人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
旅のおもいで 阿蘇~高千穂
2010年 09月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

おはようございます。凹んで膨らんだゆのみです笑
昨日あと少しで消してしまった記事…気を取り直して書き直し爆
ちなみに相方本日お仕事



9月18日


朝早く出発した私たち。ところが、九州道が工事&事故で大渋滞。
これでは阿蘇山へたどり着けないね、と相方の判断で高速道路を八幡で下り下道へ。
下道でのんびり行こうとなれば、待っていました(?)道の駅めぐり♪
実は私、道の駅マニアなのです^m^

ブログお友達のmayaちゃんに教えていただいた『道の駅 くるめ』は
最終日に寄る予定にしてあったため、
先に『道の駅 原鶴温泉バサロ』と『道の駅 うきは』へ。



旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_9374965.jpg




このバサロの目の前に一面にはひまわりが咲き誇っていました^^
近隣はぶどう栽培が盛んで、
農家さんが露店を出しあちこちにぶどう狩りののぼりがみえました。




旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_9551733.jpg




大分県に入り日田市へ。日田市豆田町は江戸時代、銀行の役割を担っていたそうで
古い町並みが重要文化財になっています^^
ゆっくり時間が流れる町並みを歩きながら、いいお買いものが出来ました☆
相方曰く「観光地の店は期待できないけどここのものは買ってよかった」とのこと^^
日本の職人技がお値打ちに手にはいるところでもありました。
相方はここで地元の焼酎を買って
「俺さまにしてはいい焼酎を買ったどー」と喜んでみえました^m^


この日の宿泊は杖立温泉。
渓谷の中にあるちいさな湯治場で、リラックスして過ごせる温泉でした^^
サウナならぬ「むし湯」というのがあって、私はサウナよりこちらのほうが快適♪
ムシロにごろんと寝転がってはぁ~きもちいい~^^


旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_10122523.jpg


こちらの旅館のお料理は絶品です^^
限られた予算の中で、同じ食材を使っても違う料理に工夫し
丁寧な下ごしらえと丁寧に取った出汁、手間をかけた料理の数々
食材自体は、お家でもよく見かける食材ばかりなだけに
板前さんの腕の良さを感じました^^


先ほど買った焼酎を飲んで♪
いい気分で食後にもお風呂に入って♪
朝イチでお風呂に入って~♪
オハラショウスケさん並み笑


相方はいつもより少ないお酒の量でばたんきゅう^m^



9月19日


待ちに待った阿蘇山へ!
この日は天気がとても良くて←アメオンナ返上?
前回見られなかった阿蘇山の美しい景色がほんとうにきれいに見えました♪

旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_10321793.jpg




お昼は、阿蘇ファームランド隣にある工場直売のソーセージやさんで
そこで作られたハムやソーセージの盛り合わせ♪
ビールが飲めないのがツライ…笑
食べて美味しかった~ものが、隣のレジで買えるという…
お客さんにもお店にも嬉しいシステムになっております(笑)
ちゃっかり私たちもその部類^m^




お腹もいっぱいになって
楽しみにしていた高千穂へ!


旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_1041279.jpg


到着すると、駐車場のおじさんから
「今日のボートは3時間待ちで受け付けはもう締め切ったよ」

えええーーっ
がっくり。


「高千穂には朝イチで来るのがいいんだね~」


周りを見て納得…
すごい人人人!『神秘的』な雰囲気はどこへやら…
高千穂の神秘的な雰囲気より、その人気に圧倒されたゆのみ。
だけど♪
遊歩道が整備されていて、
渓谷の荘厳な雰囲気はしっかり味わえました^^


はぁ~と気が付けば4時前!
おそるおそる相方に「今からくるめへ寄れるのでしょうか…」
あっさり「くるめは無理でしょう」

がーん



気を取りなおして(?)
『道の駅 清和文楽邑』
こちらでお土産用としてお見かけした「大黒ラーメン」
お土産用は買わずに…
チャレンジャーな私たち、
ガソリンスタンドのお兄さんやコンビニのお兄さんにも道を聞いて
探してお店を見つけましたーーー^^
このラーメン屋さん、探したかいがありました。
すごく美味しい♪♪大満足でした♪
次は太平燕をーー♪



最後に寄った『通潤橋』
たまたま帰り道にあったから寄った道の駅でした。
とても「この辺りに道の駅が本当にあるのか?」というような
ふつーの商店街を通って行くのですが
着いたとたんに驚愕の声!
ひろがる水田、高くそびえる石の水道橋。今も現役です^^
そこには懐かしいあぜ道と田んぼのにおいがありました。
旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_11172070.jpg

旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_1122851.jpg

あと2週間くらいしたら、稲刈りなのかな。



この水道橋、毎週土日の正午には橋のてっぺんから放水されます。
一度見てみたいな~^^



旅のおもいで 阿蘇~高千穂_a0070558_11165743.jpg


沢山買いすぎた笑?
しかも食べ物ばっかり






今回登場した道の駅
『原鶴温泉 バサロ』
『うきは』
『清和文楽邑』
『通潤橋』




本日もご訪問ありがとうございました♪
みなさまの休日が笑顔で過ごせますように…


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
今日はお料理ネタではありませんがお帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 旬♪ かぼちゃの天ぷら | ページトップ | 旅のおもいで の まえおき >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin