ました^^!









たとえそれが一瞬だとしても、



人間てすごいなぁと感じた瞬間でした。







本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 20日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_20224981.jpg




調子がイマイチな連休。
疲労回復に近くの炭酸温泉
滋養強壮に参鶏湯爆


圧力鍋さんに手羽先
かぶ、キャベツ、人参、五穀米などなど入れまして

お出汁はnicoちゃんちのこちら
ストックして
参鶏湯つくろ~♪と思っていたのです。
nicoちゃんのほど美しい白濁になりませんでしたが^m^
技術の差よ
これでもか~っていう手羽先です爆

なんてったってコラーゲンたっぷり^^
優しい味でお腹にも優しい・・・。
疲れた体にほっとする味です。



本場ものは1羽の鶏を使いますが、家庭料理ってことで
手羽先を使い、五穀米を一緒に煮込みました^^
これならお手軽ですもんね^m^
仕上げにたっぷりのすりごまと香菜を乗せて。
クコの実をぱらりと添えれば見た目もよし♪
美味しい参鶏湯(なんちゃって)の出来上がり。





圧力鍋さんのおかげで
手羽先はするり♪と骨が抜け
スープが美味しいので
ぱくぱくごくごくはぁんしあわせ~^^


一皿でおなか満腹メニウと相成りました。





nicoちゃん、このスープ激ウマだねぇ~!
ほかの料理でも沢山使えそうだから、ストックストック♪♪
nicoちゃん、美味しいレシピをありがとうございました!



nicoちゃん・・・すごい人なのよふふふ お邪魔していただければ分かります ⇒ 





本日もご訪問くださりありがとうございました。
先回記事にご心配くださり、みなさまありがとうございました。
今日は仕事に普通に参ることが出来ました^^
無理は禁物、痛い目にあわないとわからないお年頃・・・







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 05月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_12273597.jpg


みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか
三重~滋賀~東京の結構強行スケジュールを決行した私たちですが爆
約1年ぶりに会う父母きょうだい、
地震後初めて会えた義母、義姉
電話や手紙も大切だけれど
顔を見合って、たわいのない話をする
その時間が一番ヒトにとって大切だなと
改めて思う連休でした。



それでもやっぱり疲れる↓↓
ごちそう続きのあとは
あっさり和食が食べたいね
私たちは日本人です^^


a0070558_12314034.jpg

お手本はコチラ













a0070558_12321248.jpg

菖蒲、あやめ、かきつばた
お花を習って初めて違いを知りました^m^ぷ








本日もご訪問くださりありがとうございました^^
連休中もご訪問くださる方がいてくださること
とても嬉しかったですありがとう!




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 04月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_161045.jpg



新玉ねぎのおいしい季節です^^


この時期は必ずと言っていいほど
冷蔵庫に常駐の新玉ねぎさん。
血液サラサラ、
あの真っ白い美しいボディを拝見するたびに
「美容によさそう・・・」
と意味もなく感心してしまいます爆


新玉ねぎだからこそ
まるっとまるごとスープにしたい♪
四季を通じて手に入る玉ねぎでは
ちょと味わえないあま~いあま~い
スープになりました♪


ゆで鶏をした時の大量のスープを使って
皮をむいただけの新玉ねぎを入れて
圧力鍋さんで約5分、
ひっくり返してさらに3~5分

とろっとろの新玉ねぎスープの出来上がりです☆
おはしでぐしゅりと崩せるほどの柔らかさ。


相方、以前普通の玉ねぎでこれを作ったときには
ちいとも箸が進まなかったのですが
新玉ねぎにしたら
「げきうま!!」
とあっという間にぺろり^m^

嬉しいことです
してやった^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




a0070558_16184739.jpg


以前からしたいしたいと思っていた
けどやってない←面倒くさがり
『器の整理』
やっとおもたーい腰を上げてやりました爆
ほんとは年に1回はやりたいもの


カーペットに我が家の全食器を出して、
必要不必要を仕分け^^
蓮舫か


食器の組み合わせやら
どうしたら
美味しそうに見えるのか
追加してどんな食器が必要だとか
うんちゃらかんちゃら
あっという間に半日が過ぎ爆

真っ暗になったころ
ようやく
・・・今日はここまでにしておこう・・・
次があるんだ?




いやでも、
整理整頓は気持ちがいいものです^^
ようやくやったくせに上から目線






さてこの大型連休。
相方がもしかしたら連休返上で仕事かもしれない
ということで何の予定も立てていなかった我が家
ゴロゴロするかーとのんきに構えていた



一昨日突然
「仕事がなくなった」
で急きょゆのみ実家へ帰省することになり
昨日突然
「6日に東京へ出張になった」
で急きょ相方実家へ帰省することになり
4月28日によ?




てんやわんやの大型連休になりそうです爆





皆様の大型連休が笑顔で過ごせますように。
本日もご訪問くださりありがとうございました^^


皆様へのご訪問、大型連休後になりますが
コメントいただけましたら・・・嬉しいです^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 26日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22345654.jpg


一週間のご無沙汰でした
知ってる?


無事に生きております

なにかとばたついている早春(笑)



写真はたまるいっぽう
編集できないまま放置プレイされておりました
まっお下品ね



屋台ゆのみの牛すじ煮込み
これでもかーとねぎと一味唐辛子をかけて
圧力鍋でとろっとろに煮込んだ1キロの牛すじ肉
あんなにごろごろしていたのに
煮込んだら半分とけてしまいました爆

友達に御裾分けするつもりだったのに・・・
土日できれいになくなってしまい
最後は
「おれさまは牛すじ丼にして食らう」
とうきうきしながら
丼ぶりを用意する相方


a0070558_22351780.jpg



タッパーいっぱいにコラーゲンたっぷりの肉汁が残って
カレーの隠し味になったのでした^^
うまかった^m^






3月中旬までいろんな行事がめじろおし。
ブログはかなりゆっくりゆったりスピードの更新になり
皆様の元へお邪魔できるスピードもかなりゆるくなりそうです。

こんな私ですが
ゆるーく見守ってくださったらうれしいです☆
遊びに来てくださっている皆様が居てくださることが
とってもとっても嬉しくて
ありがとうございます^^





本日もご訪問くださりありがとうございました^^
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・。





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 09月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14115440.jpg


市場で栗をみつけました^^
あぁ、秋が来たなぁ~
ちょうど二人分くらいの量が入った小袋を持って

「栗ごはん作ってね」相方の顔を思い浮かべると
「でも年一回でいい」とオチまで一緒についてきます


相方は
くり かぼちゃ さつまいも が得意じゃない。
理由:もさもさしてて甘いから。




まぁその気持ち分からんでもないなぁ、と思う私。
ほんのり上品な昆布出汁のきいた、栗ごはんより
具だくさんの味ごはんの方が好きかも^m^ざ・酒飲み


だけれどせっかくの旬のもの、どうにかして「これなら何回も食べたい」
と思ってもらえるにはどうしたら…。
スーパーであーでもないこーでもない
とウロウロしてみる。怪しいあらほー




のうみちょフル回転させただけありました\^^/
そののうみちょは違う方向に使えなかったのか…


栗ごはんは年に一回でいい、と仰っていた相方
これは何回も食べたいよ。おもてなしにも使えるよ!
と太鼓判^^

私も作ったかいがありました♪


味付けも簡単、圧力鍋に放り込んでお任せ^m^
炊飯器でも同じように作れます^^


レシピ:
Cpicon 《圧力鍋で》めちゃうま!栗豚おこわ by yunomii
ちなみに、
圧力鍋でつくる栗ごはん(2009.9.28)
こちらは去年の栗ごはんです^^


圧力鍋でもち米を炊くときは、炊く直前に米をといで浸水しません。
そのほうが、もっちり炊きあがります^^
これも、圧力鍋ならではなんでしょうね。





..................................................................................................

a0070558_14264590.jpg


今季とっても高級魚なさんまさん。
休日、
我が家もどうしても食べたくて、でも高い…。
と魚コーナーの前で二人悩んでいると
店員さんが2割引きのシールを貼ってくださいました^m^どんな顔してたんだ


ここ数日で秋めいてきて
さんまさんもこれからやっと庶民の魚に
カムバックしてくれるようです^^よかったよかった
今年はどれくらい食卓をにぎわせてくれるかしら^m^




と、写真を編集した後でご訪問した、フィーユさんちのさんまちゃんとコラボってる?!
載せるのを躊躇しましたが
フィーユさんなら笑って許してくださるでしょうきっときっときっと。
フィーユさんのうっつくしいさんまちゃんをぜひぜひご覧ください。
きっと今日の晩御飯にさんまちゃん、食べたくなります♪
栗豚おこわはどこいった
















本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 06月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10385482.jpg


ちと塊肉が食べたいなぁ、でもコテコテの醤油味じゃなくて・・・
という時は、
昆布だしと圧力鍋で
煮豚^^

冬は温かく
夏は冷たくしていただける万能選手♥


茹であがってから、お汁に漬けたまま冷ますと
ビックリするほど柔らかく仕上がります♪
食べ残って翌日に温め直しても柔らかい!


ほんの少しの塩だけの味付けなので、
昆布のだしと塩が肉の甘みを引き出してくれて
そのままでぱくぱくイケちゃう(逆に食べすぎ注意報かもしれん笑)

a0070558_10464843.jpg

いろんな味を楽しみたいわがままリクエストにお応えして
今回は4種類の味をお好みで~^^
色んな味があるので?それとも肉自体が美味しいから?
・・・まさか肉をあまり食べさせてもらえていないから?笑


2,3日はコレでバリエして・・・
と思っていたのに
あっという間に食べちゃいました(笑)



あっさり煮豚、あらほーな私たちには
ぴったりの肴なのでありました^^












本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 24日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_919503.jpg



スーパーの『今週のお買い得!』に弱い私。
ケースにずらりとならんだバナメイ海老ちゃんを見ていたら
ぷりっぷりの海老さんがたっぷり入った海老シウマイが食べたくなりました^^


ここに豚肉さんを入れてジューシーさを出して、
生おからを入れてボリュームを出し
もやしを入れて水分補給♪

とってもヘルシーかつ、お値打ちでえびぷりっつな海老シウマイが出来ました♪
相方いわく
ひとつのシウマイに、えびのかたまりが2,3粒入っていると
おー海老シウマイ^^♪って感じだよ^^
とのことです。


おからが入っているので、ボソボソするのでは?
と思われるかもしれませんが、やわらかい感じです☆

確実に中高年に向かっている私たち(笑)にとっては、
お肉たっぷり~よりも、
さっぱりしていてこっちの方がぱくぱく食べられちゃう(笑)


一通り全部蒸して
残ったら冷凍し、いただくときはレンチン♪
ほかほかでいただけます~^^


作り方はこちらへ♪→Cpicon ヘルシー♪な海老シウマイ

包み方はコチラへ

蒸し器なら10分~12分強火で蒸します。
私は圧力鍋で4分。あっという間です^^




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先日の『京都のお土産プレゼント』にエントリーしていただきまして
ありがとうございました(o´-ω-)o)!!
エントリー自体していただけるかしら・・・と不安でしたが、
お土産の数以上のエントリーをいただき、とっても嬉しいです♪
ほんとにありがとうございます^^

この週末、相方にくじ引きで抽選させていただこうと思いま~す♪♪
どなたになにが当たるのか、私もワクワクしています☆

先週、めでたく30000ヒットを越えましたので
カウンタープレゼントもご用意させていただきま~す☆
自分が一番楽しんでます笑

皆さんがこのブログに遊びに来てくださって
私が皆さんのブログにお邪魔させていただいて
人とのつながりが増えていく。
不思議なきっかけですが
ブログを始めてなかったら
言葉を交わすこともなく通り過ぎていくはずだった関係です。

この出会いに感謝^^
そしてこれからもよろしくお願いします(o´-ω-)o)




当選発表は、3月29日の予定です♪どうぞお楽しみに・・・^^


エントリーしてくださった方はコチラ・・・コメントいただいた順になっています^^

花あじさいさん luneさん nappaさん akoakkoさん nicoさん 
なまさん こやさん mayaさん bluediveさん(コーヒーティラミス以外でね♪) フィーユさん


あらっ自分の名前がないわよ!
と仰る方、コメント残してください~^^





本日もご訪問くださりありがとうございました♪
花冷えの今週、みなさん体調に気をつけてね♥



↓↓↓今度は目指せ50000ヒット~♪いつの話しなんだか(笑) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆


中華つながり(?)世界チャンピオンの肉まんですって・・・食べてみたい食べてみたーい!
【モニプラ×皇朝】中国料理世界チャンピオン『皇朝』肉まん大試食会!!!
[PR]
2010年 03月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15212035.jpg


少し前に作ってお蔵入りしそうになった(笑)
『里芋と豚ばら肉の山椒煮』
お手本はコチラ
丁寧な和食も、手軽に作れるよと教えてくださる野崎さんは
食材に対してもとても優しい気持ちを持ってみえるんだろうなぁ、と
お手本を読ませていただくと、レシピ本なのに
あったかい気持ちになります。


あったかい気持ち、
で少し小話を。





やまぐちチャーリーズエンジェル(?)の私
月に1度ほど、空気を入れに行く
自転車やさんがあります。


そこは
えいやーとーやーと自分でポンプを押して空気を入れるのでなく、
チューブにひっつければ自動に空気が入る、
いわゆるプロの自転車やさんなどが使う電気空気入れを
有料で軒先につけられています。


お店の軒先に
『この空気入れは有料です。お金はあなたの気持ちの分。
その気持ちは、ユニセフに届きます』

と張り紙がしてあり、
小さなブリキの貯金箱がちょこんと置かれていました。


その自転車やさんの心意気にとてもじーんとした私
自分が自転車の空気を入れさせてもらって
そのうえ少し社会の役に立てるなら
と、自転車の空気はそこで入れるようになりました。


『募金が8000円になりましたので、ユニセフに送りました』
と郵便局のレシートが貼られていたりすると
私も役に立ったのかな・・・^^
と一人でほっこりしたり。



ところが先日、自転車やさんに行くと
いつもの所に電気空気入れがなく、
配線だけが壁に伝っていました。
そして
『ご自由にお使いください』と
えいやーこらやー手動空気入れがとんと置いてある。


その配線の先、ブリキの貯金箱が置かれていた
小さな台の上に

『心無い方によって、再三貯金箱が盗まれることが起きるので
空気入れは撤去しました』

と張り紙がしてあったのです。




なんともいえないせつない気持ちを感じた
同じ日、


『小学生の時にお賽銭箱から1万円を盗みました。
社会人になり、働いてお金を稼ぐことの大変さを知り
あの時自分がやったことが悔いてなりません。
どうか許してください』

お賽銭箱に手紙とお金が入っていて
それを受けたお寺さんは

『あなたの善意は、
全額を恵まれない人たちのために寄付させていただきました』

そのお賽銭箱の場所にお返事を張り出した



と地元のニュースが流れ



人の心のあたたかさを感じたのでした。








本日もご訪問くださり、小話をお読みくださってありがとうございました^^

京都のお土産プレゼント企画 募集中です♪3月23日まで^^エントリーはコチラへ♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1864940.jpg



むしょーにパスタが食べたい!そんなとき。
やっぱり大好き、『しらすペペロンチーノ』
私の^皿^ウシシなランチメニュー♪♪


三重では相方お得意さんの水産会社さんから
新鮮なシラスを分けていただいていました←しかも大きな発泡スチロールでやってくる
スコップ掘り起こし状態のシラスさん、
しらすぺペロンにもびっくりするほどえいーっと乗せていました
小さな贅沢です^m^プ

山口に来たら、シラスも貴重品になるわ・・・
と思いきや、やっぱり海の近くですね~
『シラス』を干した『じゃこ』がた~くさん♪♪
そしてエブリディロープライス!!爆
冷凍庫には、小分けされたじゃこさんが常駐しております(`・ω・´)ゞハッ♪



以前アップしたしらすぺペロンチーノ、作り方はコチラへ♪
懐かしい画像と文章です笑
我が家はパスタ茹でも圧力鍋さまにお願いしております。作り方はCpicon コチラへ♪


・・・以前に比べると、私・・・
写真撮るの上手になったかもー^m^爆←かぎりなく自己満足






本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin