人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
飲んだくれ九州旅行記その1
2011年 08月 23日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

飲んだくれ九州旅行記その1_a0070558_19145458.jpg


ようこそ飲んだくれ旅行記へ(爆)
8/13に出発した私たち、
本当は14日出発だったのですが
急きょ『関門海峡花火大会』を観よう!ということになりました。

18時くらいに電車にのって行った先には
ひとーーーーーーーーーーーーーーーー!!


それでもなんとか相方
満足して花火が見られる場所⇒屋台と屋台の間(焼き鳥屋の間。んでもって買う。)
でわーーすごいねーーすごいねーー
と観ていると


ちかくで
『どかん!』と・・・
花火の音?
えーーーーーーーーーーー近くの屋台が爆発ーーーーー!
幸いけが人もなかった模様ですが
一時はちょとした騒ぎになり
私たちここにいても大丈夫なのかしら?
とそわそわする私に相方
大丈夫、ボンベは他へ点火していかないから。
とへー然とした顔で仰る。


でも花火の音と間違うくらい
花火がでかい。



大満足したはいいけれど
やっぱりすごい人で
帰り道、人波に飲み込まれ窒息しそうになりました(苦笑)


翌日、
新聞に『関門海峡花火大会 120万人の人出』
なんですとー



相方「2~30万はいたな~」
どんだけ見当違い?

未だに
「そんなにいなかったよ~誤差があるんじゃない?」
と言い張ります
100万も誤差あるか?



関門海峡花火大会にお越しの際は
是非とも公共交通機関でお出ましください^^



飲んだくれ九州旅行記その1_a0070558_19154124.jpg


さて、翌14日。
アメオンナの本領発揮(?)
旅行中、からーんと晴れた日は一日もなく・・・
そんなもんよね


遠く異国から「食ってこい」と指令が下った
『呼子のイカ』食して参りました~^^

有名どころは駐車場すら入れない・・・。
ここまで来たのにどうしたら・・・
と、うろうろしてたら見つけたこちら(失礼な)
穴場なのかしら。駐車場も大きくて、お店も広い♪

こちらも満席でしたが少しだけ待って
す、すごいっ!とうなだれるイカさん、いただきました♪
うほほ、と・う・め・い♪
イカが透明で食べられるのはとっても貴重。


この呼子に寄ったおかげで、鳥栖ジャンクションの渋滞にはまることなく
すいすいーっと長崎市内に入れた私たち。
ありがとうございます、kyotachanさん♪




飲んだくれ九州旅行記その1_a0070558_19163173.jpg



長崎ではお盆中ということであちらこちらから爆竹の音。
お墓参りの目的もあったので、初めて手にする長崎の竹のお線香・・・。
あれって、手に色が付いちゃうのね
生花だけでなく、造花もあってなるほどなぁ~と感心


雨はしとしと
「長崎は今日も雨だねぇ」などと
にやりとする相方を横目に見ながら

ちんちん電車にも乗れて~♪
相方は「稲佐山の夜景を見せたい!」と言っておられましたが
この雨では・・・と断念(苦笑)


ホテルの「グルメマップ」を手にお散歩
思案橋近くの一口餃子のお店『雲竜亭』に行って
てっぱつ呑み(一杯呑みのこと)をした後
訪れた『康楽(かんろ)』
店員さんは親切、料理は激ウマ。
私たちは運よく座れたのですが
すぐ満席。


あとからあとから来るお客さんに笑顔で
「満席なの~いつ頃空くか?うーんわかんない~☆」
ひっきりなしにかかってくる電話に笑顔で
「お店開いてま~すでも満席で~す☆」
この明るさと潔い対応が
このお店が愛されるまた一つの理由なんだろうなぁと。



私たちにも
「トンポーロー食べたい?うーん、たぶん2人では食べきれないよ~
やめといたほうがいいよ」
ときっぱり。
私たちにはとても嬉しい配慮でした。


相方
「おれが今まで食べた麻婆豆腐の中で一番旨かった。また絶対くる。」
とお店の人にも会計で言っているほど。


老酒をがぶがぶのんで
桂花陳酒をがぶっとのんで
長崎の夜は更けるのでありました・・・。



8/15は移動日。約470㌔の道のりをただひたすら
指宿に向かう・・・。
北熊本のサービスエリアで念願の『太平燕』頂きました☆
ラーメンよりさっぱりして食べやすくて
うどんより腹持ちがいい感じ?
分かりにくい説明や・・・

おやつに『かるかん』



指宿に16時ごろ入ってペンションに泊まる。
このペンション、犬さんや猫さんがスタッフなのです。
すごく賢いのよ・・・。
夕食はみなさんと囲む『黒豚しゃぶしゃぶ料理』
お隣に座られた親子と話が弾み・・・
ということはお酒もがぶがぶ進み・・・
もちろん芋焼酎




夜8時半にノックアウトな相方

9時半にむくっと起きた!
部屋から出た!
階段(部屋は2階だった)を降りてゆく!



・・・・・・・・・・・・ゆのみはぴんっときた!



あわてて外に出て
「トイレはこっちですよ!」
誘導する
しばらく待つ
ジャーっと流す音を確認し
「電気消してくださいね!」
手をひきお部屋にもどる



「〇△×□むにゃららむにゃら」
宇宙語



ばたん ぐひーーーーーー





もちろん、翌日覚えておらず


旅行中も気が抜けないゆのみでありました苦笑



つづく。
つづくんかい



本日もご訪問くださりありがとうございました。


↓↓↓ながながとお読みくださりありがとうございました。パート2も読んでくれたらしあわせます(山口弁) ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の励みになります☆
<< 飲んだくれ九州旅行記その2 | ページトップ | 飲んだくれ九州旅行記のまえおき... >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin