人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家庭料理をメインに日々の出来事を書いています
by MVT25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
タグ
ほんのり酸味、野菜の甘み♪ 白菜とベーコンのトマト煮
2009年 01月 30日 |
ようこそおいでくださいました(o´-ω-)o)!おおきんなぁ~♪

ほんのり酸味、野菜の甘み♪ 白菜とベーコンのトマト煮_a0070558_13162082.jpg


しっとりこっくり煮込んだように見える
白菜さんたちも、圧力鍋さんなら7分です! ひえ~、すごいです~・・・
そして、すごく甘くて野菜から出たスープがまたこれまた・・・・

翌日まで残すつもりで作ったのに、
2人ともおかわりが我慢出来ず(笑)
結局その日の内になくなってしまいました☆ まぁ、作った私としては喜ばしいことですよ

白菜を最初に少しにんにくで焼き付けておくのがポイントです☆
香ばしい香りも一緒に食べられる!
ほんのり酸味、野菜の甘み♪ 白菜とベーコンのトマト煮_a0070558_13545397.gif

・・・・て思ってたら、私のお料理隊長フィーユさん
圧力鍋でベーコンポトフを作ってみえました!あぁ、美しい、
ザワークラウトすげーたっぷりでなんとも羨ましい・・・・ジュル

フィーユさんの「ベーコンポトフ」はコチラ!!



.................................................................................................
●ほんのり酸味、野菜の甘み♪ 白菜とベーコンのトマト煮●


材料(3人分くらい)


白菜          4分の1カット
トマト          半分
玉ねぎ         半分
ベーコン        150g←結構たっぷりです、100gで◎

にんにく(包丁の腹でつぶす)   ひとかけ

水            200㏄
塩コショウ       適量
あればローリエ    1枚

お好みのハーブ(仕上げ用)  適量 ←なくても◎、乾燥でも◎


作り方

① 白菜は、葉の中側からみて2等分し、 鍋の大きさで大きすぎるなら葉の外側を2等分します これで3ブロックに分かれます。 トマトはぶつ切りに、玉ねぎは2等分にします。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

② 圧力鍋に油(分量外)をひき、にんにくを入れて中火にし、香りが立ったら白菜を入れて少し焼き色をつけます。 最初は固いので、分けて焼いても。 焼き色がついたら水と①の残り野菜を入れ、蓋をします。 

③ 低圧にセットして強火にかけ、しゅしゅしゅーとなったら弱火にして7分加圧します。
7分後、火を止めて自然減圧します。 蓋をあけて、塩コショウで味を整えます。
仕上げに、みじん切りにした生のハーブを混ぜたら・・・


出来上がり☆


お野菜の甘みとベーコンからうまみが出るので、味付けは最後に塩コショウを振って出来上がりデス☆
低圧で作ったので、高圧の時間ははっきりしません・・・・。ごめんちゃい


トマトの酸味が爽やかに効いて、
白菜は甘く、焼き目ほろ苦く・・・・
白菜の使い方に困ってて、1個はなかなか買わないのですが、
これなら好んでまるっと大型1個、買えるかも!と思えた1品です♪

.................................................................................................

相方、喉の手術をしたときに先生から
「刺激物はしばらく避けましょう」と言われたので
大好きなカレー、麻婆豆腐は今月封印やな・・・と作ってなかったのです。

「カレーお作りしたいですが、来月まであと少し、我慢ですね」というと

「え?俺、昼にふつーにばくばく食ってるけど?」

・・・・・・・・・・・・・・・・撃沈(A;;´Д`)ゞ


ここで一句

気を配り 見えないところで 刺激物     ゆのみ 

ご愁傷様です・・・・・・・・・・・・爆 


↓↓↓美味しそう!(Tωヾ ) ↓↓↓
 ファイブスタイル ブログランキング
もし良かったら、お帰りの前にポチっと押していただけたらうれしいです♪
皆さんの愛情が、毎日の食卓の励みになります☆
<< あま~いしっと~り にんじんの... | ページトップ | ふわふわ、さくさく♪ えびの飛龍頭 >>


ようこそ
遊びに来て下さって
ありがとうございます♪

はじめての方へ

○..................○

◎1にち、 いちポチ◎
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参加しています。
よかったら
ポチッとしてください♪
応援していただけると、
ランキングが上がってウキウキです(・∀・)♪


◎ありがとう◎

  .....................

皆さんのコメントが
毎日の励みになっております☆
ブログをお持ちでない方は
こちらでお返事を、
ブログをお持ちの方はご訪問させていただきます。


残念なコメント、
トラックバック等は
当方で削除させていただきます。
ご了承ください。

レシピ・写真の転載・転用は
ご遠慮ください。

当ブログはリンクフリーです。


使用カメラ:
Nikon D80
たまにFUJIFILM FAINPIX Z
使用レンズ:
NIKKOR 35mm
NIKKOR 18-105mm


○..................○

◎我が家◎
  
枕を新しくしたら
余計に朝起きられ
なくなった
・・・ゆのみ

酔っぱらうと
同じ事を何度も
話します
そして覚えていない
・・・相方


 .....................
 

お世話になっております



..........................................
エキブロ以外のお気に入り

・そう。さん
・樹里さん

・フィーユさん

・なまさん

・Chiblitsさん

・うにさん

・ミルミル93さん
・タラゴンさん

・uffoさん

・はちこ。。さん

・花あじさいさん
・千種さん
・こやさん
・sunsunさん
・ほ助さん
・∴nicoさん
・mayaさん
・decoさん
・hitomiさん
・ふくともさん


フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin