人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
結婚式のお話 その2
2008年 02月 28日 |
昔から「結婚式するなら、神社で白無垢」と決めていました。

だって日本人だから。
日本でしか出来ないもんね・・・


でも。相手があることです。
相手が「そんな古めかしいのは嫌だ」等になればそれは難しくなります。


私の父は夫婦岩のある二見町というところの出身です。
小さいころ夫婦岩は、おばあちゃん家から歩いて行けて、海岸はちびっこの遊び場でした。
たまに、およめさんを見ることがあって
「およめさんきれいだなぁ」と思っていました。


入籍後。

相方に「披露宴はいいから結婚式だけはしたい。そして神社で挙げたい」
と思い切って話したところ
「神社・・・・」と少し驚いて

「いいよ」と言われました。「袴履いたことないから」が理由。


じゃぁ、どこで?と聞かれて
待ってましたっ

ゆのみ 「夫婦岩のある神社か、しだれ梅の有名な神社(近所)」
相方 「夫婦岩って・・・伊勢の方にあるとこ?」←えどっこ
ゆのみ 「そう」
相方 「縁起がいいから夫婦岩にしようか」

てなわけでそこに決まりました。ふたりとも単純です。


ところで

私はおばあちゃん家のおかげで知っていたのですが
意外と津の人はご存じない。

えっ、夫婦岩って結婚式挙げられるの?
えっ、夫婦岩って神社があるの?

という声を多数お聞きしました。ハイ。

夫婦岩にある神社は
二見興玉神社
といいます。
伊勢神宮の豊受大神さんと神宮にゆかりのある猿田彦大神を祭ってみえます。
天照大神さんがとじこもったという岩戸(天の岩戸)もあります。


ちなみに、伊勢神宮で挙げられるのか聞いてみたら、してないんです。
でも、外宮で結婚式が挙げられることを最近知りました・・・・・(驚)


それはさておき

どこの神社で挙げるかは決まった。
いつしよう・・・ですよね

ま、暖かくなってからね

とのんびり話していたところ
外国に単身赴任の義理兄が旧正月で帰国する2月はちょうどよいのでは
と年末に家族会議で決まり
なら?

おっつ3連休
11日は大安。じゃあそれで。って本当に簡単に決まりました。

それはいいけど・・・・・
神社、大安なら空いてないのちゃう?しかももう12月・・・・・
とダメモトで問い合わせたところ

「いいですよ」


ほんとに~?



よっぽど知られていないんじゃ・・・?

と思いましたが、それ以外に大きな理由が・・・・
それは、

海辺 だということ



冬、飛ばされそうな強風が吹くのです。まさに「東映」だか「東宝」だかの映画の
はじまりに岩にざっぷ~んざっぷ~ん波が打ちつけてる、そんな状態なのです。

さささ寒い!!!!!!!


凪の日見違えるほどはおだやか~なんですが、
特に冬は風除けのために神社の横には風防止の板が立てられているくらいです。



ほりゃあ空いとるわ・・・・


神社の巫女さんも「冬はお天気次第です」
とほほ


かくして、「2月11日だけは天気が良いですように・・・」と祈る日々が始まりました。



ちなみに強力なあめおんな ゆのみ


つづく
<< 朝御飯 | ページトップ | 朝の会話 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin