Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
カテゴリ
タグ
タグ:魚介類編 ( 71 ) タグの人気記事
|
|
2010年 10月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18224658.jpg


どんより天気のやまぐち
少しずつ朝晩の冷えも秋らしくなり
街路樹のハナミヅキも銀杏も紅葉してきました。
と思ったらニュースでは
クリスマス商戦が早くも開始だとか…。




鯖とトマトは相性がいい。
この時期、オーブン料理が美味しくなってきます^^
冷凍庫にまとめて作ってある
トマトソースを鯖にのせ、
粉チーズをたっぷりのせて、ローズマリーをパラパラ~
200度で18~20分ほどオーブンで焼く

a0070558_1836766.jpg


なんにもしなくても、美味しくなる魔法の箱、
それはオーブン♪
今年の寒い時期もよろしくお願いいたしますペコ




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今年は寒い春、暑すぎる夏、そしてあたたかい秋…。
巷ではクマが出たりイノシシが出たり、
しめじにしかみえない毒キノコがにょきにょき生えたり…。

これで急に寒くなってさむすぎる冬になり、また来年が暑くなると
洪水が起きやすくなっちゃう。


お家で出来るエコを少しずつ実践していくしかないね…
我が家でもすこしずつ。




a0070558_18364874.jpg



相方がくまだったらこんな事言ってられませんでした^m^







本日もご訪問くださり、ありがとうございました。
急に温度が変わるきょうこのごろ。
みなさまお体ご自愛くださいね^^

↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 10月 19日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_14594529.jpg

先日、大好きな夢の3シェフ競演
孫さんがつくってみえた豚ばら肉と里芋の山東煮
八角やシナモン、ねぎしょうがといった
スパイス類が効いてて、お肉がトロトロになりました♪
せっかくなので、一緒に煮込んだねぎもしょうがも添えて^m^

豚ばら肉を仕込んでいる最中に
フィーユさんちで彩り鮮やかなパプリカポーク炒めを拝見し、
これは我が家にパプリカがいることを
知っていたに違いない!←そんなわけない

と炒めの最後にぱぱっと入れて。
ともすれば茶色い食卓が、おかげで華やかに^^




a0070558_1585345.jpg


山東煮を煮たあとの残り汁がおいしそうだったので
その残り汁でさばを1日漬けこんで
竜田揚げにしたら


すんごいおいしい!!
ふわふわで、それでいてほんのり八角としょうがの香り、
いいころあいに甘く臭みなし♪
スパイスの大切さを改めて感じました^^



相方と取り合いになったのは言うまでもなく爆








↓萩へのドライブ。お時間あればお付き合いください^^↓

萩へ行きました
[PR]
2010年 09月 11日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_0431126.jpg


朝晩は少しづつ過ごしやすくなってきたやまぐちです^^
そうかと思えば日中は今日も34度…。
秋が来ているような来ていないような。





a0070558_045173.jpg





先日、ほ助さんちでワンプレートディナーを拝見して
素敵だなぁと思い



まねっこです爆







・アボカドとサーモンのジュレ
・鯛のカルパッチョ
・サーモンと梨のオードブル
・鰤のフライ カレー風味
後ろに見えるのは
・アボカドとトマトの冷製スープ







2人暮らしでとても役に立つ
おさしみ盛り合わせ^m^
てっきりお刺身が出てくるものだと思ってみえた相方、
こんな風に変身していたので
びっくりしていました^m^シメシメ





たまにはゆのみもやるもんだね。
褒めてもらえたのは
ほ助さんのおかげですペコ


ほ助さんありがとう♪
ほ助さんの素敵なブログはこちら。いつも美しい画像にうっとりしています。





本日もご訪問くださりありがとうございました。
週末は下り坂?ま、まさかまた福岡に行くときに限ってー…←アメオンナ


みなさまの週末が笑顔で過ごせますように…。



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 05月 28日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_19283252.jpg


我が家には蒸し器がありません。
中華料理やさんに出てくるあのおおきなせいろに憧れていますが
せいろが落ち着いておけるキッチンになったら(いつ?)
持とうと思っています^^


今のところ、小さいものは圧力鍋さんで
大きなものは中華なべさんで
まかなっています(笑)

だけど、ちゃんと出来るからすごいよねぇ^^
あっぱれ、代用品!!



蒸し物って最近とってもブームらしいです。
ヘルシーということで専門店もあるらしい。

たしかに、栄養を逃がさず
ふっくらと素材のうまみを引き出す蒸し物って
油モノがカラダのアチコチに影響を及ぼすであろう
このお年頃になってくると
やたらとヘルシーという言葉に敏感になります(笑)

このお料理も蒸すだけ♥
後で酸味の効いたタレを掛けて、あつあつのごま油をそそいで
食欲倍増♥
中華タレは今回掛けましたが、
お魚からダシが出るのでちょと濃い目に作ってあります。
掛けて召し上がるときは半分の量を掛けて
足らなければ掛け足していく方法が良いかもしれません^^

また、つけダレとして召し上がっても○♪
さらにヘルシーに頂きたければポン酢で召し上がれ(笑)



..................................................................................................
鯛の姿蒸し 



材料

鯛   1匹
塩   適量
酒   大匙1

ごま油     大匙1~2ほど


中華タレ

紹興酒        小匙2(料理酒で可)
にんにく醤油    大匙1(にんにくすりおろし+醤油で可) 
豆板醤        小匙1 
米酢          小匙1






作り方


1 鯛は下処理をし(スーパーで焼き魚用にと言えばしていただけます^^)、皮に隠し包丁を入れておきます。
ふり塩をし、10分ほど冷蔵庫に置き、ペーパーなどで水気を取ります。

a0070558_19592041.jpg
2 中華なべに台かわりのお皿を置き、上に魚を乗せた皿が乗って蓋がしまるか確認します。

3 水をそそぎます。台が浮いてこない&魚を乗せたお皿に水が入らない程度

a0070558_19594861.jpg
4 1を皿に乗せ、酒をふります。
その皿を中華なべに置いて、蓋をして強火。水が沸騰したら中火にして蒸します。
魚の大きさにもよりますが、この場合は水から20分ほど。

途中、水がなくなりそうだったら少し挿しながら様子をみてください。ちなみに私は大丈夫でした^^


5 タレを混ぜておきます。タイマー残り5分ほどになったら、別のフライパンでごま油を熱します(ヤケド&火事にご注意!)

6 蒸しあがった鯛にアツアツごま油をじゅじゅ~!!とかけたら

できあがり♪
中華タレを掛けて、めしあがれ☆


→ごま油を魚にかけるときはかなりハネますのでご注意くださいね。
熱しないでごま油を掛けても香りがたちます^^


..................................................................................................

私はごま油を熱して掛けるのが好きなのでたまに熱するのですが
そのままかけても十分食欲倍増です^^
掛けなくてももちろん○♪


さっぱりタレでも
蒸し物って・・・暑い季節の食べ物にはならんのかな?笑





本日もご訪問くださりありがとうございました
みなさまの週末が笑顔で過ごせますように・・・



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 04月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_23214435.jpg


小あじがお値打ちだったので
久しぶりに南蛮漬けをしました^^


南蛮漬けの『南蛮』って、ねぎと唐辛子の意味があるってことを
最近知りました。
南蛮漬けといったら、『玉ねぎと人参がマリネされているもの』だと思っていたのです。
・・・なんにもかぶっていないやん~(爆)
本来の味というのは、そのご家庭によってアレンジされて
その家庭の味が本来の味と思い込み、
随分後から「ええっ!!!」てことになること多々(笑)




新玉ねぎが美味しい時期なので、
玉ねぎをタレに漬け込むときは少し濃い目に仕上げています^^
水が沢山でるからね^^




レシピは連休の後に載せたいと思います♪
大型連休を挟んでバタバタしていて
コメントのお返事も遅くなり
ご訪問もままならない状況です。
ごめんなさい(o´-ω-)o)!!

明日から相方の実家(えど)へ参ります。
連休明けに皆さんのところへご訪問させていただきたいと思います^^
許してくださいね。



皆さんにとって
大型連休が笑顔で過ごせますように・・・


はとバス乗ってきまーーす!!




本日は、コメ欄を閉じさせていただきます(o´-ω-)o)
本日もご訪問くださり、ありがとうございました♪


↓↓↓遊びに来てやったよ!のポチして下さったらとっても嬉しいです♥↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 04月 21日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_153252.jpg


えびマヨ。だぁい好きなメニュウの一つです^^


随分前にグッチ祐三さんが
エビマヨのマヨに練乳、これがコクがでて美味しい!
と言ってみえて
それからエビマヨのマヨには必ず練乳を入れるようにしています^^
ほんとにコクがでて、ほのかに甘みが増して
美味しいです^^

大きなチューブの練乳は出番が少ないかも・・・
と思い、
コーヒークリームのパックに入ったチビ練乳さんを使っています。
いつの間にか賞味期限切れとるやーん涙
を防ぎます(笑)


ふわふわ卵は美味しいんだけれど
カロリーが高いなぁ・・・
ふと
大根おろしってのはどうじゃろう・・・
と試してみたら
マヨネーズが大根おろしに絡んで、
これがえびさんとエンドウさんに絡んで
ヘルシーにいけるやん!と発見♪
大根おろし、水を軽く絞るのがコツです☆


Cpicon クックパッドにも載せました^^
................................................................................................
ちょと風変わりなスナップえんどうとエビのマヨ炒め


材料(2人分)

バナメイえび  200g(殻抜き)
スナップえんどう 10~12本


●マヨネーズ  大匙2~3
●塩      少々
●練乳     ティスプン1
●大根おろし  大匙2~3
●牛乳     小匙2


作り方

① えびは殻を取り、背ワタを取りその背側から切り目を入れる。全部切らないように注意。
軽く塩コショウ(分量外)をする。
スナップえんどうは沸騰したお湯に色が変わるくらい(20秒ほど)ゆで、食べやすい長さに切る。

※えびは下ごしらえをすると、臭みがなくなりプリプリになります※
下ごしらえの仕方
殻を剥いたえびに酒大匙1、片栗粉大匙1をまぶして混ぜます。
黒っぽいお汁がでますので、それをすてて、軽く水で洗い、
ペーパータオルなどで軽くふいて水気を取っておきます。

これをすると、えびがプリップリ♪になります^^



② ボールに●を合わせます。


③ フライパンに油をひき(分量外)中火にし、えびを入れて焼き付けます。
えびの色が変ったらスナップえんどうを入れ、軽く炒めます。

④ ③を②に入れてよく混ぜ合わせます。


出来上がり♪


→大根おろしはかるく絞ってから混ぜてね。絞らないと水っぽくなりすぎる恐れあります。

................................................................................................


今日は小話をひとつ。



先日、テレビで『若年性アルツハイマー』の方の
ドキュメントをしていました。



いわゆる認知症なのですが、
若年性アルツハイマーは
一般的な認知症より進行が早いと言われています。


私は高齢者に関係したお仕事をしているので、
今のところ認知症が不治の病だということを知っています。
人によりますが、段階を追って次第に体が動けなくなってしまうことも。


ところが相方は
認知症って、物忘れが激しくなっちゃうことでしょう?
くらいに思っていたらしく

「認知症って、死んじゃう病気なの?」
と聞かれて驚きました。


これだけ日常に認知症という言葉が浸透していても、
実際どんな病気で、どんな病状が現れるかということまでは
よく知られていないんだなぁと改めて感じたのです。



それはさておき。



だんな様が定年直前で若年性アルツハイマーになり、
奥様が介護をされているご夫婦のドキュメンタリーだったのですが

だんな様が
「いつまで彼女(奥さん)のことを覚えていられるかとても不安だ」と言われたのに対し、
奥様は
「いいのよ。
たとえ(私が奥さんだと)忘れちゃっても、
『なんかいつも隣に親切な人がいるなぁ』くらいは
分かるかもしれないじゃない」
と言われたのです。


その言葉を聞いて、
この奥様は愛情の表現や形はともあれ、
だんな様にとっても愛されて過ごしてきたに違いない
と思ったのです。
そして、だんな様も奥様に愛されて過ごされていたと。


だんな様は病気のことを隠さずに周りに話し、
『今自分に出来ることはなにか、
同じように年齢を重ね、
もしかしたら自分と同じ境遇になるかもしれない友人たちに残していけるものは何か』
を探しながら過ごしてみえました。

その隣には奥様がいて、
「僕にはこの素晴らしい人がいてくれるから」
とおしげもなく友人達にノロけられるのです。


認知症になり、絶望的な中でも
希望を見つける。これも自分の人生だと
前を向いて進むだんな様、
それを支える奥様の
簡単な言葉では言い表せない愛を感じて
涙が止まりませんでした。



もし、相方にこの病が現れたら。
もし、私にこの病が現れたら。
そのとき
このご夫婦のように
手をとりあって生きていけるような
夫婦になりたい、そう思います^^




本日もご訪問くださり、
小話にお付き合いくださいましてありがとうございました^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 04月 16日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_18223793.jpg


下関は、わかめの名産地でもあるそうで
この時期になるとスーパーには
『新物 わかめ』とででーんと書かれてビニールにどっしり入ったわかめがずらり。

わかめが新鮮なものって、
ヒラヒラの部分に沢山ぶつぶつがあるんです☆
お家に帰ってみて見ると
あるある!ぶつぶつ♪♪
このぶつぶつを見て、
小さい頃「水ぶくれ?」と母上に聞いて大笑いされた記憶があります。


さっそく、新鮮なわかめをた~っぷり使って
わかめスープにすると
例によって酔っ払った相方
「このワカメスープでクッパにしたら美味しそうだなぁ~~~」←つまり作ってくれということ


お酒も入って、結構おなかもいっぱいの状態から
シメにクッパ!
カロリーのことを考えると、お勧めできないのですが
でも、これが美味しいんだよね・・・
ラー油をかけていっただっきま~す♪





今週末は、今度赴任する新入社員くんのアパートを掃除にいくのです・・・。
実家でも掃除、帰っても掃除(爆)




でも
地震も起きてないし、火山灰で動けないわけじゃない。
今日も普通に暮らせることに感謝です。


とっても地球が不機嫌・・・





本日もご訪問くださり、ありがとうございました
皆さんの週末が笑顔で過ごせますように・・・




↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 04月 07日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_1957730.jpg


以前載せた海老シウマイの皮の包み方をアップしたいと思います^^




a0070558_1958779.jpg1.タネを混ぜたら、お山の形にまとめます


a0070558_19591354.jpg2.よつかどから真ん中へむにゅっと包みます


a0070558_2003457.jpg3.くるりとねじりながら持ち上げます

a0070558_201337.jpg4.ぶつぎり海老が多すぎたり、大きかったりすると持ち上げにくいかも(笑)



a0070558_2025061.jpg



できあがり♪








おまけ

今日は、お着付け教室のみなさんとお散歩に出かけました^^
お稽古だけでなく、外出することは上達の第1歩だそうです♪
一人で着るのも時間との戦いになるからです・・・気合が入ります爆


先生がとても気さくな方で、

「着物なんて昔はみんな着ていたんだから
肩肘張らないで、ドンドン着ちゃって出かけましょう!」

と仰ってくださるので、とても安心して出かけられました。
(ダメだったら直してもらえるしな^m^という安易な考えありあり笑)


桜が満開の錦帯橋近くでお昼ご飯をいただき、
せっかく来たんだから、とお散歩しました☆
一人で着物を着て出かける・・・その勇気が出ませんが
一緒に着物でいられたら、なんだかとっても安心して
街も歩けました^^


a0070558_20113030.jpg


お着物の話から自分の興味のあることまで、
色んな楽しいお話を聴かせて頂いてとても楽しい1日でした^^
着物を着て楽しむ。
その共感が
過ごす時間をいっそう楽しいものにしてくれたのかもしれません。
色んなことに興味がある皆さん、
そのバイタリティにすごいなぁ~すごいなぁ~と感心するばかり。
どんなことも楽しく前向き!
今やれるなら今やろう♪という考えです^^

初めてお会いする方もみえ、
普段は初対面っておっくうになるのですが
先に共通の話題(着物)があるのでその不安も少なく、
沢山の楽しいお話がお聴きできて、
桜も楽しめて
なにより着物を着て外出できた♪

帰り、着物でよっしゃスーパー行く!と気合を入れて
魚をさばいてもらったら魚屋さんに
今から出かけるの?着物着てるの素敵よ
と声を掛けられて
なんだかちょっと照れくさいような嬉しいような♪








本日もご訪問くださりありがとうございました(o´-ω-)o)



↓↓↓さて私はどれでしょうプ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 31日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15103716.jpg



先週末、下関『唐戸市場』に行ってまいりました^^
平日はお魚の卸売り市場、土日祭日は屋台が出て
新鮮な魚介類のおすしや丼が楽しめる、と聞いていたので
行きたくて行きたくて(笑)

初めての下関下車(いつも素通りで福岡に行ってしまう私たち・・・笑)
天気も上場、外は肌寒いけれども市場の中は熱気でムンムン!!←なんか言い方古い?

横を見ればすぐ関門橋、そして九州が。
下関の街は・・・なんとなぁく長崎に似ているなぁ^^と思う相方&ゆのみ。
長崎の風情が大好きな私、いっぺんで下関大好きになりました^^早いなー笑

唐戸市場のまわりに見えるモダンな洋館は歴史を感じさせ、
いつかテレビで観た、鳥居に野球のボールがはまっている神社はここだよ~
と相方に言われて見てみると
あっほんとにボールがあそこに!!!(写真撮るの忘れてた爆)

テレビで観たのとおんなじや~
げーのーじんを見たかのようなコメント(笑)



えっ前置きが長い、
はい~では唐戸市場の中をご一緒に~~^m^

a0070558_15375335.jpg





おまつり、屋台大好きなゆのみです。
必然的にテンションが上がります~^^
どの市場も人人人で盛り上がり、
私はとにかくいくら丼をゲットする!!!ことだけを目標に(笑)

ショーケースにずらりと並んだおすし、
よく『ひとつぱくっ』とかされないもんだなぁと
へんな感心をしながら(笑)

人ごみをぶつからないように、ソロソロと外へ出ると、
海沿いの石垣には市場で買ったおすしを広げて
みんな楽しそうに昼食中~^^
私たちも、その例にもれず石垣ベンチ(?)に腰掛けて
いくら丼を口いっぱいほおばり、
ネタの大きなおすしをほおばり、
美味しいふく汁をずずーっとすすり、
美味しい~♪と頂きました。


きちんとごみを管理してくださる
おばさんがみえて、
これはこっちよ、カンはあっちね、と捨てる場所を指示してくれます。
こういう方がみえるから、唐戸市場はとっても綺麗。
感謝感謝です^^



そして、トップの写真は夜の肴、車えび~^^一盛り800円♪
背ワタをとって背開きにし、串を刺して塩ふって焼いただけ・・・
この車えびの皮が柔らかくて、
もぅ止まりませんでした~^^あっという間にペロリ♪



美味しい一日を過ごせた下関の旅。
お付き合いくださいましてありがとうございました♪
お近くに来られたさいは是非・・・ご案内つきで(爆)




本日もご訪問くださりありがとうございました♪
今月も、このブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
明日から4月~^^新しい季節が始まります!どうぞよろしくおねがいします^^



↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
2010年 03月 25日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪
a0070558_15281267.jpg



相方がいつも、白味噌は甘い・・・
と仰って赤味噌を使うことが多い我が家。

でも

鯖の味噌煮のときは
この白味噌がいいよねーー^^

白味噌べた褒めです(笑)





実家では味噌煮をいただいたことがない・・・かも
と言うほど食べた覚えがなく
鯖の煮付けと言えば、生姜醤油で煮たものでした。

ところが結婚してから
相方の鯖の煮付けは味噌煮。
今まであまり口にしたことがなかった味噌煮がポピュラーになり、
実家でさんざん口にしてきた生姜醤油煮つけはほとんど口にしなくなりました。


理由は
醤油煮付けは甘いから(爆)



ほんとに?
ほんとに。


作り始めた最初の頃は、
コトコト煮こみすぎてパッサパサでかっら辛の味噌煮が出来上がったものですが
色んな本を読み、料理ることで
今は、なんとかふっくら♥な鯖の味噌煮が作れるようになりました^^
と言いつつ、お味噌の加減で辛くなっちゃったりします(笑)

精進あるのみ、

食卓に並んだ鯖さんをぱく
と相方が口にされるたび
『どろろろろろ・・・』
結果発表を待つドラムロールが頭に流れるゆのみです(笑)





本日もご訪問くださりありがとうございました♪


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
[PR]
| ページトップ |


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin