Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:魚介類編 ( 71 ) タグの人気記事
|
|
2012年 09月 11日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_19362115.jpg



このへんでは『せぐろいわし』と呼ばれる
小さ目のいわしちゃん。
背が黒いからせぐろ


生姜をたっぷり効かせて
醤油煮もおいしいのですが、


ちょと濃いめの塩味にして
仕上げにオリーブオイルまわしかけたら
かんたん和風アンチョビの出来上がり^^



本家のアンチョビさんのように何か月も保存は難しいですが、
4~5日は大丈夫。



ごはんのお供にもなりますが、
我が家ではこりゃいいね♪
しっかり酒の肴です(笑)
アンチョビさんのようにちょびちょび
頂くのでなくて、
がっつり何尾も頂けます^^





相方はこういう小魚の骨さんは
「かるしうむー」と
ばりばり召し上がりますが
私はちと苦手。

中骨をはずして食べていると
相方げらげら笑いながら
「おれさまを見てみろ、しっぽしか残ってないぞよ。
ゆのみもちゃんと食べなさい」



なかなかそれは難しいです苦笑






レシピ・・・とまでいきませんが覚書程度に。



☆せぐろ(カタクチイワシ)  小さいの20尾くらい
☆出汁(水でもよい)     ひたひたくらい(今回は130cc位でした)
☆塩               小さじ1と2分の1(味見してちとしょっぱいな、くらい)
☆酒               小さじ2
☆生姜              ひとかけ(千切り) 

オリーブオイル       大匙1~2(お好みで)


① せぐろはあたま、内臓を外して水分を取っておく。
② 鍋に☆印の材料を入れ、中火で沸騰したら弱火にし
落し蓋をして10~15分ほど煮詰める。
途中、水分がなくなってきたら酒を少々まわしかける。
③ 水分がほぼなくなったら火を止めてさます(多少あってもよし)
さめたらオリーブオイルをかける。



出来上がり^^




寝かせる必要なく、
その日から食べられるのがいい♪
保存食になるし、
アンチョビのように
ほぐしてパスタや
ピザにのっけたりサラダに混ぜたり。
色んなバリエーションができそうです♪








本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^











↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 09月 04日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_16373371.jpg



今年の夏休みは1・2日が休日だったのねー!
今朝、相方を会社へ送るときに
「学生姿が多いね」としみじみ。
新学期が始まりましたね☆



オリンピックに寝不足になり
高校野球をわーきゃー楽しみながら


あっという間に新学期
あなたは関係ない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



びっくりしてお買い上げ
『鯖の刺身』
しかも近所の対面魚屋


鯖の刺身・・・。三重ではありえません。
さすが九州に近いだけあるやまぐち。
やるなおぬし←だれに言ってる?



もちろん相方も食したことなく
『関サバ』の名前は知っている程度



生臭みなく脂がのった鯖さん、たっぷりDHAを頂きました^^
なんといってもちと怖いので(笑)
食べきれなかった分はしめさばに。
こちらもおいしく頂きました♪














さてまいにちまいにち
a0070558_15454040.jpg
こんなぐあいにぐうたらりんちょしていますが
画像はお借りしています






9月中旬には花展があり
毎週毎週練習の日々です^^
いけばなを始めて3年目。
はじめて剣山を使わず叉木(またぎ)という古典仕様で生けます。
Yの字(股状)になった木

先生曰く
「今は剣山を当たり前に使うけれど、
昔は叉木(古典仕様)だった」
確かに。
剣山は戦後に広く使われるようになった模様です。






何が難しいって・・・


花が立たない(苦笑)



同時に、
『花を立てる』っていうのは
こういうところから来てるんだ。
なんてふと思ってみたり。










とにかく練習の日々です。
この練習が、
上達の一歩になりますように。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて先日。
テレビに映る男性の左端に
『思想家 〇〇氏』
初めて聞いたよ・・・



それを見たゆのみ
テレビに出られる人はとりあえず肩書きがあるんですね
と思う。





相方に
じゃあゆのみの肩書きは
『ぐうたらりすと』でしょう。
ぐうたら+名詞形
と言うと




相方反応
『ぐうたらりんちょりすと』
でもいいんじゃない?
いや
『ぐうたらー』、
『りんちょりすと』でも?
原型とどめずですが?












うーんやっぱり
『ぐうたらりんちょ』をひらがなで。に一票。
a0070558_16302050.jpg
ぐうたらりんちょ ゆのみ




テレビにこの肩書きを見つけたら私です
ありますか?





そんなあほな話で盛り上がる
平和な家庭でありました^m^








夏休み終了(?)、
今月もぼちぼち参ります。
お付き合いくださましたら幸いです^^

本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 07月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_18491116.jpg



近所のスーパー内の対面魚屋さん、
新鮮でお値打ちなお魚がそろっています。
ただ、対面式のお魚屋さんでお魚屋さんに
声をかけるのがとても勇気がいる小心者です


パックにどどーんと
『今日の奉仕品 あじ 198円』
のあー


小ぶりだけれど
15尾ほど盛られた
ホントにこんもりしていた
その金額にノックアウト。



おそるおそる
ダメもとで聞いてみる
「あ、あのぉ~ 頭とハラを取ってもらうだけでもダメですか」


おねいさんが困った顔で
「これは奉仕品だからねぇ~。難しいねぇ~」




やっぱり。
小心者、撃沈



聞く方がまちがってました?笑







えっちらおっちら3枚におろして、
たくさんあるので煮付け用にも残して冷凍。
すごいお得感(笑)






クレイジーソルトとディルをふりかけて30分ほど置いて
オリーブオイルと大蒜でソテー。


苦味や酸味のあるルッコラや赤玉ねぎと一緒に頂いたら
アリガトーネ・イタリアーナ
おいっ







「一口サイズで食べられるのもいいね♪」
と相方お墨付き。

お値打ち鯵さんを見つけられたら、
3枚におろす手間はありますが・・・
味に満足






鯵と味 
・・・聞いてないって?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鯵のハーブ焼き



鯵(3枚におろしたもの・小さ目)  8尾分(16枚)


☆ディル  2~3束  細かく刻む
☆クレイジーソルト(ハーブソルトや塩コショウでも可) 適量
大蒜(スライス)  少々
オリーブオイル  少々

ルッコラ、赤玉ねぎ、レタスなど 適量


作り方

①鯵は3枚におろして水分を取り、☆をふりかけて30分ほどなじませる。
②フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れ、鯵を皮目を下にして弱火でふたをして焼く。
途中色が変わってきたらひっくり返して両面焼く。


お野菜と一緒に盛れば出来上がり^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週から今週にかけて相方、めずらしく少し参っています。
こんなとき、なんとも出来ないので
ただただせめてごはんを美味しく食べていただきたいと思っています。

そんな事しか出来ないけれど
きっとそれが私にしか出来ない立派な事だと思っています。






疲れて帰ってきてもゆのみのごはんを食べたら
いい気持ちになれるよ





それは酒を飲むからではないのか?
という突っ込みはおいておいて





疲れて帰ってきているのに
そんなうれしい言葉をかけてくださる
そんな相方に拾っていただけて
ああもったいないもったいない。






きざんで大量に保管してあるネギを
ワイルドに床にぶっちゃけてほとんどダメにしたり



酔っぱらいすぎて
千鳥足になって
もうちょっとで溝に落ちそうになったり



お玉を出そうとしてまとめてある
菜箸やらフライ返しやらなんやらかんやら
ひっくり返してたこみたいにまっかっかになって
台所の収納扉
へこむんじゃないかと思うくらい蹴り上げたり



おれさまは浮気してもいいけれど
ゆのみは浮気?とんでもない許しません
なんてどんだけ矛盾してんだ発言をしても



お気に入りのバーで酔っぱらってぐーすかぴーと寝ちゃっても
大目に見てくれるマスターありがとう




ゆのみ、おれさまはゆのみがいないとダメなんだよ



なんて酔っぱらって目があっちこっち
行きながらぼそそとつぶやくその一言で




ああ、もったいないもったいない。






本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
大雨でびしょ濡れになりました・・・。
皆様もどうかお気を付けくださいね。






↓↓↓ぐちなんだかのろけなんだか。 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 07月 05日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22463454.jpg



九州・中国地方は今週ずっと雨が降り続いています。
夜中に急にざざぁーーーーーーっと
音がすると
少し怖いです。

土砂災害などがあちこちで起きている様子、
皆様どうぞご無事でいてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



高知へ出かける前に仕込んでおいたタンドリーチキン。
帰ってきたら焼くだけ、にしておいた
主婦の技
そんなたいしたことじゃない



余ったヨーグルトと
カレー粉、塩麹、レモン汁、しょうがとにんにくのすりおろしを
混ぜ混ぜして
2~3日寝かせます。
250度のオーブンで20~25分。



二人で8本はきっと余るだろうから、
翌日のランチに^m^うしし
なんて思っていたら大間違い・・・。
肉食系男子には
もってこいの酒の肴だったようで・・・。




翌日のランチはそうめんでした
とほほ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0070558_22573662.jpg



先週末、学生に戻ってきたゆのみ^^
10年以上会っていなかった彼女たちでしたが、
会ったら先週会ってたような

友達の力ってすごいです。
そして変わっていなかった。



そもそもの目的は
恩師の講義を拝聴しに行く、
なのですが

すっかり同窓会気分でした^m^




塩たたきに舌鼓を打ちながら
昔話に花が咲く・・・
私もこういう年齢になってきたんだな
なんて
しみじみ







なんだかんだで夜中1時まで飲んでくっちゃべって
翌日ぐったり。

「みんなでマッサージに行こう」
もはや観光客ではないのでは







市場で相方に「塩たたき、お持ち帰りしましょうか」
というと「うをっほ~ お願いしま~す」
上機嫌。
「やまぐちまで持って帰りたい」というと
市場のおねえさま、
発砲スチロールに氷をどっさり入れてくださる。

同時に兵庫へ帰る友人は
私の倍の荷物を抱え
家族7人


「だって送ったらもう一つたたきが買える値段だもの」

という理由
さすが主婦



そうやって持って帰ってきた
産地直送
っていうのかこれは

塩たたき、
私は2日続けて舌鼓をぽぽん♪と打ったのでありました^^
重かったけれど、おいしかった^^





同じ釜の飯を食った仲間、
この言葉がおなかにじーんと響く
そんな旅になりました^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2012年 06月 29日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22252928.jpg




相方お散歩のときの夕食は
『ざ・定食屋さん^m^』



普段は一皿一皿食卓へ並べていますが、
ひとりなら気楽なもの。
カフェ風のプレートに乗せれば
気分は上々♪
それが昨日の残り物でも爆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




友人のご両親が大切に育てていらっしゃる
無農薬野菜を以前から分けていただいていたのですが、
私があまりにも
「収穫に行きたい」
とごねて(?)いたためか
「じゃあ、来る?」

ってことになり




彼女のお父様に
「・・・いやに張り切った格好しとるやないか」
とお褒めいただいた(?)
ジャージに首タオル、長靴に園芸用手袋
といったいでたちのゆのみ
長靴で運転したわけじゃない









しっかりお野菜やらお米やらたんと頂いて
その米に虫を湧かせた昨日 さすが無農薬  ・・・ちがうか


















一度行ったら
「今度はじゃがいも堀りね」
とお誘いくださり^^




じゃがいももりもり掘り起こして
きゅうりの苗を植え
グリーンピースをもぎ取り
終了したツルを引っこ抜いて
大根抜いて
トマトちぎって
にんにくも持ってくか?
ほれ、真筍も持ってけ



あれよあれよと新鮮お野菜がどっちゃり。






毎回大したお手伝いも何もできないまま
やる
と言われれば
いただきます
と頂戴する
この素直さ
ずうずうしいともいう






さっそく家に帰って
じゃがいもスパンスパン切って
低温でじっくり素揚げにして
岩塩ぱらぱら。



ぱく。








たっ・・・たまりませんなぁ~~~
気が付けばじゃがいも4個分。そして胃もたれ。←当然






a0070558_22393188.jpg



今が旬、萩の『瀬つきあじ』を実山椒の醤油漬けで真筍と煮る。




相方が「この甘さはなんだ!!」
と驚くほど鯵の脂が甘い♪






a0070558_22391919.jpg



相方の好きなけんちん汁
お茄子を入れて夏バージョン。
熱いおつゆも、お吸い物仕立てにすれば
お酒の〆に飲んでくださる。










・・・で、今日は残り物(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




明日、10年以上ぶりに友人に会います。


「お互い、分かるかしら・・・」





なんてメールを頂いたのですが






きっと変わってない
そんなに



・・・自分が思っているだけじゃありませんように(爆)











なんていろいろ考えてたら
財布を忘れて
ゆかいなゆのみさん




「すみません、全部戻します・・・」

と言うとレジのひとに
「お願いします」
と苦笑された私です。







品物を返しながら
「ああ、おさかなも笑ってるしこいぬも笑ってるわ」
サザエさん







なんて頭の中でぐるぐる歌が回っていたのでした。
それしか回らなかったのか













本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・。






↓↓↓で、やっぱり雨みたいよ(笑) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 12月 30日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_22113533.jpg




めでたい
めでたい
めでたい



今年、無事に過ごさせて頂けました。



ありがたい
ありがたい
ありがたい



来る年もどうぞよろしくお願いいたします。








みなさまの年の瀬が平和で
あたたかで
そして笑顔で過ごせますように。






本年もyou know me
にお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 10月 12日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_14544986.jpg




美味しいお醤油を頂いたので
ほ助さんちで気になっていたコチラで晩酌。


納豆の超苦手な私でも
不思議とこれなら半分は(笑)
もちろん相方は自分の分をペロリと平らげて
じっと
じっと
じっとこちらを見る


ゆのみはもう食べられないの?
もう食べられないの?
おれが食べてあげる^^


食べたいんだろうがーーーーーー
お下品
とは言えないので


食べてください
と頼む
小心者






ほ助さんのおかげで今日も明るい食卓を囲めました
ごちそうさまでございました^^





ほ助さんちのお料理写真集が出たらすぐに買いに行こうと思っています^m^
すんごい出遅れましたがリカーマウンテンさんの雑誌掲載おめでとうございます♪⇒





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 07月 27日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_12264174.jpg


夏、といえばかつお♪
今が旬のかつおのたたき



相方
以前伺った高知で頂いた
塩たたきを再現したい!と
わさびプラス塩でいただきました




ちょと生臭みがする・・・
がっくり

・・・やっぱり高知でいただいたような
感激はなかったようです苦笑



それでもポン酢でいただくカツオのたたきは
ああ、夏だなぁ~と感じるのでありました^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、相方
どんどん煙草の量がもとに戻り
とうとう
「土日はたばこは吸いたいと思わないよ」
と豪語されていたのに
外出時、どこにしまっているのか
たばこ携帯中

「ちょっとトイレへ・・・」
「ゆのみ先に行ってて」

等々の言い訳(?)をして
隠れて煙草を吸っている模様




現場を発見されていないので安心しているのでしょうが
すぐ匂いで分かる(苦笑)
仕方のない人です・・・


「おたばこ吸われましたね?」
と問うと
えへへへへ
図星のとき、必ずこうやって笑う



はぁ、どうしてどうして仕方のない人だなぁと
思うのですが

相方
「ゆのみは俺に甘くいてください」
だいぶん甘いと思いますけど?
という訳のわからないお願いをされ
「欲望が我慢できないんだよ」
と開き直られました


「なら、ようこちゃんやさとみちゃんと浮気したときもそうおっしゃるですか」
と聞いてみると
「俺、結婚してからまだ浮気したことないよ」
と真面目に答えられました

・・・・それって当たり前やろ!
・・・・ていうか『まだ』って?


ちなみに「俺は浮気するかもしれないけれど目をつぶってくれ」
相方結婚当時の言葉



相方ときどき
不思議な人です





本日もご訪問くださりありがとうございました





↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 07月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_022936.jpg



土用の丑の日、
皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか

我が家、
大奮発して1本の鰻さん購入


半分は蒲焼
半分はうざく


鰻丼でなくて・・・
完全なるおつまみ笑




はっと気が付けば・・・
相方、梅入り焼酎を飲んでいる!






「そんなの迷信だよ~大丈夫大丈夫~」
さすが相方


本日もご訪問くださりありがとうございました
皆様の週末が笑顔で過ごせますように^^


↓↓↓おなか壊されませんでしたが・・・彼は毎日お腹ゆるいヒト爆 ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 16日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_2144127.jpg



今年は牡蠣が豊漁だそうです。
さすがやまぐち瀬戸内海に面しているだけあって
かどうかは不明




牡蠣がお値打ち^^
しかもでかい^m^ぐふ





今年、我が家の牡蠣食卓上がり率は
平年よりやや高いでしょう
なんのこと






保存食用の牡蠣オイル漬けに
パプリカとセロリのマリネを層にして
レストラン風♪






a0070558_2144384.jpg








どんどん近づいて












a0070558_2145485.jpg




ズームアップ3段活用
サ行変格5段活用
なつかしいな






本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin