Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:魚介類編 ( 71 ) タグの人気記事
|
|
2011年 02月 03日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪





a0070558_20194897.jpg



節分にはイカを食べよう
なんて風習はありません爆






小いかさん。
たっぷり30ぱいはいって


100円。
怒涛の金額



ワタとりもしなくていい、すじさえ取ってしまえば
おうちにあった
ストックトマトソースで
まんぷく幸せメニウの完成^^
しつこいようですが1パック100円






お正月新宿でお買い物
ロイヤルコペンハーゲンの「メガ」シリーズ。
もう一組、プレートがあったのですが
悩んで一回りしてお店をのぞいたらタッチの差で
このスーププレートのみになっていました。
このシリーズはシンプルな上に
和にもあいそうなので
これからスープ以外にも使っていきたいなと思っています^^
忘れないように清水の舞台から飛び降りました


思い出と一緒に
いろんなものがすこしずつ集まったら
とてもとても自分が居心地がいい
おうちになるんじゃないかしら
なんてね





相方会議で恵方巻きは明日の朝食べようと
していたのですが
さきほど帰るコールが!!
しまったーーー1本しかないよ~~
はしっことはしっこから食べていく?
夫婦だからいいでしょうまっはれんちね






本日もご訪問くださりありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 02月 02日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_20385882.jpg


『今が旬!』のシールに弱い私笑
DHAたっぷりのヘルシーで家計にやさしいイワシちゃん。
最近は漁獲量が減って高級魚になりつつあるとか・・・。


お手本はこちら
a0070558_20422638.jpg
野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食



ちょとしたコツ(でもすごくコツ)がレシピの最初に紹介されていて
ああ、そうなんだ!とその手間がとても納得^^
納得したものは、手間でも「やろう」っていう気にさせてくださいます。
作ることが本当に好きでいらっしゃるんだなあと素人が感じるくらい
野崎さんのお料理に対する愛情は深いです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はつくれぽをひとつ♪
私の憧れママさんの一人、decoちゃんの
『パリポリ大根、にんにくかつお醤油漬け』
をまねっこさせていただきました♪


もうねー、みなまで言わなくても
a0070558_2048277.jpg

うんまいっ☆☆☆
育ちが上品なもので・・・




干し大根が、うまみをぎゅぎゅーっと凝縮させることは
よく知られてるけれど
それをお漬物に・・・。しかも漬けておくだけで重石もなしという簡単さ!
decoちゃん・・・。
栄養ばっちり、おまけに歯も鍛えられる!
そこまで干さなんでもいいって?^m^



実は2回目のリピ♪
だって1回目はおいしすぎておやつで食べ終わっちゃったんだもの・・・。
なぜそこだけぶりっこ


decoちゃん、美味しいレシピありがとうございました^^
この大根漬けの記事は、大根だけでなくしめじのお話も付いてます^m^ぜひ→






本日もご訪問くださり、ありがとうございました。


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
宮崎県霧島山噴火状況【宮崎県庁】
[PR]
2011年 01月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪


a0070558_11365649.jpg


こんにちわ^^
今日のレシピは
今度お友達とおうちディナーするときに
これは簡単でなおかつ女子に大歓迎かも^m^
と思いました^^
そして酒の肴になる^m^


混ぜて、くるっと巻くだけ♪
来客まで冷蔵庫に待機してもらえる
なんとも優秀なお品さんです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話のネタになる…かも?^m^スモークサーモンの前菜 


材料(5個分)


スモークサーモン  5枚
沢庵(薄味のもの) 5ミリほど厚
クリームチーズ   大匙2
ディル       1~2本(お好みのハーブで)
ホワイトペパー   1~2振り


作り方

① スモークサーモンにホワイトペパーをささっとかける。

② 沢庵は薄くスライスし、1㎝長さの細切りにする(クリチと絡みやすい)
ディルは細かく刻む

③ クリームチーズに②を入れて混ぜ、スモークサーモンに巻く



出来上がり♪


→沢庵は無着色、薄味のものを使いました。
→チャービル、パセリなどお家にあるハーブで^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070558_12271121.jpg

密かに参加^m^


サーモンは
肌や粘膜をつくる機能を正常に保って、
ビタミンAなどの栄養素がたっぷり☆
そして
大根は消化を助けて食物繊維がたっぷり^^
消化がいいということはおつうじも良くなって
身体に不要なモノがたまらない♪
おハダに嬉しい食材です。


でも沢庵はどうなる?!
沢庵は様々な酵素、特に消化酵素と同じアミラーゼを含むため、
消化不良や二日酔いなどに効果的で食物繊維も豊富~^^
酒の肴にぴったりなのねん^m^


カリコリと歯ごたえ良く、クリチの酸味と沢庵の甘味で
これがまた美味しい☆
冷蔵庫にいつもある食材で美味しい
前菜が作れた~^^と
私が一番ご満悦^m^


相方も「へえぇぇこのカリコリは沢庵なの」
こういう会話が
女子会でもネタになれそう…かも^m^ヌシ

a0070558_12281660.jpg





あっという間に1月も最終週に入ります。
インフルエンザも蔓延しているよう
みなさまどうぞお体ご自愛くださいね^^


本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2011年 01月 27日 |

ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

a0070558_16211259.jpg



冬の味覚『牡蠣』と胃に優しいキャベツ、
ヘルシーな豆腐を使って
とろりと美味しいスープができました^^


甘味のあるキャベツ&とろりお豆腐に
牡蠣でコクをプラス^^
目には見えませんが
牡蠣をミキサーでスープに混ぜこんであります♪



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海と畑のキャベミルクスープ

材料(3~4人分)

【牡蠣下ごしらえ】
生食用牡蠣  100g(10~11個)
酒      大匙1
GABANタイム 2振り

※牡蠣は軽く塩をしてもみ流水で洗い流し、
酒とタイムを振りフライパンで2分ほど蒸し焼きにする。
飾り用牡蠣(4個)を除いておく。


【スープ】
キャベツ  小さめ1玉(約400g)
豆腐    2分の1丁(約200g)
水     500CC
●顆粒コンソメ 小さじ4
●塩     小さじ2分の1
●GABAN タイム 1振り
●GABANホワイトペパー 5~7振り(大人味です)

【仕上げ用】
牛乳   50CC
クリームチーズ 小さじ1(なくてもよい)
GABANサフラン 少々(この場合サフラン塩を少し)(なくてもよい)




作り方

① キャベツは4等分し、水450CCとともに圧力鍋に入れ10分加圧する。十分冷めたら
茹で汁ごとミキサーにかける。

② 豆腐は水50CCとミキサーにかけ、①に入れる。

③ 下ごしらえした牡蠣と②を少し入れてミキサーにかけ②に戻し、
弱火にかけながら●を入れて味を調える。このとき、煮立たせないよう注意(分離する)

④ クリームチーズと牛乳を入れてクリチが溶けたら出来上がり☆

器に盛ってから飾り用に牡蠣を置き、
サフラン塩をぱらりとかけると見た目に美しい^^



→クリームチーズはなくてもよいです。
→ホワイトペパーは大人用に多めに振ってあります
お好みで調節してください^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちら、ぜんぜん臭みもなく、
キャベツまるっとで
豆腐と今が一番お手頃の牡蠣(1袋180円だった♪)
ヘルシーな上においしい!
タイムの香りがキャベツの青臭みをとって食欲そそるし
ホワイトペパーのおかげで
色も変わらない☆これはいい~^m^





先日、相方と受けた年に1度の健康診断の結果
去年より身体の調子が悪くなっていることに!!
健康→生活注意になってるーーー


これは…二人一つ年齢を重ねるたびに
食生活に気をつけなければならないのね…。と痛感(苦笑)


それでも美味しいものが食べたい~^^
酒も飲みたい~



今年からバランスのよい食生活を心がけようと

今週食べるもの
今週食べたもの

を比べるためのレシピノートを作ったので
来年の健康診断で『生活改善されましたね~^^』
と言ってもらえるようにしたいな~^^






本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
[PR]
2011年 01月 11日 |


ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18543438.jpg


今日は鏡開き。
我が家は相方があまりお餅すきでないので
必要最低限のお餅だけを用意します。
つまり、鏡開きのお餅だけ^m^

今年は体調を崩し、
大好きな『七草粥』は乗り遅れてしまったので
鏡開きはきちんと(?)一日早くしました^^
なんのこっちゃ



さてこの3連休
私たちは島根~鳥取にお出かけしてまいりました^^
相方、会社の人に
「生の蟹は絶対食べてくるように」
と言われていたので
生かにのお刺身食べるぞーーー
おーーっ

と意気込んで水木しげるさんの出身地、境港に行くと

松葉かに 刺身 8000円



はっ
はっせんえんーーーーーーー
まじでーーーーーっ




市場で買ってお家で食べよう
とすんなり言われてしまい
お初!松葉がにさばき^m^



a0070558_196134.jpg


我が家でお正月を迎えていないので
ちょとお正月気分を出して^^


a0070558_19104431.jpg


ここにくるまでに長い道のりが…^m^



捌き方の説明書に
『蟹は殻を冷水で良く洗う』
と書いてあったので
でっかい蟹さんを恐る恐る手にもち
水道水で洗ってみる
きゃーーーーーー蟹さんがーーーーーーーーっ
生きてますから…
水浴びたら
きゅーきゅー言いながらおっきいはさみをぶんぶんふりまわす!!
ぎがががあーーーーーーー
↑声になっていない


隣で見かねて相方
「それは捌いてから洗うんだよ。
そりゃ今洗ったら元気になっちゃうよ…」
と冷静に言われてしまう始末。


そ、そんなこと言われましてもーーーーーーー↓↓

なかなか蟹を捌く機会なんてないですから
こうなるのです。
そんな勘違いするの私だけ?




a0070558_1918617.jpg


すったもんだの格闘の末、捌いて
さーーーーー気を取り直してたべるどーーーーー!!
と箸を入れると、
これがまた身を取るのが時間がかかる。
みっちりつまった身、しっかり殻に引っ付いてて
こう、テレビなんかで
『ぺろーん♪』としている風景には
ぜんっぜんならない…。

「先に全部ほじいて、そして食べようか!」と相方
はさみで殻を切る当番
私はカニの身をほじる当番
もくもくと作業し
終了時には
達成感より倦怠感(爆)




あまくて、くさみなんてまるでなくてとってもとっても美味しい蟹さん。


だったけれど
結論として
① 生の蟹は、お店でたべよう。
② 水産市場で買うのは茹でた蟹にしよう。
③ 生蟹を捌く経験をすることは良かったことだ。

今後のご参考になさってください(爆)




a0070558_19273289.jpg


ほじほじの途中で相方
「甲羅の部分はお味噌汁に入れようよ」←さらに身が取れにくい部分





a0070558_19285748.jpg



これが一番美味しかった。
と感じさせてしまう生蟹捌きの経験







明日は、ちょと旅行記など^^
本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^


↓↓↓美味しかったの。それ以上に疲れたの爆↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 12月 18日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1226264.jpg

こんにちわ、相方歯医者にでかけたスキに書いています爆

さんま、いわし、青い魚のかば焼きがすきです。
今日はかば焼き、と知ったときの
相方のテンションの上がり方も見ものデス^m^

これでもかーと言うくらい大根おろしを用意しておきます。

このお料理は
煙ももこもこ出てこないし、
火の通りは早いし、
カロリーは低くて栄養価が高いし、
いいところづくし^m^

今年の猛暑の影響で
さんまさんなどはまだ『旬』として売られています^^
初秋はさんまが1尾400円くらいしてひっくり返りそうになりましたが(笑)
今は特売市で売られるほどにまでなって一安心。



私のがばいばあちゃんは常に
「食べ物はおいしい、おいしい、と思いながら食べると栄養になる」
と言っていました。
今、相方に
うまいねぇうまいねぇと言っていただくと
お魚は喜んで栄養になってくれて
私はその言葉が明日の栄養になるなぁと
感じるのでした^^





本日もご訪問くださり、ありがとうございました
皆様の週末が笑顔で過ごせますように。
コメント欄はお休みさせていただいておりますペコ






↓↓↓今日は年に一度の人間ドックでした♪何事もなく新年を迎えられますように…↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆

More
[PR]
2010年 12月 14日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_13223653.jpg

やまぐち、イカさんがたくさん水揚げされます。
もんごいかからこんな小さないかさんまでバリエーションに富み^m^
小イカをつかって、常備菜のマリネにしました。

a0070558_1325718.jpg



参考図書はこちら



料理研究家さんたちが、ひとつの常備菜だけでなく
そこから展開した料理まで載っているので
残る、ということ知らず^m^

バリエーションも増えてニンマリです☆




お料理本が好き。
そんなに増えてもいけないと思い
選りながら買っているのですが
やっぱり増え続けています苦笑




図書館派と本屋派があるならば
私は本屋派^m^
『〇日までに返さなくてはいけない』
という気持ちにどうも弱い…。

図書館も利用しますが、
行く頻度から言ったら本屋さんのほうが断然多いです。
本屋さんで実物を見てから家でア〇ゾンで購入(本屋さんごめんちゃい)

以前も書きましたが
本屋さんに行くと、それだけで賢くなった気になる(爆)


普段目にしない絵本や、
ビジネス書、ハードカバー。
本屋さんは一日いても飽きないです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりするべきでない自慢話、
嬉しかったので今日はさせてください^m^




こないだ、御着付けの試験というのがありまして
『15分以内に留袖を着る』
が実技、あとちょとしたペーパーテストがありました。
受からないと補習(つまりお金がかかる!)
ということでドキドキでした。


変な汗をかきながら
なんとか15分以内に留袖を着れた…。
先生に「残り1分です」って言ってもらえてよかったです…。と言うと
そうなのよ、ゆのみちゃんね、あら、もしかして大丈夫?って思ったから。
先生の優しさで間に合いました爆


ちなみに留袖15分て、かなりハードです 
そりゃそうだ
結婚式で留袖御着付けしてもらうときに15分で着せてもらえる、
なんてことはありませんのでご了承を…。
分かるだろうよ


なんとか合格したので一安心^^
先生、『良い年を迎えられますね』と♪ほんとです…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、一年遅れましたが^m^
やっと受かりました。ケアマネ(介護支援専門員)試験!わーい♪
もうこれで勉強しなくていいと思うと…シクシク嬉しい。
て、今からが勉強だろうよ


実は今年もあかんかったなーーーと
あきらめていたのですが

ネットで自分の番号を見つけたときは
あっ…あるやんーーーーーーーー!!
まじでーーーーーー
まちがってない?!これーーーーーっ


とかなりハイテンションになりました^^
実際合格通知が来るまで「嘘ちゃうんかな…」と半信半疑爆


・社会福祉士
・介護福祉士
・介護支援専門員
目標達成!


現場を経験して、
ずっとこの職業をしていくには
ケアマネさんが必要だと思っていたので
これで何歳になっても福祉の仕事を持てる♪
高齢者福祉の道をみつけてもうすぐ10年、
時間はかかりましたが
ひとつの区切りがやっとつきました^^
努力は人を裏切らないですね^^


これを機に、
なにかお仕事出来たらいいなぁと思っています☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ずっと習ってみたかった事を
今年から始めだしたのですが(文化教室ってやつ)
習い事には『発表会』がつきもの。

来年3月にその『発表会』が
2つ重なってある事に今日気がつき
青くなったゆのみです(爆)
書道&華道





大丈夫か…私。







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
コメント欄は相変わらず閉じさせていただいておりますが
このところ、ご訪問数が上がっていてとても嬉しく思っています。
遊びに来てくださって
たわいのない毎日の献立や愚行をお読みくださって
ほんとうにありがとうございますペコ


↓↓↓おめでとーーーって押してもらえたらかなりうれしいっ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 12月 13日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19302683.jpg


先日、実家の父上から牡蠣が届きました。
伊勢湾は牡蠣の養殖も有名なのです^m^



その日は私たちの3年目~の結婚記念日。


大贅沢な牡蠣づくし、と相成りました^^
・カキフライ
・牡蠣グラタン
・焼き牡蠣


牡蠣、こんなにいっぺんに食べられるなんて年にそうそうあるものではなく
わーいわーい牡蠣いっぱーい♪と喜ぶ相方を横目に
こんなにいっぺんに食べたらお腹壊すのでは…苦笑
と心配になった私
ならどうして作った?



先述した『生クリーム180cc1パック』をなくならせる方法その2、
この牡蠣グラタンのホワイトソースになるのです☆その1はカニクリームコロッケ

ホワイトソース:
材料
牛乳150cc
生クリーム 80cc
小麦粉  大匙3
塩コショウ  適量
バター   30g
オイスターソース ティスプン1

① フライパンにバターを溶かして小麦粉を入れ混ぜる。牛乳を少しづつ入れのばし、生クリームを入れて火を止め塩コショウ、オイスターソースを入れて味を整える。


出来上がり

※牡蠣7~8個分
マカロニを入れましたが分量メモするのを忘れています~汗
ママーの小さい袋半袋分です汗汗



a0070558_20113080.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日、女子会に参加しました^^
相方が泊りで出張なのを狙って(笑)
3人でワイワイ気が付けば最後のお客(笑)←そんなんばっかり
お店を変えたのがすでに0時、
そして家に帰ったのが…
4時おいっ


めさんこ独身に帰った気分でした^m^



それが寂しかったのか…?




土曜日、冷蔵庫が壊れました



真冬でも飲み物に氷が必須な相方
「氷が溶けている!!!」
出張から帰って疲れもあり、
ぷちっとキレた相方。


誰が悪いわけでもないのに
はーーーーーーーーーーーっ
とため息
どかっと座ったりグラスを置いたり


日曜日、相方はぶすっとしたままゴルフへ出かけられ

私はシャッターが開く前に電気屋さんに行き
「とにかく氷が早くできる冷蔵庫をください」



と即日配達していただきました。
まるで、特売のたまごを買いに行くかのごとく
冷蔵庫を買ったのです(笑)



そんなすぐに氷はできないので
昨日は氷を買ってきて一番最初に入れました(笑)




お帰りになった相方、
昨日はごめんね、冷蔵庫はどうなったの?
と言ってくださいましたが
新しいものを持ってきていただきましたよ
と言うと
氷はまだないよね?


…どこまで氷ラブ?





壊れた冷蔵庫は私が独身の頃、どうしても大きな冷蔵庫が欲しくて
せっせとお金を貯めて買った唯一の花嫁道具でした。
わざわざ相方の冷蔵庫と私の冷蔵庫を交換して
いもーとのアパートまで
引越し屋さんに持って行ってもらった。


まだ6年くらいしか経ってないのに。
消費電力や掃除にも気を付けていたのに…。
木曜日に掃除したばっかりやったのにーーーーー。シクシク
感慨にふける余裕もなく…。


そういえば
津からやまぐちに来る時も暑くて怒ってて
感慨にふける余裕もなかった。

この短気さ加減、
本当にどうすることもできないのでしょうか苦笑。






我が家、ほんと今年は電化製品当たり年…。
予定外のもの、これ以上壊れないでくれーーーーっ





本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
コメント欄は閉じさせていただいておりますペコ
遊びに来てくださってありがとう!





↓↓↓そんなときはなんにも言わへんこと、嵐が過ぎるんをじーっと待つんよ。母上の一言。↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 12月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18144441.jpg


レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

↑滑り込み(笑)
ただでさえコロッケ好きな相方が、
うわーやわらかぁい♪と
喜びなさったカニクリームコロッケ。
カニクリも、私が作れば肴サイズ(爆)
a0070558_18334138.jpg



............................................................................................................

パーティサイズのカニクリームコロッケ

材料(直径5㎝/約8個分)

カニ缶(ほぐし) 1缶(約90g)
玉ねぎ      2分の1個

塩コショウ    適量
顆粒コンソメ   大匙2分の1
生クリーム    100cc
牛乳       150cc
小麦粉      大匙4+大匙2分の1(玉ねぎ用)
バター      25g

パン粉、小麦粉、卵 適量(揚げ用)




作り方
a0070558_18152897.jpg

① スピーディチョッパーで玉ねぎをみじん切りにする。小麦粉大匙2分の1を混ぜ合わせておく

② フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉を2~3回に分けて焦げないように混ぜ合わせる。
牛乳を少しづつ入れてダマができないように伸ばす。
玉ねぎ、顆粒コンソメを入れ3分弱火で炒め煮する。
生クリームを入れ、塩コショウで味を調えたらカニ缶を入れて1分ほど混ぜ合わせる。


③ 粗熱が取れたら冷凍庫で10分冷ます。(時間がある場合は冷蔵庫で30分ほど休ませる)


④ 手に小麦粉を少量つけてから形成し、
卵、小麦粉、パン粉をつけて170度の油(コロッケがすっぽり隠れるくらい)で揚げる。



出来上がり。


a0070558_18155828.jpg牛乳を入れて伸ばした
こんな感じ


>衣が色づいてきたら引き上げてok。長時間揚げていると、ぽんっと破裂します
>少量の油で揚げ焼き風にするのも、破裂しちゃう原因デス




.................................................................................................................


女子会やちょとしたパーティでリッチな気分が味わえる
カニクリームコロッケ^^
小さめで食べやすく、形成もしやすいサイズにしました。
パーティ用に16個つくれば200ccの生クリームも余りません♪
もちろん、形成後冷凍保存すればいつでも楽しめます^^


余ると困る生クリームの使い道その②を後日upしたいと思います^^



a0070558_18204824.jpg




本日もご訪問くださり、ありがとうございました^^
コメント欄は閉じさせていただきますペコ
皆様のところへ遊びに行かせていただきますね~!
長くお休みいただき、ご心配をおかけしてすみませんでした。ペコ
↓記事に、すこしお話書いています。





※前回記事の『おからサラダ』は後日レシピをupさせていただきます。
興味を持ってくださってありがとう!※


a0070558_18353583.jpg

↓↓↓いただきもののカニ缶。↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 27日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_937222.jpg


先日仲良くしていただいている
eateriorさんち沢山の魚介類を楽しんでいらっしゃる様子を拝見^^
食材を丁寧に使われるeateriorさんに
背中を押してもらい
私たちもスーパー内の魚屋さんではまちを一尾お買い上げ^^♪
ウロコとりと頭は割ってもらって
おっきなはまちを手にする…
これだけでふたりなんだかワクワクしちゃってます^m^


こちらはお茄子にお魚ミンチを挟んであげたもの。
ミンチに下味をつけてあるので
だしに醤油としょうがをといて頂きました☆


良い具合に、美味しいお出汁がとれる
しゅんでる』も常備しているし^m^


皮をはぎ塩と酒をして〆た半身はお魚ミンチ
残りの半身は塩焼き用、竜田揚げ用、照り焼き用に仕込んで冷凍。
カマは塩焼き、
アラはアラ炊きに♪
塩を振って10分ほど置いたアラに熱湯を回しかけると、
ヒレがピン♪と立つ、その瞬間が
生きるものを頂くんだな、という思いが広がる
とても好きな時間です。

最近知ったのですが
お魚のくさみを取りうまみを閉じ込める湯は
沸騰前のもの(80度くらい)がいいみたい。
100度を超えると、お魚の皮がはがれることがあるそうです。
ああそうかぁ、温度が高かったからめくれたんだな~と

本当に微々たることなのだけれど、
お料理は奥が深い^^




a0070558_953011.jpg

↑さわらと書いてありますね。はまちです汗汗

相方はアラ炊きが大好き。
頭のすぐそばの骨に近い部分からごっそり♪とれる
ぷるぷるの身^m^
やわらかくってふはぁ~おいしいっ♪
ケンカにならないように、
相方は
「これはゆのみの分だよ。一番美味しいところだよ」←最後にこの言葉がついているところがちびっこっぽい爆
と取っておいてくださいます。




a0070558_1053247.jpg



上のはさみ揚げで残ったミンチに
さらに上新粉を少し加えてもちっと感を出して
つみれ風。
しゅんでる』のおかげで
味付けは、ひとつまみほどの塩を加えただけ。とっても美味しい☆
大根と蕪の葉を少し入れて。





まるっと1尾お買い上げのはまち、597円。
これだけの量をパックされたバラで買ってたら
もっとお値段はしたのではないかな?
相方も
「こっちの方がとってもいいね!色んな料理にできるし
冷凍しておけばいいんだもんな」
とご満悦。
一緒にお買い物をしていると、
実感があるのでとてもいいものです^^
百聞は一見にしかず、ですね^m^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日はつくれぽを☆

a0070558_10311266.jpg

やっと作った(笑)
フィーユさんの『里いもと明太の焦がし焼き』
バターが決めてです!これはバターで焼くべき^^♪
ぱくっとひとくちで食べきりサイズは
なんとものんべえ好みを知っておられます
…といいつつ、フィーユさんちは、ご主人様がたしなまれ、
フィーユさん自身はお酒はまったく…なのです。
のんべえ好みを良く知っておられるレシピを拝見する私には
あまり信じられません爆


私のお料理隊長(毎度勝手に言ってます^m^)、
フィーユさんのブログはこちら
みなさん、お腹がなることを覚悟して笑うっとりしてください^^


ともう一品☆
a0070558_10475693.jpg


こちらも毎回お邪魔させていただくとうっとりヨダレが止まらない(ゆるみっぱなしだな)
ほ助さんちで拝見した『牡蠣とローズマリーチップ

スーパーの牡蠣はこんなでかくなかったですが笑
今年お初牡蠣は、このレシピで決まりでした^^
牡蠣大好き相方も
今年初牡蠣は、
フライでも鍋でも生でもなくこれか~!
ワインワイン~♪
と見ただけで興奮してみえました(笑)



先日100万アクセス記念プレをされていたほ助さん。おめでとうございます♪
100…天文学的数字です。
ご訪問ください。
なぜだかわかります^^
ほ助さんのブログはこちら☆
こちらも、どうぞお腹が空くことを覚悟してうっとりしてくださいませ^^






フィーユさん、ほ助さん美味しいレシピ、ありがとうございました♪
いつもありがとう♪





 
本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin