Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:甘いもの ( 38 ) タグの人気記事
|
|
2008年 12月 06日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_17301142.jpg


金曜日のお昼ご飯・・・・ご飯?笑

「あぁ、どうしても○○が食べたぁい!」という気持ちになること
がときどきあるのですが
今回は「ホットケーキがたべたぁい!」

でもお家にはホットケーキミックスが・・・ない!!
買い物はめんどくさい!!

てなわけで
薄力粉と卵、牛乳、ベーキングパウダー、グラニュ糖、バニラエッセンスで
なんちゃってホットケーキ(・∀・)♪+

小さいとき母上にホットケーキを作ってもらうとき
2段、3段になっているのがなんとも特別♪な気持ちがして
おねだりして重ねてもらい、
ホットケーキの間にマーガリンやはちみつを塗って
たらり~ん
甘い香りと一緒に流れ落ちる蜜の雫。

めっちゃ幸せぇ~ε-(*´ω`*)


めめっちぃのですが
やっぱり重ねって贅沢気分です

パンケーキを焼きながら
「なん段重ねまで作れるかしらん・・・」とワクワクしながら焼いてみると
5段☆5段+ミニミニが1枚(笑)

おもいっきり贅沢気分を味わいましたv(。´ー`。)v


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 11月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1956956.jpg


私の大好きな、癒されブログnice!nice!nice!のkyotachanさんが、
先日ごまだんごの写真をアップしてみえて、ガン見(笑)

おいしそうーーーー!!!とコメントさせて頂いたら
「ゆのみちゃん、作れないかなぁ」


!!!!!!!



ぜんっぜん思いつきませんでした!!←頭よわいこ
そっか、作れるかもしれない、
kyotachanさんにそう言っていただけたら出来るかもしれない!!
やる気マンマンモードむくむくっΣс(゚Д゚сー


ということでイロイロ調べたところ、白玉粉で作ることが分かり、早速お家の在庫をゴソゴソ。
あったど~♪

で。
こしあんを買いました。結構沢山入ってるのね・・・・・
でも、相方は甘いのが得意じゃありません。ひとつ、ふたつあれば「十分<(・ω・。)>!」

あんこは足が早いし・・・なんとかしたい。


よし、あんまんもつくってしまえー←単純すぎる
ついでに肉まんも作ったらおかずになるーー!←なる?


そんなわけで
ごまだんごが食べたかったはずなのに、
にくまんあんまんまで作ったゆのみです(il`・ω・´;) 滝汗



おそるおそる
「今日は肉まんがおつまみなんですけど・・・」とお出ししたところ
「おおっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)いいねー」と意外なお返事が。

そして、
4つ作って相方なんと3つ召し上がったのですよ!

これはイケてる!!!
おやつに、おかずに、そしておつまみに(笑)

にくまんあんまんは、フライパンでじか蒸しにします!蒸し器必要なしですよん♪♪


相方がお帰りコールありまして・・・は、早い汗汗
作り方はまた後ほど!!
先に、工程写真だけでもどうぞ・・・・すみません(o´-ω-)o)!!
.........................................................................................


a0070558_2016573.jpg

a0070558_20171913.jpg


あっ、この肉まんのお肉、お値打ち豚肩ロース肉の薄切りを、ぎゃぎゃがーとミンチにしてみました!!形あるものをミンチに出来るということを教えてくださったのは
樹里さんでーす♪
樹里さんは、お鍋の鳥団子をむね肉叩いてミンチにしてみえました♪♪
このお肉のおかげで、肉汁ばつぐんでした!!ありがとうございました~♪


.........................................................................................


ちなみに、ごまだんごの工程は
そのときデジカメさんの電池切れでなにも撮れず・・・・どこまでもおばか汗



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では、作り方はこちらから!↓↓↓


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

つくりかた 
[PR]
2008年 11月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_10212839.jpg


ホームクッキングアドバイザーを持ってみえるブログお友達、あやさんが作ってみえた
クラシックショコラ・・・もう、もう、もうガン見ーーー( ・_・)

つ、作り方教えてくださいーーーとお願いしたら←厚かましいヤツ



「いいですよ♪」と教えてくださいました。
ほんと、ありがとうございます(o´-ω-)o)アリガタヤー
簡単にできるから、リピしてまーす☆


作ってみて実感
「ほほほんとーや!!簡単でしかもうますぎるしーーーー(o゚ω゚o)♪」

1ホール作っても、保存が利くのが◎。ペロリと食べちゃいました☆
相方には
「アイスクリームちょっと付けてよ」などほざかれリクエストされ
うまうまーー.:*・゜(゜∀゜)

2人で夕食後、ホクホクいただいています♪
しめしめ、相方もスィーツ好きに一歩づつ引き込んでゆくのだーーー(。´・(ェ)・)(`・ω・´)ノ オーッ!!



ちなみに、あまいもん大好き実家の父上の誕生日にこれを贈った所、
一日半ホール、次の日にすべて無くなって家族の誰も食べられなかった・・・
とのご報告アリでした。
・・・・それって、「もう一回作れ」の催促・・・汗?


あやさん美味しいレシピ、ありがとうございました!!


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 20日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2032118.jpg


さつまいもをまたまた頂いて、今回はまるっと太ったさつまいも・・・。
毎回スイートポテトだと召し上がっていただけないので(笑)

チーズケーキとケーキプディングにしました。



さつまいもがあまり得意じゃない相方
「もっと、なめらか~なプリンがよかったなぁ~」

なんてコメント・・・・(涙)


おいしいのにぃ・・・・ぱく。
チーズケーキは、友達のお腹におさまりました。

↓↓↓美味しそうだよ、がんばれがんばれ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

社内報が届いて
[PR]
2008年 10月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_17265052.jpg

だぁいすきなシュークリーム・・・・






高校生の頃、何回も何回も失敗して、「ううぅ、私には無理なのか・・・」と肩を落とし、
暫く「シュークリームは作るものじゃなく、買うもんだ」
なんて思っていた(笑)のですが、


先日本屋さんで「シュークリームだけの本」を発見。


すげー、シュークリームだけで展開してるなんて・・・・
それだけ、シュークリームはみんなに愛されているのかしら・・・
と思っていると

「シュークリームなら食べられるよ」と後ろの方から声が(笑)
一概奮起して、「本を買ったら作ろうと思えるかも。やってみよ!」



と意気込んで本を買ってはみたものの・・・



「明日こそシュークリームを作るぞ!」と卵を常温に戻したり、
本を開いたりしてたのですが
やっぱり上手くつくれるのか・・・という不安が大きくて
なかなかふんぎりがつかず。

ちょっと作り出すまでに時間がかかったけど、「よし!!」と思って作ってみました。
一番基本のカスタードシュー。


そしたら・・・・・


やったぁ~!!ちゃんと膨らんだよ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━ぅ!!


a0070558_17343653.jpg

膨らんだシュー皮を嬉しくて嬉しくて色んな角度から見て
「膨らんでくれたよ~。゚p(´ェ`q゚)゚。ウレシー」


たぁぁっぷり、カスタードクリームを入れて



ぱふっ☆


しあわせぇえぇえぇ~*~*~*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*~*~*


いもーとに試食していただいたところ
「おおぉ、これは美味しい」
帰ってみえた相方も
「おぉお、これは美味しい」 


そして、
「次に作るときは、カスタードとホイップが別々になってるやつね」

と口を揃えて言ったのでした・・・・



シュークリームつくり、克服できる・・・かも!?



↓↓↓よかったねー ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
など思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_2338472.jpg

おやつのつもりで作って、食卓にこんな風に出しておいたら
夜寝る前には無くなっていた・・・・というシロモノ。





マヨマヨレシピコンテスト
「行楽マヨレシピ」部門がありまして、
お弁当を広げる風景より
ドライブに行く機会の多い我が家、これは手軽に作れて車内でも食べられそうだな~
と作ってみました。

てきとーにつくったやつを相方がパクパク食べてしまい、
すごくめずらしいことに、
翌日「あのゴマスティックが食べたいよ」
と夕食後に申されまして
喜び勇んで更にグレードアップしてレシピもしっかりとりまして(笑)

「うーん、やっぱり止まらないよ~(*´゚д゚)」
とウレシイお言葉つきでした☆

これは、黒こしょうが効いてるので、ちびっこのおやつには黒こしょう抜きの方が◎かも・・
チーズとマヨのぜつみょーなコンビがたまらん~♪

おからを使っているので、ヘルシー!
おつまみに、おやつにドライブに♪ 夕食後でもすぐに作れるのがまた◎デス☆



マヨマヨレシピコンテスト参加中♪♪行楽マヨ部門♪


.......................................................................................
●おからゴマスティック● 所要時間20~30分くらい


材料(約12~15本分)
   おから         50g
   米粉(小麦粉で◎) 大匙3

   「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」     大匙1~1.5
   粉チーズ   大匙1くらい
   黒こしょう(粒)   適量 ←あればミルタイプのもの、4ミルくらい
   塩         少々 
   白ごま     適量 ←醤油ゴマをつかいました  


下準備
オーブントースターの温度を200度にします


作り方

a0070558_23201737.jpg
① ボールに材料を入れて混ぜ、そしてこねます。全体にまとまったら、生地の下と上にラップをひき、麺棒で四角く延ばします。
いったん、上のラップをはずして白ゴマを振り、またラップして2ミリくらいに延ばします。


a0070558_23205120.jpg
② 幅約2センチほどに切り分けて、オーブントースターに乗せます。



③ 200度で12~15分ほどさくっと焼き、その後220度で3分ほど焦げ目をつけます。


出来上がり☆


→小さいオーブントースターでしたので、かりっとなるまでにコレくらいの時間でした。
おうちのオーブン等で、焼き加減をみながら調節してみてください♪おからなので、しろっぽく仕上がります。

.......................................................................................

「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」って・・・・ a0070558_14583590.jpg

「Wエマルション」製法によって、従来のコクを保ちながら、なんとカロリー55%カット!(ピュアセレクト® マヨネーズ比)
「ピュアセレクト® 」と同じく、特製木樽熟成のモルト酢を新たに使用し、「コクのあるまろやかな味わい」がさらにアップしました!
【レシピブログさんより抜粋】







↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
2008年 10月 10日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_0112798.jpg

いろんなものに使える黒蜜。簡単レシピを知ったので作ってみました。



煮詰めすぎないようにこんな感じに仕上げて・・・♪
a0070558_0141156.jpg


アイスクリーム+コーヒーゼリーにかけたり(アイスクリーム、なかなか上手く出来た!)
a0070558_0154491.jpg


塩寒天にたっぷりかけてみたり・・・
a0070558_016166.jpg


ホントは、食パンに浸してかりんとうみたいにする予定だったのが、
それより先に色んなものにかかってます(笑)

先日のスイートポテトのまわりにしゅしゅしゅ~とかかってるのも、コレ(笑)

ちょっとづつ、保存食みたいに溜まっていって、なんだかちょっとウレシイゆのみです☆

レシピ、後ほどアップします!相方お散歩から帰ってみえる~
今日に限って、「赤だし作って~」というワガママが(笑)くそ~


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆

つくりかた 10/10追記
[PR]
2008年 10月 08日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_23232824.jpg

さつまいもを頂いたら
やっぱり食べたいスイートポテト・・・(●´∀`●) ゚+。:.

ちょうど友人が出産し、お祝いがてら
病院で昼夜逆転している赤ちゃんのおかげで寝不足気味な彼女のために(大変だなぁ)
「おなかすいたなや~」と思ったときにパクつけるくらいの一口サイズスイートポテト♪

みてみてc(゚Д`○)
a0070558_23281214.jpg

大量大量(笑)
これで頂いたさつまいもはすべて終了!頂いた友達にもおすそわけ、出産祝い代わりに持って行って、さらに職場に・・・なんて言ってたらあああぁ、私の分は・・・??

相方に怒られないように、別口でやいてありますぜ、だんなd(`・ω´・+)!!!←誰?


ちょうど
「ああ、ラスク食べたいぃぃ~」と思いたって
a0070558_23322435.jpg

ハーフサイズのフランスパンをバニラ、バター、コーヒー味のアイシングで味付けして
作ったので

これをラッピングして・・・・
a0070558_2337930.jpg

いや~、100均には見えませんねぇ、ホント最近の100均は品揃えもデザインもなかなかのもんです・・・ありがたや~(o´-ω-)o)


出産祝いを持っていって喜んでいただいたし、
さつまいもを頂いた友人はパクパク食べていただいたし、
さて~

相方は・・・・?

a0070558_2342433.jpg

グレードア~ップヾ(´∀`*) いちぢくのコンポートを添えたら・・・

「おおっ、このいちぢくおいしいねぇ~」


ええっ、いまスイートポテトの巻なんですけどぉヾ(´I `*)

あ、そう?
うん、おいしいよ。パサパサしてないし。これなら食べられるね←相方さつまいも好きじゃない


そんなもんですヾ(;´Д`A)。o。ま、いいかぁ。

私自身はもう少ししっとりして欲しかった・・・友人は「突き詰めたらきりがない」とあっさり
さつまいもの種類もあるしね・・・。もう少し糖分の高い大きめのさつまいもで作ったら、もう少ししっとりするのかな~?



↓↓↓でも美味しそうだよ(・∀・)♪ ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
と思ってくださったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin