人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
今日の30分クッキング
2006年 07月 05日 |
田舎なので?沢山野菜をいただきます。
一人暮らしにはとてもとても嬉しい事うふ♪(* ̄ー ̄)v
で、今日は友達が夕食一緒したのでちょっと豪華に作りました。

夏野菜(茄子・胡瓜)と豚肉の生姜醤油焼き
茄子の煮浸し大葉和え
いんげんのゴマしゃぶオイスターソース和え
春雨サラダ


結構豪華やね

早くデジカメ買おう・・・説明分だけじゃわかんねー(_ _。)

・いんげんはゆでて、半分に折り、ゴマしゃぶのたれを和えます。ただ、薄味になってしまうので、深みを出すのにオイスターソースと、ちょっとネギ油をかけました。
なかなか若者向けのお味

・春雨ゆでて、ジャガイモをチンしてスプーンでつぶし、胡瓜の乱切りとシーチキンをあわせて
カラシマヨネーズで和えます。
ジャガイモはチンした方が、早くてゆでるより節約でできます。胡瓜は塩もみして乱切り
春雨はいんげんの残り湯でゆでます

・茄子は甘く煮て、最後に大葉を和えました。そうしないと、せっかくの大葉の香りが飛んでしまうので・・・・。茄子が入った鍋に大葉の千切り(結構多め)を入れて、3分くらい蓋をしてしんなりさせると香りが付いてグッドよo( *゜ー゜)┘
最後に茄子の煮浸しを作ると、一回のお湯ですべての料理が出来ます☆ミ

・最後に、茄子と胡瓜を炒め、別の皿に移して豚肉を炒め、火を切りすべての材料を合わせます。お皿に生姜と醤油を混ぜ、そこに材料を入れ、絡めます。
フライパンで炒めているときに味付けするより、生姜醤油の味が良く材料に染み込むので私はこっちのほうが好きです。

考えてみると、
頂き物
茄子・胡瓜・ジャガイモ・大葉

冷蔵庫から
シーチキン・春雨・豚肉・調味料

シーチキンも春雨も以前の料理の残りですわ・・・・

結局今日自体で使ったお金は0円(*´∇`*)
らっきー
友達に言ったら笑われました。

もちろん、残った食材は明日の弁当のお・か・ず(= ̄▽ ̄=)V

その後、その友人とカラオケ3時間歌いまくって久しぶりに弾けてきました(ノ´▽`)ノヨイヨイ
<< 三人よれば... | ページトップ | 一日がつながるとき >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin