Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:野菜編 ( 175 ) タグの人気記事
|
|
2012年 06月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22252928.jpg




相方お散歩のときの夕食は
『ざ・定食屋さん^m^』



普段は一皿一皿食卓へ並べていますが、
ひとりなら気楽なもの。
カフェ風のプレートに乗せれば
気分は上々♪
それが昨日の残り物でも爆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




友人のご両親が大切に育てていらっしゃる
無農薬野菜を以前から分けていただいていたのですが、
私があまりにも
「収穫に行きたい」
とごねて(?)いたためか
「じゃあ、来る?」

ってことになり




彼女のお父様に
「・・・いやに張り切った格好しとるやないか」
とお褒めいただいた(?)
ジャージに首タオル、長靴に園芸用手袋
といったいでたちのゆのみ
長靴で運転したわけじゃない









しっかりお野菜やらお米やらたんと頂いて
その米に虫を湧かせた昨日 さすが無農薬  ・・・ちがうか


















一度行ったら
「今度はじゃがいも堀りね」
とお誘いくださり^^




じゃがいももりもり掘り起こして
きゅうりの苗を植え
グリーンピースをもぎ取り
終了したツルを引っこ抜いて
大根抜いて
トマトちぎって
にんにくも持ってくか?
ほれ、真筍も持ってけ



あれよあれよと新鮮お野菜がどっちゃり。






毎回大したお手伝いも何もできないまま
やる
と言われれば
いただきます
と頂戴する
この素直さ
ずうずうしいともいう






さっそく家に帰って
じゃがいもスパンスパン切って
低温でじっくり素揚げにして
岩塩ぱらぱら。



ぱく。








たっ・・・たまりませんなぁ~~~
気が付けばじゃがいも4個分。そして胃もたれ。←当然






a0070558_22393188.jpg



今が旬、萩の『瀬つきあじ』を実山椒の醤油漬けで真筍と煮る。




相方が「この甘さはなんだ!!」
と驚くほど鯵の脂が甘い♪






a0070558_22391919.jpg



相方の好きなけんちん汁
お茄子を入れて夏バージョン。
熱いおつゆも、お吸い物仕立てにすれば
お酒の〆に飲んでくださる。










・・・で、今日は残り物(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明日、10年以上ぶりに友人に会います。


「お互い、分かるかしら・・・」





なんてメールを頂いたのですが






きっと変わってない
そんなに



・・・自分が思っているだけじゃありませんように(爆)











なんていろいろ考えてたら
財布を忘れて
ゆかいなゆのみさん




「すみません、全部戻します・・・」

と言うとレジのひとに
「お願いします」
と苦笑された私です。







品物を返しながら
「ああ、おさかなも笑ってるしこいぬも笑ってるわ」
サザエさん







なんて頭の中でぐるぐる歌が回っていたのでした。
それしか回らなかったのか













本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・。






↓↓↓で、やっぱり雨みたいよ(笑) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 06月 13日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_2115964.jpg



乾燥ひじきと大根のすりおろし、小ねぎをまぜまぜ。

それだけ?それだけ^m^







お手本はこちら^^
a0070558_21183585.jpg

もどさずできる乾物料理


あるときはお醤油で鰹節もまぜまぜ。
あるときはイタリアンドレッシングで。
またあるときはゆずポン酢で。
21面相か



我が家の定番おつまみのひとつ^^
なんてったって簡単 

↑そこ?そこ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



相方、最近この本読んでました。

a0070558_21234449.jpg
実年齢より20歳若返る!生活術



お得意さんから勧められたのだとか。
「ゆのみも読んでみたら」
と読んでみたけれど


「俺さまも若々しくいたいからこのうちの実践できることはしよう!」


なんて思ってもらえそうな話は

ない模様です。
あーあ




読ませていただいて

「自分が作る食事に気を付けてても相方が
健康でありたい、だから煙草はやめよう!とか
酒のあとにラーメンはやめとこう!とか
休肝日をつくろう!とか
思って実践しない限り
健康には近づかないわ・・・」

とがっくり肩を落としたゆのみです
かえって落ち込んだ



と母上に伝えると
「食事だけでも気をつけてたら違うに。あんただけでも気遣ってやんなさ。」
と励まされた次第です。
とほほ









そうさね、努力しなきゃ始まらないもんね。
ありがとうたかみなちゃん









本日もご訪問くださり、ありがとうございました。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 23日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪



a0070558_14551497.jpg



千切大根、ひじき、高野豆腐、春雨・・・
必ずストックしてある乾物たち。

生でいただくより大量に食べられて
栄養はぎゅぎゅっと詰まって
そして給料前の救世主として


毎日の献立の中で
まめ、緑黄色、海藻、乳製品(サブ)

 肉、魚(主)
をなるべくまんべんなく取り入れるように
しているのですが


乾物を使うと、数種類の必須物が一緒に摂れる
事が多いです^^


メインの写真は
切り干し大根+人参+ハム
醤油とお酢を入れてさっぱり味。
こういうのぱくぱくすすんじゃう。



私は
さっと水で洗った切り干し大根を炒め物に使うのが好き^^


あるときはごま油+塩で
ある時は醤油+黒酢で
ある時は缶詰と合わせて。


バリエーションもいろいろ♪





a0070558_14563715.jpg




こんな感じで『おばんざい風』にしてみたりします。
この時はきんぴらにしたので
砂糖+醤油+ごま油。







こないだ、お友達のsunちゃんも
おいしそうな乾物料理アップしてみえました
要チェックや~!→ 







本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 05月 17日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18492458.jpg



ついにデビューしました^m^


それにしてもすんごい使えるコ
な事にびっくり。
今更ながら



じゃがいもやおにぎりとは
ちょと仲良しになれないようですが、
お塩と同じように使っています^^



それがおいしいのなんの。
自然の力ってすごいなぁ・・・
としみじみしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0070558_18524313.jpg



こちらもすーごく出遅れましたが
筍。


山口は下関がわかめの宝庫。
めかぶがくっきりとついた新物わかめちゃんが並び始めると
わかめたっぷりのわかめスープが作りたくなる♪

筍が出始めると
新物わかめちゃんと一緒に
若竹煮が食べたくなる♪




少し大きめの筍や新物わかめを買ってきて
下ゆでしていろいろ作る。

a0070558_1933880.jpg

・たけのこと豚ミンチの中華風おこわ
・たけのこのお刺身
・わかめときゅうりの酢の物
・わかめのおかゆ



「この春中にもう一回はたけのこごはんが食べたい♪」
との相方の願いむなしく
もうすぐ季節が過ぎようとしています・・・
なんて言ってないで作れ作れ











本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 10月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_17565452.jpg


少し前のこと。
市場にまだあった冬瓜。
干し貝柱と一緒にあっさり仕上げて
とろみあんを付けたら
貝柱のダシがよくしみこんで美味しい♪
しめじを入れて
夏と秋のコラボレーション^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の私のお仕事。
『お年寄りが普段どのように生活されているか』
をお話ししていただく。


そのため、いろんなお家にお邪魔させていただいています。
お家だけじゃなく
施設だったり、病院だったり。



あるときのお話。


病院に入院されていて
看護師さんたち介助者と
全く意思疎通が図れない方に会いに行きました。
寝たきりで、
座る、と言う行為が
出来なくなってしまっておられる方でした。

案の定疎通を図ろうとしても、
「あわーうおー」としか聞こえないため、
むむむ・・・これは難しいな・・・
と思い

30分ほど、その方を前にして看護師さんから普段の状況をお聴きして
帰る前にその方に


「今日はありがとうございました。お会いできてよかったです」
と言うと
「こちらこそ」
ときこえた



!!!



看護師さん

意思疎通が出来たの久しぶりに見ました^^!









たとえそれが一瞬だとしても、



人間てすごいなぁと感じた瞬間でした。







本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 10月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18261394.jpg



私がつくるピクルスは
私好みの味になるのに
なぜか1週間くらいかかる
このピクルスもようやく
うふんおいしい☆これこれ♪
でもその頃にはほぼなくなっている。
なんやそれ



多分・・・1週間くらいで保存限界区域よね?
なんでも腐りかけが美味しいと聞くけれど
「腐りかけ」が好み? 
それ?






ピクルスって一般的にはどうされていらっしゃるのでしょう。




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 09日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_1924275.jpg



なでしこ5輪出場が決まりましたね。
相方野球ファンですが
サッカー『日本代表』には夢中
こないだの男子も結局夜中最後まで見る


なぜ、普段はサッカー熱心でもないのに
夜中まで夢中になりますか

と聞くと


「日本代表だから」


・・・・・・・・・・・・・・。





えどっこの考えていることはよく分かりません
えどっこだからってことじゃない





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


学生時代、大好きだった韮炒め。
少しオイスターソースを効かせて
ほんのり甘く仕上げるのがすき☆

今回は冷蔵庫に余ってた
一夜干しのイカさんのゲソを使いましたが
普通ので大丈夫です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
韮とゲソのほんのり甘い炒め物


材料(二人分)

韮  1把
厚揚げ 1枚
烏賊下足 1杯分


塩コショウ  適量
オイスターソース 小さじ1~1.5
醤油    少々
酒     少々



作り方

① 韮、厚揚げ、ゲソは食べやすい長さに切る。 
② フライパンに油をひき、厚揚げ→ゲソ→韮 の順で中火で炒める。
げそを入れたら酒・塩コショウを振り、
韮を入れてしんなりしだしたら醤油・オイスターソースを絡めて弱火にし、
全体に味がまわったら出来上がり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お好みで食べる前に一味唐辛子をぱぱっと^^
げその代わりに、豚肉でも美味です☆学生時代の定番おかず^m^



甘いおつまみはお好きじゃない相方ですが、
ほんのりの甘辛さは大丈夫^^
一夜干しのゲソを使うことで、
うまみが凝縮されてて
美味しい^^







秋の夜長のおつまみに^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました
皆様の週末が笑顔で過ごせますように・・・





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 09月 06日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


台風12号の被害は甚大でした・・・。
皆様に
心よりお見舞い申し上げます


身近にあった町や川や山が形を変えて
あらわになった画像を拝見するたび
悲しい、切ないきもちになります。


どうか早く元の生活に戻られますように。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_17303979.jpg


いつもなかよくしていただいているうにさんが
載せていらしたコチラ


我が家にごぼうさんがあることを見越して
作ってくださったにちがいない
んなわけない




うにさんはあげで作られていましたが
相方の好物『絹あげ』で
ちょいとボリュームアップのお品に^^



結論:ごぼうとキムチ、すんごいいい相性!



作っている最中も
牛蒡とキムチ、ごま油のいい香りが部屋中に漂って
「うまそーーーー♪」
食欲をそそる香り、
大事です☆


ちゃちゃっと簡単にできちゃうトコロがまた
主婦に嬉しいおかずです☆
ごぼうを細く切って
火が通りやすくしているっちゅー
裏ワザありです^m^ぷ


ごぼうがシャキッ
キムチはカリコリッ
お肉と絹揚げがふんわりん♪

取り合いになったことは言うまでもなく爆




毎日、育児&家事・・・うにさん奮闘記はこちらから⇒
うにさん、美味しいレシピをありがとうございました!

第3子授かり記念よ~^m^
どんな祝い方?





本日もご訪問くださいましてありがとうございました^^




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 08月 11日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22585773.jpg



ゴーヤをたくさん頂きました。
なんとかの一つ覚えで
ゴーヤチャンプルー祭り開催中爆
鰹節があるのとないのでは
ぜんぜん味の締まり方がちがう・・・。
考えた人は天才だなぁとしみじみ。



消費しきれない分は
軽く油で炒めて、ラップに小分けして
冷凍庫へイン♪
茹でるより栄養価が高く、味が劣化しにくいのだとか。


すっかり市民権を得たゴーヤちゃん。
初めて頂いたときは
正直 
にがっ!!
と思いましたが
相方は初めて頂いた時から
うまっ!!
と思ったそうです
なんでしょうこのちがいは


随分昔、
近所のおじいちゃんが
「今年初めて植えてみたんじゃ。」
とおすそ分けしてくださったのは

キウイ

その頃、キューイだとかキーウイだとか
呼び名が定まらぬほど
珍しかった果物・・・。
それを栽培したおじいちゃん、流行に敏感です笑

初めて食べた時・・・
こ、この種いっぱいどうしたらええのん?
皮は剥くもの?この白いの食べられるんかい?
興味津々以上に
食べ方が分からない爆
そして一口・・・
すっぱ!!!!!


今となっては懐かしい思い出。
すっかり定着したものです^^









本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
明日からお盆休みの方々もおいでのことだと思います。
猛暑の折、ご自愛くださり楽しい休日をお過ごしくださいね☆





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 08月 05日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_206454.jpg



8月に入って急に暑く感じる今日この頃。
夏休みも中盤戦に入りました^^
8月に入るまでは「まだまだ夏休みいっぱいある♪」
と思い
8月が来たらあっという間に31日だった
夏休み・・・。


こどもはそう思うものかもしれません
でも大人はそうは思わないかもしれません笑


全国のお父さんお母さん、中盤戦、頑張ってください!




さて今日は夏の食材をたっぷり使ったサラダを。
なんのこたない切って混ぜるだけの
簡単サラダ 
ドリカム風に↑


レタス、キュウリ、トマト、赤玉ねぎ、オクラ、いんげん。

彩りも味もさわやかに
黒酢ドレッシングでいただきます♪


残ったサラダはお酢のチカラでしんなりしてくるので
翌日パンにはさんで
ホットサンド♪
たっぷり作ってもいただけました☆

冷え対策で
生野菜をなるべく摂らないようにしている私ですが
相方は生野菜サラダが食べたい!
すこーし頂いて
後は翌日しんなりしてから
頂いています☆
あんまり気にしすぎても返って栄養不足になるかもしれないものね^^
何事も加減が大事



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日お仕事で訪れた先での出来事



春夏秋冬、どの季節がお好きですか?と問う私に
そうだね、秋かなぁとお答えになった85歳の殿方

ならもうすぐ参りますねと言うと
窓の方を見ながら私に



ごらん、雲が夏を連れて行くよ。夏が行くねぇ。






男性は女性よりロマンチックだなと
つくづく思った瞬間でした^^







本日もご訪問くださりありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin